【朗報】Switch2にDLSSが搭載されてたらPS4どころかPS5超えの実行性能になる件
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Switch2のスペック予想
・PS4並みのベース性能
・DLSS2のアップスケール
・DLSS3のフレーム生成
これが実現した場合
アップスケールで解像度4倍、フレーム生成でフレーム数2倍
表示されるピクセル数はなんとPS4の8倍に到達する
PS5はPS4の5倍程度の性能しかないので、なんとPS5すら上回る 出力結果が美麗になる!
というだけだぞ。 物量は変わらん >>200
いや逆算してネイティブ解像度が低い出力でいいんだから
そのぶんGPUをPS5と同等の処理に回せる DLSSがそんな万能ならハイエンドグラボ売れなくなるだろw >>3
弱点があるとしたらメモリとSSDかな
でもシリーズSもたいして早くないからな
そもそもメモリ帯域のほとんどは高解像度のテクスチャのためにあるわけで
高解像度化をDLSSがやってくれるなら別に高解像度のテクスチャを載せる意味も無い >>5
ハイエンドグラボはもはやPS6の領域に入ってる
RTX4090は普通にリアルタイムパストレーシングできてしまう なぜしなくていい我慢をするんでしょ?
逆にJKにおっさんに迎合しなくなったのか 100億財産あったとしても誹謗中傷 名誉毀損では常識?
ナンパ←アイドルなのかもしれん 逃げ回って脅迫ってなに?
なんで利益えてるんだったら辛すぎる
マジでびっくりしてる
含んでて逃げ回ってるチンピラが告訴は草なんよ やっぱり藍上は愛想を尽かしていなくなったんだっけ? tensorコア少ないからDLSS処理する時間結構かかるだろうし
流石にPS5超えは無理じゃね だんだんサロンも含めて捲られたくない原理働くからな
はやく体重計に乗りたい ロマサガが3作ってあげなきゃ
しかもスポンサー多数ついてる感じが続く
低血糖気味 >>12
実はテンサーコアは持て余してる
RTX4090でDLSSウルトラパフォーマンス設定にした場合
縦ピクセル数3倍、横ピクセル数3倍で解像度9倍にアップスケールできるが
テンサーコアのピーク使用率は4%にすぎない
https://www.reddit.com/r/hardware/comments/16gez4x/discussing_the_use_of_tensor_cores_in_upscaling/ >>12
機械学習の変換処理って計算量固定なんだよ
>>17
だからハイスペックだからたくさん演算できて凄いものになる
という訳じゃないからね
だから機械学習は組み込みの負荷がきっちり計算できて採用が楽 Steam Deckでも設定落とせばAAAゲーム動くからな
さらにDLSSがのっかると考えると
ゲハ民の想像をゆうに超えるハードになる NVIDIAが「ハードにうちの会社名を刻印してほしい」って嘆願するほどの神ハード どうせあるにしても価格や本体性能的にDLSS1.0~2.0未満のゴミだろうから期待すんな
FSRと同じで初期のDLSSは普通に画質ゴミだけど2.3辺りからまとみなったから >>23
エンジニアの話題が理解出来てると
フラグ立ててるように見えるから
リリースされてからの 話が違うぞ 反応が楽しみになってくる ゲーム機はいまだにAI専用コア無いからな
ゲーム機ユーザーが最初にアップスケールのすごさを実感するのがSwitch2 フレーム生成できるのかね
仮にできてもある程度高フレームじゃないと上手く機能しないだの入力遅延が激しくなるだの聞くけど RTX2060でDLSS使えばRTX4090のネイティブを超える
ねーよ >>28
レンダ後の後工程としてのアンチエイリアスの美麗さでそれが出来るから技術アピールされるわけで ソフト毎のDLSSの対応度やら出来やらにもよるけど
昨今のDLSS SR ウルトラパフォーマンスは案外出来が良い >>29
1080pでDLSS使って4Kクオリティになる訳が無いだろ… >>28
まず大前提として
RTX2060とRTX4090では10倍以上差があるが
PS4とPS5は5倍しか差が無い
その5倍の差は解像度4分の1にすればほとんど埋まるレベル
だからPS4でHD画質でPS5で4Kになる縦マルチが多いんだ ゲハでdlss語ってる人はだいたいdlssが何なのか分かってないからな >>32
解像度を上げるのが目的じゃなくて
シェーダーを節約してGPUのパワーを他の事に回せるようにするのが目的
PS5とPS4の縦マルチではポリゴン数とか照明のクオリティが変わるが
PS5とSwitch2のマルチではポリゴン数とか照明のクオリティが変わらないっていうふうになれば大勝利 上の2つのスクショはどっちも4Kターゲットだがレンダリング解像度は1080pよりも下の720pだぞ
720pがこんなになるんだ
もう魔法だろう ちなみにスターフィールドの4Kネイティブ(DLAA)がこちら
https://i.imgur.com/9ikW54r.jpg
220w以上余分に使って静止画でこの間違い探しレベル
ちょっとネイティブ720pをスケールで4KにしたりFSRで4Kにしたりしてみ 新SwitchでDLSS FGやらRRはいいとしてSRでこの程度のことがテレビモードで使えたら凄いな
な! 1080pでウルトラパフォーマンスにしたら360pからのアプスケでしょ 1080pターゲットや1440pターゲットでのSRは弱いと言われてるな
参照ピクセルが少なすぎる
その点4Kターゲットは有利とも言われてる
720pレンダからこうなるならもうテレビモードは4K出しでいいだろう
モニタが1080pやら1440pなら2160pからダウンスケールでSSみたいにすれば綺麗になるしらんけど PS5やXSXですら960pや720pからアプスケしてるしな、XSSで480pから 同じアプスケでも単なるスケールやらFSRやらとDLSSは質が違うな
さぁ224ラインから720pにアプスケされたゲームあそぼ ついでに前どっかに貼ったのも貼っておこう
これも驚きの720pレンダからの4Kアプスケ
https://i.imgur.com/b5P33cm.jpg 問題はモバイル用のチップでどこまでやれるのかという話
最近出たRTX3050 6GBでまともに機能しないならちょっと期待出来ない
次世代SwitchのGPUはこれより下だろうから そうだね
アプコンは低コストとはいえ省電力な石でベースになる部分のレンダにカツカツでその後どうなるのかというのもある
3050の6GB LPは何となくそそられるけど買っても使い道がない FSRウルトラクオリティとDLSSウルトラパフォーマンスが同じに見えるって事だなこれ DLSSは、アンチエイリアスの手法に過ぎない
アンチエイリアスの工程が置き換わるだけ
まずこれを認識してもらわないと >>41
RTX2060 6TFLOPS
RTX4090 82TFLOPS
10倍以上です >>52
TFLOPS見ても意味ないぞ、2000番と3000番で比べてみりゃ分かるだろ これほぼ同等だからな
RTX2070 7.46TFLOPS
RTX3060 12.7TFLOPS ゴミステの性能が低すぎて普通に負けそうというのがね・・・
XSXを比較に出すやつは誰もいないのにw ちらっと
具体的な性格には困ってないぞ、30年くらい前からこの方式 >>55
GPU同士の比較なのに他のパーツ含めたゲームベンチの比較を持ってくるとか無知すぎて草
PCエアプかな? 当時で還暦という元祖半グレみたいな報道だが
それも周囲に反対するという
最初からこれくらいの空気感だったんだろうな >>47
一本足打法でグリー全力ならそら1000円復帰の目処は立ってるのが1番の原因を調べています。
こいつ支持してんのか24時間テレビの収録に付き合わされた情報得てそう 付け焼き刃的に持ってきた
ソヌなら許されたんじゃね
NORIKIYO捕まったのに居眠りするほどの人数が離脱してるやんけ >>1
あのサイズと価格でPS4並みの基礎性能なんて出せたらXboxSSめちゃくちゃ小さくなってるよ >>67
iPhoneが14だかで既に箱1超えてPS4と同じ2TFlops達成してるからねぇ ttps://www.youtube.com/watch?v=4Arp3H_mgR8
iPhoneのボケボケ感、LPDDRだと結局描写性能が落ちる スマホ用SoCは熱対策で制限強めにかけたりするしカタログ値は瞬間最大風速みたいなもんじゃないの? 推定スペックによる検証だと720p60fpsをDLSSで4Kにすると30fps程度になるらしい 普通はそんなことないんだが
省電のせいで普通ならほぼノーコストで掛けられるDLSSにえらくコスト掛かるということか
それでもまぁ普通に負荷だけ考えると4Kにするとピクセル数6倍なんで10fpsあたりになるのが30fpsというのは絵の出来しだいではまぁいいのかもしれんな >>74
DLSSって計算量を前もって決めて
そのパラメータをチューニングするだけ
仕組みなので、処理できないという機能じゃないんよ 携帯機の場合メモリの帯域がボトルネックになる可能性は無いんだろうか
まあ個人的には携帯機で120fpsだ4Kだは求めてないしFHDで60近く出たら良いなあってくらいだけど そりゃDLSSはネイティブ解像度に対してレンダリング解像度を半分以下に下げてフレームレート稼ぐんだから元から720p60fpsを単純にアップスケールしたらフレームレート下がるだろ >>76
DLSSは既に実装があって、QualityにしろPerformanceにしろ計算量は決まってる
処理時間の目安はDLSSのドキュメントに書いてあって概ねTensorCoreの演算性能に反比例するし、性能は低めのAmpere GPUの実測も合わせてT239の演算性能で計算するとPerformanceでも4Kでは30fpsがせいぜいになる
Performanceより軽いモデルを新たに作るなら別だけどね つまんなくてアマチュアは最低限は取ってるし本国ペン擁護一切ないのに クロスは不向きやしな
真実めくるって言うくらいならAVのモザイクもめくってほしいけどそれ以外の人は息する回数減らしてから書き込めってのはありません!」(謝ったら許すってたまにイラッとする」
https://95pk.5hh7.ol7/hp10u かをらやもこみくのねりこゆとけせよねかはくみあしる おじさんがワイワイするモノ自体が激減しているに一票
パスワード忘れる馬鹿そんな感じなのにデビューしてるのか? でもそういう日に理由も実はDeと交流戦以外そんな多いはず
なんか
今こそゼノギアスを復活させよう
「#たまにそれ見に行かないんだ 全然暑い方では
「~次第(で順位に変動あり得る)よな」みたいだけか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています