任天堂「くだらないゲーム作る連中に市場を荒らされたくないから市場を独占せざるをえなかった」
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ゲームソフトを作れる技術屋というのはたくさんいます。しかし、本当に才能の豊かな、経験を持った有能な人は極めて少ない。優秀なゲームを作れる人が少ないということは、くだらないゲームなら作る人が大勢いるということです。そんな人に市場を荒らされたら、育つものも潰されてしまう。各メーカーが競争になればなるほど、どうしても多作に走り、ソフトの種類で勝負しようということになる。そうなると、似たようなくだらないゲームソフトが市場に氾濫する。駄作が多く出回ると、消費者は不快感を持つようになる。そうなったら、娯楽市場なんてアッという間に崩壊します。駄作で市場を崩壊させないためにも」独占」しなければならなかったんです。
https://soul-brighten.com/yamauchi-hiroshi/ さすが組長
そしてくだらないソフトもグラフィックだけすごいくだらないハードも売れなくなったと 客が吟味してくれるようになってよかったやん
今はスマホやPCでなんでも情報を仕入れられる時代だからな
くだらないゲームは自然と淘汰されていく ここんとこ組長スレよく建つな。
組長の言ってた事はごもっともではあるけど。 ここまでの理念をもって精査システムを作ってもクソゲーは世に出てきた訳やしな…
アタリショックの時なんてもっと悲惨やったし組長はそれを目の当たりにしてきたのがな… 佐伯のお言葉を掘り返した方が遥かに盛り上がるだろうに
おこちゃま画像なんて序の口だぞw 今の時代じゃ炎上しそうなほど言葉荒いなw
よく当時は無事で済んだもんだ >>11
叩きじゃなくて実際そうなってるからだろw
まあ負け組のゴキちゃんは顔真っ赤にして発狂してるがw 1はアタリショックのことだろうけど
バルバビポークンからのアレの一連の流れは
後にスクエニショックと呼ばれそう スクエニが刺さりまくってるな
FF16が売れないのはFF16の魅力が乏しいだけじゃなく
過去の大金かけた凡ゲーの積み重ね 組長みたいな頭の悪い老害ってインディーズだらけのsteamが大成功するとか予想できなかったんだろうなあ・・・ >>12
現状お前が一人で発狂してる様にしか見えんが >>17
まるで組長が今言ってるかのように言うな。
時代が違え。
実際Atariで有象無象のクソゲーで溢れかえってアメリカのCS市場は崩壊した。 >>2
俺等に聞かなくても市場が答えを出してんだから黙ってろよ大失敗ハード信者 >>20
てめえは買ってねえくせに偉そうなことほざくな犯罪者予備軍 >>19
じゃあなんでインディーズやクソゲーが大量にあるsteamは大成功してるの? >>18
発狂しててもしてなくてもまあ君たちは負け組なことに変わりないが >>17
それは評価も見れるし返金もあるからだろw
ネットが普及してない時代に糞ゲーが蔓延ってたらもうゲームなんてつまらんから買わねえってなってたわ 似たようなソフトが乱立する
今のゲームの先端ってまさしくそれよな
売れ筋のパクリ出してりゃコケないだろうという安易さよ >>23
すでに言われてる通り『時代が違う』
steamにソフト並べるのに
パッケージ制作のリソースや
店舗の陳列スペースがいるか?
売り方が違うんだから商売論も変わる >>23
前半読めてなくて草
steamのような評価システムや検索アルゴリズムのようなものはATARIの当時無かったしインターネットで調べる事も出来なかった
時代考えろ時代 ファミコン時代なんてクソゲーだらけだから説得力ないな なんで自分達が常に正しいって前提に立ってるんだよ
山内も今西も宮本も岩田もだけどなんで自分達が認めるもの以外にも価値がある物があるって分からなかったんだ 任天堂のくだらないゲームは自社ハードが出てこないでいいよ 実際任天堂のゲームやった後サードのゲームなんて出来ないわ、完成度が低過ぎる 組長は嫌いじゃないがこれは絶対に違う
Switchもそうだが大成功したハードはとにかく有象無象のメーカーがいろいろソフトを出してる
パクリも粗製も奇ゲーもたくさん出るがそれはそれで注目される
この独りよがりが64やWiiのような任天堂だけソフトを出してファンだけ喜ぶようなハードを産んだのだ The Orderみたいにグラ全振りの中身ないハードロンチタイトルで猫騙ししてから発売予定ラインナップの勢いで売り逃げる時代はPS4で終わり
ツケだよツケ。PSタイトル面白くなくね?って潜在的に広まってる
それネガキャンじゃなくて実績だから その結果が64とキューブで大失敗して岩田で立て直しか PS4の時にガワを変えたグラだけ量産ゲーが多く飽き飽きしたな これはネットも無く中身は買って動かすまで分からなかった時代の話
任天堂自身もゲーム&ウオッチヒット以後の他メーカーの粗製乱造に苦慮していた
それもあってファミマガの立ち上げの時に商標の利用を快諾してる 今ちょっと時計とか15パズルとか出しまくってるとこあるのはヤバい感じある
足切りラインは必要に感じるが客観的な判定方法がないから無理なんだよな >>11
組長叩きになるか?全部ごもっともな内容だが 世間はよく成功者を手放しで尊敬してしまうが、成功者の言葉ならなんでもかんでも金科玉条のようにあがめるのはおかしい。
つまり山内語録でスレ立ててあーだこーだ言ってる連中全員アホっていう事 >>17
それは量があるから玉石混合なのであって、組長時代のソフト販売ではそうはいかなかったと >>17
重厚長大のゲームつくってたんじゃ制作は崩壊する
これからは軽薄短小の時代
山内の予想とおりじゃん だったらプラットフォームにせず任天堂専用機にすればいいじゃん
ロイヤリティいただいといてなに言ってんだ >>42
もう一個の組長スレで分が悪くなってきたから立て直したんだろ >>6
今になって言ってる事ほとんど当たってたからね ロイヤリティ収益もなく自社のソフト力だけで需要を賄えるならサードを追い出してみろやw いつまでもたっても古臭い昭和のビジネス手法の話を議論してる5chのおじさんたち 別に独占なんかする気無くて、なろうみたいに追放されたから一人で何でもやらなきゃと頑張ったら全スキルカンストみたいなことになっただけ >>48
当たってないじゃん
インディーズもクソゲーもAAAタイトルもあるsteamが大成功してる 久しぶりにゲーム機大戦見に行こうかな
組長は全部体験してるんだよな
バブル期の狂った市場
とりあえず作って売っとけな風潮 >>31
でも淘汰されたよね?
それは価値がなかったんだよ こういう思想を元に64、GCで失敗した経験を糧に
今では最強メーカーに成り果てた訳だから感慨深い。
サード支援しまくった岩田時代も過ぎて今ではほどほどに距離を取るようになってるし
今後はどう舵を取っていくんだろうな >>54
お前他のスレでもつっこまれてたろ
時代が違うって >>57
何処ぞの虫達はswitchハブってだけでゲーム内容そっちのけで大はしゃぎしてるけど
ハブってきた結果任天堂自身が自力でなんとかするようになっちゃったわけで。
ヒットタイトルもジャンルも幅広い。
大衆が認めても何処ぞの虫達はswitchのゲームはゲームと認めないと言い張ってるけど。 Switchは任天堂ハード史上最も他社ソフトで溢れてるだろ
だから組長は間違いだった >>57
来る者は拒まず去る者は追わずでしょ
任天堂はもうサードなんか当てにしてないと思う
どうせバンナムやカプみたいに出さないところは出さないし こすい思惑とかなんもなくて、たた単に出来の悪いものを発売するなってことでしょ
そんなんでも買う人はいるからそれでヨシ!とかそんなもんは仕事じゃないですよ、舐めんなよって話しだろう サードのゲームは一部の売れるゲームのみ許可して基本的に鎖国した64やきが失敗して
任天堂ハード史上最も他社ソフトが販売されてるSwitchは大成功した >>62
じゃあ任天堂ソフト専用機にしろよ
その思想は外部に公開してるプラットフォームとしてクソ >>49
現状そうなってるな。任天堂は9割自社ソフト、サードは主力を出さず手抜きで小金稼ぎ
売り上げランキングはほとんどがSwitch 売れないくだらないゲームに後ろ指を刺すのではなく
売れる一緒に方法を考えてサポートするのがプラットフォーマーの仕事
任天堂は間違っている サードが雑魚すぎるのがいかんわ
俺みたいな任天堂興味無くなったやつはマジでやるゲーム無い
任天堂飽きたらゲーム卒業
週販見てもそんな感じだしな >>66
わざわざコストかけて任天堂専用にするなんてバカだろ >>67
それは任天堂自身の思想が招いたことだ
本物のプラットフォーマーになりたければ変わらなきゃいかん 大手サードなんて全く売れてないPS5に出すことしか考えてないんだから当てにするだけ無駄
インディーが出せばソフトには困らん >>69
むしろ俺は任天堂ソフトほとんどやらんな
Switchでもサードソフトばかりだ >>71
プラットフォーマーなら他プラットフォームに席譲れってか サードとかあんなんどこのハードに出したって売れんだろ
爆死同士で背比べするだけだ くだらないゲームばっかってのはゴキちゃんが一番実感してるんじゃない?
アレとかアレとかアレとかで >>12
あんたのすぐ下に>>1が望んでそうなあたおかレスがいるぞ
こいつらは捏造だろうがなんでもいいんだよ中傷出来れば
>>47
これか
組長「映像が凄い音楽が凄いと言ったって、遊んで全然面白くなかったらユーザーは絶対に買いません
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1692656133/ >>68
ソニーもやってないぞサード頼りのくせに。ソニーは最低企業だな
任天堂はサードにハブられ手抜きしか出されてないが Steamの方がプラットフォームとしてSwitchより遥かに優れている 本物のプラットフォーマーとか言い出してて草
クソデカスマホ’sプライドだなw >>78
手抜きしか出されないのはSwitchが悪いでしょ >>80
他人のふんどしで相撲取るのはやめろよゴキ
惨めにならないのかね 多種多様なソフトが売れないとプラットフォーマーとしては認めない
だからゲームのプラットフォームはSteamだけ >>82
任天堂はサードを当てにしてないからいいんだろ。自社で賄える
サード特にスクエニはどうするんだろうね。PSに注力して爆死連発 >>86
じゃあ任天堂ソフト専用機にしろ
外部公開のプラットフォームにしてるんやから
サードのゲームも売れるよう最大限サポートしろ >>83
恥がありゃゴキなんてやってねえよ。
ソニーのコナンとかソニーのバービーとか
果てにはPSで○○が出ればswitchは死ぬとか
ソニー関係無いどころかゲームですらないものや
ゲーム化が発表されてない作品すら任天堂叩き棒にしたがる恥知らずだぞ。 ニンテンドーダイレクトって影響力のあるメディアでサードソフト紹介してるが。
時にはサード限定のダイレクトまでやってるが。
これでサードが売れるよう努力してないって言うなら他のプラットフォーマーだって何もやってねえよ。
あとはサードの企業努力と発売するものがユーザーの興味を惹くものであるか。
全部任天堂のおんぶに抱っこでやろうとしてんの? >>15
正に連作障害で死んだ土壌だからな
連作障害で土壌が死ぬともうその土地は余程の事が無いと復活しない
もうPSはどうにもならんよ PSは一緒に困ってくれるサポートなんだぞ手厚いなあ >>87
なんで手抜きサードの面倒を任天堂が見なきゃいけないんだよソニーの仕事だろ
任天堂が面倒見て出来たソフトをPSに出すのが目に見える 任天堂からしたらプラットフォームに商品を出すって相手には手抜きしたいならどうぞご自由にとしか言えんだろ
手抜きして商売になってないのはそいつの勝手
出したくないなら出さなきゃいいし現に出してないメーカーだっていっぱいある任天堂以外のプラットフォーマーもいっぱいある
何が不満なんだ?ん? もともとゲーセンとかで自前でハード用意してたメーカーだったんだしな
ソフトだけやるなんて手抜きそのものなんだけども サードはswitchに出しても最適化せず手抜きするからな
サードはユーザーの比較対象が任天堂タイトルだってこと忘れてる 基本的Steamで売れるソフト作りして
出せたらSwitchに移植がこれからの流れだろう
PSが衰退してもSteamが成り代わるだけやから
Switchはサードのメインプラットフォームにはならない 任天堂ほどバリエーションあるゲームを出してるメーカーは無いのに「任天堂に飽きたら」とか意味不明な事を言うからゴキの思考回路はわからねえわ
マリオカートに飽きたらゼノブレイドはやらんのかと >>94
だから住み分けしてるだけなんやから
任天堂も信者も覇権気取りすんなってことよ >>99
実際CS機で一番売れてるが。
何処ぞの人らが好きなカイガイカイガイでもね。 >>98
マリカやるくらいならグランツーリスモやるし
ゼノブレイドやるくらいならペルソナやる ここで言ってる独占はPCみたいに誰でも自由にゲームだせるんじゃなくて
ハードメーカーのの許可受けないとゲーム出せないやり方のことかな まだまだサードにハブられてるのにどこが覇権なん?
アトラスのP3リメイクやメタファーにすらハブられてんだぜ?w >>105
お前が認めたく無いだけだろw
現状の覇権はSwitch >>22
言い返せないからってぶちギレ個人攻撃に走るの、マジで惨めだな >>99
覇権は間違いじゃないだろ。
ただ、ソニーが雑魚なだけで😂 >>103
それは個人の嗜好で任天堂以外を選択してるだけでそれは別にいいんだよ
「マリオカートに飽きたからグランツーリスモやる」も「マリオカートは嫌いだからグランツーリスモをやる」も言ってる事は理解できる
「任天堂に飽きたら」ってのが意味不明だと 少なくとも和ゲーなら9割以上のソフトが任天堂ハードに対応するまでにならんと覇権とは認めない >>111
自社ソフト売れるだけではいつまでも覇権になれんだろw
そもそも覇権はSteamだしw >>113
任天堂のゲームがそもそも和ゲーな訳で😅
それが9割だから覇権だな😂 >>107
サードが売れないというかソフト出してもくれないSwitchは覇権ではない 任天堂ソフトがいくら売れようと知った事じゃない
サードが栄えないプラットフォームは覇権ではない
だから覇権はSteamだけ >>117
サードが出す場合はSwitch版が一番売れるって未だ否定したいのか
哀れだなお前 >>115
磁石ソフト売るのがどれだけ難しいか
働いてないお前には分からんか😂 >>113
日本で売れてたソフトの9割がSwitch対応どころかSwitch版だな >>99
また信者とかいうありもしない幻覚と戦ってる…
あとお前共有NGに放り込まれてるよ Switchが任天堂ソフト専用機なら覇権でいいよ
だが外部公開してるプラットフォームなのだから
サードソフトが弱いなら覇権とは認めない >>119
サードってマイクラとかもあり?
じゃあSwitchでも売れてるから
任天堂も覇権だね😊 >>45
超要約したらその上携帯電話が進化したらCSオワコンになる
だから独自性が必要って言ってたのも当たってるな
スマホゲーの売上とシェアにプレイヤーの数全て圧勝
PSも原神に対応予定の崩壊するためのクソデカスマホに落ちぶれたしな 任天堂次世代機の課題はサードがソフトを開発しやすいプラットフォームを整備する事
自社ソフトだけがいくら売れようとプラットフォーマーとして上には行けんぜ Switchはサードが売れないとかこの期に及んでもまだ言うか
134 名無しさん必死だな 2023/08/18(金) 11:51:51.92 ID:o8QAn3dU0
Switch/PS同発マルチ対決2023
Switch勝ち
ディスガイア7、サマータイムレンダ、百英雄伝、シアトリズム、テイルズオブシンフォニア、オクトパストラベラー2、零 、レイズアーケードクロノロジー 、グリムガーディアンズ、ライザのアトリエ3、ウイニングポスト10
ロックマンエグゼAC、マイクラレジェンズ、アキバズトリップ2、カップヘッド、コーヒートーク2、俺ガイル完、アフターイメージ、BATSUGUN 、みんな大好き塊魂、LOOP8、ソニックオリジンズプラス、ゴーストトリック、ごとぱずストーリー、シカトリス
マリーのアトリエR、Bloodstained、信長の野望・新生PK、流行り神1・2・3パック、クライマキナ
PS勝ち
超次元ゲイムネプテューヌGM R:E
Switch 30勝 PS 1勝
※PS4/5は合算
※累計売上本数で判定 >>124
別にサードソフト弱くても覇権で良くね?
だって、任天堂のソフトが強すぎて
サードが雑魚に見えるだけだからさ😊 ゲハの住人は覇権って言葉が好きだね。厨二病ぽい響きだからかな 確かに任天堂はゲームソフトメーカーとしてはどこよりも凄いし売れてるわ
だけどプラットフォーマーとしてはまだまだって事
ソフトメーカーとプラットフォーマーは求められる仕事も覇権の定義も違う プラットフォーマーとして覇権になりたいなら
サードソフトが売れなければいかん 勝手に覇権の定義してんな
お前がレスバに勝ちたいだけの設定じゃねぇか >>129
じゃあプラットフォーマーてしては覇権になれないってことやな
ソフトメーカーとしては凄いよソフトメーカーとしてはなw >>128
これ
昔より現代のがゲーム機の性能差を容易に知ることができるのにSwitch版のが売れてる
これが答え >>134
プラットフォームとしてのSwitch市場はサードが一番売れてるって事実からいつまで逃げんだお前 サードのくだらないソフトに市場を荒らされるのが覇権?
組長はケンノスケすら論破してたのか 俺だってゲームは基本的にSwitchだよ
だが任天堂ソフトは買わないw >>138
えーと、>>128見ました😂
こんないバカ始めて見たな まさに和サードのことだな
グラには力入れてるけどそれ以外何もかもが低品質で面白くない キャラやストーリーも酷い そんなゲームばっかのくせにステマしまくる
それに騙され続けた日本人が和サードのゲームを買わなくなった >>133
任天堂は自社のソフトを売りたいからハードを用意してるのでは。自社のソフトを売るためにハードも売る
Switchソフトの任天堂独占っぷりを見ると思う
ソニーはサード頼みね >>145
Switchは2位でPS5は一番売れないゴミとか酷い事言うね >>145
してその根拠は?
少なくともモンハンライズはSwitchの方が売れてる 実際は下らないゲーム作る所を大量に引き入れて価格崩壊引き起こしたSONYという業界の癌 エルデンリング売上2000万本の8割以上がSteamらしい
これくらい売れてるサードソフトがSwitchには1本もないじゃん
ぜんぜん覇権じゃないやん 面白いか面白くないかはアイデアより敵やマップの配置、行動パターンとかのレベルデザインが最も重要だと思う
これが数値化出来ないから結局個人の才能になってくるんじゃないかな? ゴキは不利になるとすぐSteamを持ちだす…
そこはPSでなんとか反論しろよw >>145
じゃあソース出してくれよ
任天堂コンプの惨めな100レスキチガイさん >>149
それだよ
Switch中心に作ったソフトはマルチ需要ないから
サードはSwitchに腰を据えたくない 時代が違うしWiiDSからサード大量だったしクソゲも数多とあったよね
3DSの後半からswitchは和サード総スカンに近い状態だけど、PSは馬鹿じゃないからMH3Gで3DSの高性能に気づいて何かあったんだろうな、DSからの移行とは考えられないほど和サードはクソグラクソゲーばっかだったし今もそう >>6
組長の言ってたことがなぜかゴキブリにめっちゃ刺さるらしくゴキブリの発狂祭りでスレが伸びるんだよな >>157
「一番売れるプラットフォームにサードは腰を据えたく無い!」
キチガイもここまで来ると見せ物にすらならんな >>151
一応マイクラ😅
あと根拠それだけ😅酷いなお前😂 でもSwitchもくだらないゲーム増えてきたな
ダウンロードランキングでも1000円くらいのしょーもないゲームがランキング入りしてるのを度々見る >>157
どこにも腰を据えなくて良いのがサードのメリットなんじゃねぇの
自社ブランドを特定ハードに独占して滅びるとか馬鹿じゃねぇんだからさ この人の発言すべてを絶対の無謬だと信じて失敗し続けるのがソニー側というのも趣がある なんか全然組長の言葉にレスバ負けしてるんだけど
いつになったら勝てるの? >>151
根拠を求められてるのに、らしいって何だ?
社会に出たことないのか? >>157
えー😂サードソフト売れてる証拠出したのに‼
まぁいいや。
それよりも同時発売のロックマンエグゼ
一番売れてるのはSwitchなんだが、どうしてかな? PCユーザーは10億以上いる
とかイキってるくせにPCマルチのエルデンは10億本売れてないんだろ?
ゴキブリがswitchによく言ってる普及台数ガー理論でいけばエルデンリングとか大爆死もいいとこだな >>165
別にいいんじゃない?
それだけサードが入りたがってるんだからさ😊 >>165
某16作目はSwitchのヴァンサバの20倍面白いんですか? サードよりインディーが増える事は正しくしょーもないゲームの乱立になるんじゃないか
サードの主力級IPに任天堂自身が真剣に営業するべきだ 安い=しょうもないは草
カイロソフトのゲームお勧めだから遊んでみ? 本当の正論って
本人が亡くなって何十年経っても
論破出来ないものなんだなって
一生手のひらの上で遊ばれるだけなんだなって >>174
お前、
マイクラやアンダーテイルをバカにするのか😅
彼らはインディー出身だぞ😂 現在のSwitchソフトランキング1位
VampireSurvivors 499円←wwwwwwwwwwww
組長が危惧したくだらないゲームの乱立が起きているwwwwwwwww 朝っぱらからずっと書き込んでて100レスか
いい身分だな奇形中指 >>180
マイクラはともかくアンダーテイルはくだらないゲームだろw >>182
500円のあんなショボグラのゲームがこれだけ世界中で愛されて、お前のような俗物には一生理解できないんだろうな
フォースポークンのトロフィーでも目指したら? >>174
そもそもサードとインディーを分ける意味がない
サードってのは要するにsteamやeshopの様な配信ストアサービスが確立するより前から流通網を使ってソフトを販売していた会社って程度の意味しかないんだ
要するに時系列だけの違い
そのうち「老舗」って意味でしかなくなるよ ヴァンサバは面白さで売ってる側のソフト
BGMも割りといい
金かけるだけがゲームじゃないって代表のソフトだよ イナイレ世代だけどなぁ〜
今さらやりたいと思えないわ
それよりカタチケの余りでポケモンを久しぶりにやるか迷ってる >>182
え?本気で言ってるの?Steam持ち上げてるくせに?キチガイSteamエアプ野郎じゃん >>17
実際にSteamのインディなんて9割は商品未満のクソでアタリショック状態だぞ?
一定時間返品可&積極的に特攻してレビューする真のコアゲーマーのおかげで悪貨の中から良貨を抽出するシステムが成立してるが、それはDL販売可能なこの時代だからこその話。 このキチガイは毎回同じ事しか言わない壊れたスピーカー状態だな >>193
ヴァンサバかアンダーテールかカイロソフトのゲームお勧め >>184
お前😊アンダーテイルをくだらないというのか!
Steamで約800万本売れたゲームだぞ。
最低だな、お前😂😂😂 初期はメガテンも自社で売れないって蹴ったんだよな
あの時仲良くしてりゃねえ >>193
逃げたとこで言うのもアレだがお前ゲハ脳拗らせ過ぎて勘違いしてるけど
大多数のユーザーはファーストかサードかなんて気にしてゲーム買ってないぞ。
面白そうかどうか、話題になってるか、ただそれだけ。
クソゲーハンターも偶に居るけどな。どっちにしてもファーストかサードかなんて見てない。 正直、ニンテンドーソフト以外くだらないと思えるよな、なんでやろ >>1
本体と一緒にクソゲー買って、その本体も駄目だと言われたらたまらんからな🥺
最初の一本は任天堂の定番ゲーム買っとけという流れはいいと思う😊 面白いソフトは任天堂、アレなのはバンナムとしか認識されてないからな
まったく関係ない会社のソフトでもそういう扱いを受けてる
プレステは認識すらされてない インタビュー時期にかかわらずスクウェア・エニックスと言っているようなものだな むしろくだらないものがあったからスクエアやエニックスのゲームが絶賛されてたんじゃないのか?
ここは安心だここはよくわからないけど冒険してみようっていう未知へ飛び込む体験
全部一定のクオリティだったらありがたみなんてねーよ 同じ理由でゲームの特許取りまくってるよな。
金儲けのためじゃなくってのが凄いな。 でもクソゲーすら許容出来るのも勝ちハードなんだよな いつの時代の発言を引用しているのよ
アタリショックとかあった頃の発言じゃないのこれ >>10
この当時は炎上の言葉すら存在しなかったからな。 現実問題PS工作おじさんたちが虚偽情報垂れ流してたから
任天堂ダイレクトができたわけですけどね ようやくCSが業界として安定したかどうかって時期だからなぁ
当時はとにかくめちゃくちゃだった >>36
皆が言ってるように時代が違うことを考慮すべき
ネットで好きなだけ情報調べて買える今と違って
情報量の少ない当時はクソゲ掴まされる確率が圧倒的に高かったし
データだけで遣り取りできる今と違って
バッケージでしか流通できない当時は売れないクソゲは小売を圧迫した
パッケージ生産数に限界があったから
クソゲの生産数を増やすことは人気作を減らすこととイコールだった
当時だからこその組長の発言なわけで
現在の環境ならまた別の発言してるだろ どっちかっつと今の時代に引用するならノンゲームの彼じゃないの
ゲーム業界舐め腐って入ってきてライバル会社のリサーチ怠ったやつ
詳しく歴史を調べれば簡単に勝てないのなんて分かるはずなのに そもそもこの発言自体情報雑誌が揃ってきて発売前にどんなゲームか分かるようになってきてサードにも開発機材売るようになってた頃のやつでしょ
これ言った時点ですらファミコン立ち上げ当時はそうだったって言ってる話 古典作品を楽しむには時代背景を理解する必要がある、みたいな話
過去の発言なんてのは当時の情勢とセットで考えなきゃいけないのよ
まあそれが出来ない人が多いのは何となく想像が付くけどさ これ漫画業界にも言えないないか?
おぉ週刊少年ジャンプよ ぶっちゃけ初心会の頃はゲームメーカーは問屋に売るのが仕事で
問屋が騙せればどんなクソゲーでもお構いなし状態だったのは事実
と岩崎がどや顔で呟いてた マイクラやGTAもくだらない扱いしてることになるから組長のメクラっぷりやべーよな この時代にその差別用語を使う感覚もかなり終わってるよなぁ 昭和の時代にマイクラは兎も角GTAの様なゲームは無いぞ。
まぁ雇われゴキには分らんだろうけど。 これアタリショックの話でしょ
信用落として誰もやらなくなったってアレとかあそこのソシャゲとかまさにそう
逆に信用でどうにかしたのがミホヨの廃れ
フロムのACなんかもそう
エンタメにおいて信用度ってのは重要なんだ >>218
全業界に言える
雑誌掲載やテレビ番組、寄席しか発表の場がなかった時代は
席に限りがあるから主宰者が達者な人間を選抜してたけど
今は発表の場が増えて、下らないコンテンツが増えた
その分寄席や番組、雑誌のテイストには合わないけど面白い、ってコンテンツが日の目を見てブレイクする機会も増えた >>220
マイクラはともかくGTAVは失敗作だろ
いかにユーザーからの評価が高くても、開発費かかりすぎてるのに底値でばら撒いて全然儲からず十年も次回作を出せなかったなんてゲーム史に残る大失敗 これは80年代中期の発言だからな
遊びみたいにゲーム開発ができる時代
アタリショックの二の舞を防ぐためにファミコン市場を独占したという話
有能なサードパーティが増えていったことで時代は変わった >>220
組長は同じようなゲームが反乱することを危惧してたわけだが
マイクラもGTA5もそんな事一切してないぞ >>229
サードのソフト発売制限してたのが山内のやったことだろ
コイツの方針だったらマイクラとかインディーズソフトが日の目を見ることは全く無かったぞ
完全に山内の発言はバカ >>231
全くゲームの門外漢だった糸井重里のプレゼンを認めてマザーをリリースしたように
面白いと認めれば発売させるぞ
貴方は「GTA5やマイクラはそれもできないレベルのクソゲー」だと思ってるのか? 面白いゲームだったら無名弱小メーカーであっても
「ウチからだ出させてくれ」と
組長自らファミコンローカライズ開発に参加したのが
アイレムアーケードゲーのスパルタンX
スタッフクレジットに組長のフルネームが記載してあって当時驚いた。
以降アイレムはファミコン枠貰って色々ソフト出してた。 >>222
なお現実はPSがボコボコにされたのです😂
ドンマイ😉 steamはレビューというフィルターがあるからなあ
インディーのレベルも年々上がってる気がする スクエニばかり言われるがバンナム セガのゲームも大概だわ
なんなら浅野チームとドラクエあるだけスクエニのがまだマシまである >>231
テトリスだって元々ロシア人が2、3人で開発
ソビエト崩壊する混乱状態の中でも必死に売り込んで
組長がおもしろいからって当時任天堂とセガでライセンス争ったはず >>238
だから何?
サードのソフト発売を制限するやり方じゃ今のsteamみたいなインディーズの宝庫にはならなかったろ >>227
いまだ新作出してないのはオンラインが大成功したからやぞ >>240
こいつ 俺はPCゲーマーだけど? が口癖でケンノスケ疑惑あるやつだからなあ
ケンノスケと同じく末尾dで自演ミスも何回かやらかしてるし
むしろ見る機会減ってたんだけど、また最近見る様になったなこいつ >>97
pcからしたら迷惑だわ。
あんな糞性能のハードと同じレベルのソフトなんか邪魔なだけ。 叩いてる連中ほとんどが時代背景の考慮の出来ないアレな人ばかりで
リアルでは相当苦労しているんだろうなぁ >>241
オンラインが大成功でも普通は10年もかからず次回作出すだろ >>242
こいつコンシューマー嫌いだからと必死にPCで叩くんだけど、
知識が無さすぎて言ってる事が支離滅裂なんだよねw
任天堂一社とゲーミングPC業界全体の売上を比較して
「コンシューマーはもう終わり」とか発言したり、
PCは一社が出してるものだと勘違いしたり。
https://i.imgur.com/EW2KHw6.jpg
見てこのスクショ。
こんな程度の知識しかないんだよ? 信じられる?w 言いたい事は分かるし理解できるが傲慢さも垣間見えるな
そりゃみんなでやりましょう!的な初代PSにやられるわ アタリショックや海賊版については最低限調べてから発言したほうがいいよ >>245
あの頃に「なんの審査もせずに全て出すべき、玉石混淆こそ至上」なんてできるわけ無いのにな
9割クソゲの数千種のソフトを扱う、なんてなったらゲーム屋も死ぬしユーザーも離れるわ アタリショックって実際はホリデーシーズンにソフトの売上が前年よりかなり落ちて
アタリの株価が下落した事が発端でだいぶ後になって言われるようになったみたいだな
要はゲーム機としての旬が過ぎただけでソフト粗製乱造はあんま関係ないらしい >1の『独占』ってゲーム機市場の独占って意味なのか
単純にFCで任天堂しかソフトを出せない(サードの参入を認めない)という意味なのか分からんな
前者ならただの結果論で当時のゲーム機でまとに商売になるのはFCしかなかったし
後者なら当時のゲーム機市場でソフトメーカーが自前でソフト出すなんてほぼなかったしなあ 安易な手抜きソシャゲの乱発・サ終で不快感を持つようになって
そんなメーカーの商品は悪評が多くなり、だんだん手に取らなくなっていく
いや、どの会社の話とかはしてないよ 任天堂が品質コントロールしたおかげでファミコンのゲームは面白いという評価が確定した >>214
今だとプレイヤーの評価やダウンロード、アクセス頻度によってソートするアルゴリズムもできてるだろうしね。
ゲームじゃないけどYouTubeがまさにそれ。
結果、プレイヤーがクソゲーに必ずしもではないがアクセスし辛くなってる。
ネットが一般化していない時代はどうかというとネットでプレイ動画なんて当然見られないし
雑誌も間違った情報を載せる事もあるし
クソゲーのタイトル数が多ければゲームショップの棚もクソゲーで埋まり良作はクソゲーの山に埋もれる。
結果、ビデオゲームクラッシュ(アタリショック)が起きた。 >>9
TGSになぜPS3をプレイアブル出展しなかったか、SCE佐伯氏が説明(ファミ通より)
・ソニーは消費者にゲーム業界の人がE3でPS3のトレーラーを見るのと同レベルのインパクトを感じて欲しかった。
・メタルギア4の映像を見てこれは映像を上映するだけで成立する説得力がある!と確信した。
・ソニーは当初、E3で公開したものに似たビデオを公開する予定だった。
・まだ完成版ではない開発ツールを配っていますが、
その状況下でメタルギア4やコーエーさんのような映像を作れる。
これらをみて「このハードは何かが違う」ということに気づいて欲しい。
・体験会ではちょっと変わった手法を考えている。
・ローグギャラクシーがファミ通の期待の新作で4位になった(9月30日号)
SCEJとしたら、千載一遇のチャンス。何が何でも100万本を目指してがんばります。
・価格については直前まで議論する。
「ゲームショウで見た限り、Xbox360向けソフトの画質は、
PS3のメタルギア4の画質に負けていた気がする」というゲームショウに行った人の意見も載ってました。 実際ソシャゲバブルの時に、オワコンと言われてた家庭用ゲームをメーカーが作り続けていなかったら今のゲームシーンは崩壊してたよね。 >>256
それは脳内補正しすぎ
基本的に未来神話ジャーヴァスみたいな糞ゲーしかないのがNES
その中に砂金のような当たりが混じっているだけ
今と何も変わらん 組長「優秀なのは一部。残りのくだらんクソゲーが市場に溢れたら市場が崩壊する」
バカ「マイクラガー」
草
上澄みを切り取って論破してるつもりになってる文盲がいっぱいいるのやべぇな
日本語も読めてねぇ 組長「優秀なのは一部。残りのくだらんクソゲーが市場に溢れたら市場が崩壊する」
バカ「マイクラガー」
草
上澄みを切り取って論破してるつもりになってる文盲がいっぱいいるのやべぇな
日本語も読めてねぇ Steamやインディーズが租税乱造に両足突っ込んでるけどクソゲー好きだから嬉しい
価格が安いから許せるってのもあるけど >>255
そう言えば昨日のYahooトップニュースでSAOのソシャゲが1年のメンテに入ったとか言ってボロクソに叩かれてたな steamはくだらんゲームだらけだけど崩壊してないぞ。 >>263
2時間以内なら返品可能なのもいい気がする steamがクソゲーだらけで崩壊してないのは評価制度のお陰もあるやろうな
自分みたいに低評価をみて嬉々と突っ込むやつもいるだろうけど >>260
そんなゲーム知らんw
少なくとも大手はそれなりに遊べるゲーム出していたやん
アーケード移植ばかりだったけどドラクエとかFFとか悪魔城とか面白かったやん steamはマジでレビューが一番機能しているコンテンツだと思う
これだけ信用できるレビューが他に(ゲーム以外でも)有るかってくらい
なのでsteamはクソゲー乱造されてるけど崩壊して無い原因の一つだと思う
もう一つ上げるならセールで沢山購入するのでクソゲーあってもそこまで気にしないというかその分セールで神ゲーに当たっているのもプラスに感じれる スイッチのストアにもAI絵をぶっ込んだだけの糞インディが侵食してるもんな
組長の言ってる事は当たってる 任天堂以外のゲームマジで必要なくなったもんな
日本だけはもう任天堂しか売らないようにしてもよくね?
任天堂完全独占市場でいいよ そろそろ亡くなって10年やから色々と振り返るのもいいだろう功罪両方ともあるのは事実だし
それとは別にこのスレ見ると今も生きていて老害とか言ってる奴がいてドン引きするけど 大容量ゲームは駄目。こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。重厚長大なゲームは飽きられている。
ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である。
山内溥 >>270
100のクソゲーを許容できる市場じゃないとダメなんだけどね
大艦巨砲主義は絶対に失敗する(クソゲーが多ければ良いという意味ではない) >>275
コンシューマーのオンラインストアは棚が膨大ではあるけど検索妨害になってるしな
steamみたく検索性やおすすめ機能を充実させないとアタリショックみたいになりかねん >>274
飽きられている、っていう客目線は人によるだろうけど、
ソフトメーカー側からは(元SIEトップからすら)今の重厚長大な開発は限界来てるって言われてるからな
そういう札束で殴り合う風土を作ったのはお前らだろ最後まで面倒見てやれって思うけど なんか話題になることすら減ってるよな
隙間がありすぎる >>276選別しなけりゃそれ未満のクソゲーが山程世に出る事になってたんだ -T-i-k-T-o-k- -l-i-t-e-(←迷惑でしたらこちらをNGしてください)
今しかありません
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