ファミコンのB級ソフトの売上本数wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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52万本 アトランチスの謎
61万本 トランスフォーマー コンボイの謎
70万本 いっき
80万本 たけしの挑戦状
105万本 高橋名人の冒険島
125万本 ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境
150万本 忍者ハットリくん
158万本 燃えろプロ野球
164万本 魔界村 >>97
コスパがロムの方が上www
アホも大概にせえ
Switchで出てる大型ゲームなんか低容量カード+大量ダウンロードじゃねーか
カードがディスクよりも高すぎるからそんな事するハメになってるんだよw 極論だけど
ファミコン(スーファミも要は初心会流通)ソフトは如何に問屋を騙して買わせるかが勝負なので
内容クソでも営業マンの努力で売り逃げ上等だった。
問屋向けポップやフライヤーの気合入れっぷりはヤバかった。
それに比べたら雑誌メディアの広告とか手抜きレベル。 >>101
ディスクはディスクで容量詰め込みすぎて結局開発コストが高くなってるけどな
今の時代じゃロムの方がマシ >>84
こういう奴がアニメ会社にガソリン巻いたりするんだろうなー >>94
劣化であって別物ではないからな
ハードコアな難易度も含めて間違いなく魔界村
しかも練習すればちゃんとクリア可能な破綻のない好移植 こんだけ盛り上がってた業界を徹底的に潰してふいにしたアホサードどもの
無能さすげーなw グリグリにマジレスするのもアレだけど
当時のバブル景気、子供の多さ、インドアなのに能動的な体験、テレビの中のものを動かせる、娯楽の少なさとかあるからな
サードの不甲斐なさだけで落ちたわけでは無い ファミコン時代はテレビゲームそのものが珍しい時代だったからな。
テレビ画面を操作している事が既に楽しかったと言うのもある。
今の子供はゲームよりもスマフォの方が操作して楽しい物になっているっぽいよ。 学校のタブレット 履歴 バレる
とか検索しているしな >>106
君はメディアのコストと、ゲームの開発費自体のコストを混同しとるぞ
Switchのゲームカードは低容量ならPS5のBDより安いが、16GB/32GBは普通に高い
特に32GBは忌避される高さ FCブーム時代はとにかくちょっとしたコンテンツ物とかでも子供に流行れば軽くミリオン
鬼太郎や藤子系アニメのゲームがミリオンとか行っちゃうんだから今では信じられないだろう
こういうゲームを数人程度の低コストで作って数ヶ月で量産出来たらそれこそ高層ビルを何個でも建てられるくらいは儲かったろう
いっきみたいなクソゲーですら売れるんだから、ケムコのような零細でも羽振り効かせられる
実際あの頃が一番景気良かったというサードは少なくないだろうな 飛竜の拳!
スーパーチャイニーズランド!
超人ウルトラベースボール! ドラえもん全盛期だったからな
大晦日だよドラえもん
お正月だよドラえもん
年末年始も毎日のように特番流してたわ
それほどまでにドラえもんは人気があった >>117
あの時代はうちの近所のマイクロキャビンなんかPCゲーでビル建てたからなあ FCバブルはすさまじかったからプログラムとか関係ない変な会社すら
みんな適当なソフトで参入した >>84
それを言うことで、子どもくらいは騙せると良いですね。 >>105
まあ、営業職で伝統的な言葉があって、
「エスキモーみたいな寒冷地に住む人に氷を買わせるのが、一人前の営業マンだ」、
みたいな。 >>117
オバQのソフトがドラクエ(1)より数が売れてることを、堀井雄二さんが嘆いていたね。
ただ、ビデオゲームの普及によって、ゲームソフトの価値は「面白さ」や「楽しさ」が重要であって、
それ以外の、たとえば容量だけは大きいとかは価値として認められなくなっていったけど。 こんなに売れてたイメージないけどな
特にコンボイ
どこのデータなんだろ >>122
ちょっと違うけどファミコンゾイドなんかTOMYですらなくて東芝だったからなあ ファミコンスーファミは本数制限が多いから
他社扱いにした委託販売も多かったな
大抵そういうのはクソゲー率高かったし
タカラと東宝アニメーションは特に見えてる地雷
徳間書店もな
クソガキの頃はオジリナル開発したメーカーと
移植会社外注とか販売会社の区別全然しらなかったし 黎明期でビッグネームが無かったからB級にもチャンスがあったんだよ
時代が進むと売れるゲーム売れるメーカーが固定化していく ファミコンバブルでビルが建ってたのはマジ
カルチャーブレーンですらビル建ててた トランスフォーマーとかいっきとか、どれも必ず友達の誰かが持ってたからな 開発費1億円以下で定価5000円以下とはいえ100万本うれるチャンスがあったわけだから
そらゲームつくってなかった会社も参入するよな 最初期の開発費なんて1桁どころか2桁安いぞ
PCの導入費とか考えずに人件費程度での話だが
3人で1か月かけずに作れたりとか PS5のソフトぜーんぶアトランチスの謎以下www
ハードやる意味あるの? 自分を追い込んで
プーチン、トランプら
独裁者と仲良くしたトンデモ外交 >>135
今のPSと真逆なんだよな、メディアとかで特に押している訳でも無いけど何故か回りで持っている奴がいて自分が買っていなかったとしてもプレイした思い出があるのがファミコンのB級ソフト。
メディアのゴリ押しで売れている設定のはずなのに何故か回りで持っている奴が誰もいないPSソフト。 その辺は昔に比べて横の繋がりが薄い…ってか
子供同士でよくあるコミュニケーションが“無”なんだよなPS界隈って
持ってたりプレイしててもある程度の年齢の個人で貸し借りがなく
そこで完結して終わってる 友達いない心の隙間をvtuberが埋めてくれるんですね >>121
誕生日に野球ゲームかってくれと親父にねだったら
ベストプレープロ野球を買ってきた思い出
ファミスタ燃えプロ的なのほしかった当時の自分にはレベルが高すぎた PSでゲーム作りに参戦したメーカーも
フロムソフトウェア とか多少はいるけど
それ以降のハードで参入するメーカーって殆どいないよな
スマホとかインディーはそこそこあるのかもしれないけど
寧ろ洋ゲー会社とか倒産しまくってるし
これからのゲーム業界は大丈夫なんだろうか >>112
いや、任天堂は落ち込んでないじゃん
サードだけ落ちぶれてる
だから「サードのせい」で確定している そもそもサード爆殺王Switchとか言ってたステイ豚が
PSがゲーム爆殺王だったことが判明してイキらなくなったわけだからなぁ >>2
ダックハントは海外では本体(NES)と抱き合わせ販売だったような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています