6~7頃からFFが嫌いなやつ、ついに時代が来たと思わない?
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ちなみに俺は6 から嫌い
当時からこんなの見てるだけのイベントシーン多すぎでゲームじゃないし、ストーリーも暗いしつまんないと言っていた
当時は少数派で肩身が狭かったが、ようやく俺らの時代が来たと思わないか? 特にシステム面では5が頂点でそこから劣化してるだけだからな
5のシステムを模したブレイブリーシリーズやオクトラが好評で、ムービーゲー路線を引きずったままのFF新作が続々と爆死していくのを見ると、25年前の自分は間違ってなかったと感慨深いわ 需要があったゲームデザイン路線がFFであること限り実現しなくなったし
形骸化の象徴であるFFブランドを誰も取り戻したくなかった
だから浅野ゲーがもうあってそれが10数年続いてる
時代なんてもう来ないから威光バカにすらも見限られたFFは寝ててください
錯覚の歴史、錯覚の優越感は終わったんだよ 6はクリアできなくて途中で投げ出した
7からだなクリアできだしたの 6は一本道部分は何時もの出来だったが魔大陸後は子供でも手抜きって分かるくらいの投げっぷりだったな
この頃から既にプレイヤーに大幅に行動順を委ねるゲーム性を構築出来ないスクの限界が露呈してた >>1
はいはい声だけでかい5信者さんは国内国外共に一般人気で作品もキャラもぶっちぎりで6や7に負けてるのいつになったら理解出来るの?
5路線で続いたらFFの衰退が20年早まっただけだろ 時代が来たというか時代が終わったな思うけどな
いくら今の路線が失敗しようがここから昔に戻る事はないって骨の髄まで染み込んでるから リバース爆死を見てもまだキャラ人気とか言ってんのかw こういう事は今までにも散々議論された事なんだが、
多分3Dになった時点でシリーズ分けるべきだったんだと思われ
3Dフォトリアル高画質の路線と、2Dでデフォルメ低コストでクラシックなゲーム性を追求する路線とでな システム面ももちろん5が頂点で最高傑作だけど
世界観やキャラクターについても5は本当に良かったよね
大自然の緑豊かなフィールドの冒険活劇
昨今のカッコつけナルシストとは違う主人公のネアカな感じも良い
素直なファンタジーは世界観に没入するのが心地いいんだよね FF6の時点でROMの容量の制限で仕方なく削ったイベントシーンが沢山あると言ってたな
だから容量が大きいCDメディアのPSに走ってイベントてんこ盛りで作ったのがFF7
そしてそのままの方向へ突き進んだ結果、今の有様
FF6がFFシリーズを駄目にした元凶だと思う FF5のフルリメイクはFFブランドの立て直しのための最後の手段だと思う
あとはFF3の3Dリメイクのオープニングムービーの雰囲気でリアル頭身リメイク
フォトリアルとは違う画作りの仕方だって本当はできるってことだよね >>10
それは原作7とリバースのキャラがあまりにも乖離劣化してるからでしょ
じゃあ5をリバースみたいなリメイクしたら大人気爆売れすると思ってるの?
リバースと原作7を同じ物って思える視野の狭さが「5が1番人気なんだー6以降はクソゲーなんだー」って世間の評価と乖離しまくってんだよ >>13
CDになってROMの容量増えたらゲーム性は一本道のままムービーだけ増えて今に続くって言うギャグみたいな話 6以降はキャラの個性付けとして、装備やスキルがガチガチにされている上に、
7からは防具も簡素にされてシステム的な遊びが少ない >>7
実は昔からマップ制作が下手くそなんだよな、FFは
褒められるのはそれこそ3の浮遊大陸と5くらい。 >>15
そもそもオリジナルの7なんて
スーファミ以下のグラフィックだろ
そのまま出して売れるとでも? >>14
何か勘違いしてるようだが、旧作をどんなリメイクしようが、ブランドの立て直しなんか出来んぞ
所詮昔のゲームでしか無いのだし
ピクリマとかが多少は売れてるのは旧ユーザーがまだ生きててノスタルジックに浸る為に
手出してるだけであって、新規取れてる訳じゃないしな 5リメイクをSwitchに出せば軽くアレや7リメイクより売れるだろ
だから出したくないんでしょ?w >>16
見せたいシーンを見せるのが最優先になって、そこから外れる道は極力カットだもんな
FF10は巡礼の旅として一本道である理由付けはされてるからまだ良いとして、それも毎回使える手法ではない 全盛期の頃からこのゲームなんかダサくない?みんなこれ見て恥ずかしくならないの?と思ってた 無駄にだらだらとしたOP
オペラシーンのくだらなさ
マッシュの当時はやっていた格ゲーような「ひっさつわざ」コマンド入力のうざさ
セーブデータが消えやすく、その都度ガウのめんど臭さ
いとも簡単に9999ダメージ連発できてしまう
ケフカの魅力の無さ
最終のケフカ戦のつまらなさ 30年近くアンチしてたのか
自他認める頭おかしい粘着の俺ですら
真面目にアンチするなんて10年が限界なのに シナリオ的な一本道がどうこうより
システムの劣化が酷いよな >>21
俺はそのまま出せとは一言も言ってないけど
7リメイクは完全に作り方が大失敗してるだけで素材自体は悪くないんだからグラをアニメ風やトゥーン系にしたりセリフ回しや演出を3Dに合うように洗練させれば良かったと思う
俺がいつもこの手の話で安易に6や7が悪い5路線にしろって言う人はじゃあ人気投票で毎回6や7や10が上位に来て5は一度もトップを取れないのか理解してないし
そもそもFFが衰退したのは12以降がただ単にユーザーに受け入れられなかっただけだろ
今も愛されてる6から10の作品を戦犯の様に扱う5信者は本当に害悪だよ >>30
簡単だろ
今FFに投票するようなユーザーは7以降のユーザーだけだからだ 6、7みたいな発売当時は微妙な扱いだったゲームが
普及の名作のように扱われてるのは
それ以降のユーザーしか残ってないからよw 3.4.5.6.7.9.10が好き
1.2はやってない
10-2以降はもういいや DQもFFも6以降は大体微妙であるが
DQはゲーム内容が変わらないから惰性で買うユーザーはなんとか繋ぎとめられた
FFはゲーム内容の変わるから惰性で買うユーザーすら居なくなった 7の野村絵キモすぎてバイバイした
8以降のマネキンモデリングもキモすぎ FF5好きは爺で発売から5年の差がある7はまだ若いみたいな謎の風潮 5年しか変わらないんだが >>31
FF総選挙の年齢別投票率
FF5
〜19 2.2%
20〜29 13.9%
30〜39 59.3%
40〜49 21.6%
50〜59 2.7%
FF6
〜19 2.4%
20〜29 14.1%
30〜39 62%
40〜49 19.1%
50〜59 2%
FF7
〜19 3.6%
20〜29 17.3%
30〜39 47.9%
40〜49 23%
50〜59 7.1%
ほとんどユーザー年齢変わらないんですけど
40以上のFF初期からプレイしてると思われる古参プレイヤーも6や7を評価してるんだけど 6は酷かったな、あれが名作扱いなの謎すぎるんだが
ケフカが弱すぎるのはまだいいとして仲間が多すぎてちょっと会ったばかりの派遣バイトみたいなんだよな
誰が主人公かよくわからん感じもあったな >>37
別に新規ユーザーなどとは言っていない
俺だって13まではやってるからなw 6のオペラがムービィの走りだったからな
あれがウケたと勘違いして未だに引きずってる 6,7が売れたから
FFユーザーにウケたと勘違いして作り続けた結果が今のザマだよね >>40
7以降のユーザーが多いから5が上位になれないって言ったのは貴方だよ
でも現実は7以降じゃななくて初期プレイヤーも評価してるじゃない 6は5までの貯金とBGMの出来の良さ
7は3Dの目新しさ
で実力以上に評価されたからな FF自体の注目度が終わってるから今更アンチしてもって感じだな
まあFFはもういいけど文句言いたい奴は多いからまとめは盛り上がるんだよな 今回の7リバースもオペラ展開あったなw
あれ寒すぎてゾッとしたんだが >>43
そら脱落せずに今まで生き残ってるFFユーザーだからだろ? >>46
あれは寒かったな
そもそもセリスにせよエアリスにせよそこら辺の女がなんでプロ並の歌唱力なんだよw
歌を舐めるな >>47
ほんま見苦しいな
脱落してるとか新規ユーザーとか新しいルール追加するなよ
俺は一貫して一般ユーザーは6や7を名作として評価してる
それは証明する年齢別の新規から古参まで幅広く評価してるって数字を出してるのに
あんたは7以降ユーザーが評価してるだの脱落してないだの言い訳するなよ
あんたの主張する6や7がFFの衰退原因でユーザーが求める理想のFFは5だっていうのは現実と乖離してんだよ >>49
では何が衰退原因でFFは国民的ゲームから転落したの?
