ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.84
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.83
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1580958216/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2019年版
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1566558404/
旧シャア板でギレンの野望シリーズについて語るを [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1502890425/ ジオン系と違って連邦系は低いレベルの地上専用が活きるシナリオが無いのがねぇ >>48
対空良し、山良し、索敵可だから良いんだよね
独戦のときに主力だったわ
脅威だと速攻すると出番ないのが残念だが ジム寒冷地はキャスバルドムや陸ガンみたいなところあると思う
レベル帯で見ると強いはずなのに、作る頃にその戦場ではもう不要になってる ジム寒は系譜の時は重宝してたな
索敵できてたしたしか イベ機体も適正な時期に使いたい。EZ8やガーベラ等は完全に時期を逸してる 乙
ジム好きポケ戦好きとしては寒冷地ジムの登場が遅すぎるのがつらい所だ
たまに侵攻遅めにしてわざわざ使うくらいしかない
もっとも素ジムにも同じことが言えるんだが
ガンキャノンDとスナイパー2は2部でも通用するからまだ良いんだけど >>53
その辺はVEのオーバーテクノロジーじゃないとどうしようもないのが残念 自宅待機でギレンが捗る
しかし来週から仕事はあるのだろうか・・・ むしろ仕事がクソ忙しく死にそう
疲労マックスで士気はゼロ
おまけに上司の魅力も低いと来てる アライメント下がりきったんで4月から別勢力に離脱します。 上司がデラ禿とかハマーンだったら残業とか耐えれるんだろか
まぁ一緒に残ってないと補正ないけど >>60
禿の場合は、禿についていってる人と
禿と横並びでギレンを崇拝してるものとで
士気影響違いそうな気はする 無能だと超ホワイトだけど優秀だと過労死寸前まで酷使される世界 ヤザン係長ならイヤなジャマイカン課長をハメて地方に飛ばしてくれそう ラムサスに人使いが荒い言われちゃうし
仕事(戦い)大好きなら良いけど生活のために働くってタイプだとヤザンの部下は辛そう ゴップが上司だと終戦後に苦労しそう、ゴップを恨みながら余生を過ごす羽目になるんじゃね ゴップ派は終戦後の主流派閥でしょ
ΖΖ以降は特にそう ゴップ編ほしいな
MS無しで通常兵器のif機体でジオンと戦争 セイバーフィッシュ2
耐久50の五機ユニット
運動24
こんなもんかな、武装も威力70とサブ40くらいで数で押せばMSも落とせるけど低耐久なので補充費用でMS利用しなかった不利も表現
ズサブと撃ち合うと相手の弾が多いのであっさり全滅しそうなバランス ズサブ状態はmsの特性利用してないから
あそこから戦闘機化したら更に性能かコストで強くなるんだよな 通常兵器もなー
MSの技術で既存兵器強化したほうが強くかつ安そうだなとおもわんでもない >MSの技術で既存兵器強化したほうが
そのコンセプトで作られたのがガンタンク2 ガンタンク2は対地で射程2且つ指揮下なら相当強い
ただ対空貧弱で射程2以外だと弱い
そんなピーキーさが通常兵器の限界かも 時々言ってることだが、ZOCがマスだけで判定されるので
ゲーム上だと制空権の意味合いが違うんだよな
ズサブは総じて強いが、ただの航空機や下手な可変MSと違って
空飛んだまま相手がどこにいようと同じ威力・範囲のまま
攻撃できるのがかなりやばいし、飛行型にしては運動高杉っていうな
コアブ2は結構名機だと思うが、コアブから射程が下がってるので
特攻気味になりがちなのが残念だった ズサブが可変機のMAみたいに空(宇)にしか攻撃できなかったらどんな評価だったんだろう 宇宙メインで地球だと対SFS要員。地上のドンパチ、制圧はガルスJ
大して支障なさそう あいつはミサイルだから適用外だろな
肩のミサイルしか使てないのかな
全身のボディミサイルも実は使ってそう コアブ2って劇中でそれしか使ってないからバルカンだけなのであって
きっと設定上はF90みたいに換装していろいろできるんだよね
つーかブースター部分をもっと作ればいいだけか コアブと言えば、08小隊アニメ劇中で脅威的な爆撃を見せたジェット・コア・ブースター(量産型コアブースター?)はゲームに採用して欲しかったな。
あれはゲームに採用されたら、強化型マンタみたいな性能になりそう。(複数編成機) ジェットコアブースターはコロ落ちにも出てたな
ガウへのインターセプターとして登場してそのまま特攻かけただけだが
コアブロック無しの直接製造だから、実質コアブとコアブ2の間の機体だよね ティターンズ始めて輸送機が必要だろうとミデア改を結構生産したら
wiki見ると2部ではあてに出来ない脆さなのだとか
連邦1部で初期型ミデアの耐久ですら不満が無かったから改造級ならいけると思ったんだけどなあ… アルビオンとかでも落ちる時は一発で落ちるからな
ミデア改はミデアと比べて移動力+1されてるのがとてつもなくでかい 対アクシズ地上戦だとアルビオンだろうがガルダだろうがズサブにボロボロにされる ミデア改って08に出てた奴だろ
一年戦争の機体じゃさすがに無理がある 08じゃなく0080だな
定期的?にヒマラヤ級の名前出るが
ガンペリーも出てないのよな ガンペリー実装されても搭載1とか2の輸送機だからなあ
歩兵部隊でないと制圧出来ないとかでMSやら戦闘機でガンペリーとか車両を護衛するゲームになれば別だけど ホバトラがゲームにあわせて1ユニット複数台なのが違和感ある
かといってデプロッグみたいにHPを合計して1台にされてもねってう
>>97でいうような対象なんだよな ムサイみたいにホワイトベース+ガンペリーで出すしかないね
もちろん宇宙で分離した場合はランチが出る 空中で爆雷のようにガンダムのABパーツを投下できる。
つまり自力移動した後で搭載機を1マス隣に着陸さす機能アリと
でもそれいったらガウとかもそうか、下から出すんだっけ このゲームのガウは微妙
もうちょっと使えるようにして いつもデブおじさん数機作ってガウはサンプルだけ使ってる 爆撃がマップ兵器みたいな感じだったら
ガウはもう少し攻撃空母として運用されたのだろうか
アニメ設定みたいに並べて都市爆撃させてみたいわ うん
このゲームの仕様だと空母としての運用はされても
攻撃(爆撃)機としての運用されえないのがさ… ガウ改とかガウ2とか捏造したら
ジオンが地上を握った二部こそ出番だろうに
着陸制圧できない代わりに衛星のように飛び続ける空中要塞とか >>107
音速で飛んでる機体の翼の上を平気で走るガキ1人に墜とされそうなんだが… それならミデア改の更に強化型ifも欲しいけどね。ガルダは運用法全然違うし ザンジバル改酷使、エンドラ使いにくすぎ問題
一年戦争のジオンの敗因の一つは輸送能力の問題と聞いたが戦後もまるで成長していない 運用方法違いといえばそれまでだが、運搬目的は叶えつつ
移動中の戦力消失を抑えた方法がSFSや可変機の躍進なんだろうな
このゲームだと修理・補給まで要するからそこは満たせないけども SFSにコアファイターを後ろからドッキング機能があれば・・ 引き合いとして適当か、わからないけど、Gジェネシリーズみたいな、はっちゃけたオリジナル機種が、もっとあってもよかったんじゃないかと。
話題になっているガウやザンジバルのIF後継機種や不遇なゲルググの後継機種(チャイカとか)や、あってもいいかと。
ノイエ2が、なぜか唯一Gジェネから参戦しているのが謎。うれしいけど。 >>111
やっと搭載力のまともな艦船(サダラーン)が完成したと思ったけど、移動力6がネックという。
パクったグレイファントムに使い勝手で負けている。 ノイエ2があってギャン改がないのは謎
Rジャジャがあのザマだからあまり使い道はないだろうが
開発系譜としてはいい機体なのに >>116
ギレン全体で言えばプロト0とかガーベラ改(これは初出じゃ無いけど)とか、当時にしては頑張ってるが
ネオジオン系はMSの数だけは豊富でインフレしてるんで、何か入れても蛇足って感じだし サダラーンは移動7やろ
言いたいことはだいたいわかるが間違った数字でブツクサ言ってもアホに見えるぞ グワジンとか系譜だと移動8だったのにこっちだと7になってて使い勝手が悪くなってるんだよなー
つーか調べたらサダラーンって初登場の無印の方だと移動9なんだな
何で他の戦艦同様の-1修正じゃなくて-2修正入れたんだよ >>119
これもよくいわれるが、カラーリングとパラメータだけ調整して
専用機出すくらいはあっても良かったと思われる
バンナム的にはついでにプレバン商法にもつながるんだしな ノイエ2はサザビーいない系譜でシャア専用ファネル搭載機として選ばれたんだろう 何度も言うけどνやサザビーに対抗する機体としてタイタニアは欲しかったなぁ 初代PS版とセガST版はクリア出来たのに、Vita版はクリア出来ないで止めてしまった。。 >>101
でも>>121の言う通り、敵に回すと粉100%でもミデアが沈む Gジェネもハンコみたいなワンパターン原作再現じゃなくて
ギレン要素いれて戦略ゲーにしつつ好きなキャラを登用できるようにすりゃいいのにな
もう冒険できない経営体質なんだろうけど 粉100%って粉は60%超えても計算上は60%扱いって分かってなさそうな書き方だな >>128
ヴァンガード系列(ギャザービート系)のGジェネをやったことがないか?
ギレンとは全然違うけど、そちらが思い浮かべてるGジェネとも違って面白かったぞ ニムバス「ギレン閣下、クルストを裁いてみせます」
「ギレン閣下、クルストの抹殺に成功しました」
いちいち言い方が物々しい奴め >>128
ガチャポンとかGセンチュリーが順当に進化すれば
SD機体+キャラ+国取りゲーになる可能性があったんだよな
開発のゲームアーツやベックからすりゃ、ギレンこそがまさにソレなんだろうけど >>125
完全に私の考えの話なんだけどタイタニアみたいなファンネル搭載機をシロッコが作るとは思えないんだよね 自分で乗ることはないだろうが
対ハマーンの経験からサラ用に作ってもおかしくはない
…かもしれない 連邦序盤は何度やっても新たな発見があって楽しいな
うっかりザクのプラン取ってきてかなり楽になったりもまた一興 >>135
もちろんザクにはフェデリコ隊長を乗せるよね? 連邦ジオンの最序盤で取ってきてくれて嬉しかったのはザクJとミデアだな ザクっていってもCもらったんじゃさすがにうれしくないからなw >>125
真っ先に銀英伝のパチもんが思い浮かんだ >>133
グリプス戦役が長期戦になりアクシズの量産型キュベレイ部隊に苦しめられたシロッコがついにファンネル採用って妄想できる いや、ファンネルは対NTエースには通用しないからね
ザコ掃討と牽制に使うもんだから、シロッコ兄さんお得意のプレッシャーでどうにでもなるんだよ
手足の様に動いて、貫通させられるだけの火力と、いたぶる為の近接武器が潤沢にあれば良いって人だから
メッサーラとジオの延長線上に無いんだよな
タイタニア作ったとしたら、あいつが言うところの女帝に乗せるはず シロッコがメッサーラの変形を初披露した時のバカ笑いが印象的
あれ、絶対に自慢のためだけにやったよね? そもそもタイタニアは「シロッコ自身が乗るための機体」って設定では無いぞ
143の言う通り女帝を乗せるための機体、だから妖精女王の名前なんだよ
元はジ・Oだけど、立ち位置的には女神の名前を冠するパラス・アテネに近い グリプス期に連邦側でファンネル搭載機作れる技術あったっけ?
インコムが限界だと思ってた >>146
搭載前だったけど一応サイコUのリフレクタービットは完成してたんじゃね サイコ2ってZとZZで違うんだっけ?
だとするとビットはアクシズによる後付けはありうる
νガンダムのフィンファンネルはサイコフレーム入手前から
予定されていたのかな?
このゲームだとサイコフレーム必須だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています