【3DS】カルドセプト Part261【リボルト】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
次スレは >>960を踏んだ人が宣言後建てて下さい。無理なら代理を指定して下さい。指定もなければ>>980が立ててください
また、次スレを建てるときは「本文1行目行頭」に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入力してください
前スレ
【3DS】カルドセプト Part260【リボルト】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1480992959/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 広いマップは周回短縮しつつ防衛寄りのブック
狭いマップは侵略ブック、宝石があると宝石ブックとマップごとに強い編成が大きく違うのはいいね
どんなマップでも地援護走りのマイナーチェンジするより幅があっていい >>848
つまり「カルドセプトじゃなくてアヴァロンの鍵やりたい」ってことですね 貴族と神竜とブリードがガンだと思う
こいつらのせいでブックがマンネリ化してしまう
※ただしエアロダッチェスは許す >>848
それで時間短縮になるとは思えないな。
選択しないといけないことが増えて長考で時間かかるまである。
走攻守のトレードオフがより明確になってブック構築が面白そうだけど、高額踏みがほぼなくなっちゃったり、カードバランス調整も大変だろうな。
時間短縮するなら相手ターンにもっと情報調べられるようにして、自ターンの長考減らせるようにしてほしいね。待ち時間にできることがあった方が体感的にも良い。 色かぶると勝負にならんね
つぶし合いにつぐつぶし合いで
残りひとりはヌクヌク 今回神竜いるからアマドラ以外のドラゴンの存在感あんましないな
ディープシードラゴンは合成から出しやすいけど >>855
わかってる奴同士なら無理に争わず共存してもう一人に独走させないようにするがアホな奴と同色だとずっと粘着してくるんだよな俺もある程度土地押さえないと勝負にならんから攻めざるを得なくなって更に粘着されるという >>853
神竜は後手でも驚かないくらいの性能してる
アクアは守りメインだし以外とブックを選ぶのでセーフ、シルバン攻めにもエサにも使えて地ブックなら入れな理由がない、アウト
ブリードは悪評高いコロッサスが可愛く見えてくる癌 属性被りがイヤなら被らないブックを使えばいいんじゃないか?
ランキングなら5割以上は余裕で勝てるぞ
構築は狭まる >>860ミス
被っても、他の属性土地を地変したら連鎖確保できるから地変スペル多めに積むのもあり。 今回のマップって同色土地が一か所に固まってしかも
特殊地形で区切られて無いから色かぶりが棲み分けしにくいよね。
境界でよく小競り合いが発生する。 そのへん考えるとマカラで地変しながらスキュラで踏み倒しつつ最短ルート進める水が強いかもしれない マカラは属性が被ったときや地変で水土地自体を減らされたときにも強い
普通に水土地に置くと持ち腐れ感が大きいけど >>865
怪しくて踏めないんですが…
スパイクスでは神竜強すぎだよ
守りきるのが難しい よく見るコピペみたいなわかりやすすぎるコンビ打ちに会った。
もう少しさりげなくやれよ、とか思ってその後ランキング見たら…
あんなんで上に行って何が楽しいんだろ? 本当今回ライフォ多すぎだろ
脳死クリ&アイテムガン積みブック多すぎ 秘術頼みのライフォはナチュワでダイスゲー化になるね! ライフォ殺したいならナチュワにシグルド突っ込んどけ
それで大概沈黙する 糞うざいカードの9割死ぬしナチュラルワールドって本当神だわ ナチュワと言えば地か
火もまあまあいけると聞いたがよく分からん ライフフォースはドレインマジックで減速されてサブサイドで沈む 数R上がりを遅らせれば先に上がって勝てたり次の妨害が間に合ったりする
レベル3土地ばかり作られると弱い ライフォは結局双六でしかないから、相手にすると精神的に楽だわ。 ランクマ高額地取られたところで接続切れてしまった
故意切断だと思われてるだろうなもやもやする ランキングはマップの構造上、全く高額踏みが発生しないな。
そして魔法陣で理不尽にHP30と無属性が死ぬ。
前回に続きなんなのこれ。 9月から全然やってないけど、GPって稼ぎやすくなってますか? クイックサンドとホーリーワードを入れてる奴にボコられたので真似するぜ >>883
これまじですか?9月もそうだったっけ?
俺がやってたときはカード一枚か2000だった気がした >>885
まじも何も公式に載ってるよ
1/1〜2/4は毎日15000GP
余ってしゃあない 俺含めて地使いが3人かぶって緑エリアに高層マンションが乱立する事態になっちまったぜ 今回はドワーフマイナーの秘術が強いからな
狭いとは言えグーバクインもなかなか
踏み発生も多発するしアイテム無しで守れる援護クリばらまくのが強い 今年20周年だが、なんかやるきあるのだろうか。個人的には歴代楽曲を集めたコンサートをお願いしたい。 相手の手札のカード名を見ても効果わからないからwikiで調べながらプレイしてるんだけど、自分のターンになっても中々行動しないのを見てジェスチャーで怒ってくる人いるんだよね、本当に申し訳ない。
初心者には必要な時間なんだ。 >>892
まあ、時計アイコン打ってくる輩は基本無視でいいと思う。
みんな平等に時間は40秒好きに使っていいんで。
しかし、やっぱりテンポよく進めたいもんでもあるから少しの気遣いは欲しいね。毎回やってるようなら余計なヘイトをかってしまうかも。 その40秒はお前に与えられた時間だから好きに使えばいいけど
無駄に長引かせてるって思われて集中攻撃喰らうかもしれない
まぁカードは使われた方が覚えれるから… うげー自分の土地が奪われた瞬間落ちた
故意切断と思われてしまうようなタイミングだ カードの効果も覚えてねえのに熱帯来てんじゃねえよ低能グズ
てめえみたいなゴミが勝負引っ掻き回して糞みたいな展開にしてるってちょっとは理解しとけチンカス と、ネットには様々な人間がいます。
悪意が目立ちがちなネット社会ですが、
悪意の分だけ善意もあるかも知れません。 AP低い明らかな初心者の人と当たったら正直どうしたもんかと思う
ガン攻めブックだから攻めないと始まらないんだけどあんまり攻め過ぎるのも可哀想な気がして
まあ高額領地作り始めたら叩き潰すけど >>898
「ヘタ殺し」みたいな集中砲火しなければ何やってもいいと思うよ。
古参の洗礼の受け取り方は初心者それぞれで差があると思うけれど、
「自分ばっかり」みたいな不公平感が無ければ、
まあ納得するのが普通というか、勝ち負けのつくゲームを
ある程度以上やってる人の相場観だろうから。 フライ使って1出て高額踏んだ人はさすがにかわいそうになった。 素ダイスによる分岐部の踏みやすさ(避けにくさ)の目安として、ランキングマップの分岐から分岐までの最大歩数を調べてみた。
総合的には周回歩数や砦設定、歩数の偏りがあるからあくまで目安だけど、
キャッチアウェイとロングホーン18、ブラードライン17、アンカー16、ジャンクション14、マガタマ13、ゴールドバグとバンブルビー12、デュアルブランチ8、
オプションツアーと今回のスパイクスが6と短い。
ここで踏みたく無い分岐部があるなら、回る方向を変えて分岐間を4歩にすれば、なお踏みにくくなるな。
HW6でもはめられないから、踏ませて勝つならクイサンやHW5以下が必要かな?
逆に分岐を利用すれば狙ったところを踏みやすいから、侵略はしやすいね(走り負けそうだけど) こういう奴他所のゲームでもいるよなw
相手の非マナー行為を論う
「もしかしたら俺が悪かったのかな〜(すっとぼけ)でも〜で〜だし〜」
「俺初心者で迷惑かけてるかも皆さんすいませんw」
(さぁネット上の諸君俺を擁護して存分に相手を叩いてくれw)
初心者の皮を被ったマジモンのゴミ屑
てめえみたいなカスは一生オフラインでやってろや パーソナル1万点
アリーナ340点です
半年ぶりにオンライン行っていいですか? >>901
任意のマスを避けやすい≒任意のマスを踏みやすい、
から「だから侵略力皆無の走りブックを作ろう」
または「だから侵略力満載のガン攻めブックを作ろう」
という真逆の発想が生まれるのは面白いよね。 高額一歩前でリープ使わないやつなんなの?馬鹿なの?死ぬの? >>900
カルドセプトってなんてことないNカードが
光る場面があって面白いんだよね
スピードペナルティ4連発で2000吸ったり
グロースボディかかってなければ落とせたのに!とか
今作のフライにロマンが無いよね >>906
ダイス2個振るんだから1は出らんやろ〜 これまでダイス1出て高額踏みで負けっての多分3回はあったと思う 10回もダイス振らない試合もあるのに1/18や1/36を警戒してたらそれ以上に負けるぞ
マジカルリープは魔力を1000以上増やすことが多いカードだから特に温存は大事
自分の上がりまでを想定して道筋に入っていないなら
危険度に応じて使っていくって考えで大体あってる、のかな
中額でも相手の上がりに大きく近づくときは無理してでも避けるべき 久しぶりにやったけど相変わらず焼きがいるだけでつまんなくなるな。
アステロイドだっけ?土地のレベル下げるやつ4積みしてて俺じゃないもう片方の土地に使いまくって、普通に俺が勝っただけの試合で何も面白くなかったわ。ほんと一時間無駄にした。
切断のペナルティなかったらすぐ切ってるのにな。 >>911
それって焼きが悪いんじゃなくて、私怨で動いて順位を気にしない奴が悪いだけじゃね? >>911 それは焼きと関係ないんじゃ・・・は置いといて、
焼きにネガティブな反応を示す人が多いのに、なぜ歴代カルドに必ず焼きが存在するのか、
そこを調べていくと、きっとカルドに対する理解が深まるよ。 アステロイドが焼き(笑)
知ったかぶって専門用語使おうとすると恥かく典型 初心者さん・・・(笑) 使われてボロ負けしたのが>>911で悔しくて書き込んだんだろうな
常に勝てないと嫌だって人はオン対戦よりも丁度良いハンデ付けてCPU戦やってた方が楽しめるぞ とりあえずカードコンプして熱帯デビューしようと思うけどデッキ構築難しいな
他TCGと違って初手や何ターン目までに引けないと弱いみたいな基準が曖昧でしかもフルに入れたところで引ける確率そんな高くないから何をどれだけ入れたらいいのか期待値計算しにくい
ストーリー脳死ケルピーで全部終わらせたせいかもしれないがデッキ構築センスが皆無.... クリ25(内領地コスト持ち6)、アイテム8、移動スペル4、ドロー4、地形変化3、残り自由枠
これくらいを守れば大きい事故が起きない限りいい感じに回るはず
勝てるかは別としてね…
後は1周する間に自分の属性1+適当な属性2くらい取れるといいよね >>916
ここでブック晒せば誰かしら相談にのってくれるぞ クリ25も入っててアイテム8って援護でもなきゃ少なくないか
特に今ランキングはアイテム多めに詰んだ方がいいぞ 最初の内は移動と地変スペル完全に抜いてその分移動系クリ増やしたり
通行料関係のカードを入れる方向で練習した方がいいかもね
スペル持ち歩くのはある程度ブックが完成してでないと中々使うタイミングがわからず枠圧迫で損しかねない 最近時間なくて触れてないからスレ読んであれこれ妄想して我慢(´-ι_-`) 負けて学ぶことが多いから、最初は事故らないこと優先のブックが良いかもね 拡大するとがっかりするカード
サクヤ シャラザード ピクシー
拡大するともっと使いたくなるカード
シールドメイデン カワヒメ フェイト ルーンアデプト
ダスクドウェラー ウィッチ シルフ パトロナス
※小さくても顔部分がはっきりしている物は除く 適当な凶悪能力持ちの重ブリード2体
Gノーチラス2
ゲルイースラッグ2
ミストウイング2
マカラ3
フェイト3
バハムート3
ラハブ1
ハイド2
アクアデューク3
マッドハーレクイン3
スレイプニル3
クリ計29
ウォーロックディスク2
グレムリンアイ2
ストームシールド1
ストームハルバード1
スフィアシールド1
スペクターローブ2
チェーンソウ1
ナパームアロー1
ブーメラン1
チリングブラスト1
リアクトアーマー1
ダイヤアーマー1
アイテム計15
プロフェシー2
ライフフォース4
スペル計6
こんな感じのほとんど考えず組んだブックでも勝てるのが今ランキング
というかむしろこんなんが多い >>924
その構成だとアイテムが腐る
ライフォブックは侵略でアイテムをいかに消費するかが肝
フェイトとノーチラスのような低STはライフォに向いてない
フェイト1くらいはドロー用にいれてもいいけど ライフォは魔力がガンガン溜まっていくんだから
比較的安全な投資先としてノーチラスもありでしょ
後1枚刺しじゃ引けないよ、フェイト置けたらライフォにとって大きいし3枚でいい
ブリード、バハムートとか侵略カード引く確率少しでも高めるためにも ブリードを拠点に回すぞ
60/80色付きの侵略もできる奴だけど >>925
Gノーチラスの方はともかく流石にフェイトがライフォに向いてないはモグリすぎて笑うわ 別に水以外のライフォでフェイトなくてもなんも困らんからな 無くても困らないなら別にあっても良いんじゃないですかね
少なくとも性質的にまず侵略に向いてない水で他の属性の話持ち出すのはどうかと思うけど
まぁGノーチラス辺りはアクアホーンとかに差し替えてもいいかなとは思う
というかアイテムガンガン使うのにドローソースどうしてんのか逆に気になる
トゥームストーンでも入れてんの? ぶっちゃけアイテム使えないターンってのもそれなりにあるから
引かなくても毎ターンのドローだけでも足りるって感じ ライフォならネビロスも相性良さそうだけどあれはどうなんかね?
あとシャラザをライフォに積むのも有りだと思う
バリヤーウェイスト剥がしたりホリワ嵌め回避出来たり出来るし ネビロスとテンタクルス使えないんだこれが
特にテンタクルス4積みブックとか一時期試したけど使いたいタイミングで引けない
これに領地コスト裂くなら別のクリ積めって結論 >>932
シャッターとかスニハンで割られまくる事想定してないでしょそれ
ネビロステンタクルスはディスカードでガンガン捨てていくようなブック組まないと使いづらい
テンタクルスの方は適当なクリに横付けして侵略生存するだけで引けるしまだマシだけど
ネビロスの方は殴りかかって返り討ちで死んでたら世話ないし ライフォはアイテムをいかに消費するかが肝!
↓
ぶっちゃけアイテム使えないターンってのもそれなりにあるから
引かなくても毎ターンのドローだけでも足りるって感じ
ガイジ過ぎて草
毎ターンのドローで足りるからドロースペルなんて存在価値ないから入れなくていいな!
ブックにドローソース入れてるやつは雑魚!w ドローカードは合成カード系混ぜてフィロソフィーが鉄板
異端のワイは墓石も使う テンタクルズのドローに頼ったブックの場合はどうしても防具系多めに積まないと安定はしないので
その分侵略の方が難しくなるから守り特化のブックにせざるを得なくなるのが問題 ライフォはスペルフェイズでカード消化できないからな
非ライフォブックはドロー4積みしとるわ まるで合成やディスカードスペル入ってないブックはドローソース要らないみたいな言い方だな つうか俺としてはフェイト云々よりスキュラ入ってないのが気になるけど
まぁスキュラ入れると侵略力落ちるし今回のマップではそうそう踏まないから別に要らないか ライフォは普通のブックと比べて運要素強いし
ドローももっと割り切っていいかもね
クリ数多くて豊富なアイテムで守れるから土地数は多くなるし魔力は溜まっていく
ライフォ=侵略って固定概念捨てて硬いクリにさっさと増資で
自然と1位になってることも多いでしょ 回線切断されて落ちた…
ランキング対戦してた人申し訳ない。 焼きブックの人か?まさかのソードプリンセス積み相手で大変でしたね。 >>944
そうそう。
勝てる焼きブックを
作ったつもりだったんだけど、
甘かった…調整はしてみる。 あーもう時間足りない時間足りない時間足りない時間足りない
やること多すぎ判断すること多すぎで圧倒的に時間足りない
あと10秒あればレベル上げれたのにあと10秒あれば大事なあのカード捨てずにすんだのに
そしてこういう事書くとベテラン勢に切り捨て・批判される風潮も嫌すぎる >>945
あなたが落ちたおかげでダッチェス無双できました。残ってたら風の人が勝ってたと思います。じゃあこのへんで。 >>946
時間足りないっつーか時間のシステムがおかしいのは殆どの人が認めてるから大丈夫
せめて制限時間50秒にすればよかったのに 相手の手番に何するか当たりをつけとけ
最大STの計算とか落とせる拠点の吟味とか捨てるカードの選択とか終わらせておけば余程のことがない限り時間切れにはならない
尚操作ミスは発生する模様 40秒丸々使って時間足りないとかお前の頭シャムゲーム? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。