6以降のFFってずっと路線同じだよね >>48
ろくに戦闘経験もなかったレナやクルルが急成長して世界救うゲームを馬鹿にすんなよ 1.2.3未プレイなんだが今やっても面白いの?
ドラクエも1.2はつまらなかったな >>50
そんなの複数要因が色々あるだろ
ゲームシステム、キャラ、ストーリー、発売期間の長期化
安易に6や7路線が原因なんて断定出来ないだろ
それこそ人気の7のリメイクでアレだけ評価落ちてるのは素材が悪いんじゃなくて調理方法が悪いって事だし FF 7路線は一般人にとってもうオワコンってFF7Rが証明したやん >>52
ドラクエほど現代的なゲームバランスではないぞ
DQ1,2が無理なら無理w >>9
わかる
「終わった」感をものすごぉく受ける >>16
実は7~9までも、世界というには狭いくらいの街の数だしね。 暗いストーリーで一本道のムービーゲームであることが原因じゃないと
スクエニが考えてる限りは
FFの売り上げは落ち続けるだろうなw 5はジョブ構成がプレイヤーによって違ったり付属効果を利用した装備とアビリティの組み合わせでこんな使い方もできるのねってのが分かりやすくていい
話も王道でわかりやすいからプレイしてさくっと満足して終われる 1作品で完結してるのも◎ >>59
ゲーム業界の腐敗ぶりってすげーなwww
こんなん笑うわwwww 5が理想のFFっていうのもネットの声がでかい感じがあるけどな 6のラスボスに関しては酷いもんだし全体的に過大評価されてるのはそうだと思うが
ダリルの墓は2D RPG屈指の名イベントシーンだよ 特に音楽 ちなみに7が嫌いなのは同意 途中でやめてシリーズ追うのは止めた 6からって、野村が入ってきた時だな
流石に6でシステムまで関わってないと思うけど FFは1が至高で2、3で完成だろう
それ以降はスペックに合わせてFFを後付けしていった感じ
特に7以降は顕著 10以降のごちゃごちゃした成長システムがめんどくさい >>55
そうなんだw
良かったドラクエ1.2のつまらなさにFF123も敬遠してたんだが正解だったか
4は面白かったよ >>37
へーじゃあ満遍なく平均的に減ってるってことか 旧作のドットキャラの人形劇と新作の3Dムービーって
どっちも大して変わりない
結局操作できない時間が続くだけ FF7はスマブラくらいのローポリでやれば
分作しなくて手堅いリメイクになったと思うよ
なんつーか変に神格化してリソースのバランスがおかしい 初見2、30時間あれば普通にクリアできるFF7を
3分割リメイクとかそもそも頭がおかしいw >>18
7と間違ってね?
6の召喚魔法の演出はムービーと言えるもんじゃないだろ 分作でも3年以内に完結とかならわかるが10年以上とか正気の沙汰じゃないよなw
まともな会社なら会議でボツだろ
さすがゲーム会社なのに映画で会社傾かせた無能集団だよw ヒゲが関わってればFFって派閥だからFFは9まで
8や10も嫌いで11触ってないから10が区切り >>1
6から???
4の時点でイベントシーン多すぎだし、ストーリーも死ぬ死ぬ詐欺ばっかでつまんないだろ
5が奇跡的に面白かっただけ ファミコン版FF4(発売中止)→スーファミ版FF5
スーファミ版FF5→スーファミ版FF4(ナンバー繰り上げ)
スーファミ版FF5はFF3の後継作であり
一本道イベント連打は4からの流れというのはあながち間違いでもない >>77
奇数がキャラの自由度が高くて、偶数がキャラ固定でシナリオ重視だったのが、
6以降から偶数組だけになった
こんな感じ >>30
アドベントチルドレンが動かせるようなグラじゃないとダメ定期 一番FFから人離れたのは恐らく坂口が抜けてから
偽物がどんだけ名前だけ借りて作っても
偽物は偽物 >>84
人に年齢聞きたければまず自分から答えればいいのでは? 6でなんか違和感あって7でダメだこいつらってなって8で見限った俺はほんと今のFF見て笑ってるよ 普通のゲームファンがFF6や7や9や10のあのキャラ良いねとかあのイベント泣いたとか盛り上がってる所に影で>>86みたいな奴がぶつぶつ言いながら笑ってるって軽くホラーだろw ロマサガ対FFで神話や黙示録をバックボーンに出来てないFFが
テイルズレベルになったのはある
サガの迷走はとりあえず置いといてロマサガ123の世界観は
今の時代に金かけて作る価値はあるかも 8を単発事故扱いしないで、路線そのものに疑問を投げかけるべきだったね
10のシナリオの出来が妙に良くて評価されてしまったのも、今から思うと逆に仇となった スーパーファミコンの頃からゲームとしてみたら全く面白くなかった
ストーリーが楽しめるやつじゃないと無理だわ
やることはホントつまらん >>89
その場合もとんでもなく不評で今に至るFFアンチが大量発生する原因になったFF10-2の不評は知ってるはずなのに
そこの分析を棚上げにして13やってそこからも路線変更できなかったからな >>65
野村自体は4からいるぞ
末端のドッターでしか無いけどな
個人的には6以降はやはり北瀬の趣味が全面に出てるなという気がするわ
ゲームとしても演出見せられてる時間が増えたというか、まぁ要するにムービーゲーに
質転換しかかってる時期かと 5までの雰囲気は坂口いないと出せないし
5までを北瀬野村がリメイクしてもただキモく
なってコレジャナイになるだけ
オリジンもやばかったろ 9は世界観が5以前寄りなだけで、ゲームデザインはもろ6以降のそれたからな
クリスタル復活詐欺だし ゲハはナラティブなゲームに否定的でウィッチャーすら過大評価扱いだし
6~7が叩かれるのは自然な流れだな
一般的な評価とはまた別な話 9の世界観は悪くないが
結局一本道のムービーゲーなのとロード地獄すぎる >>84
25だよ
今は昔のゲームをプレイする手段が幾らでもあるし、「昔のゲームを語るのはジジイだけ」という思考こそがジジイ特有の思考 9は4と違ってちゃんと面白かった
特にストーリーに関しては5よりも良いし、シリーズ最高レベル PS1は無理に3D化してロード地獄になったFFより
幻想水滸伝2やテイルズオブエターニア、スターオーシャンセカンドの方が良かったな >>105
PS1時代は2Dの完成期だっから和サードが輝いたが
本来の2Dの完成期の為に設計されたのはサターンで3D特化が64
PS1は売上的には上手こと中間を突けたんだが、PS2になって2Dサードは急激に衰退した
原因の一つにFF7への強い評価とそれで権威化した野村を筆頭とする旧スクが64追従で3Dムービーゲー路線を歩んでいったことがあり
それ以外のサードが市場から除外されて行って今の煮詰まったサード市場になっていった 残念だが>>1の来る明るい未来は来ない。何故ならファイナルファンタジーファイルになってしまうからだ。 ↑間違えた‼ファイナルファンタジーファイナルになってしまうからだ。 坂口抜けると同時にマリシトの助言も無くなった影響でかそう ストーリーが素晴らしいは感動はされても面白いとは評価されない。
ff5が面白いと評価されるのは自由度の高いジョブシステムの部分であってストーリーではない。
6以降は…と言ってる人は感動するストーリーは当たり前だから面白いゲームシステムを求めてると思う。 パーティー分割が好きになれなかった
そんなにキャラを育ててねえよと 6から嫌いだけど4も大嫌いだった
1.3.5.11だけがFFや しかも子供の頃未来のFFに期待してたさらに進化した戦闘システムって
ゼノブレ1やドラクエ10が叶えてくれたからもうFFまじで要らねえんだわ
消えろ駄作だらけのFF ぶっちゃけ子供だったからどのFFも気にならずに楽しめただけって気付いたらどうでもよくなった
今こういう感じのゲームが新しく出てももうやれねぇな まあジョブチェンジシステムとパーティーバトルはマストだね
ナイトや竜騎士、白魔道士、赤魔道士みたいなアイコニック要素が出てくれば
世界観もキャラクターも必然的にヘンテコな近未来SFだの野村的なナルシスト主人公だのは無くなって
キッズから懐かしさを感じる初老まで含めた幅広い年代に受け入れられるFFに戻れるよね FFDQには大変お世話になったけど
いまはもうそんな拘りもないわ
どうなっても別に構わんし >>93
4はデバッグスタッフ
56はモンスターの下絵 悪いが6のストーリーとか無茶苦茶の極みだろ
テレビゲームだから許容されてるだけで展開と制作の都合だけで進む部分が多過ぎる
そして無茶苦茶を正そうとか現代的なゲームにしようとかし少し触れただけで12人(14人)主人公が一瞬で破綻する
リメイクしようとしたら何十年とかかるとか明らかに工数の掛け算してる時点で北瀬に大した考えもないのも丸出しだ >>115
子供だから目先の目標が次々と現れる事を楽しめたのはあるだろうな
振り返るとゴールまでつくことだけに開き直ってる5のシナリオがいっそマシに感じるくらいだ 昔のFFドラクエは輝いてた
「本物のゲーム」を作ってたと思う
今のスクエニになんの思い入れもないけどだからこそ掲示板で愚痴ってしまう自分がいるわw 6褒めてる人なんてドット絵の最高峰云々しか言わないからな
クロノ持ち上げてるのも大体同じ人達だろ、どっちも凡作なのに すまんが5が一番微妙だったわ
ジャンクションいちいち変えるの面倒くさいし
キャラが何も変哲もない主人公と可愛くないロリと姉御、爺の孫とか魅力ないんだよ
やっぱセシルやスコールみたいな影のある主人公じゃないとな 6は召喚獸ちゃんと撰ばないとステ伸ばせないのが腹立った
やりこむ人は殺したまま進めるとか色々やるみたいだが俺はそこまではまれなかった 4567はめちゃくちゃ楽しめた
8→7の後だったからかなり期待して買ったけど戦闘もストーリーもつまらなくて、その上ヒロインが痛々しくて全く没入できず
9→原点回帰が売りらしくて期待して買ったがストーリーが好みじゃなくて、またこれもヒロインが好きになれなかった
10→まぁまあ 主題歌が良かった
11→スルー
12→主人公バルフレアやん、アーシェも性格悪いし嫌いだったから影薄い組み(ヴァン、パンネロ、バッシュ)でクリアした
13以降→もう期待するのやめてスルー FF6もロックが主役かと思ったらセリスが主人公だったしそこら辺は当時不評だったのかな?FF12のヴァンみたいに。 6の第一印象は「なんでこんなに暗いの?」だったわw
まあ、当時は丁度ファミコン世代が思春期に差し掛かる頃だったし、「王道は子供っぽくて、ダークなのが大人っぽい」みたいな背伸びしたいニーズに上手くハマったんだろうな
オペラ劇場みたいなオサレ(笑)イベントもそう 6は全員主人公みたいな扱いが逆に分かりづらかったし全員使えよってシステムが押しつけがましくて嫌いだったな
難易度も簡単すぎたしドットと音楽しか褒めるとこないゲーム 5で一区切りと考えてる人が結構いて嬉しい驚き
6は世界観が変わったんだよなぁ
だからそれ以降やってない
9で戻ろうかと買いはしたんだが結局積んだままだったな このスレにいるやつも、6以降の世界観が嫌いか、ストーリー・イベントドリブンのゲーム性が嫌いかで9の評価が分かれてるイメージだな
前者は9は好きと行って、後者は9もダメと言う DQ7もストーリードリブンなんだけど
イベント(石板)を探すという行為が好きだったな
結局順番通りのストーリー展開なんだけど探索してる感が良かった
でもこれが嫌いって意見も判らなくはない
イベント発生のフラグが細かく設定されてるだけだから >>136
DQ7てそもそも主人公の旅の動機がよくわかんないから目的意識が持ちにくい
言い出しっぺのキーファがいなくなるしな >>134
ストーリードリブンのゲーム性自体は嫌いじゃないけど、それならストーリーだけでお釣りがくるくらいストーリーが面白くなきゃダメ
で、それだけでお釣りが来るくらいストーリーが面白いのが9だけ >>137
キーファがいなくなったのはビビったが
石板探しが楽しいのでストーリー上の目的とかどうでもよかった
11の過剰なストーリー進行が苦手だったから
ゲームのシステム部分で進めたくなる要素が強い方がいい 6以降はダサい人が好んでるゲームって印象が付いてる FFが終わっても
別に俺らの時代が来るわけではない
FF6の時坂口31歳だって 昔はよかったとは延々と語られるがFFとしてそこに戻れとは思われていない
FFが振り向いてくれてこそとか数十年想われてるなら
浅野ゲーは一発芸としてDSで途絶えてる
FFは今死んだのではなく死んだのを認めてこなかっただけ 90年代から嫌いなのにそれから30年以上経った今もそれに執着してるって
自分が異常者ですって自己紹介になってるの気付いてないのやばない?流石に笑うんだが 金持ちの豪邸設定で美少女(100歳)の介護は関係なくあなたの文章はテレビも見てないやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています