【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 64両目【アートディンク】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」
次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はお知らせください。
※URL内の●は削除してください。Rock54回避のために入れています。
■ A列車で行こう3D NEO公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d_neo/
■みんなのA列車で行こうPC公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
■A列車で行こう3D公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
■A列車で行こう3D Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/
■A列車で行こう3D ディレクター's インタビュー
http://www.atrain.jp/campaign/a3ds_interview.html
■アートディンク公式ブロマガ
http://ch.nico●video.jp/artdink/blomaga
ニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」はこちら
■アートディンク公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ads/
■A列車で行こうDS Wiki
http://spoiler.sak●ura.ne.jp/srv/atrain/
■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
http://www44.atwiki.jp/myads/
■前スレ
【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 63両目【アートディンク】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1490229613/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自分は新幹線必須じゃない街に新幹線通して、人口五万目指すのが楽しい。
新幹線は場所変更できないから、設置場所に悩む。
無事開通したら既存路線との接続考えるのがまた楽しい。 NEO半額なのか
無印のDL版あるけど配信終了してて再DLできないから、買っとくのもありかなあ(´・ω・`) 特急型電車は改良型よりも60年代頃から使える方が定員多いから改良型の出番が少なくなってしまう
改良型特急も定員もっと増やせればいいのになあ 近郊型が65年以降新しいの出ないのが不満だな。一両から編成組めるの便利なのに。 つい先日従業員数増やしてみた〜的な書き込みをした者だけど、従業員数がカンストしたので報告。
従業員数は1億人が最大で、最大数に達した後の人員増強では、一回ごとに1千万が入社する。
ただし、会社情報や損益計算書を見ても社員数は増加していないので実際に1千万人が入社しているわけではない。
※1965年時点で1億人という結果だから2000年代だと違うかもしれません。 さすがに年代による人口とかそういうのまでは考慮してないと思うし、
そもそも1億の時点で異常だから、普通にカンストとみていいと思う乙! >>106
その状態で社員旅行を実行したらいくらくらいかかるのかだけは気になる。 1億人が最大なのはちゃんと考えられてるんだろうね。
それでも1千万人が入社するのは、急にゼロになったらユーザーのモチベがなくなるからだろうね。
と好意的に受け止めてみた。 一人だけ空気読めてない>>108にワロタ(´・ω・`) 一億人もどこで使うんだよ。一両一両に社員が乗ってるのか…??
それだけ社員いたら絶対こっそりさぼる人間でてくるだろ。
「一人くらい居なくたってバレねーべ」 もはやさぼるさぼらないの問題じゃないな
国民総鉄道会社員な状態で誰が客になるのかって話だ
客もまた次のシフトのために移動する自社員みたいになってそう >>102
パッチDLすれば実質NEOにならんのかな?
半額セールで買ったけどくっそ楽しい
秘書かわええ そういえば3DのA列車をDLで買ったけど
再DLする時はどうなるだろう
試してないからわからないや >>119
ならんのよ(´・ω・`)
>>120
うっかり消したら再DLできないっぽい(´・ω・`) >>103
初期の特急型と比べて改良型が優れてるのは加速性能を「高い」に出来るのと耐久性が
1ランク高い事、だけどどっちも微妙だからなぁ。
せめて初期の特急型が加速性能「低い」からのスタートだったりすると少しは改良型
の選択肢も出てくるかも知れないけど…。
そもそも特急型自体が優等設定で使うこと前提の趣味車両だって指摘ががが ループネタだけど
旅客は駅ビルで稼ぐバランス調整だし
優等や速達が有利になるような乗客需要の計算もないから
特急型はどうやっても攻略には不要 客車は大きく分けて3種類
近郊系(初期/近郊)
通勤系(通勤/一般/改一般)
特急系(特急/改特急/高特急)
で、攻略だけ考えたら通勤系と駅ビルでゴリ押せばだいたい解決するからな、このゲーム
通勤系は最低2両で損益分岐点が近郊系より高いのが欠点ではあるが、客はすぐに増やせるし
なお特急系は完全な趣味枠 乗客からしたら3時間かかる終点の駅まで通勤用車両とかツラいだろうな >>127
発車時刻の調整で1分もできることにはできるけど全駅でできる訳じゃないしなあ できるぞ
ttp://i.imgur.com/IiRvhIN.jpg 時間の流れが違う世界なので5分停車は普通の事だと思うようにしてる
車両も巨大だしな >>131
新規でDL購入できないだけなのね、安心した(´・ω・`) 逆に貨物列車の資材をたった5分で降ろして出発できるって荷降ろしの人すげぇ有能だなーとは思う。 確かに貨物担当は優秀だよな。
貨物範囲スレスレにして海挟んだような地形だとしても
30分も設定すれば確実全て積み下ろししてくれるもんな。 昔の一般駅よろしくホームに荷役担当が溢れているのかもしれない 工場で作った資材も川を飛び越えて置き場に行くので
資材の能力かもしれない 山のちょっとしたスペースにも資材を配置する技術レベルの高さよ 久しぶりにA列車DSやったらサクサクで快適だった
みんなのをスイッチに移植してくれないかな・・・ まだ始めてあんまりたってないんだけども黒字になるまでに
ある程度時間がかかるようになってる気がします。
路線を引いても駅周辺に建物が建つまでは黒字にはならない?
駅を建てても開発が進まないと採算が取れないですよね?
これらは時間が解決してくれるのでしょうか? はい、時間が解決してくれます
だだし新駅が既に発展してる地域の駅と繋がっていないといつまでたっても発展しなかったりする >>145
ありがとー。
過疎地と過疎地を繋いでも発展しないということでしょうか。
10年単位くらい時間でがかかりそうですな。 少なくとも毎日500人位は乗客居ないとまず発展しない。
乗客人数が100も行かないような駅は厳しい。
別にデータ作ってフリーモードで色々試すのもいいかも。 慣れてくれば自分で子会社建てて
経営収入と乗客増加を同時狙いとかできるんだけどね。 マップ外に大都市があればマップ内に2箇所か3箇所作った駅とマップ外を結んだ路線に旅客列車走らすだけで割と簡単に利益出す気がする。 余りに更地とか一面農地とかの場合はバスで一軒家を増やしてから駅を建てるのがいいな。
バスでも更地すぎると乗客がいないので少し発展してるところからバス停を増やしていく。 外部との接続無し周り荒野のみ状態から家が建ってくの見てると放浪の民でもおるんかとおもってまう NewA列車を買うべきか
PCを新調してPC版を買うべきか迷う みんなのは古いのでも快適に動く
コア2で外付けVGAでも快適 >>152
川の中州とか山の中に家を建て始めると
キチガイかと毎回思うわ。 外海に向かって宅地造成(山の木を伐採して資材置いてバス路線開通)してポコポコ家が建ち出すと罪悪感が… 東名下りを誰かに運転してもらって足柄近辺の山とか見てみな
どうやって生活してるのか想像もつかないような場所に家建ってるから
中州も、縮図を上から見るとまるで土手にでも立てたように見えるけど、
実際そうやって町として発展してる土地だってある(DMM VR THEATER YOKOHAMAがあるところとか)
ただ、「先駆者」がキチガイに見えるのもわかる 単なるゲーム上での挙動を現実と重ねすぎていてキモい >>160
たしかに大雨や台風被害のニュースを見てると、
「なんでこんな地形の場所に住宅地作ったんだろ」と思う事はありますね。
先駆者が、どこまで未来像を持って開拓したのか考えるのも面白い。 >>154
ならPC版にしようかな
Newと違ってフリーモードだったけか?
自由にプレイできるのが追加されているだよね >>163
フリーモードはマプコンと違ってチートみたいなもの
資金マイナスでもゲームオーバーにならない
クリアしてもエンディング見られないSteamの実績はつかない
あまり使うことはないかな
外でもやるなら3DS家でしかやらないならPC
コアiの三桁世代でも快適に動くPC タブレットはAtomは非力だし
3D画面出さなきゃそれなりに動くけど
価格考えたら今あるPCでやるか
2DSLLとセールで半額のNEOだね switch版欲しいわ。
タッチの方式が違うのだけ心配やけど、
どうにかして対応してくれ セールで買おうかどうか迷って体験版やってるんだけど
ドット絵ばかりでマップが3Dにならないぞ?一体いつなるんだ。
経営がチンプンカンプンな私には何をしていったら良いのか全く分からん。
経営が楽しいって人以外には苦痛が伴うな、これ。 3Dビューモードが別に存在する
もし聞いてくれるなら、経営SLGの良さとか効率の良いクリアの仕方とかいろいろ語りたいけど、聞く? 今から飯食ってくるからまとめてくれるのなら後で見ます、ありがたい。 では、体験版内の範囲で
まず、何をしたらいいのかについては、
チュートリアルで社員の人が言ってることをそのままなぞればうまくいくようにできてるから、
とりあえずそうしておけば「失敗」はしない
そしてそれが経営SLGの良さに直結するんだけど、とりあえずそうしてみた結果、街が発展する
これがもう気持ちいいわけなんですよ
形は違えど、RPGでレベルアップしたとかモンハンで素材が集まって武具が作れる瞬間と同じ快感なわけです
さすがに、「そっちでなんか都合よくしといて」っていうのはアレだけど、
普通のゲームと比べて(見えない)制約とか、経営SLG外の知識応用が効かないから覚えること多そうって身構えるかもしれないけど、
(特にA列車の場合、資材(別名「豆腐」)が街の発展に不可欠なので、「とりあえず駅作って電車走らせればいいよ」ってわけにはいかない)
説明を読んでれば「使った方がいいもの」と「別に使わなくていいもの」に分けられてるから、それを参考にしてもらえれば 経営関係の情報を全部把握してるのなんて少数じゃね?
箱庭ゲーやダイヤ編成ゲーとして楽しんでる人が多数のイメージ 当座のチュートリアル(マップ名:A列車で行こう!)の効率のいいクリア方法としては、
言われるがままに行動すればいいんだけど、それを具体的に言うと
桜ヶ島駅と丹沢駅を線路で繋ぐ
↓
土地があるって言われてる場所に駅を建てる(北光浦駅)
↓
丹沢駅と北光浦駅を線路で繋げる
↓
全駅のホーム数を2に改築する
↓
改築した部分同士で線路を全駅繋ぐ
↓
その増やした部分は貨物列車を走らせる
↓
貨物列車は、幕ノ内駅:全部積む 桜ヶ島駅:全部降ろす 丹沢駅:全部降ろす 北光浦駅:全部積む に設定する
↓
以降放っておけば、ゲーム内時間で2年ほど経てば、目標達成でクリア(レポートを表示しないといけないのでそこは注意)
ひとまずクリアしてしまえば、ゲームオーバーになる条件は金が尽きることだけになるし、
作った物も放っておけば黒字を出してくれるので、マップ左側の「工場がある」って言われてる部分あたりを好きに開発してみよう! 自分の住んでる街、利用してる街みたいに考えるといいかも。
ここに駅あればべんりだと思うのになんで無いのかな。
街の様子見て思うんじゃないかな。
じゃあ自分で建てよう、と。それができるのがA列車。
次はバスも運行。それで利益上がれば楽しいはず。
ここにどうやって鉄道通すんだよ?ってマップもあるけど
そこ考えるのもこのゲームの楽しさ。 駅を作る→線路を繋げる→電車を走らせる→町が発展していくのを眺める→会社業績が黒字!
基本はこんな感じ
あとは電車の本数を増やしていくとか、発展した地域どうしを繋ぐとか 横からですがこういう解説見ると欲しくなるな
ありがとう 経営も含めて『やれる事全部やらなきゃいけない』と思うと苦痛になってくると思う
俺は鉄道要素は環状線ぐるぐる回してりゃいいやって程度で
街の発展を見てるのが一番楽しい
だから駅の位置と資材、バス路線だけは気を使うが他はテキトー
イージーモードでヌルくやってる >>169
一応補足しとくと、3Dカメラモードはチュートリアル1では解放されないよ。
カメラモードは次のシナリオ2で解放される(最初からではなくゲーム内で5月下旬になってから)。
秘書さんのレクチャーを受けながら、もうちょっとだけ辛抱してちょうだい。
製品版ではチュートリアル3つをクリアしたあと、難易度標準以上を選ぶことでチュートリアルマップもカメラモードで眺める事が出来るようになる。 ネオにもマプコンで車両やプランすぐ完了のアプデ入れてくれ 暇だから1975年(つまり札幌駅の高架化前)の札幌近郊を再現してる
北大再現したら絶対CPUに開発されるから北大だけ別地域にして市街化調整区域にする予定
シナリオにするならどんなクリア条件がいいかなあ
http://i.imgur.com/5wSnoPe.jpg 1975年は札幌駅前のビル群ができる前だし市電が廃止された後だから再現したらちょうどいい昭和っぷりを再現できると思ったし >>182
良いなあ楽しそう
マップの完成待ってる 現実の街では達成が難しい目標がいいんじゃないかな。夢がある。
北海道は赤字路線が多い辛い状況だからね。元気の出るマップなら最高かも。 とりあえず公共交通機関利用率をめちゃくちゃに下げてみるか
それで新幹線開通を条件にしてみる他にはうーん >>186
最低になるとシェア回復がせいいっぱいだぞ 利用率最低からの、3年連続黒字か、総人口2万とか
楽しみにしてるよ! 人口 鉄道利益 資源利益 格付け 新幹線 商業比率 娯楽比率 工業比率○%以下
このへんかな。資源に頼るのは甘えに見えるけど農業と漁業がさかんってことで
入れるのもありかなと。工業比率はあまり自然を汚すなってことで。
札幌ドームもどきとか空港も最初から建ってるといいかも。もちろん赤字スタート。 俺もどこかの街を再現しよう!
って、いつもやるけど地形の再現で詰む。 "再現マップ"は何を再現しないかを決める事が大事
路線や建物を再現してしまうとプレイヤーがやることが無くなって
攻略シナリオ(=遊んで楽しいシナリオ)にはならない >>191
なるほど。そういう考え方もあるんだね。なかなか難しい。 そうだなあ
じゃあとりあえず地下鉄を剥ぎ取るか
それで大通あたりのビル街を縮小化
タワーは残しておこう 札幌を再現するときは地形を後回しにして先に建物を建てることにしてるよ
その方がやりやすい気がして しっかし地域設定の枠の移動がカクカクで面倒くさい
どうにかならんかね… '70以降の札幌は市電とバスの天国だった街が輸送量の限界を迎えて次々と鉄道にモーダルシフトするイメージなんだよな
なので個人的には鉄道総延長と鉄道の利用人数が条件かなと思った この札幌再現の話とは全然関係無いんだけど 、
ディーゼル機関車って殆ど空気だよな。 >>190
筑豊地方の地形再現したことあるけど、その後の建物の配置でギブアップしたわ
建物置くのが1番キツくない? 他を選べるならわざわざ使わないけど、
元から使ってたらわざわざ置き換えはしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています