女神転生
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ワイらがやりたいのは
悪魔を使役したいのであって自分が悪魔になりたいわけじゃない
自分は重や武器で戦う
仲魔と一緒に歩きたい
COMP使いたい
こういう奴よな。もうパクリゲーでいいから出してくれねーかな マジで本家には期待できんから誰か理想のメガテンを作ってくれんかな アレも「お前が召喚獣になるんだよ!」だったな
アクションになるとそうなり易い あと、変な世界にするのやめてくれ
ワイは東京で悪魔を使役して銃ブッパしながら剣で戦いたいのよ アクションにしなくても良いけどいいシステムないかな 5は酷かったPVで学園推してたからペルソナ化と言われ蓋を開けてみれば虚無ゲーだった ライドウはまだマシだったんだがなあ
あの感じを現代の技術で作れんかね
願わくば大正じゃなくて現代がいい >>1
ソウルハッカーズ2が悪魔憑依型になったのが嫌だった
それペルソナじゃん、と なんでPS2のライドウでできてた全悪魔連れ歩きができないんだか
手抜きしてんなよな ワイはファミコンのメガテン2が至高や。
真シリーズは仲間が使い物にならなくてな。世界観とかは好きだが。
誰かfc2ベースで作ってくれんかの。ナムコ頑張りい 悪魔の力を生活に活かしてスローライフみたいなこともやってみたい 5があまりに酷すぎてシリーズごと闇に葬られたメガテン(笑)か
懐かしいな ソウルハッカーズ2でナオミみたいな事してたのはなんでなんだろう ブッリイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ(^^♪ メガテンは3dダンジョンのままが良かったな
SJ系をやりたい >>8
砂漠でカップルが食われるPVしか記憶にないんだが学園推してたっけ >>1
スレタイ、「女神転生」だけで気分が高鳴るな
そう、ペルソナじゃないんだよ
あれ出続けてた時は正直飽き飽きしてたわ 俺等とか言ってんなよ
レトロゲーやりたいなら勝手にやれ メガテン3とかエンカ率酷すぎるし町とかでもエンカするしで萎えてやめたわ そういうオーソドックスなのも確かに
やりたいねえ。Switch2での展開に期待
してるよ >>26
3Dダンジョンは売れない
世界樹でさえあの程度なんだから アバチューが平成ライダーみたいだったから令和みたいな新しいデジタルデビルサーガ頼むわ 3Dダンジョンでなくてもいいんやで
オサレ学園もののせいで世界観軽くなってるんよ ハッカーズは20周以上やってるのに結局2は買わなかったわ
あれはあかんで、やりたいのはあんなのではないのよ >>15
頼んだぞ
訴えられない程度に理想のメガテンを頼む 山井ってアトラスにはまだいるんだよね?なんでプロデューサー降ろされたんだろうね、また特撮悪魔出そうとしたのかな >>1
同意見だなIIIやVはなんか違うんだよなナンバーリングじゃ無かったら受け入れやすいんだけど
プレイキャラにはアメフトのプロテクターとフルフェイスヘルメットとかかちぐはぐな装備させたい >>14
真シリーズは、攻撃魔法が存在意義のないカスで、ヒノカグツチを持った人間>(越えられない壁)>悪魔
サマナーシリーズは、魔法やスキルは結構重要で、悪魔>(越えられない壁)>魔法が使えない人間
この辺も、ファミコンの2と真3あたりが奇跡の良バランスだった 3DでリアルTOKYOを再現してくれてそこでロウとカオスがドンパチしてて悪魔がその辺を彷徨いてる世界
もうそれだけでワクワクするし売れそうだけどなあ
誰かマジで作ってくれんかね >>42
どの建物を使っていいかの許可に回るだけで50年くらいかかりそう
東京なめんなよ 5はプレイ時間水増しのために地形を複雑にしまくってミマン探索を
めちゃくちゃ苦行にしてたからな
俺はそれでやめた
正確にいうと「これはやってられん」と思ってDLC買ったらゲームが
ぶっ壊れちゃったw >>44
国土交通省がだしてる都市モデルCGってあれ商用可能だったような >>46
あんなの使えるわけねーだろ
ゲームCGってのは個々のゲームに最適化されてないと使いにくいよ >>44
そのまんまじゃなくさらにゲーム上廃墟にしなきゃいけないからな まぁそうだよね
ペルソナも全然街歩き要素ないし
やっぱベースがあっても無理か
KH4は渋谷だけど中国のムゲンのが先に来そう fallout3が出たときメガテンもこうなるのかと思ってワクワクした
そんなワケなかった SJは良いんだが進化って感じじゃねーんだよなあ
もっとこう東京を悪魔を連れて歩きながらFPSみたいに探検したいというか >>41
それな。fc2は主人公やヒロインがさほど強くなく仲魔が役にたつ。MPも99制限だから使い所考えるしね。ただ全体的なバランス改善はしたい。個人的にはもう少し回復魔法の回復量増やして欲しかったのと、一部の攻撃魔法の強化、アイテム魔法の弱体化、エンカウント率を少し下げるなど細かい修正をしたいわ。キツめのバランスは素敵なんでそのままでね。 ワイが開発者だったらメガテン6はこれや!
1.街の探索を楽しくする。
例えば新宿の歌舞伎町が廃墟になっていて寂れたやばい店に入ったりやばいアイテムを買えるようにしたり、やくざと戦えたり色々ダークなことができる。新宿、渋谷、池袋、丸の内、新橋、あたりの暗部を半オープンワールド化
2.FC2ベースのグラフィックを3Dで再現
3.真3マニアクスみたいな即死バランスに加えFC2並のゲームバランス。セーブポイントを減らしたり、悪魔から即死魔法で死ぬ、弱点つかれると大ダメージなど。FC2の銀座の地下道から池袋までセーブポイントなくてドキドキしながらプレイするのすきやねん。
4.サウンドは増子司を起用。FC1のダイダロスやマズルカ、アンフィニ、FC2のメタルごりごりの戦闘から、午前二時の迷宮みたいなサウンド、真1の廃墟や銀座みたいな曲をつくってもらう。
5.絵師は金子一馬で。FC2ベースの絵でお願いします。
6.シナリオは鈴木氏で。偽典見たいなヒロインがバラバラになるなどダークなシナリオとする。
7.ディレクターは岡田で。 真・女神転生Ⅱが今のイスラエルの異常さを描写してた
光の民() 真4Fの絆エンド見たらアトラスはもうメガテン作れないんだろうなって思った
真1とか今リメイクされたらロウヒーローもカオスヒーローも仲間になってみんなで良い世界作ろうエンドとかやりそう SJの人気凄いけど、真3と同じで
熱狂的な支持があったにせよ売れなかったんだよな
格ゲーのスト3みたいなもんで
売れないと続かないからな
ちょっとペルソナに寄るのも仕方ない
だからもう旧作を求めるような期待はしてないよ
金子一馬も大好きだけど退社してるし無理やろ
旧作の主要スタッフはもういないから諦めてる 結果ペルソナっぽいメガテンのソウルハッカーズ2出したら大失敗したからな ソウルハッカーズの頃は
むしろペルソナがメガテンっぽいでしょ
ペルソナ2までは真ifの系統なんだから 今の一般的なペルソナってもはやP3以降を指すからなぁ >>1
分かる
SFC版の真・女神転生ナンバリングやデビルサマナーのような世界観のメガテンをまたやりたい あと5は本当にシナリオがクソゲーだったので本当に幻滅した
でも悪魔のモデリングと悪魔育成はまあ良かったのでそれだけでちょっと許した
あっでも今考えるとやっぱ許せないかも >>26
まあSJはメガテンシリーズ最高傑作だと思ってる
DSJじゃないぞ無印SJだぞ 別に唯一神とルシファーの話にしなくてもいいし偽典みたいな一般人が悪魔を仲魔にして東京を彷徨うメガテンやりたい >>59
当時は叩かれてたよ
今どき3Dじゃないって 5はプレスターンがやりやすくなったせいで
4回弱点付いてさらに4回攻撃してで
計8回攻撃を毎回やらされてクソだるかった
もうプレスターンはええわ >>68
プレスターンで行動が増えるのは5に限った話じゃないのに、まるでシリーズは5しかやったことないみたいに語るな? プレスターン自体がもう古いよ
3の時はそりゃスリリングで良かったけどいつまでやるのよ アトラス「SJ根強い人気あるなぁ…せや!ペルソナ要素混ぜたSJ2作ってSJファンとペルソナファン両方取り込んでヒットさせたろ!」 >>1
Touhou Artificial Dream in Arcadiaやれ シリーズの中で唯一NINEだけやったことないんだがあれどうだったの? アトラスのことだから4・4Fのリマスターをマルチで出すと思ってたけど一向に来ないな
やっぱDS系からの移植は一筋縄ではいかないのかな >>70
仲間がどんなにいても主人公が倒れるとゲームオーバーのメガテンだからあのシステムと相性が良いと思うけどな
逆にペルソナはよくわからん >>76
相性が良くても流石にマンネリ
最初は弱点付く事や耐性付けることの重要性を上げた画期的なシステムだったけどマンネリ化して今度は弱点付くだけのゲームになった もう2度と重いオカルトチックなアトラスゲーは出ないんだろうな >>77
弱点つけば行動回数が増えると言ってもそう単純なものじゃないよ
仲魔の苦手属性ならその行動をする負担は大きくなるし範囲なら吸収反射によるリスクの方が大きくなる
特に吸収反射はペルソナみたいに単純にダメージが返ってくるだけでなく手番さえ持っていかれる
そんな感じで進化してるからまだ楽しめてる >>79
おい、3の時からそうやんけw
何年前の感想だよ >>80
メガテンのプレスターンをわかってないと思ってた >>75
4と4Fなら別に1画面でも問題無いと思うよ
一部のボスクラスのハゲデザインへの変更で反感をどうするのかが問題だろうな
個人的には気にならないが当時はユーザーが騒いでたような
当時のメガテン好きの知り合いの子は人間の姿の時にハゲてるから変更はそこまで気にしないとは言っていた
それよりは4の絵師の違いによる仲魔のデザインの統一感の無さとメガテンらしくない絵を修正して欲しい
3DSでも修正パッチだして欲しかったな ドラクエモンスターズみたいに主人公は後ろに引っ込んで悪魔だけでパーティ組みたい 主人公=プレイヤーてやつ
さしたる特徴もない一般人が巻き込まれてくのがいいな
最初から特殊なのはあんま好かん >>83
人間の姿のときにハゲてる?
どこのルシファーさんだろう ライドウ2の運喰と交渉が命乞いであれ向こうからの声掛けであれ
仲間になるには絶対吸魔経由するのほんと糞だと思う >>73
個人的には嫌いじゃなかったけど、間違いなく賛否あるゲーム(当時はアンサガのほうがもっとショックだった…)
戦闘システムが理解しづらくて、最初の一回では何が何だか訳も分からないまま戦闘が終わってたなんてザラ >>91
後アレでオンライン化するって言ってたけど無理だろうって思ってたが成らなかったね そもそも次のメガテン作ってくれるんかね
作らないならもうパチモンにかけるしかなくなるが なんとなくで、希望的観測な側面もあるけど
AC6の売れ方を見るに、古い名作の新作はうまく作ればバズる可能性は秘めてるとおもうのよ
敢えて古い感じを残しつつ新しくする方向でさ
頑張れ 3リマスターは発売当初もっさり悪魔合体で袋叩き、5は空気シナリオ&不出来なマップで大荒れ、ここまで信用ガタ落ちしての次は相当気合い入れないとヤバいでしょ
5以降休眠状態なのも止む無し >>93
5が決算発表で名指しされる程度に大成功なんだから経営陣も株主も悪い印象は持ってない
だから作る気になればOK出すはず
問題はアトラス第一にRPGを何本も作れる程に人材がいるかどうか SJは3から入ったニワカの俺には難し過ぎて無理だったw ヒノカグツチとかは比較的今でも出るけど
ジャックナイフとかニューナンブとかで戦いたい
真1の最初普通の世界で戦う感じ好き >>100
一旦原点回帰して1とかIFみたいに日常が侵食されてく感じの作品作って欲しいな 3の時の3D化はうまくやってくれたなあと感じたしこれをしばらく使い回すんだろうと思っててその通りになったけど、しばらくが過ぎるんじゃねーか?
そろそろ新しい進化の動き頼むわ ローVSカオスの構造
召喚
合体
育成
今流行りの要素な気がするんだよなあ
爆発的に売れそうなのになんで売れないんだ >>106
5もそうだけどローvsカオスの構図のうまく描けるシナリオライターが居ない
というより3以降からずっと描けてない 真1,2のスケール感を超えることはもうないんだろうな P3Rやメタファーはマイクロソフトがバックにいるからクオリティ高いんだと思う
アトラス単体だとソウルハッカーズ2が限界 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています