任天堂「くだらないゲーム作る連中に市場を荒らされたくないから市場を独占せざるをえなかった」
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ゲームソフトを作れる技術屋というのはたくさんいます。しかし、本当に才能の豊かな、経験を持った有能な人は極めて少ない。優秀なゲームを作れる人が少ないということは、くだらないゲームなら作る人が大勢いるということです。そんな人に市場を荒らされたら、育つものも潰されてしまう。各メーカーが競争になればなるほど、どうしても多作に走り、ソフトの種類で勝負しようということになる。そうなると、似たようなくだらないゲームソフトが市場に氾濫する。駄作が多く出回ると、消費者は不快感を持つようになる。そうなったら、娯楽市場なんてアッという間に崩壊します。駄作で市場を崩壊させないためにも」独占」しなければならなかったんです。
https://soul-brighten.com/yamauchi-hiroshi/ steamはレビューというフィルターがあるからなあ
インディーのレベルも年々上がってる気がする スクエニばかり言われるがバンナム セガのゲームも大概だわ
なんなら浅野チームとドラクエあるだけスクエニのがまだマシまである >>231
テトリスだって元々ロシア人が2、3人で開発
ソビエト崩壊する混乱状態の中でも必死に売り込んで
組長がおもしろいからって当時任天堂とセガでライセンス争ったはず >>238
だから何?
サードのソフト発売を制限するやり方じゃ今のsteamみたいなインディーズの宝庫にはならなかったろ >>227
いまだ新作出してないのはオンラインが大成功したからやぞ >>240
こいつ 俺はPCゲーマーだけど? が口癖でケンノスケ疑惑あるやつだからなあ
ケンノスケと同じく末尾dで自演ミスも何回かやらかしてるし
むしろ見る機会減ってたんだけど、また最近見る様になったなこいつ >>97
pcからしたら迷惑だわ。
あんな糞性能のハードと同じレベルのソフトなんか邪魔なだけ。 叩いてる連中ほとんどが時代背景の考慮の出来ないアレな人ばかりで
リアルでは相当苦労しているんだろうなぁ >>241
オンラインが大成功でも普通は10年もかからず次回作出すだろ >>242
こいつコンシューマー嫌いだからと必死にPCで叩くんだけど、
知識が無さすぎて言ってる事が支離滅裂なんだよねw
任天堂一社とゲーミングPC業界全体の売上を比較して
「コンシューマーはもう終わり」とか発言したり、
PCは一社が出してるものだと勘違いしたり。
https://i.imgur.com/EW2KHw6.jpg
見てこのスクショ。
こんな程度の知識しかないんだよ? 信じられる?w 言いたい事は分かるし理解できるが傲慢さも垣間見えるな
そりゃみんなでやりましょう!的な初代PSにやられるわ アタリショックや海賊版については最低限調べてから発言したほうがいいよ >>245
あの頃に「なんの審査もせずに全て出すべき、玉石混淆こそ至上」なんてできるわけ無いのにな
9割クソゲの数千種のソフトを扱う、なんてなったらゲーム屋も死ぬしユーザーも離れるわ アタリショックって実際はホリデーシーズンにソフトの売上が前年よりかなり落ちて
アタリの株価が下落した事が発端でだいぶ後になって言われるようになったみたいだな
要はゲーム機としての旬が過ぎただけでソフト粗製乱造はあんま関係ないらしい >1の『独占』ってゲーム機市場の独占って意味なのか
単純にFCで任天堂しかソフトを出せない(サードの参入を認めない)という意味なのか分からんな
前者ならただの結果論で当時のゲーム機でまとに商売になるのはFCしかなかったし
後者なら当時のゲーム機市場でソフトメーカーが自前でソフト出すなんてほぼなかったしなあ 安易な手抜きソシャゲの乱発・サ終で不快感を持つようになって
そんなメーカーの商品は悪評が多くなり、だんだん手に取らなくなっていく
いや、どの会社の話とかはしてないよ 任天堂が品質コントロールしたおかげでファミコンのゲームは面白いという評価が確定した >>214
今だとプレイヤーの評価やダウンロード、アクセス頻度によってソートするアルゴリズムもできてるだろうしね。
ゲームじゃないけどYouTubeがまさにそれ。
結果、プレイヤーがクソゲーに必ずしもではないがアクセスし辛くなってる。
ネットが一般化していない時代はどうかというとネットでプレイ動画なんて当然見られないし
雑誌も間違った情報を載せる事もあるし
クソゲーのタイトル数が多ければゲームショップの棚もクソゲーで埋まり良作はクソゲーの山に埋もれる。
結果、ビデオゲームクラッシュ(アタリショック)が起きた。 >>9
TGSになぜPS3をプレイアブル出展しなかったか、SCE佐伯氏が説明(ファミ通より)
・ソニーは消費者にゲーム業界の人がE3でPS3のトレーラーを見るのと同レベルのインパクトを感じて欲しかった。
・メタルギア4の映像を見てこれは映像を上映するだけで成立する説得力がある!と確信した。
・ソニーは当初、E3で公開したものに似たビデオを公開する予定だった。
・まだ完成版ではない開発ツールを配っていますが、
その状況下でメタルギア4やコーエーさんのような映像を作れる。
これらをみて「このハードは何かが違う」ということに気づいて欲しい。
・体験会ではちょっと変わった手法を考えている。
・ローグギャラクシーがファミ通の期待の新作で4位になった(9月30日号)
SCEJとしたら、千載一遇のチャンス。何が何でも100万本を目指してがんばります。
・価格については直前まで議論する。
「ゲームショウで見た限り、Xbox360向けソフトの画質は、
PS3のメタルギア4の画質に負けていた気がする」というゲームショウに行った人の意見も載ってました。 実際ソシャゲバブルの時に、オワコンと言われてた家庭用ゲームをメーカーが作り続けていなかったら今のゲームシーンは崩壊してたよね。 >>256
それは脳内補正しすぎ
基本的に未来神話ジャーヴァスみたいな糞ゲーしかないのがNES
その中に砂金のような当たりが混じっているだけ
今と何も変わらん 組長「優秀なのは一部。残りのくだらんクソゲーが市場に溢れたら市場が崩壊する」
バカ「マイクラガー」
草
上澄みを切り取って論破してるつもりになってる文盲がいっぱいいるのやべぇな
日本語も読めてねぇ 組長「優秀なのは一部。残りのくだらんクソゲーが市場に溢れたら市場が崩壊する」
バカ「マイクラガー」
草
上澄みを切り取って論破してるつもりになってる文盲がいっぱいいるのやべぇな
日本語も読めてねぇ Steamやインディーズが租税乱造に両足突っ込んでるけどクソゲー好きだから嬉しい
価格が安いから許せるってのもあるけど >>255
そう言えば昨日のYahooトップニュースでSAOのソシャゲが1年のメンテに入ったとか言ってボロクソに叩かれてたな steamはくだらんゲームだらけだけど崩壊してないぞ。 >>263
2時間以内なら返品可能なのもいい気がする steamがクソゲーだらけで崩壊してないのは評価制度のお陰もあるやろうな
自分みたいに低評価をみて嬉々と突っ込むやつもいるだろうけど >>260
そんなゲーム知らんw
少なくとも大手はそれなりに遊べるゲーム出していたやん
アーケード移植ばかりだったけどドラクエとかFFとか悪魔城とか面白かったやん steamはマジでレビューが一番機能しているコンテンツだと思う
これだけ信用できるレビューが他に(ゲーム以外でも)有るかってくらい
なのでsteamはクソゲー乱造されてるけど崩壊して無い原因の一つだと思う
もう一つ上げるならセールで沢山購入するのでクソゲーあってもそこまで気にしないというかその分セールで神ゲーに当たっているのもプラスに感じれる スイッチのストアにもAI絵をぶっ込んだだけの糞インディが侵食してるもんな
組長の言ってる事は当たってる 任天堂以外のゲームマジで必要なくなったもんな
日本だけはもう任天堂しか売らないようにしてもよくね?
任天堂完全独占市場でいいよ そろそろ亡くなって10年やから色々と振り返るのもいいだろう功罪両方ともあるのは事実だし
それとは別にこのスレ見ると今も生きていて老害とか言ってる奴がいてドン引きするけど 大容量ゲームは駄目。こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。重厚長大なゲームは飽きられている。
ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である。
山内溥 >>270
100のクソゲーを許容できる市場じゃないとダメなんだけどね
大艦巨砲主義は絶対に失敗する(クソゲーが多ければ良いという意味ではない) >>275
コンシューマーのオンラインストアは棚が膨大ではあるけど検索妨害になってるしな
steamみたく検索性やおすすめ機能を充実させないとアタリショックみたいになりかねん >>274
飽きられている、っていう客目線は人によるだろうけど、
ソフトメーカー側からは(元SIEトップからすら)今の重厚長大な開発は限界来てるって言われてるからな
そういう札束で殴り合う風土を作ったのはお前らだろ最後まで面倒見てやれって思うけど なんか話題になることすら減ってるよな
隙間がありすぎる >>276選別しなけりゃそれ未満のクソゲーが山程世に出る事になってたんだ -T-i-k-T-o-k- -l-i-t-e-(←迷惑でしたらこちらをNGしてください)
今しかありません
https://i.imgur.com/gU8waLB.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています