【3DS】メダロットを語るスレ ver.407
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・『メダロットG』 『メダロット弐CORE』『メダロットnavi』WiiUバーチャルコンソールにて好評配信中!
・ロケットカンパニー(9などの販売元)はイマジニアに吸収合併・解散しました
メダロット1〜5まで収録した『メダロットクラシックス』 好評発売中!
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・スレがたってから規定数のレスがないとスレがすぐに落ちてしまいます。新スレがたった時は>>40まで協力して保守をしましょう。
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・質問がある時は、各wiki、旧テンプレ、Google等で十分に調べてから質問しましょう。
・ゲーム進行に関する質問などは、ソフト名、バージョン、どこで行き詰まったのかを必ず明記してください。
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・メダ7、8、9には致命的なバグが存在します。それぞれの攻略wikiを参照し、更新データも当てましょう。
▼メダロット社
http://www.medarotsha.jp/
▼メダロットシリーズオフィシャルファンクラブ
http://www.medarotsha.jp/fc/
▼メダロット9公式サイト
http://www.medarotsha.jp/meda9/
▼メダロットガールズミッション公式サイト
http://www.medarotsha.jp/medagm/
▼公式グッズ販売サイト ※アカウントはファンクラブと別物
http://medarotters.com/
▼メダロットクラシックス
http://www.medarotsha.jp/classics/
▼関連スレ
メダロット総合Wi-Fiスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1451887383/
女型メダロット萌えスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1257070680/
▼wikiなど
▽メダロットガールズミッション攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotgm/
▽メダロット9攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotnine/
▽メダロット辞典@wiki (最新作以外のwikiはここの関連リンク集から)
http://www7.atwiki.jp/medadictionary/
▽過去ログと旧テンプレ等 (part248まで)
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/dat/
▽メダスレアップローダー
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/uploader/
※前スレ
【3DS】メダロットを語るスレ ver.406
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1529327203/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 8はやばいよね。子供だましにすらなってない
キャラも魅力的に描けてないから、デザインや設定の媚び感が目立って非常にしんどかった
中身が伴ってればよかったんだけどねぇ ストーリーガーって人は
ゲームするんじゃなくて名作と呼ばれる小説でも読んでればいいのに 8のストーリーは苦行
ロボトルの新しさとメダロットのモデリングが良くてごまかせたけど、2週目やると本当につまらん どんぐりの背比べ、目糞鼻糞
どちらかと言えば露骨に投げっぱで畳んだ9のが印象悪い メダロットの魅力はストーリーでもあったから
そこが駄目だと批判の的になるのは当然だよ
ポケモンとの違いはそこもあるって感じだし
俺もそこが好きでメダロットに傾倒したし
漫画も子供にはちょっと難しかったけどその背伸び感が良かった ストーリーモードとバトルモードが分かれてるならともかく
ストーリーやらないといけないゲームでつまらないはNGはないだろw プレイの指針やモチベになるものだしあくまでRPGを謳うならテキストはしっかりしてないとな
味気ないテキストを垂れ流しては言われるままに敵をベルトコンベア式になぎ倒していって
何の感情も湧かないままボス出たからボス倒してハイおしまいとかだとRPG形式にする意味がないし質は大事 でもストーリーバトルは9は糞つまらんかったという
プリセットが糞過ぎるから相手に合わせて構成変えるとかやってれないからしょうがないね 編成の自由は8の方が上だったな
正直一人1体が最後まで受け付けなかった 1人1体はそんなに気にならなかったけど純粋に少なすぎて不満だった
補うはずのプリセット機能も使いにくさ半端なかったし 6人いれば違ったかもね
3-3で2チーム分の役割に特化させてそれぞれ組めるから
メダリアの整頓機能が無かったのも辛いと感じたなあ サイカとリュウセイが仲間になればなぁ
というかデータにあるのに手に入らないメダル多すぎだしやっぱ途中で開発打ち切ったんだなと 作ってる途中で規模縮小されたような形跡が散見されるし
終盤一気にぶち込まれた他の部活チームも本来は道中で仲間になって
ナビみたいな大所帯になる予定だったんだろう >>113
おそらく、ナビみたいに生徒全員だったはず
途中で変更になったのでは
当初の予定では学園生徒全員でロボロボ団とメダルイーターに立ち向かうみたいな感じでは アクションダッシュっていうロックマンの食玩があって、税抜き550円でかなり良い出来だった
メダロットもこのシリーズで展開してくれたら最高なんだけどな もしメダロット10が最終作ですってなったらどんなストーリーになるんだろ ストーリーもキャラも薄かったせいもあるがメダロット一人一体制にはあまり意味が見出だせなかったなぁ
結局自分でセッティングして自分で動かすからチームロボトルも協力感が無くてメダロット借りてるだけ感 毎度のことながら8の評価低いな…自分は1、2章の構成や展開は結構好きなんだが。
まぁメダロットの設定が作品内でフワフワしてたり色々展開が急でえぇ…ってなる部分あるし手放しに誉めたくないのも確かだけど。 性欲のために時計塔のメダロット殺したりあわや大惨事のトリガー引きまくったクソアマが一切贖罪せず脱獄してヘラヘラ怪盗()やってるような糞シナリオなんてそうない 廃止しないと仮定して
マリンエアーロボトルの舞台
砂漠雪原岩場洞窟地形をうまく絡めなきゃいけないってのは
ストーリーを練る上で結構な縛りになるよね
いろんな生態を有するポケモンだって似たような感じなんだろうけど マリン・エアーのために構成変えるのクソ面倒だったな
セッティング画面開くのもゆっくりしててゲームボーイ時代よりテンポ悪いし 後半除けば結構好きだよ8
システムやグラの進化、過去作の人気機体の追加は8の成果だしね 5章までは普通に楽しめてたよ
6章以降は擁護できないけど しっかしクラシックス、値崩れしないなぁ
今まで1000台にすぐなってたのに 8は大まかな流れは時計塔も女神像もジルもセルゲームも嫌いではないんだが、なんか文章というか台詞回しが受け付けない
1章の「理解不能だ」の時点で読む気が失せる まぁ在庫出ないよう調整はしてるだろクラシックスw
ファンアイテムとしてはなかなかだしね 一章の泣いて戦闘の役に立たんからメダルごと廃棄の時点でアウトだと思う
決定打は時計塔だけどのっけから根本的なところでメダロットを履き違えてるの見てやっぱダメかと諦めた >>130
ターメリックの件は「あの世界におけるメダロット開発史の初期の価値観」とかあるし、むしろカルダモンさんやソルトのメダロットを思いやる様子を引き立ててくれて良かったと思う。
あと最初機械的な思考しかしようとしないパートナーが少しずつかわっていく描写は(9他の方向性とは違うが)好きだった。 >>131
パートナーが石化するところで、ん?となる
メダル外せよと >>132
おっ1の展開再来なのか、からのパーツ石化は笑った >>133
ただし戦闘はパーツバリバリ付け替えると言う
ロクショウ純正で使ってる人なんているのかな
ちなみに俺はクワガタメダルすら使ってなかった(性格スピードはあんまり……) >>132
その辺の展開皮肉った漫画がpixivにあったな
流石にあれは失笑ものだったわ >>119
>メダロット一人一体制にはあまり意味が見出だせなかったなぁ
ストーリーが薄いとか言うけど、そのストーリー自体読んでないってのはどうかと思います 一見さんがストーリーつまらなかったと呟く
→信者がRT、引用RT
→内容はDLCまでやれ、前よりマシ、つまらなかったらやめろ、読み込みが足りない
気持ちは分からなくもないが、初見さんが感じたことを大事にしないと沈んでいくだけだと思うわ
正直なところアンケ送ったり駄作でも何百時間とやりこむような人らの意見って補正入ってるからなぁ まぁ言うてそういうメダロット信者たちの中でも、最近のシリーズのシナリオがクソなのは共通認識やろ
逆に最近ので良いなと思ったのはロボトルシステム・戦闘時のグラフィック・BGM・リアルタイムカットシーンかな
こう挙げると良く感じるのだが、実際はRPG的に核の部分のマップ・イベント・シナリオ系が壊滅だからなー 本当に変えるべきなのはメダロットのデザイン全般じゃないの
かっこよくも可愛くもない、正直ダサくない? 俺はお前を否定しない
でもお前は一つの意見を否定した
相対的に今俺の方が上ということだ >>140
(もうそれはメダロットじゃなくていいのでは……?) 移植の後にリメイクはさすがにお腹いっぱいどころの話じゃない やっぱ藤岡をメインにすべきやなって
ほるまとか言う時代遅れなセンスをいつまでも祭り上げてるから
こべりついてる取り巻きが五月蝿くて世代交代もうまくいかないんだよな >>145
バーチャロンみたいなメダロットになりそう アンケート出したけどメダロットの電子書籍出して欲しいって書き忘れたからもう1回出そうと思ったら時間過ぎてた… 藤岡メダ好きだけどあれをメインに据えちゃうと他のロボと混じりそうなのが少し怖い。ニッチなモチーフ選択とキモカワイイ感に近いデザインがメダロットらしさみたいなところあるし。
てか新型メダいくつかデザイン発注とかならまだ大丈夫かもしれんけどメインは労力的にも時間的にも難しいでしょ多分 きっとそのメダロットらしさに制作側もユーザーも拘泥しすぎて今の惨状なんだろうな
キッズに寄せて今風に味付けされたゾイドワイルドが玩具好調って記事読んだ時思ったわ
ゾイドかくあるべしと決めつけ雁字搦めにした俺ら懐古こそ害悪だと メダロットのデザインは悪くないやろ
特にジュウークモンジローあたり最高だと思うが そのキモカワイイがメダロットらしさって言ってる時点で新規には受けないって自覚しないと もうちょっとパッケージででかく描いてくれても良かったと思うよ その「新規にウケない」ってのは何をソースに決めつけてるんですかね?
確かにメダロットの売上は右肩下がりだけど、それは純粋にゲームとしての出来が悪いからかもしれないし、キャラデザがダメなのかもしれないし、あるいは広告戦略が上手くいってないのかもしれないだろう あーごめんな確かに俺視点で語ってたわ
まぁ確かに、そのキモカワイさを見て何これ、全然良くないけど逆にそこが良い!って人もたくさんいるのかもね
昔はそのデザインで受けてたわけだし ダン戦とか子供相手に成功したデザイン研究して取り込んで、ストレートにかっこいいやつ並べてみーさ
最低限カスタマイズ要素と愛機との絆さえあればメダロットのゲームとして成立するんだし >>138
ついつい忘れがちだけど、一見さんがまず面白そう・面白いって感じるのが一番大事だわな… ダンボールのあれは成功してるのか?
受けを重視しすぎてギミック過多・大型化・追加装備ありきになっていったようにも見えるぞ
ゾイドのは原点回帰的なところがある、というか一番の軸があまりぶれてないんだよね。そこが古参にも新規にも受け入れられやすい点なのかも。 メダロットの軸とはなんぞや、私には答えを出すのが難しいわ
漫画から入った口だからか?基本は純正で組みつつ状況に合わせて腕を変えるくらいが好きだけど
丸々別パーツに入れ替えられるのもメダロットの魅力と思うし
時代というのは簡単だけど、じゃあどうすれば、は本当に難しい デザインに関してはメタロク、スミロド、ウォーバニ、グラン、ソニスタ、アーク辺りは素直に格好よくないか?
サイカチス、ドークスからは人を選ぶと思うし、ガンノウ三十路は一般受けかなりキツい気がするが
メダロットの場合デザインよりも商品として現代の標準レベルに達してない部分が多いし、それを乱発して信頼失ったのが問題なんじゃないの デコトムアドルフィンは最初あまり好きなデザインじゃなかったけど今は好きになった 「メダロッターの中でも好みが分かれる」くらいのが最近は多いように思う
挑戦するのは結構なことだけど、もう少し余裕ができてからにしてほしい カンタロス、サイカチス、クロトジル、デコトム、ガンノウズは分かる人は問題ないけど
知らない人から見たらメタビーとの差別化が難しそうね
メタビーのデザインが強すぎるせいでツノ変えましたとかそんなカンパチ感あるかもしらん
アーク、グラン、ジュウークは新しいカブクワって感じしたな あくまで私見であり願望が混じってるかもだが、
メダロットの軸は
「おもちゃであること」
「お友だちロボットであること」
この2点だと思ってる。
子供が怪我しないよう角が少なめで、居間で寝転がっててもスーパーで買い物カゴもってても違和感や問題が少ない、威圧感少なめで普段の生活に溶け込めるってのがデザインの軸であり世界観の軸であるんじゃないかな
ドットブラスライザーやバルバトスルプスが全長1mのお友だちロボットとして子供と遊んだりお年寄りの話し相手になる図を描くったら無理があるし。 自分を糖質だと思ってる糖質ほるまのグロデザインに震えろ……! 9のKBT・KWGは素直なかっこよさとメダロットらしさがいい塩梅に両立されていて素晴らしいデザインだと思うわ >>171
ただモンジローのカラーだけは……いや、デザインは最高なんだけどね
ネットにあるモンジローのロクショウカラーがカッコ良すぎる 藤岡デザインってNAVIのがそう?
だとしたらかっこ可愛いさとメダロットらしさを上手く両立できてるし好きだけどな
3Dのモデリング班が優秀すぎただけかもしれないけど naviメダの全てが藤岡デザインってわけではないみたいだけどね。
カッコいいボクらのリーダーとか。 具体的にどのデザインがキモイとか受けないとか言ってるのか分からんから同意しようがない
クセの強いやつやネタに走ったのもあれば普通にかっこいい・かわいいのもあるわけで
まあ最近のほるまの前衛的デザイン(メコンナッロッブとかクイーンブレードとか)は面白さはあるけど人気には寄与しないだろうってのはわかる アンケート答えたかったけど会員限定なのね…
いま会員になったけど流石に間に合わないか
メダロットはもういっそのこと、先生も未亡人も男の娘もルート作ってギャルゲー路線でも良い気がしてきた
シナリオに期待するよりシナリオはおまけ的な
2周目ロボトルとムービースキップありで入手不可のパーツとメダルは無いのが大前提で
ソシャゲは自分はやらないしリソース食われるならやらないでほしいけど、それで新規増やしてCSに連れてこれるならアリかも
1年でサ終する未来しか見えないけど シサクシリーズやタンクダンク、タンクソルジャーみたいな武器っぽいの大好き イマジニア社からSwitch向けの新作発表されたけど、犬&猫を愛でるゲームだった… ボクシングとペット系はWiiやDSで一般受けされていたジャンル
つまり次は脳トレだな!(適当) シアンドッグとペッパーキャットを愛でるゲームなら俺得なんだがな そうか、あとSwitchで1作品とスマホ向けに1作品製作中だったか
英検or漢検と脳トレだな >>177
完全にロボトルメインでRPG要素を最初からおまけ扱いで作るなら、9みたいに半端はなくなる…のかな。方向性としてはあるかもしれないとは思う。
しかしヒロインの属性をそこまで拡大して、はあして主人公は何者になるのやら…… 男の娘とかいうホモゲー路線はNG
……ん?(既に4でホモゲー) ギャルゲー路線は失敗の元〜ってのは、ペルソナシリーズの成功でとてもそうは言えなくなったしな
アメリカでの超高評価の元にもそういう要素が含まれているからと明記されてたし
ガールズミッションみたいに気安いエロ路線に逃げるのはヤバいけどね イマジニアの新作が2本とも時代が10年ほどずれてる感が凄いな
Wii fit BoxingならぬSwitch fit Boxingとニンテンドッグスならぬイマジニアドッグスか
ボクシングはともかく、dogs&catsはニンテンドッグスが息の長いタイトルになったように、もしかしたらワンチャンある、かも…?
そしてこれが当たれば次は当然… >>184
シナリオが評価の主軸になっている現状だと、仮にロボトルやUI改善しても実力のある脚本連れて来れない限り先が無いなあって
最初からシナリオがおまけ扱いされていて他がきちんとしていればユーザーも「シナリオはおまけだから」って楽しむ免罪符が出来る
ロボトルだけを主軸にするのはまだ難しいから、初代からルートが存在して下地もあるギャルゲー路線に突っ切った方が良いかもと
それも幼馴染とかクラスメートだけでなく、昔ながらの性癖開拓する子供向け的に、先生、未亡人(人妻も可)、男の娘(主人公が女装して男とくっ付くルートも可)、
メダロット相手にもなんなら宇宙人にもルート作って、家庭用ゲームではカバーしきれていないニッチな層を狙えばSNSでバズって新規増えるんじゃないかな
「未亡人とか男の娘とかロボと恋愛出来るゲームがSwitchに出たぞ!」「メダロットやんけ!」的な
クラシックスで1、2、5を周回してそう思いましたまる >>193
最近のロボトル自体は充分主軸にできる出来だと思う
ただソートやプリセット、操作性や収集性などに難がある上に、未だにフレンドを指定して熱帯が出来ないような現状じゃねえ… >>193
ギャルゲ方向に突っ切るのは有りだと思う。
…やっぱ問題は時間と人手なのかな。
ここで何度も言われてることだけど、8は後半や9はイベントのスカスカ具合とキャラの会話を見るに良いシナリオライターがついてもそれを形にする方法が足りてないっぽいのがね。 メダリアの所持枠が少ないしソートできないのが惜しい
それさえ解消できれば対戦はシリーズ最高なんだけど >>194
主軸に出来ないとは言ってないよ
いまのロボトルは、既プレイの人は面白さを知っているけど、PVやスクショやプレイ動画を見せても新規がそれ目当てに買うかというと難しいから、
>>193でも言ったようにロボトル「だけ」を主軸にするのはまだ早いと思う
ロボトルって面白そうではなく、ロボトル面白いじゃんの段階なのかなってのが個人的な印象
>>195
ギャルゲー路線は無いわって言われるくらいは想定してたから、メダロットも生き残る道残ってるかね
今更パブリッシャー探さないだろうし付かないだろうからイマジニア内でどれだけ予算出させれるかだね
ボクシングや犬猫でSwitchソフトの製作は慣らしてるけど、納期短いだろうしなあ… 地味にボクシングゲームが任天堂発売だったりするし、もしかすると任天堂に企画持ち込んで面白いメダロットを開発している可能性が...?(´・ω・`) 「玩具メーカーの任天堂がおもちゃロボットのゲームを作る」って書いたらなに当たり前のことをみたいな感じになった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています