「モンスターだけが戦闘ユニット」「モンスターもプレイヤー自身も戦闘ユニット」←どっちが人気?
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ポケモンから他のRPGに行くって話あまり聞かないんだが、もしかして前者しか興味ないとかなのかね
でもポケモンとパルワールドの最大の違いってこれな気がする >>2
こないだ「俺がやりたいのはDQⅯじゃなくて、DQ5-2だ」的なスレが建ってたぞ >>3
だから何なんだよ
そいつがDQ5好きなだけだろ 大体プレイヤーも戦えると開発が使わせようと必須級の仕様が入るか
ガチで最後までいらない空気かの両極端だから
要らない メガテンやってると天変地異を起こす連中にただの人間の主人公が立ち向かっていて違和感を覚える
だから最新作は人間も半妖怪化したんだろうな Wizや世界樹とかはどういう扱い?
実質ポケモンのモンスターみたいなもんだろ >>8
戦って捕まえたかどうかの差でいいんじゃない? >>3
DQ5も最終的に人間だけのパーティーになってしまうとなんだかなあだし
まだ5のストーリーは身内だけで固めてて人間の仲間少なかったけど6みたいに各キャラにストーリーがある話だとモンスターは人間に比べてどうしても空気になっちゃう モンスターを仲間にして一緒に戦ってもストーリーに入る度に存在が消えるからな
結局ストーリー進行役とバトル役で役割分担してた方がまとまりが出る HoMMなんかはヒーローの育成で成功したゲームだが、主役は戦わないKing's Bountyもかなり面白い
一概には言えんな >>7
ただの人間が世界を変えられるほど悪魔召喚プログラムが凄いってだけでしょ
各ルートのライバルは1の時点で半人半悪魔だし最初からその路線は変わってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています