6~7頃からFFが嫌いなやつ、ついに時代が来たと思わない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ちなみに俺は6 から嫌い
当時からこんなの見てるだけのイベントシーン多すぎでゲームじゃないし、ストーリーも暗いしつまんないと言っていた
当時は少数派で肩身が狭かったが、ようやく俺らの時代が来たと思わないか? 9は4と違ってちゃんと面白かった
特にストーリーに関しては5よりも良いし、シリーズ最高レベル PS1は無理に3D化してロード地獄になったFFより
幻想水滸伝2やテイルズオブエターニア、スターオーシャンセカンドの方が良かったな >>105
PS1時代は2Dの完成期だっから和サードが輝いたが
本来の2Dの完成期の為に設計されたのはサターンで3D特化が64
PS1は売上的には上手こと中間を突けたんだが、PS2になって2Dサードは急激に衰退した
原因の一つにFF7への強い評価とそれで権威化した野村を筆頭とする旧スクが64追従で3Dムービーゲー路線を歩んでいったことがあり
それ以外のサードが市場から除外されて行って今の煮詰まったサード市場になっていった 残念だが>>1の来る明るい未来は来ない。何故ならファイナルファンタジーファイルになってしまうからだ。 ↑間違えた‼ファイナルファンタジーファイナルになってしまうからだ。 坂口抜けると同時にマリシトの助言も無くなった影響でかそう ストーリーが素晴らしいは感動はされても面白いとは評価されない。
ff5が面白いと評価されるのは自由度の高いジョブシステムの部分であってストーリーではない。
6以降は…と言ってる人は感動するストーリーは当たり前だから面白いゲームシステムを求めてると思う。 パーティー分割が好きになれなかった
そんなにキャラを育ててねえよと 6から嫌いだけど4も大嫌いだった
1.3.5.11だけがFFや しかも子供の頃未来のFFに期待してたさらに進化した戦闘システムって
ゼノブレ1やドラクエ10が叶えてくれたからもうFFまじで要らねえんだわ
消えろ駄作だらけのFF ぶっちゃけ子供だったからどのFFも気にならずに楽しめただけって気付いたらどうでもよくなった
今こういう感じのゲームが新しく出てももうやれねぇな まあジョブチェンジシステムとパーティーバトルはマストだね
ナイトや竜騎士、白魔道士、赤魔道士みたいなアイコニック要素が出てくれば
世界観もキャラクターも必然的にヘンテコな近未来SFだの野村的なナルシスト主人公だのは無くなって
キッズから懐かしさを感じる初老まで含めた幅広い年代に受け入れられるFFに戻れるよね FFDQには大変お世話になったけど
いまはもうそんな拘りもないわ
どうなっても別に構わんし >>93
4はデバッグスタッフ
56はモンスターの下絵 悪いが6のストーリーとか無茶苦茶の極みだろ
テレビゲームだから許容されてるだけで展開と制作の都合だけで進む部分が多過ぎる
そして無茶苦茶を正そうとか現代的なゲームにしようとかし少し触れただけで12人(14人)主人公が一瞬で破綻する
リメイクしようとしたら何十年とかかるとか明らかに工数の掛け算してる時点で北瀬に大した考えもないのも丸出しだ >>115
子供だから目先の目標が次々と現れる事を楽しめたのはあるだろうな
振り返るとゴールまでつくことだけに開き直ってる5のシナリオがいっそマシに感じるくらいだ 昔のFFドラクエは輝いてた
「本物のゲーム」を作ってたと思う
今のスクエニになんの思い入れもないけどだからこそ掲示板で愚痴ってしまう自分がいるわw 6褒めてる人なんてドット絵の最高峰云々しか言わないからな
クロノ持ち上げてるのも大体同じ人達だろ、どっちも凡作なのに すまんが5が一番微妙だったわ
ジャンクションいちいち変えるの面倒くさいし
キャラが何も変哲もない主人公と可愛くないロリと姉御、爺の孫とか魅力ないんだよ
やっぱセシルやスコールみたいな影のある主人公じゃないとな 6は召喚獸ちゃんと撰ばないとステ伸ばせないのが腹立った
やりこむ人は殺したまま進めるとか色々やるみたいだが俺はそこまではまれなかった 4567はめちゃくちゃ楽しめた
8→7の後だったからかなり期待して買ったけど戦闘もストーリーもつまらなくて、その上ヒロインが痛々しくて全く没入できず
9→原点回帰が売りらしくて期待して買ったがストーリーが好みじゃなくて、またこれもヒロインが好きになれなかった
10→まぁまあ 主題歌が良かった
11→スルー
12→主人公バルフレアやん、アーシェも性格悪いし嫌いだったから影薄い組み(ヴァン、パンネロ、バッシュ)でクリアした
13以降→もう期待するのやめてスルー FF6もロックが主役かと思ったらセリスが主人公だったしそこら辺は当時不評だったのかな?FF12のヴァンみたいに。 6の第一印象は「なんでこんなに暗いの?」だったわw
まあ、当時は丁度ファミコン世代が思春期に差し掛かる頃だったし、「王道は子供っぽくて、ダークなのが大人っぽい」みたいな背伸びしたいニーズに上手くハマったんだろうな
オペラ劇場みたいなオサレ(笑)イベントもそう 6は全員主人公みたいな扱いが逆に分かりづらかったし全員使えよってシステムが押しつけがましくて嫌いだったな
難易度も簡単すぎたしドットと音楽しか褒めるとこないゲーム 5で一区切りと考えてる人が結構いて嬉しい驚き
6は世界観が変わったんだよなぁ
だからそれ以降やってない
9で戻ろうかと買いはしたんだが結局積んだままだったな このスレにいるやつも、6以降の世界観が嫌いか、ストーリー・イベントドリブンのゲーム性が嫌いかで9の評価が分かれてるイメージだな
前者は9は好きと行って、後者は9もダメと言う DQ7もストーリードリブンなんだけど
イベント(石板)を探すという行為が好きだったな
結局順番通りのストーリー展開なんだけど探索してる感が良かった
でもこれが嫌いって意見も判らなくはない
イベント発生のフラグが細かく設定されてるだけだから >>136
DQ7てそもそも主人公の旅の動機がよくわかんないから目的意識が持ちにくい
言い出しっぺのキーファがいなくなるしな >>134
ストーリードリブンのゲーム性自体は嫌いじゃないけど、それならストーリーだけでお釣りがくるくらいストーリーが面白くなきゃダメ
で、それだけでお釣りが来るくらいストーリーが面白いのが9だけ >>137
キーファがいなくなったのはビビったが
石板探しが楽しいのでストーリー上の目的とかどうでもよかった
11の過剰なストーリー進行が苦手だったから
ゲームのシステム部分で進めたくなる要素が強い方がいい 6以降はダサい人が好んでるゲームって印象が付いてる FFが終わっても
別に俺らの時代が来るわけではない
FF6の時坂口31歳だって 昔はよかったとは延々と語られるがFFとしてそこに戻れとは思われていない
FFが振り向いてくれてこそとか数十年想われてるなら
浅野ゲーは一発芸としてDSで途絶えてる
FFは今死んだのではなく死んだのを認めてこなかっただけ 90年代から嫌いなのにそれから30年以上経った今もそれに執着してるって
自分が異常者ですって自己紹介になってるの気付いてないのやばない?流石に笑うんだが 金持ちの豪邸設定で美少女(100歳)の介護は関係なくあなたの文章はテレビも見てないやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています