任天堂「くだらないゲーム作る連中に市場を荒らされたくないから市場を独占せざるをえなかった」
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ゲームソフトを作れる技術屋というのはたくさんいます。しかし、本当に才能の豊かな、経験を持った有能な人は極めて少ない。優秀なゲームを作れる人が少ないということは、くだらないゲームなら作る人が大勢いるということです。そんな人に市場を荒らされたら、育つものも潰されてしまう。各メーカーが競争になればなるほど、どうしても多作に走り、ソフトの種類で勝負しようということになる。そうなると、似たようなくだらないゲームソフトが市場に氾濫する。駄作が多く出回ると、消費者は不快感を持つようになる。そうなったら、娯楽市場なんてアッという間に崩壊します。駄作で市場を崩壊させないためにも」独占」しなければならなかったんです。
https://soul-brighten.com/yamauchi-hiroshi/ プラットフォーマーとして覇権になりたいなら
サードソフトが売れなければいかん 勝手に覇権の定義してんな
お前がレスバに勝ちたいだけの設定じゃねぇか >>129
じゃあプラットフォーマーてしては覇権になれないってことやな
ソフトメーカーとしては凄いよソフトメーカーとしてはなw >>128
これ
昔より現代のがゲーム機の性能差を容易に知ることができるのにSwitch版のが売れてる
これが答え >>134
プラットフォームとしてのSwitch市場はサードが一番売れてるって事実からいつまで逃げんだお前 サードのくだらないソフトに市場を荒らされるのが覇権?
組長はケンノスケすら論破してたのか 俺だってゲームは基本的にSwitchだよ
だが任天堂ソフトは買わないw >>138
えーと、>>128見ました😂
こんないバカ始めて見たな まさに和サードのことだな
グラには力入れてるけどそれ以外何もかもが低品質で面白くない キャラやストーリーも酷い そんなゲームばっかのくせにステマしまくる
それに騙され続けた日本人が和サードのゲームを買わなくなった >>133
任天堂は自社のソフトを売りたいからハードを用意してるのでは。自社のソフトを売るためにハードも売る
Switchソフトの任天堂独占っぷりを見ると思う
ソニーはサード頼みね >>145
Switchは2位でPS5は一番売れないゴミとか酷い事言うね >>145
してその根拠は?
少なくともモンハンライズはSwitchの方が売れてる 実際は下らないゲーム作る所を大量に引き入れて価格崩壊引き起こしたSONYという業界の癌 エルデンリング売上2000万本の8割以上がSteamらしい
これくらい売れてるサードソフトがSwitchには1本もないじゃん
ぜんぜん覇権じゃないやん 面白いか面白くないかはアイデアより敵やマップの配置、行動パターンとかのレベルデザインが最も重要だと思う
これが数値化出来ないから結局個人の才能になってくるんじゃないかな? ゴキは不利になるとすぐSteamを持ちだす…
そこはPSでなんとか反論しろよw >>145
じゃあソース出してくれよ
任天堂コンプの惨めな100レスキチガイさん >>149
それだよ
Switch中心に作ったソフトはマルチ需要ないから
サードはSwitchに腰を据えたくない 時代が違うしWiiDSからサード大量だったしクソゲも数多とあったよね
3DSの後半からswitchは和サード総スカンに近い状態だけど、PSは馬鹿じゃないからMH3Gで3DSの高性能に気づいて何かあったんだろうな、DSからの移行とは考えられないほど和サードはクソグラクソゲーばっかだったし今もそう >>6
組長の言ってたことがなぜかゴキブリにめっちゃ刺さるらしくゴキブリの発狂祭りでスレが伸びるんだよな >>157
「一番売れるプラットフォームにサードは腰を据えたく無い!」
キチガイもここまで来ると見せ物にすらならんな >>151
一応マイクラ😅
あと根拠それだけ😅酷いなお前😂 でもSwitchもくだらないゲーム増えてきたな
ダウンロードランキングでも1000円くらいのしょーもないゲームがランキング入りしてるのを度々見る >>157
どこにも腰を据えなくて良いのがサードのメリットなんじゃねぇの
自社ブランドを特定ハードに独占して滅びるとか馬鹿じゃねぇんだからさ この人の発言すべてを絶対の無謬だと信じて失敗し続けるのがソニー側というのも趣がある なんか全然組長の言葉にレスバ負けしてるんだけど
いつになったら勝てるの? >>151
根拠を求められてるのに、らしいって何だ?
