ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.84
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.83
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1580958216/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2019年版
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1566558404/
旧シャア板でギレンの野望シリーズについて語るを [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1502890425/ UCの最序盤のクシャトリアに対してジェガンが拡散弾ばらまいてファンネル対策するのはよく考えてるなあと感心したっけ
一般人であの小さいの相手にするのはばらまきしかないよな >>148
アムロはMSに安定性や拡張性を求めたから、サイコミュなんて不安定なものは載せる気は無かったと思う
ただそのコンセプトのおかげでサイコフレームの搭載なんて急な仕様変更対応できたんじゃないかな シロッコの設計思想ってνやらサザビーに通じるものがあんだよな
無駄に火力求めないとことか MSって元々そういうものでその為にミノ粉の設定まであるのに、モデラー系や過渡期がすぐゴテゴテとインフレさせるんだよなぁ…
ゲームだと、副武装やらゴテゴテ付けた方が強くなるんだろうけどさ >>153
「モビルスーツに重い武器は邪魔なんだと教えてやる!」 >>151
安定性云々は割と後付け気味で、まずは反応速度じゃね
だからサイコミュかそれに準ずるシステムは載せざるを得ない
その上でシャアが使ってくるであろうオールレンジ攻撃への対抗策が
フィンファンネルだったんでないの ジオとZUにはバルカンか何か副武装が欲しい
贅沢言わんでギャンみたいな格闘機と割り切って使えって事なんだろうが まあそいつらの武装の少なさは設定通りだし…
ZUはまがりなりにもガンダムタイプなんだし頭にバルカンくらいあるだろって?
あいつガンダムタイプのくせに設定上でもバルカン積んでないよ ZII はZとは名ばかりのメタス胴体改修+ガンダムヘッドじゃなかったか? 本来真正面からファンネル付を相手、あるいは撃破する必要あるのかという疑問ではあるが
(例えばMSで押さえて機動性のある航宙機や可変機で母艦叩いてさっさと逃げるとか、このゲームみたいにトリアーエズを壁にするとか手段はある)
まあ押さえるにしろ、真正面から相手するなら散弾でファンネル潰すのはありよな
可変機が強いってことは航空機、航宙機が強いことの証明になるのはなんというか 主役やライバル級でないニュータイプが、活躍はするけど量産型の物量に押されて
すこしずつファンネルを落とされ、疲労したところを当てられ、支えきれなくなって撃墜されるのが好き ジ・Oは小説準拠なら全身にメガ粒子砲を装備しているんだけどね。
『IF』バージョンとして開発できたらなあ。 >>160
散弾って近距離でしか役に立たない
1画面内に収めるアニメだから、360°の宇宙で視角内に複数いるファンネルだけど、そもそも中距離〜遠距離、超遠距離で有効な武装で、更に射線内には飛ばない(殺気を避ける)
ファンネルを散弾でとか、トンデモ演出だよ ジ・Oはmk2のバルカンポッドでも付けてやれば
後付けもいけるけどz2は変形あるから内蔵でないと
変形中は使えない分勿体なさはある そもそもOTでは真後ろに飛んできたファンネルを感知出来んだろ
シャアでさえキュベレイ相手に接近しては打たれないと思ったけど蜂の巣にされたし >>163
UCアンチなんだろうけど
長距離だからとか殺気でとかリアルっぽさの話をしたいのかロマンを語りたいのかごっちゃになってるよ このゲームじゃシロッコはハマンより反応結構低い
けどあんなちっこいファンネルに当てれてる
ファンネルも反応はするけど本人よりかはかなり落ちると >>166
MSでのミノ下でのUC(本来の意味でのユニバーサルセンチュリー)でのリアルって、一朝一夕で構築されたものじゃないから >>163
殺気で避けるから物量や面制圧で対処した結果じゃないの?
極端な話戦艦の集中砲撃でその空間砲撃しちゃえば避けるもなにも出来ないわけだし
あと超遠距離がどれぐらい遠距離なのかわからんが基本ファンネルの超遠距離は無理じゃない?
そもそもファンネルはビットを小型化した分稼働距離短くなってるわけだし
まあこれ以上はスレチだから黙るね 連邦編第一部の最短クリアってフォンブラウンからグラナダを攻めなきゃいけないんだな
プロトガンダムの生産待ってたら別働隊の編成が間に合わない サイコやサイコ2みたいなメガ粒子砲沢山積んでますバ火力機体がギレンだといまいち再現度低いってのが不満
(´・ω・`) 戦艦とかサイコとかゲーmrk弾幕多い系は
密集すると被害増えるとかでもいいかも
6-3-1 が 6ー4ー1.5 とか デンドロも使いにくさにびびる
原作無双の欠片もない 攻撃マスの左右は援護射撃扱いにするとか
サイコ系なら全方位援護射撃可能とか、かね
拡散メガ粒子砲を、前方+左右の3マスのマップ兵器にすると強力すぎかな プラズマリーダーよろしくスタック全体に攻撃判定が出るとか
単純に命中率と攻撃回数を増やしてもいいわな
スタック組めないってだけで限りない悲しみを背負うゲームなんだから このゲーム盾が硬すぎるせいで攻撃回数少ない武器が割食ってる >>171
周囲6マスマップ攻撃なり砲撃なりをもっと使いやすくして特徴付けして欲しいよね
そしてMA系はもっとコストはバカ高くして良い ビグ・ザムの全方位ビームはなんで的に収束してんだ
まがってるんか 並行に何本も発射してて、
発射時は遠近法でビグザムから放射状に見えて、
着弾時も遠近法で被弾機体へ収束してるように見えてるだけ
今考えた 拡散ビーム系が全て単発に置き換わってるのは当時のハードの制約上の結果だったんだろうな ファンネルて小型だから本体の鈍重さに
あまり引っ張られないていう長所があると思うけど ノイエUはCCAシナリオで無双できるからいいだろ
ジェガンの大軍に旧型で頑張る大佐カッコいい マップ攻撃のない初代だとビグザムと核ザクは
敵スタック全体に対する均一的な攻撃だったな
威力がだいぶ落とされてる上に命中率低いので
相手スタック全滅とかいう爽快感なんてなかった >>185
『大丈夫』の攻略本だと『脅威の威力』とか書いてあって、違和感バリバリだった。
ルナ2攻略でイベント登場するガトー核ザクでサラミスと打ち合いやったら、
こちらの攻撃はカス当たりすらせず、サラミスに一方的に的にされた。
独戦のビグザムやアプサラスだけど、記憶違いでなければ、自機を中心に、
円周なぎ払い砲撃ができたと思ったけど、どう? ファンネルもオールレンジで取り囲んでよけられなくするのが目的だから敵の周囲に描写で間違ってないんじゃなかろうか
んで間近に来たところをオールドタイプのめくら撃ちで対抗するなら散弾ばらまいて一つでもかすらせるしかなかろ
逆シャアでギュネイのファンネルを盾で耐えたジェガンも好きだったな
そのあとすぐ落とされたけど一発耐えることで味わいがでる マンサや量キュベとかファンネルの数が多いから
1機あたりの集中力は落ちるけど一斉射には向いてそう >>170
最速だとやっぱガンダムには頼れないんか
マゼランとセイバーでいくのか? >>170
俺も最短気になってたんだよね
ジオンは36Tで連邦はなんぼなんだろうか ガノタはすーぐ知識ひけらかしてスレチの自覚ないから困る YouTubeに連邦編一部ヘル16Tの動画があるよ
S魚もだがガンキャノンを活用するのが鍵っぽい ギレンやってる人のほとんどはガノタではないのかね… こんな古いゲームのスレにガノタ以外がいたら驚きだ
むしろここにいるのなんて濃い部類の方だろ 俺たぶん薄い人だわ。
MS名言われても、どれがどれなのかわからんもん。 元々はシミュ好きが飛び付いたソフトだったからね
シリーズ追う毎にキャラゲー化してったけど アドバンスト大戦略とか好きだった
あれのシリーズもうでないかね >>197
ゲームに出てこないのを把握してないのは構わんけど
ゲームに出てくるのはおおざっぱでも把握しといたほうが
プレイする上でもいいぞ
たまに普段スルーしがちなMSに焦点あててプレイしてみたりな
しゃぶりたらないならまだまだ楽しめる余地があるのでそれはそれで >>199
あれもまた、シリーズ追う毎にクソ化していったなw
初代は奇跡のバランスだったのか
なお、思考時間… 普段スルーしがちなMS…
俺はグフCとかガザEかな
潰すか改造するかで追加生産は多分したことない
素ドムもそんな感じ ジオン系1回もやった事が無い
連邦系しか機体やキャラで好きなのいないから興味が持てないもったいなさ オレもずっと連邦ばっかりやっていたけど、最近ジオンに目覚めたよ
MS・MAの種類が豊富だからいろいろ試せるし
WB隊をどうするかでルート変化を見るのも楽しい
マゼラトップ増殖技は開発の想定外だったんだろうなっておもうが >>208
キャラはしょうがないけど、機体はパクればいいやって考えもある
いくつかはイベントで確定だったり、2部突入時に手に入るのもあるしね >>209-210
ありがとう。やるならイベントを楽しみたい気持ちがある
イベントが煩わしいって書き込みをたまに見るけど
声優フルボイスのイベントを聞くのは楽しいと思う ジオンやると盾付きが欲しくなる
そしてクリア特典のジムカスタムの虜となる やってみるとキャラもジオンの方がWB隊の仇役として馴染みがあるのが多いんだよな >>207
グフCとドムは使えるけどガザEはどうやっても使えん ジオン系やり始めるとミデアのありがたみがよくわかるあと水泳部の使い勝手の良さが身に染みる ザクマリナー君は水泳部でレギュラーになれないので
ドムキャやゾゴックを誘って空手部を作ることにしました グフCはあの時代では破格の耐久と書いてないけどタックルの格闘もあるので移動5に目をつぶれば・・・ グフCは移動6あっても絶対使わんと思う
耐久高いと言っても運動低い盾無いでゴリゴリ削られるから数字ほど硬くないし
タックルに関しても回数1回の時点で信用ならんし グフ重装型とかジオン開発部の汚点の一つと言っていい
グフの設計思想を完全否定とかある意味すごい だがしかしギャンキャノンは初登場の系譜ではギャンの異端児と思わせておいて
実際は最強のギャン(というかジオン系量産機で上から数えた方が早い実力者)だったという事実
こっちだともはや「どうしてこうなった」なネタ機体だが 前作に比べてバランス調整でペガサス級を始め艦船の移動が落とされてるんだな
Zの調整本当に謎だ カミーユ乗せて長く使いたいのにきついよ グフCは武器が指バルカンのみになったことでMSじゃなくてよくね?とは思う・・・ まあ潰した時の資源はおいしいから開発だけはする>グフC グフC、開発しなかったらイフリートの必要技術レベルの低減ができない。 脅威Vの発売後にデザイン発表されたグフ戦術強攻型(『ぼくのかんがえたさいきょうぐふ』みたいな火器モリモリのグフ)
の開発トリガーになればグフCの価値も、もっと上がっていたかも。(戦術強攻型がクソユニットの可能性もあるけど) 対MS特化の格闘機に火力ガン積みでマス増やすとか… 陸戦高機動型ザクとか同技術レベル帯になりそうな機体他にもあるが
全部ぶっこんだらどんな調整なんだろうな 格闘の仕様変更で格闘で敵撃破後格闘回数に余りあるなら他にタゲ変更とか 余った分で次の機体殴りに行くのがやりたい人におススメの独戦という作品がだな 独戦路線でちゃんと一年戦争以降も入れて、忠誠システムと提案を改善すれば名作になった・・・はず 独戦のグフCは名機だったんだけどな
改造で移動6にできるし、高耐久と射撃高火力、しかも格闘ないから、前列壁役にぴったりだった
グフC(アコースorハモン) + グフRR(ラル) + グフB(コズンorクランプ) とか超強かった 独戦はやったことないけど、理由がPS2だから、っていう
PSPかvitaだったら、つまり携帯機なら触れてたかも ファットアンクルとミデアってそんなに使い勝手違うの? あんくるのほうが落ちやすい印象ある
耐久ちょいの差だけど
連邦は艦長入りのコアブースターがよくつっこんでくるからそれかな 撃墜されても死なないがゆえにいくらでも特攻をかけてくる将校たち
げに恐ろしい作戦である 使い勝手とかではなく単にファットアンクルは登場遅いから
最初からミデアがある連邦が羨ましくなるって話じゃろ ミデアは初期からあってコレシカナイ需要に応えてくれる
ペガサス作れるようになっても量産タンク輸送要員としてそれなりに マンタやデプの移動前線基地として
索敵・粉撒き・緊急時の被害担当として
初期は本当にコレシカナイからな >>227
機動性重視な白兵戦強化型のグフに種MSみたいに全盛りしても意味大だろうにね
シンプルイズザベストだよ グフ重装型は設定では歩兵支援機だから後ろに大量の歩兵がついてきてるとして
地上ソフトスキンユニットには大ダメージを与えることができるとかそういうのが欲しかったな 連邦でやってるとガウめんどくさいけど
ジオンだとあまり作るの推奨されてないの?
コストの割に強くないとか時期が悪いとか? 搭載数がファットアンクルと同じなのにコスト倍増だから作らない 耐久力は攻撃して反撃をもらう分低いし、その攻撃力もいまいちだし、攻撃しないならファットアンクルでいいし、燃費も悪いし
全てにおいて中途半端 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています