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ファミコンのB級ソフトの売上本数wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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0001名無しさん必死だな 警備員[Lv.10(前6)][苗]
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2024/04/14(日) 11:00:49.46ID:yZ9sN3Dd0
52万本 アトランチスの謎

61万本 トランスフォーマー コンボイの謎

70万本 いっき

80万本 たけしの挑戦状

105万本 高橋名人の冒険島

125万本 ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境

150万本 忍者ハットリくん

158万本 燃えろプロ野球

164万本 魔界村
0002名無しさん必死だな 警備員[Lv.10(前6)][苗]
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2024/04/14(日) 11:01:10.59ID:yZ9sN3Dd0
任天堂系

100万本 アイスクライマー

153万本 サッカー

157万本 エキサイトバイク

213万本 麻雀

235万本 ベースボール

246万本 ゴルフ

2831万本 ダックハント(世界累計)
0004名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗]
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2024/04/14(日) 11:05:28.12ID:2MJ7hWOb0
数人で数ヶ月で作ってたわけだからそりゃビルも建つ
0006名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗]
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2024/04/14(日) 11:16:15.75ID:GZL4d9lC0
でもロム基板だからある程度見込み生産をしないといけなかった時代
大きなリスクも有った
0007名無しさん必死だな ころころ
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2024/04/14(日) 11:19:43.26ID:2SlyiNs80
>>1
グラブルリリンクとかも軽々と初動ミニオン突破してる現状はファミコンバブル期を超える和ゲーにとって最盛期だな。
今後も和ゲー最盛期は続くよ。
スーパーインフレと通貨高で洋ゲーは完全に終わったし。
0008名無しさん必死だな 警備員[Lv.3(前3)][新][苗]
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2024/04/14(日) 11:19:54.80ID:9I/7Lf7f0
Z級混入しとるやんけ
0009名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗]
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2024/04/14(日) 11:22:13.48ID:ajPNYdyGd
当時はバブルだからね。
数も少ないし売れに売れた。

だから昔のソフトはクラスメート共通の話題の一つだった。
0010名無しさん必死だな 警備員[Lv.15(前10)][苗]
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2024/04/14(日) 11:23:37.35ID:LY00CdLQ0
>>6
これすごく怖いな
逆にその博打に勝ったから今があるのか
0011名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][苗]
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2024/04/14(日) 11:26:22.67ID:h/9e1J9D0
Switchも頑張ってはいるが欲を言えばこのくらいサードタイトルが売れてほしいんだよなぁ
もちろん今のPSよりは売れてるけど、当時を知るサードは今のSwitchのサードタイトルの売れ方ではまだなかなか重い腰を上げてくれないだろう
0012名無しさん必死だな 警備員[Lv.1(前7)][新][苗][警]
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2024/04/14(日) 11:28:32.82ID:2SlyiNs80
>>6
任天堂は今でもロムカードだけど、
なんでマイナスしか無いロムにこだわり続けてるんだろう?
SONYにDVDディスクの 権利料払いたくないから?
0014名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗]
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2024/04/14(日) 11:31:31.15ID:bGLlHybwa
この頃の国内50万なんてクソ雑魚だろうけど今なら大ヒットだもんな
0016名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前19)][苗]
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2024/04/14(日) 11:33:12.45ID:eOKUkkv3d
ハットリ君は今でも漫画原作ゲーム国内売上上位
バンダイと違ってハドソン製キャラゲーは良作多かった
0017名無しさん必死だな 警備員[Lv.1(前7)][新][苗][警]
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2024/04/14(日) 11:35:09.77ID:2SlyiNs80
>>15
どれもなんか理由として弱いな
>>6のマイナス点のデカさと比べると
特にサードがロムのマイナス点がでかすぎる
サードはロムだと任天堂に全てを握られるに等しいわけだから
0018名無しさん必死だな 警備員[Lv.8(前20)][苗]
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2024/04/14(日) 11:37:19.67ID:WkNSRN/60
>>12
マイナスしかない訳が無い
読み込み時間は64の時代から圧倒的差だよ ディスクメディアより速い あとは子供が扱うにあたっての堅牢性 任天堂はSFCでCD-ROMつくる際、UMDみたいな殻をつける予定だったからな
0020名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前19)][苗]
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2024/04/14(日) 11:39:44.71ID:eOKUkkv3d
>>12
携帯機にドライブ搭載する馬鹿はソニーだけで十分
それに安っぽく事実劣化も下落も早い光ディスクの方が最早時代遅れ
0023名無しさん必死だな 警備員[Lv.1(前7)][新][苗][警]
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2024/04/14(日) 11:40:50.67ID:2SlyiNs80
>>19
行程が複雑な半導体のロムとただ刷るだけのDVD/BDじゃかなりの差だと思うけど
0024名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新][苗]
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2024/04/14(日) 11:41:02.86ID:Mg7J5gsI0
>>11
サードが売れなくなったのは任天堂ハードに力入れなかったから
任天堂ハードに力入れなかったせいで女にも子供にも存在を認識してもらえないまま何年も経ったから
全てサードの自業自得だろ
任天堂やswitchが頑張るんじゃなくてサードが頑張れよ
0026名無しさん必死だな 警備員[Lv.8(前20)][苗]
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2024/04/14(日) 11:43:02.72ID:WkNSRN/60
あとはFC-SFC時代はリピートに半年-三ヶ月かかっていたが、今は一ヶ月程度でリピートできる(実際ユニコーンオーバーロードが一ヶ月でリピートかかった)
ディスクメディアは一週間かからないことがウリだったが、実際はパッケージの都合があるんで2週間くらいかかった(なので事前にパッケージと説明書だけ多くつくるメーカーも現れた)
そしてコスト面でも4GBの製造委託費がBD以下になった(8GBでほぼ一緒、というのがアクティ裁判でわかった)
なのでいうほどROMとディスクメディアに差がないという結論なのだろう
0027名無しさん必死だな 警備員[Lv.8(前20)][苗]
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2024/04/14(日) 11:44:58.17ID:WkNSRN/60
>>23
SFC時代はセーブ用のSRAMとバックアップ電池、場合によってはコプロセッサも必要でコストは右肩上がりだった
DS時代からセーブをフラッシュメモリに統合することができてコストダウンを行った
これで大幅な製造委託費の削減をした
0028名無しさん必死だな 警備員[Lv.2(前7)][新][苗][警]
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2024/04/14(日) 11:48:14.64ID:2SlyiNs80
任天堂ハードのハブられ具合をみると、>>6のロムのマイナス点はいまでも大きいのだろう
任豚の言ってることは信憑性が低いな
0029名無しさん必死だな ころころ
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2024/04/14(日) 11:50:38.98ID:WkNSRN/60
>>28
実際にROMをバラしてみればいい 自分でやらなくても分解してるサイトで写真を見ればいいよ
DSから明らかに中身がシンプルになってる
GBAはまだごちゃごちゃしてるよ
0030名無しさん必死だな ころころ
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2024/04/14(日) 11:50:41.49ID:79pQv4B00
確かに



任天堂がって騒ぎ続けるプレイステイ豚の言葉は信用に値しないな
0031名無しさん必死だな 警備員[Lv.4(前3)][新][苗]
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2024/04/14(日) 11:52:17.57ID:9I/7Lf7f0
触角見えちゃった
0032名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][苗]
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2024/04/14(日) 11:52:30.57ID:h/9e1J9D0
昔はともかく今はPSもXboxも全ソフトがインストール必須になったのだから物理メディアとしてロムとDVDを比較する意味はなくなった
ロムのリピートの遅さなどの欠点を嫌うならDL専売にするかパッケージの中にDLコードを仕込むかすればいい
0033◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.11][苗]
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2024/04/14(日) 11:53:26.05ID:zGBUWxPZ0
>>20
まあ、物理駆動する機械だと、バッテリー消費の問題もあるし、ソフトの物理的な体積が大きいと、
ハードの体積に対しての占有率も高くなるからね。
0035名無しさん必死だな 警備員[Lv.13(前16)][苗]
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2024/04/14(日) 11:58:04.70ID:ew9m9h7G0
単純にストレージの問題だろ
バカみたいに100Gとか容量食う
インストール前提のゲームスイッチじゃ無理
実際移植されたPS系の10G単位で容量あるから
差してあるMSD圧迫して邪魔だし
0036◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.11][苗]
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2024/04/14(日) 12:00:33.04ID:zGBUWxPZ0
>>34
ディスクをブン回す電力と、駆動するドライブの劣化、故障とか問題はあるからね。
iPodが最初は小型ハードディスクを搭載してたけど、データ容量は下がってもハードディスクを使わなくなったし。
0037名無しさん必死だな 警備員[Lv.9(前20)][苗]
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2024/04/14(日) 12:02:30.90ID:WkNSRN/60
Switchのゲームカードも中身はフラッシュメモリ
これを高速化するか、インストールする方式にするか、排除してダウンロード専用にするか…はてさて
0038名無しさん必死だな 警備員[Lv.22][苗]
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2024/04/14(日) 12:08:24.60ID:79pQv4B00
うんこみたいな容量のゲームはAAAとか数えるほどしかない
大体のゲームはゲームカードの容量で事足りる
0039名無しさん必死だな 警備員[Lv.3(前7)][新][苗][警]
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2024/04/14(日) 12:12:38.88ID:2SlyiNs80
>>38
でも大容量のタイトルは増えている
ROMカードはやっぱり不利
なぜ任天堂がROMに固執するのかが知りたいのに任豚が見当違いなレスばっかしてる
0040名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][苗]
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2024/04/14(日) 12:18:50.42ID:h/9e1J9D0
DVD最大のデメリットは携帯機には物理的に入れるスペースが無いこと
ソニーとてPSPではUMDをわざわざ作り、VITAはロムカセット
逆に任天堂はGCからWiiUではディスクメディア
任天堂がロムに固執しているわけではなく、単に携帯機だから使ってるだけ
>>39は勉強してからものを言え
0041名無しさん必死だな 警備員[Lv.9(前20)][苗]
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2024/04/14(日) 12:20:14.39ID:WkNSRN/60
>>39
あと、HDDはオープンワールドに非常に不利
HDDもディスクメディアなので、読み込みの最適化を行うと同じオブジェクトのテクスチャデータが多数点在する、という状況に陥る
ところがフラッシュメモリだとそんな手間が省けるので一気にデータ容量が削減できる
まあPS5/XSXではSSDになったから同じことだが、PS4世代に対してSwitchはこんなメリットも存在していた
0044名無しさん必死だな 警備員[Lv.3(前7)][新][苗]
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2024/04/14(日) 12:28:39.44ID:2SlyiNs80
>>40
>>41
負け犬の任豚が泣き喚いた所で任天堂の低性能ゴミハードのハブられ具合を見れば
ROMのデメリットをよく示している

任豚=任天堂社員が和ゲーサードのネガキャンばかりしてるのみればスイッチ2に力入れてる和ゲーサードって一社もないの、
誰が見たってあきらかなんだがw
0045名無しさん必死だな 警備員[Lv.9(前20)][苗]
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2024/04/14(日) 12:31:16.97ID:WkNSRN/60
あ、そもそもファミコンのスレだったな 方向性戻すか
この時代、バブルも程があって、これから一年くらい後も「いやー、ファミコンも売れなくなったなー。10万本しか売れないんだから」なんて時代になる
もちょっと進むと任天堂の最低請負生産数が1万本になって、さらに多数のソフトが生まれる流れ
0047名無しさん必死だな 警備員[Lv.4(前7)][新][苗]
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2024/04/14(日) 12:36:30.12ID:2SlyiNs80
現状DVD/BDはどこでも生産できるが、
ROMカードは任天堂に頼んで生産するしかないんだろ
だから任天堂ハードがここまでハブられてるんだろ
それしか理由なんてないはず
0048名無しさん必死だな 警備員[Lv.20][苗]
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2024/04/14(日) 12:38:51.54ID:tX49j59Q0
今でもファミコンカセットは起動するってすごいことだよね
0049◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.12][苗]
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2024/04/14(日) 12:39:38.69ID:zGBUWxPZ0
>>44
ハブられて結構なのよ。
ハードの発売と同時にソフトも出して、ハードソフト両方買ってもらうには、大容量ソフトをモタモタと作ってるわけにはいかない。
低容量でも売れるソフト、楽しませるソフトが出せて、他所からハブられたら売上もユーザーも自社で総取り。

たとえWiiUのようにハードが伸びないとなれば、速やかに次のハードに移行できる。
ハブられてないと、サードが多額の予算を突っ込んでるソフトを待たないといけないから、債務超過になってもハードを移行しにくい。
0051名無しさん必死だな 警備員[Lv.9(前20)][苗]
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2024/04/14(日) 12:43:17.26ID:WkNSRN/60
>>47
違うってば
PS用のディスクメディアはSIE、Xbox用ディスクメディアはMSしか作れない
どこも同じパッケージに、同じディスクの色してるだろ? 委託先が同じだからだ
PS1のディスクが黒色してたのもSCEがそう決めたから
0052名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新][苗]
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2024/04/14(日) 12:44:30.10ID:C5lNhzxg0
>>50
国内でしか売れないドラクエ11 世界売上650万
世界で大人気のFF16 世界売上300万

国内売上捨てるとかほんまアホやな
まあ正しくは「国内を捨てる」じゃなくて「国内で売れないから逃げた」なんだが
0053名無しさん必死だな 警備員[Lv.9(前20)][苗]
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2024/04/14(日) 12:46:00.63ID:WkNSRN/60
ちなみにSFCのソフトは全部任天堂が製造委託受けて作ったものだが、ファミコンだけはナムコ、コナミ、ジャレコあたりは自由に作ってよしという許可を得ていた
だから形状が若干違うんだな
0054名無しさん必死だな 警備員[Lv.8(前11)][苗]
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2024/04/14(日) 12:48:01.27ID:ajPNYdyGd
>>10
リスク背負わず成長なし、ですよ。
0057名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗]
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2024/04/14(日) 12:50:24.18ID:7i9iGE/H0
麻雀がダブルミリオンってマジか
0058◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.12][苗]
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2024/04/14(日) 12:51:05.25ID:zGBUWxPZ0
>>50
予算の増大化によって、売上と利益を得るために海外でうらないといけない、みたいな話が増えたのが2000年代に入ってから。
なお、ファミコン、スーパーファミコンの開発者だった上村雅之さんの話だと、
スーパーマリオが発売される前には、社長から海外進出を命じられ、
スーパーニンテンドーシステム(NES)の開発に取り掛かってる。
日本向けにはディスクシステムの開発も、同じ頃にやっていて忙しすぎたため、宮本君がスーパーマリオを作ってることも知らなかったとか。

任天堂は、日本で売れている商品を海外でも、と考えて1985年には海外進出を決めていたという話。
0060◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.12][苗]
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2024/04/14(日) 12:55:25.91ID:zGBUWxPZ0
>>53
アーケードゲームをやっていた会社は、基盤も含めたゲーム内蔵型ハードを造るノウハウがあるからね。
アーケードゲームの移植が、まだまだ人気だった頃だし、基盤から造れるところがゲーム機を出してくることを考慮すれば、
ファミコンでソフトを出すのを優遇するメリットはあったんじゃないかな。
0061◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.12][苗]
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2024/04/14(日) 12:58:30.23ID:zGBUWxPZ0
間違えた…。
スーパーニンテンドーシステムじゃなくて、ニンテンドーエンターテイメントシステムだったわ。
0062名無しさん必死だな 警備員[Lv.14(前16)][苗]
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2024/04/14(日) 12:58:54.58ID:ew9m9h7G0
デジキューブは潰れたしPSに勢い無く
サードも弱体化して自社流通とかキツイだろ
そういやスクエニがアジア流通SIEから自社になった
途端に売り上げ激減したの覚えてるわ
0063名無しさん必死だな ころころ
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2024/04/14(日) 13:24:43.95ID:kL3WokKv0
SS 野々村病院 32.7万
0064名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][苗]
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2024/04/14(日) 13:31:27.45ID:4mdj040X0
最近は開発費も高騰したし、
B級ゲームが量、質、売上ともに減っていて
寂しい感じ
0065名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新][苗]
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2024/04/14(日) 13:32:59.65ID:GUKuDZzRM
俺が子供の頃はクラスの男子の殆どがテレビゲームやってた
でも今はそうじゃないもんな
反対に課金はともかくスマホゲーはみんなやってるみたいだな
0067名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前7)][新][苗]
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2024/04/14(日) 13:43:01.62ID:2SlyiNs80
>>51
それにしたって任天堂のROMカードと比べたら遥かにハードル低いはず

ROMカードであることが任天堂ハードがハブられてる原因じゃないのだとしたら、
任天堂がサードから嫌われてるのはもっと根深い問題だってことになるが
0069 警備員[Lv.5(前7)][苗]
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2024/04/14(日) 13:52:15.60ID:4omhEzQN0
>>53
東芝のROM不足で取り合いだったから、受注受けられないからご自由にって感じだった。
0071 警備員[Lv.13][苗]
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2024/04/14(日) 13:54:30.17ID:D5jR4wOl0
昔はTV vs ビデオゲームだったけどいまやスマホだからな。

スマホからアクセスできる娯楽がゲーム含め多様すぎる
0072 ころころ
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2024/04/14(日) 13:56:19.97ID:XzwGy3wY0
>>57
大人でも遊べる麻雀や五目並べが遊べると
子供が父親にファミコン本体を購入してもらう理由付けにもなってた
0073名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新][苗]
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2024/04/14(日) 13:56:35.02ID:FcmPBQ420
娯楽があまりなかった時代だからな
0075名無しさん必死だな 警備員[Lv.10(前20)][苗]
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2024/04/14(日) 14:00:34.01ID:WkNSRN/60
>>67
君はまず自分の知識が足りないことを理解しよう

>>70
そうだったっけ? ちょっとあやふや

Switchからはセーブを本体に移行したおかげでセーブ領域すら不要
完全に一枚のメモリで完結するようになった
反してBDは次第に役目を終えるようになって、CD/DVD全盛期みたいにガンガン刷ってコストダウン、なんてことができなくなってきた
低容量ゲームカードとコストが逆転しちゃったのはそういうところだね
0076名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新][苗]
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2024/04/14(日) 14:04:06.55ID:C5lNhzxg0
娯楽で溢れる時代に国内1120万売れたのがあつ森
ちなみに漫画でいえばドラゴンボールや鬼滅でも単巻売上600万程度と言われているし
ゲームより遥かに受け入れられている音楽でも宇多田のアルバムで最高が760万くらいだった
ちなみにあつ森だけじゃなくポケモンSVとマリカ8DXも800万売れてる

任天堂コンテンツの数字だけほんとイカれてるわ
0077名無しさん必死だな 警備員[Lv.10(前20)][苗]
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2024/04/14(日) 14:04:13.08ID:WkNSRN/60
>>69
最初のナムコの時点の交渉がアレだったんよ
ナムコはもうファミコンの解析を終えてて実際にギャラクシアンを動かすROMを任天堂に持ち込んで交渉した
「これ発売しますよ許可取らなくても行きますよ商標侵害なしなら任天堂さんの許可なしでも行けますからね、でも許可くれるならロイヤリティは払います」的な感じでナムコ超有利
反して同時期交渉したハドソンはROM作るノウハウもお金もなかったから、任天堂に頼んで作ってもらうことにした
だからナムコ式のロイヤリティ払いか、ハドソン式の製造委託かの二通りが生まれたのだ
0078名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗]
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2024/04/14(日) 14:04:55.90ID:V1MU53460
昔はネットが無かったからクソゲーと知らずに
買った犠牲者多数
0079名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗]
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2024/04/14(日) 14:08:43.98ID:ljiqs8Thr
吉田「」
野村「」
0081名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新][苗]
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2024/04/14(日) 14:11:15.45ID:YuFJcV3v0
このスレ、もろに任天堂社員丸出しの奴が湧いてて引くわ
0083名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗]
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2024/04/14(日) 14:18:37.80ID:PY142+mN0
忍者じゃじゃ丸くん 100万本
0084名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗]
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2024/04/14(日) 14:21:17.41ID:YuFJcV3v0
>>82
ごまかしても無駄なんだよ任豚=任天堂社員
そもそも徹頭徹尾、任天堂のメリットしか考えない言動がもう任天堂社員以外にありえない

任天堂の子供騙しゲーはゲーマー受け悪いのに
0086名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][苗]
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2024/04/14(日) 14:24:53.77ID:9I/7Lf7f0
>>82
>>84みたいなのが最近特に活発だよね
百回唱えれば現実になるとでも思ってるのかな
0087名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗]
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2024/04/14(日) 14:26:32.90ID:YuFJcV3v0
レス見れば任天堂社員だし丸わかりなのに馬鹿じゃねーの?
任天堂みたいな負け犬三流玩具メーカーの社員がゲハに湧いてつまんねー工作してるから、
ますます任天堂は嫌われる
0088名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗]
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2024/04/14(日) 14:26:59.73ID:TECU/79l0
魔界村がこのリストにいるのはおかしい
ゼビウスとかグラディウスとかの
アーケード大ヒットカテゴリーだろ
0092名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新][苗]
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2024/04/14(日) 14:29:09.41ID:mw70o1aNd
>>88
ファミコンの魔界村は劣化移植だから
0093名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新][苗]
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2024/04/14(日) 14:29:17.07ID:CfvLI2yF0
>>28,39,44,84
造語症キチガイの支離滅裂書き込み
はよ病院行け
0094名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗]
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2024/04/14(日) 14:34:00.19ID:TECU/79l0
>>92
いや良い移植だったと思うけどな
面もキャラもBGMも露骨に削られなかっただけかなりマシな部類
0097 警備員[Lv.10(前14)][苗]
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2024/04/14(日) 14:49:29.39ID:P2zYN6C60
>>12
いつの時代の話や
今はもう書き込み速度もコスパもロムカードの方がディスクよりも上だよ
0098 警備員[Lv.8][新][苗]
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2024/04/14(日) 14:50:28.40ID:7PumB4AJM
デービーソフトとか4本くらいで撤退してるメーカーが謎だよな
かなり初期に参入してるから損なんてしてないだろうに
0099 警備員[Lv.10(前14)][苗]
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2024/04/14(日) 14:50:39.19ID:P2zYN6C60
コンボイ以下のPS5ソフトは恥じた方が良い
0101名無しさん必死だな 警備員[Lv.11(前10)][苗]
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2024/04/14(日) 14:54:42.14ID:XOFqf/dM0
>>97
コスパがロムの方が上www
アホも大概にせえ
Switchで出てる大型ゲームなんか低容量カード+大量ダウンロードじゃねーか
カードがディスクよりも高すぎるからそんな事するハメになってるんだよw
0102名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗]
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2024/04/14(日) 14:54:43.90ID:JnZnVkKkH
コンボイの謎売れすぎわらた
0104名無しさん必死だな 警備員[Lv.10(前12)][苗]
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2024/04/14(日) 15:03:31.24ID:wG2jvvvt0
>>84
乙女の祈り草
0105名無しさん必死だな 警備員[Lv.14(前15)][苗]
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2024/04/14(日) 15:06:38.43ID:3a4qXPdI0
極論だけど
ファミコン(スーファミも要は初心会流通)ソフトは如何に問屋を騙して買わせるかが勝負なので
内容クソでも営業マンの努力で売り逃げ上等だった。
問屋向けポップやフライヤーの気合入れっぷりはヤバかった。
それに比べたら雑誌メディアの広告とか手抜きレベル。
0106 警備員[Lv.10(前14)][苗]
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2024/04/14(日) 15:15:08.44ID:P2zYN6C60
>>101
ディスクはディスクで容量詰め込みすぎて結局開発コストが高くなってるけどな
今の時代じゃロムの方がマシ
0107名無しさん必死だな 警備員[Lv.10(前11)][苗]
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2024/04/14(日) 15:22:23.41ID:ajPNYdyGd
>>84
こういう奴がアニメ会社にガソリン巻いたりするんだろうなー
0110ポクポクくん 警備員[Lv.21(前21)][苗]
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2024/04/14(日) 16:09:15.69ID:VvsgTShjH
こんだけ盛り上がってた業界を徹底的に潰してふいにしたアホサードどもの
無能さすげーなw
0112名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新][苗]
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2024/04/14(日) 16:14:44.07ID:9rgLgtgf0
グリグリにマジレスするのもアレだけど
当時のバブル景気、子供の多さ、インドアなのに能動的な体験、テレビの中のものを動かせる、娯楽の少なさとかあるからな
サードの不甲斐なさだけで落ちたわけでは無い
0113名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][苗]
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2024/04/14(日) 16:18:35.25ID:L5MxSptW0
ファミコン時代はテレビゲームそのものが珍しい時代だったからな。
テレビ画面を操作している事が既に楽しかったと言うのもある。
今の子供はゲームよりもスマフォの方が操作して楽しい物になっているっぽいよ。
0116名無しさん必死だな 警備員[Lv.11(前20)][苗]
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2024/04/14(日) 16:41:23.74ID:/CA7RqB4M
>>106
君はメディアのコストと、ゲームの開発費自体のコストを混同しとるぞ
Switchのゲームカードは低容量ならPS5のBDより安いが、16GB/32GBは普通に高い
特に32GBは忌避される高さ
0117名無しさん必死だな 警備員[Lv.21][苗]
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2024/04/14(日) 16:52:57.71ID:iVHTSSIR0
FCブーム時代はとにかくちょっとしたコンテンツ物とかでも子供に流行れば軽くミリオン
鬼太郎や藤子系アニメのゲームがミリオンとか行っちゃうんだから今では信じられないだろう
こういうゲームを数人程度の低コストで作って数ヶ月で量産出来たらそれこそ高層ビルを何個でも建てられるくらいは儲かったろう
いっきみたいなクソゲーですら売れるんだから、ケムコのような零細でも羽振り効かせられる
実際あの頃が一番景気良かったというサードは少なくないだろうな
0119名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前20)][苗]
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2024/04/14(日) 17:18:09.20ID:fKr/ZCO30
ドラえもん全盛期だったからな
大晦日だよドラえもん
お正月だよドラえもん
年末年始も毎日のように特番流してたわ
それほどまでにドラえもんは人気があった
0120 警備員[Lv.19][苗]
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2024/04/14(日) 17:18:33.65ID:aoLTCvk+0
>>117
あの時代はうちの近所のマイクロキャビンなんかPCゲーでビル建てたからなあ
0121名無しさん必死だな 警備員[Lv.4(前15)][苗]
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2024/04/14(日) 17:42:46.19ID:I9CbaKhN0
ファミスタ派とハリキリスタジアム派が居た
0123名無しさん必死だな 警備員[Lv.12(前6)][苗]
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2024/04/14(日) 18:06:35.29ID:l/i8BnIh0
B以下売上のプレステは何なんだろうね(笑)🤔
0124◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.13][苗]
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2024/04/14(日) 18:07:01.62ID:zGBUWxPZ0
>>84
それを言うことで、子どもくらいは騙せると良いですね。
0125◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.13][苗]
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2024/04/14(日) 18:14:27.69ID:zGBUWxPZ0
>>105
まあ、営業職で伝統的な言葉があって、
「エスキモーみたいな寒冷地に住む人に氷を買わせるのが、一人前の営業マンだ」、
みたいな。
0126◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.13][苗]
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2024/04/14(日) 18:20:24.93ID:zGBUWxPZ0
>>117
オバQのソフトがドラクエ(1)より数が売れてることを、堀井雄二さんが嘆いていたね。
ただ、ビデオゲームの普及によって、ゲームソフトの価値は「面白さ」や「楽しさ」が重要であって、
それ以外の、たとえば容量だけは大きいとかは価値として認められなくなっていったけど。
0129名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗]
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2024/04/14(日) 19:27:49.37ID:sDObIg5cM
たけしの被害者80万人…
0130名無しさん必死だな 警備員[Lv.1(前15)][苗][警]
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2024/04/14(日) 19:30:22.75ID:3a4qXPdI0
ファミコンスーファミは本数制限が多いから
他社扱いにした委託販売も多かったな
大抵そういうのはクソゲー率高かったし
タカラと東宝アニメーションは特に見えてる地雷
徳間書店もな

クソガキの頃はオジリナル開発したメーカーと
移植会社外注とか販売会社の区別全然しらなかったし
0134名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前15)][苗]
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2024/04/14(日) 20:38:43.27ID:Lvj3V6440
>>1>>2のゲーム全部持ってた
0135名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗]
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2024/04/14(日) 20:45:05.19ID:32CsA7xid
トランスフォーマーとかいっきとか、どれも必ず友達の誰かが持ってたからな
0136名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗]
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2024/04/14(日) 20:45:25.13ID:HufLc1bs0
開発費1億円以下で定価5000円以下とはいえ100万本うれるチャンスがあったわけだから
そらゲームつくってなかった会社も参入するよな
0137名無しさん必死だな 警備員[Lv.19][苗]
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2024/04/14(日) 20:59:38.63ID:XJfLIx500
最初期の開発費なんて1桁どころか2桁安いぞ
PCの導入費とか考えずに人件費程度での話だが
3人で1か月かけずに作れたりとか
0138名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新][苗]
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2024/04/14(日) 21:20:38.45ID:VgOjUI3x0
PS5のソフトぜーんぶアトランチスの謎以下www
ハードやる意味あるの?
0139名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗]
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2024/04/14(日) 22:00:15.51ID:0saOY9Jr0
老人堂
0140名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新][苗]
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2024/04/14(日) 22:40:37.01ID:dneFJjdM0
>>139
それがソニーの新しい名前か
0142名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][苗]
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2024/04/15(月) 00:07:11.16ID:PVySTzO80
>>135
今のPSと真逆なんだよな、メディアとかで特に押している訳でも無いけど何故か回りで持っている奴がいて自分が買っていなかったとしてもプレイした思い出があるのがファミコンのB級ソフト。
メディアのゴリ押しで売れている設定のはずなのに何故か回りで持っている奴が誰もいないPSソフト。
0143🏺 警備員[Lv.16][苗]
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2024/04/15(月) 00:29:20.73ID:MBCJS+rM0
その辺は昔に比べて横の繋がりが薄い…ってか
子供同士でよくあるコミュニケーションが“無”なんだよなPS界隈って
持ってたりプレイしててもある程度の年齢の個人で貸し借りがなく
そこで完結して終わってる
0145名無しさん必死だな 警備員[Lv.7(前22)][苗]
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2024/04/15(月) 01:52:40.70ID:IEAkjwnX0
>>121
誕生日に野球ゲームかってくれと親父にねだったら
ベストプレープロ野球を買ってきた思い出
ファミスタ燃えプロ的なのほしかった当時の自分にはレベルが高すぎた
0146名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗]
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2024/04/15(月) 07:16:31.90ID:89kH5s4N0
>>44
PSだけが撤退間近で悔しいねえw
0147名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][苗]
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2024/04/15(月) 10:28:13.68ID:RQLcgSVH0
PSでゲーム作りに参戦したメーカーも
フロムソフトウェア とか多少はいるけど

それ以降のハードで参入するメーカーって殆どいないよな
スマホとかインディーはそこそこあるのかもしれないけど

寧ろ洋ゲー会社とか倒産しまくってるし
これからのゲーム業界は大丈夫なんだろうか
0148ポクポクくん 警備員[Lv.10(前21)][苗]
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2024/04/15(月) 12:00:15.51ID:LGMakbSJH
>>112
いや、任天堂は落ち込んでないじゃん
サードだけ落ちぶれてる
だから「サードのせい」で確定している
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