社会に出たことないのか? >>157
えー😂サードソフト売れてる証拠出したのに‼
まぁいいや。
それよりも同時発売のロックマンエグゼ
一番売れてるのはSwitchなんだが、どうしてかな? PCユーザーは10億以上いる
とかイキってるくせにPCマルチのエルデンは10億本売れてないんだろ?
ゴキブリがswitchによく言ってる普及台数ガー理論でいけばエルデンリングとか大爆死もいいとこだな >>165
別にいいんじゃない?
それだけサードが入りたがってるんだからさ😊 >>165
某16作目はSwitchのヴァンサバの20倍面白いんですか? サードよりインディーが増える事は正しくしょーもないゲームの乱立になるんじゃないか
サードの主力級IPに任天堂自身が真剣に営業するべきだ 安い=しょうもないは草
カイロソフトのゲームお勧めだから遊んでみ? 本当の正論って
本人が亡くなって何十年経っても
論破出来ないものなんだなって
一生手のひらの上で遊ばれるだけなんだなって >>174
お前、
マイクラやアンダーテイルをバカにするのか😅
彼らはインディー出身だぞ😂 現在のSwitchソフトランキング1位
VampireSurvivors 499円←wwwwwwwwwwww
組長が危惧したくだらないゲームの乱立が起きているwwwwwwwww 朝っぱらからずっと書き込んでて100レスか
いい身分だな奇形中指 >>180
マイクラはともかくアンダーテイルはくだらないゲームだろw >>182
500円のあんなショボグラのゲームがこれだけ世界中で愛されて、お前のような俗物には一生理解できないんだろうな
フォースポークンのトロフィーでも目指したら? >>174
そもそもサードとインディーを分ける意味がない
サードってのは要するにsteamやeshopの様な配信ストアサービスが確立するより前から流通網を使ってソフトを販売していた会社って程度の意味しかないんだ
要するに時系列だけの違い
そのうち「老舗」って意味でしかなくなるよ ヴァンサバは面白さで売ってる側のソフト
BGMも割りといい
金かけるだけがゲームじゃないって代表のソフトだよ イナイレ世代だけどなぁ〜
今さらやりたいと思えないわ
それよりカタチケの余りでポケモンを久しぶりにやるか迷ってる >>182
え?本気で言ってるの?Steam持ち上げてるくせに?キチガイSteamエアプ野郎じゃん >>17
実際にSteamのインディなんて9割は商品未満のクソでアタリショック状態だぞ?
一定時間返品可&積極的に特攻してレビューする真のコアゲーマーのおかげで悪貨の中から良貨を抽出するシステムが成立してるが、それはDL販売可能なこの時代だからこその話。 このキチガイは毎回同じ事しか言わない壊れたスピーカー状態だな >>193
ヴァンサバかアンダーテールかカイロソフトのゲームお勧め >>184
お前😊アンダーテイルをくだらないというのか!
Steamで約800万本売れたゲームだぞ。
最低だな、お前😂😂😂 初期はメガテンも自社で売れないって蹴ったんだよな
あの時仲良くしてりゃねえ >>193
逃げたとこで言うのもアレだがお前ゲハ脳拗らせ過ぎて勘違いしてるけど
大多数のユーザーはファーストかサードかなんて気にしてゲーム買ってないぞ。
面白そうかどうか、話題になってるか、ただそれだけ。
クソゲーハンターも偶に居るけどな。どっちにしてもファーストかサードかなんて見てない。 正直、ニンテンドーソフト以外くだらないと思えるよな、なんでやろ >>1
本体と一緒にクソゲー買って、その本体も駄目だと言われたらたまらんからな🥺
最初の一本は任天堂の定番ゲーム買っとけという流れはいいと思う😊 面白いソフトは任天堂、アレなのはバンナムとしか認識されてないからな
まったく関係ない会社のソフトでもそういう扱いを受けてる
プレステは認識すらされてない インタビュー時期にかかわらずスクウェア・エニックスと言っているようなものだな むしろくだらないものがあったからスクエアやエニックスのゲームが絶賛されてたんじゃないのか?
ここは安心だここはよくわからないけど冒険してみようっていう未知へ飛び込む体験
全部一定のクオリティだったらありがたみなんてねーよ 同じ理由でゲームの特許取りまくってるよな。
金儲けのためじゃなくってのが凄いな。 でもクソゲーすら許容出来るのも勝ちハードなんだよな いつの時代の発言を引用しているのよ
アタリショックとかあった頃の発言じゃないのこれ >>10
この当時は炎上の言葉すら存在しなかったからな。 現実問題PS工作おじさんたちが虚偽情報垂れ流してたから
任天堂ダイレクトができたわけですけどね ようやくCSが業界として安定したかどうかって時期だからなぁ
当時はとにかくめちゃくちゃだった >>36
皆が言ってるように時代が違うことを考慮すべき
ネットで好きなだけ情報調べて買える今と違って
情報量の少ない当時はクソゲ掴まされる確率が圧倒的に高かったし
データだけで遣り取りできる今と違って
バッケージでしか流通できない当時は売れないクソゲは小売を圧迫した
パッケージ生産数に限界があったから
クソゲの生産数を増やすことは人気作を減らすこととイコールだった
当時だからこその組長の発言なわけで
現在の環境ならまた別の発言してるだろ どっちかっつと今の時代に引用するならノンゲームの彼じゃないの
ゲーム業界舐め腐って入ってきてライバル会社のリサーチ怠ったやつ
詳しく歴史を調べれば簡単に勝てないのなんて分かるはずなのに そもそもこの発言自体情報雑誌が揃ってきて発売前にどんなゲームか分かるようになってきてサードにも開発機材売るようになってた頃のやつでしょ
これ言った時点ですらファミコン立ち上げ当時はそうだったって言ってる話 古典作品を楽しむには時代背景を理解する必要がある、みたいな話
過去の発言なんてのは当時の情勢とセットで考えなきゃいけないのよ
まあそれが出来ない人が多いのは何となく想像が付くけどさ これ漫画業界にも言えないないか?
おぉ週刊少年ジャンプよ ぶっちゃけ初心会の頃はゲームメーカーは問屋に売るのが仕事で
問屋が騙せればどんなクソゲーでもお構いなし状態だったのは事実
と岩崎がどや顔で呟いてた マイクラやGTAもくだらない扱いしてることになるから組長のメクラっぷりやべーよな この時代にその差別用語を使う感覚もかなり終わってるよなぁ 昭和の時代にマイクラは兎も角GTAの様なゲームは無いぞ。
まぁ雇われゴキには分らんだろうけど。 これアタリショックの話でしょ
信用落として誰もやらなくなったってアレとかあそこのソシャゲとかまさにそう
逆に信用でどうにかしたのがミホヨの廃れ
フロムのACなんかもそう
エンタメにおいて信用度ってのは重要なんだ >>218
全業界に言える
雑誌掲載やテレビ番組、寄席しか発表の場がなかった時代は
席に限りがあるから主宰者が達者な人間を選抜してたけど
今は発表の場が増えて、下らないコンテンツが増えた
その分寄席や番組、雑誌のテイストには合わないけど面白い、ってコンテンツが日の目を見てブレイクする機会も増えた >>220
マイクラはともかくGTAVは失敗作だろ
いかにユーザーからの評価が高くても、開発費かかりすぎてるのに底値でばら撒いて全然儲からず十年も次回作を出せなかったなんてゲーム史に残る大失敗 これは80年代中期の発言だからな
遊びみたいにゲーム開発ができる時代
アタリショックの二の舞を防ぐためにファミコン市場を独占したという話
有能なサードパーティが増えていったことで時代は変わった >>220
組長は同じようなゲームが反乱することを危惧してたわけだが
マイクラもGTA5もそんな事一切してないぞ >>229
サードのソフト発売制限してたのが山内のやったことだろ
コイツの方針だったらマイクラとかインディーズソフトが日の目を見ることは全く無かったぞ
完全に山内の発言はバカ >>231
全くゲームの門外漢だった糸井重里のプレゼンを認めてマザーをリリースしたように
面白いと認めれば発売させるぞ
貴方は「GTA5やマイクラはそれもできないレベルのクソゲー」だと思ってるのか? 面白いゲームだったら無名弱小メーカーであっても
「ウチからだ出させてくれ」と
組長自らファミコンローカライズ開発に参加したのが
アイレムアーケードゲーのスパルタンX
スタッフクレジットに組長のフルネームが記載してあって当時驚いた。
以降アイレムはファミコン枠貰って色々ソフト出してた。 >>222
なお現実はPSがボコボコにされたのです😂
ドンマイ😉 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています