【3DS】メトロイド サムスリターンズ part7

!extend::vvvvvv
これが王道メトロイド
惑星SR-388に生息する浮遊生命体「メトロイド」を駆逐するため、さまざまな武器やアイテムを駆使し、迷路のようなステージを探索する2Dアクションゲーム。
ゲームボーイで発売された『メトロイドU』に、新たなアクションや能力、要素を加えたフルリメイク作品です。

■公式サイト https://www.nintendo.co.jp/3ds/a9aj/pc/index.html
■基本情報 https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000043115
【ジャンル】アクション
【発売日】2017.9.15
【価格】パッケージ版/ダウンロード版 5,378円(税込) 
【プレイ人数】1人
【セーブに必要な容量】512KB
【セーブデータ数】3
【New ニンテンドー3DS対応】下画面のマップ表示をCスティックでスクロール可能
【amiibo対応】
『サムス・アラン』 ・エイオンリザーブタンク ・メトロイドII アート
『メトロイド』 ・メトロイドマーカー ・高難易度モード「FUSION」
『サムス』 ・ミサイルリザーブタンク ・コンセプトアート
『ゼロスーツサムス』 ・エネルギーリザーブタンク ・サウンドテスト

new3DSLLサムスエディションや、サントラ付きのスペシャルエディションの情報はこちら↓
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/e0d299a7-77df-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html

■補足事項
次スレは>>970を踏んだ人がスレ立て宣言をしてから立てて下さい
スレ立て時は本文の1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を記載して下さい

■前スレ
【3DS】メトロイド サムスリターンズ part6
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1507590005/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

下手くそな自分には難しいわ。
エリア1の4匹目(?)のメトロイドにたどり着けない...。
アイスで敵を凍らせて足場にしてその上の天井をミサイルで開けてってヤツ。
やり方が間違ってるのかもだけど自分の技量では到底無理だった。
ここで詰まるクソ雑魚は任天堂も予想してないだろうなぁ。

チャージアイスで氷時間伸ばすとこだな。

タイミングはそんなにシビアじゃないんで練習すりゃできるよ
アイスはチャージでね

アドバイスありがとうです。
アイスをチャージしてなかったw
無事エリア2へ行けました。

new3dsを持ってないんですが、知り合いにnew3dsを借りてamiiboの読み込みだけやらせてもらったら旧3dsでも特典を受け取れますか?

純正のNFCリーダライタ買えばいいんじゃね

たぶんセーブデータのフラグを立ててるだけだから、
Newで1回解禁しとけば行けそうな気がする
NewでDL版だから試したことはないけど

ミサイルは無理だけど、ボムで破壊できるブロックとか
ボムを吸い込むためだけの換気扇とか
ご都合主義な障害物にストレスを感じるのは年をとったせいか?

>>751
分かる
パズルなのか持ってないアイテムが必要なのか分かんないのが苦痛だった

モーフボールで壁登っていったら壁にバター塗ってあって滑って落ちるやつとかもね…

アクションに限らずゲームのギミックに文句言い始めたら何もやれなくなるでしょ
リアルに近づけたら面白くなる訳でもあるまいに

リアルに近づけたプライムは最強に面白かったぞ(茶々いれ)

>>754
そういうこと言ってるんじゃないと思うよ

パズルでいいんじゃない?
換気扇とかあみだくじみたいのとかPボム高速すっ飛びとかフェイズドリフトとかゲーム内ギミック面白いと思う。

ブロックに一発目のミサイル打って数秒遅らせて回復する前にもう一つのブロックをミサイルして進むのとか。
チャンピオンシップロードランナーかと。

ゲームのギミックなんてツッコミ出したらいくらでもツッコめちゃうじゃんって思ってね
ゲームなんだから、わざとらしいくらいわかりやすい方が良いと思っただけなんだ、すまない

モーフボール用の仕掛けの時点で特大の突っ込みどころだからな

>>752
それなー

しかも現時点で通れないと、アイテム入手してからまた来なきゃいかんのかとね
往復が多い探索ゲームは自分に向いてないなー

>>751 >ボムを吸い込むためだけの換気扇
ボムを吸わせ続けて破壊するものだと思って延々ボム食わせまくったのは私だけじゃないはず

https://i.imgur.com/pfDYl5l.jpg
任天堂から待ち受け送られてきた

>>760
それメトロイドヴァニアの基本事項じゃね…?それが醍醐味なはずだが

サムリタのブロックの再生スピードの速さには閉口した

ザワールド前提の場所ではなく?

766枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ ffa1-LCW5 [121.118.27.253])2018/08/19(日) 18:30:51.25ID:IR44eBIn0
本作のマップデザイン自体があんまり「隅々まで探索を楽しむ」のに向いてないのじゃないかしら
クリアまで実質一本道だしメトロイド殲滅後の他エリアはアイテム回収以外に(通り道としてすら)戻る理由ないし
オリジナルのマップを活かしてリメイクしてるからそこは変えようがなかったのかもしれないけど

いっそ全エリアを適度に繋げて「惑星SR388を自由に駆け巡りメトロイド殲滅せよ」みたいなリメイクでもよかったかも
君は初期装備でいきなり最深部のオメガメトロイドに戦いを挑んで瞬殺されてもいいし、最強装備を揃えてから最弱メトロイドを瞬殺してもいい

横スクロールゲームでオープンワールドだとトラブルだらけになりそう
やっぱりアイテム取って先進めて戻ってくるマップある、がゲームとしてやりやすい

ゼルダは苦手だけどメトロイドは出来る

道迷ってたらいつの間にか先に進めるとことか
なんとなくプレイすればいいんだよwww

アイテムとったらちゃんとチュートリアルが始まる親切設計。

何よりもエリア環境の変化に脈絡がなさ過ぎるのが
なんで深部にいきなり自然が出てくるんだよ、そこは表層部奥とかにしとけよ

DNA全回収で毒池だった所にいきなり雑魚いるし…

Xの設定は良かったよなー入り込みさえすれば一瞬で侵食出来るの

773枯れた名無しの水平思考2018/08/23(木) 16:17:10.26
Research Artisan Pro
時間別・日別・月別・曜日別の時系列のアクセス数(
訪問者・ドメイン・リモートホスト・IPアドレス・国・都道府県・企業・学校等の法人の訪問者、ブラウザー・OS・解像度・色数による環境
ページ・入口ページ・出口ページ・直帰率・滞在時間によるページ、検索フレーズ・検索ワード・検索エンジン・クローラーによる検索
リンク元ホスト・リンク元ページによるリンク、リンククリック・ボタンクリック・クリックマップによるクリック

URLトラップの入れ方 インストールして解析させたいページのヘッダに解析タグを埋め込むだけ
その後、解析タグ埋め込んだURLをtwitterのツイート機能やHP内、ディスコードのダイレクトメッセージ、メールアドレス等からそのURLを踏ませます
ギルド員のIPを特定したい場合は各ギルド員の管理画面を作って置きそこで編集させれば特定できます

今すぐユーザー特定いそげ!!!

>>766
なるほどなー
孤独な惑星で、誤差レベルのパワーアップアイテムの回収にモチベーション沸きずらいのもあるなー

初見ジャガーノートくんの吸い込みに対してこれモーフで吸い込まれてボムするんだろって突っ込んだら見事に粉々よ
メトロイド脳も過信は禁物やな・・・

それたぶんみんなやるw

腕に侵入してボム置いてくくらいだしな。
あのボスほんと楽しい。

デンッ デンッ デンッ デンデ デデデ

>>775
クイーンメトロイドに対して同じこと(口を開けた瞬間にモーフ飛び込み)したのも私だけじゃないはず
ていうか、旧作からはるかに巨大化したあのガタイの超重量級怪物をグラップリングビーム一本釣りで転倒させられるとか
普通は思いませんし、できるとすら思いませんから・・・

ジャガーノートは攻撃手段が普段の本来の業務(掘削&採掘)の延長線上と言う感じなのが良かったです
あと攻撃してきたのって「サムスを狙って」と言うよりも「鳥人族を狙って」と言う感じがします
ご丁寧に鳥人像壊して回ってましたし

Z軸に撃てるのか(怒)

ディガーノートくん妙にチョウゾに恨みあるように見えるけどもしかして自分を作ったチョウゾを殺した裏切りのチョウゾを殺すために動いてんのかな
サムスを襲ったのも裏切りのチョウゾと同じくアームキャノンを付けてたから勘違いしたとか

782枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 41c1-iUkD [112.69.182.236])2018/09/01(土) 11:27:04.39ID:Kzz8RtZb0
難しいなぁ すぐ死ぬ

ディガーノート戦
最後のコア3つ壊すとこで残り1個のときタイミング合わなくなってハマって
胃に穴あきそうになるときあるわ

てかディガーのターン長すぎw

あんなんちょっと練習すればすぐ慣れる
追いかけっこのほうがキツかった

途中の緑シールド張った状態でもはじかれるトゲトゲが曲者すぎて・・・
特に最後の方のグラップリングビーム、トゲに近すぎると撃ってもトゲに弾かれてディガーにガリガリされるという・・・
そうでなくても引っ掛かり多かったり障害物あったりで

グラップなんかディガー戦で使ったっけ?

逃げる時じゃない?

ああ、3回目のやつか。

ディガーにカウンターしたかったな…

もうじきサムリタ一周年か
GBAでフュージョンの後すぐにゼロミきたみたいに
2D操作のもう一本さらっと出してくれんかなぁ

サムスリターンズのスピードラン記録久々に見てみたけど
ノーマルAnyとフュージョン0%が1時間半きってて驚いた

リドリー閣下がKOされてなければパイレーツ上層部に報告してもまず信じてもらえんでしょうね・・・
あとリドリー閣下に不意打ちしようと思って正規ルートでなく元来た道逆走してスタート地点に行こうとしたら
岩盤が崩れて行き止まりになっていました
世の中甘くないと思う以前に、あんな頑丈そうな岩肌が崩れる規模の嵐に驚きました
ゼーベスといい、過酷な環境に拠点求め過ぎじゃないですかチョウゾたち

チョウゾ「あんなん普通でしょ」

リドリーのアミーボ結局使えずか…

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