ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.90
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.88
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1598614534/
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.89
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1601785618/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2019年版
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1566558404/
旧シャア板でギレンの野望シリーズについて語るを [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1502890425/ 連邦で量産機メインでやって単騎タイプは開発のみでやってみたけどガンダム多くなりすぎワロタエースパイロット分くらいは揃っちゃったよ 彼女はいるけど、バツイチで年賀状は一枚も来ないオレはドムキャノン使い。ってことはオレは陽キャ? >>731
陽キャ→3機編成
陰キャ→1機編成
個人的にはこうかなぁ
3機キャノンは大抵有能なのに対し1機編成の連中の微妙さもあるし てか、キャノン系MSって後方支援が主目的でしょ?
MSである必要性ないような・・ まあ最初期型ガンキャノンはMSじゃなくて戦闘車両のカテゴリーらしいからなw オリジンのテムレイはガンキャノンは歩兵戦闘車でザクは主力戦車だから勝てないとかいってたが
それは対抗するカテゴリーの話だとおもうよ
戦車ゲーでも非装甲目標用の榴弾と装甲用の徹甲弾区別したり貫徹判定したりすると同じ戦闘車両でも歯が立たない感を再現してるよな
その場合歩兵も入れて戦車と対歩兵と歩兵のじゃんけんになるけど イグルーに出てきた歩兵でザクと戦う話が好きだったから歩兵は見てみたいのだけど
Sマインで吹き飛ばされるところとか てかガンダムに中長距離支援やらせることも
昔から少なくないって言うな
バストライナーなんてジムライトあたりでええやんっていう
>>740
人間用の軽戦車と、対戦車の駆逐戦車みたいなもんか
>>741
内容しらんけど、XBOXのやつが歩兵とMS使い分けみたいなゲームだったな スキウレだのバストライナーだのメガライダーだのは単純にゲーム的な都合だけど
Gディフェンサーに乗ったまま合体を封じたのは意味わからん
ブレックスがMk2に乗れるくらいええやろ エゥーゴってどうやって読むんだよww
って思ってたけどギレンの野望で
小杉がふつーに「エウーゴ」って読んでる
エウーゴじゃん >>746
クェスもクエスだし、パプティマスはパプテマス様だし パプテマスって言ってる奴は江戸っ子だろw
パプティマスって言えないんだよ
クェスは…みんなクエスって言ってるな、クェスなんて言ってない
でもエゥーゴはやっぱり言うのムリだろw クエスのエを小さくすると
ケスって音になっちまうしな
アーガマがカルトの名前にもなってる阿含由来なのがいかにも80年代のニューエイジオカルトとオタクカルチャー
エウーゴ出資者の東洋趣味って設定だっけか >>752
阿含経は原始仏典の名前だぞ
阿含教はカルトが勝手に名前つけただけだから関係ないだろ エゥーゴもそのまま発音しようとすると
ユーゴみたいになりそう
英語版とか見てみたいな
昔、ニコ動で戸田奈津子訳の新訳ゼータっていうネタ動画があったっけ
ユニバーサル世紀87年って始まって
シャーアズナブルをご存じで?
みたいなやつ
あれの音声は英語版だったから探せば英語音源のエウーゴもあるんだろう スウェーデンだってスエーデンじゃん
一瞬変換できなくていつも困る >>754
ティターンズ=巨人集
フォウムラサメ=ムラサメ4
とかになりそうだな マニティ以上、ワッケイン以下って能力
バロムやヘルシングが近い
ジオンやデラフリなら少佐は遠くないけど連邦だとDランク大尉でまあまあ遠い 「エゥーゴ」って、飲み過ぎた翌日のトイレなら発声出来るよ ネェルアガーマはネエルアガーマじゃなくて
ネールアガーマとネエルアガーマの中間だから
ネェルアガーマってなるから
エゥーゴはエーゴとエウーゴも中間になるんじゃないかと推測する
実際に発音してみるとアゥーゴとも英語とも空耳しそうである パオロでさえ生贄にするのが惜しくない連邦だと霞むよな 連邦まったりプレイでガンタンク2量産してありあまる艦長キャラ乗せて進軍するとジオン星人どもが一瞬で溶けてびびる
うっかり近接戦闘になっても格闘前に敵が壊滅状態になったのは笑った 今さらな質問かも知れないけど、このゲームの砲撃ってパイロット能力とか関係なく敵の1スタック辺りの部隊数を攻撃回数の参考にしてるよね?
例えば戦艦やMA相手だと設定されてる攻撃回数無関係に一回分しかダメージ与えられないし、逆に3機編成×3なら全てのユニットに9回攻撃するみたいに え、んじゃ攻撃回数多くて一発が弱い方が不利・・?
単機と3機×3=9機では81倍の差。。 核ザクの機数は1機でも3機でも
ダメージ大して変わらんかった気がするけど リーダー系は単発だから威力へらない
から強く感じる?
でも9機相手だと砲撃のが上回ってくると ごめん、今アルパで艦船(レウルーラ、エンドラ、ドロス)に砲撃してみたら300弱〜600ダメくらい出たから(運動性が低いドロスには二回砲撃して二回600ダメ)
単艦相手でもちゃんと表示通りの威力は出るみたいだ
当時は対量産機と対単一ユニットでは砲撃の殲滅力が違いすぎるってよく話に挙がってたけどどうなんだろう リーダー系はそら複数のが強いし
砲撃も複数のが強いのはそうなんだろな
違い過ぎるってのは数の差以上にって事か ただ何回やってもダメージが720(パイロット補正なしのアルパの素の攻撃力)以上出ないので、砲撃の攻撃回数はリーダー系みたいな単発系以外もパイロットの射撃値は無関係か、あっても命中率や運動性にしかかからないみたい
>>773
そうそう
Vって指揮バグを始めとしてわけわからん数値のかかり方する要素が多すぎるから
つい疑っちゃうんだよね アルパは6発もあるけどじゃあビグザムは3発とかだけど
別に機数が3なら最大9hitするから多く見えるんであって
27hitもする訳じゃないか そんなhitする前に死ぬし Iフィールドがあれば最後に提案される1機編成として十分な性能になるのになぁ 主兵装が砲撃として独立しちゃってるから通常戦闘の火力が開発時期に対してやたら低いんだよね
んでNT専用機なのに砲撃はパイロットの能力あんま関係ないっていう ビグザムみたいに主武器が砲撃と攻撃で使い分けられるのがいいんだろうな
デンドロビウムなんかもケンプファー的活躍をするところが武器の種類や
距離のバラつきからどのレンジでも半端になっただけっていうな 一年戦争以降はMA全般がインフレについてけてないもんな
Iフィールド、ファンネル、砲撃のうち2つあればどうにかなんだろって感じだろうが
最後の最後でIフィールドがなくなるというのは… 脅威Vをやり飽きたら息抜きに系譜をプレイ、そしてまた脅威V、真は課金してないから遊び尽くせない、独戦はPS2がダルいSS版も一通りクリアで仕舞ったなぁ ハマーン様、ミネバ様は立場を考えれば解るのだが、何故シーマ様にも様を付けてしまうのだろう、従兄妹や友達と話す時もシーマ様と呼んでしまう 最近買ったんだけどなんでこれシーマシナリオ無いんだ? 新にDLCでつけるべきだったな
艦隊ひとつでさまようとかちょうどよい そういえば昔、妄想設定で
「専用機は、その人を搭乗させないとカタログスペックを出せない」
「キュベレイなど高級機は、パイロットを搭乗させないと出撃できない」
とか考えたっけな。 >>785
傭兵みたく金で陣営行ったりきたりできたら楽しそう うむ、やはりズゴックだ
ゴッグやジュアッグもいいけどズゴック ロケット弾のポーズがかわいい
殴るために走っていくのもかわいい
空対水攻撃を防御してるのもかわいい
飛行機をボコボコにできるのもいい
粉撒きまくってガス欠になるドンエスカルゴは後詰めのマゼラトップ隊が片付けてくれる >>766
射程2だと溶けるけど3だと溶けない
おまえの位置取りが上手いんだろう フィッシュアイってゴッグを粉砕できるくらい強かったよなと思い量産してから新ギレンと勘違いしてたことに気づく… キュベレイは基本的にスタメン張れなくなってもハマーン様専用機として乗り続けてもらうルール作ってたな νアムロやサザビーシャア相手以外でスタメンはれないまで
いえる状況ってあんまりなさそう
そいつらだって戦場に1機ずつしかおらんしな しかしナイチンゲールは戦闘中のドットはくそかっこいいのにステ画面のはクソダサいのう フィッシュアイが新ギレン並みに強くても
系譜や脅威のシステムだとあんまり使えないだろう
せいぜいタイセイヨウで使うだけ 無人EXSがあってもリガズィにのって突撃してくるアムロさん
BWSを脱がないので射程3で意地悪してくるだけという情けないMS >>799
仕様としてステルス能力あるんだっけ?天井に爪指して移動とか、んで優秀な索敵能力、実は高級機種なんじゃない? 一部で有名な冒険王ガンダムではシャアが最後に乗った機体だしな 全体的に値下がりしたのに偵察用MSは値上がりしたんだっけ アッガイは補充せずにズゴック隊の後列から撃たせたりティンコやセイバーだけ相手にするな
偵察は欠けててもできる MA30なんかロマン枠だもんね
Iフィールドがなく耐えない
格闘もない
支援火力はジャムル1機並み
ていうか通常火力が過小評価にもほどがある
80x5+50x9
指もファンネルもデカいのに
単発火力はヤクトGGのライフルやファンネルに毛が生えた程度
160x5+100x9でもいい アルパに限ったことじゃないが、脅威の砲撃ユニットの火力設定は砲撃が独立してるってことを考慮してないで定めてると思う
アルパにしても数値設定した人はたんぶ第一射撃武器720、第二射撃武器400、ファンネル450のつもりで設定してるんじゃないかと
クインマンサと比較すると分かりやすい ミスった。欠陥品ですみたいなMAなら色々理解できるがαアジールはロマン枠だしはっちゃっけても良かったよな、確かに >>808
確かに砲撃を120x6 1-3の通常火力にしたら
遠隔射撃はマンサに勝るね
マンサはよほどのウンコNTを乗せない限り頭ビームまできっちり撃ってくれるから
隣接射撃では負けてる感じはする
砲撃武装を通常武装にしてマンサ同等の格闘とIフィールド付けたとしても
マンサを置き換える性能にならないのが悲しい
スレ違い
センチネルのデザインはカッコいいと思う
でもあのデカい本の端々に感じる読者をバカにした「お前らどうせ何もわかっちゃいねえんだよ」って雰囲気
それがどうしても気に入らないので全体的にセンチネルは嫌い マンサはバランス取れてて強いからな
アルパよりこっちジオンで作らせてほしかった ジオンはパイロット多すぎるからアクシズ系の一部作れない事でバランスとってる気がする やっぱ騎士ガンダムでナメクジのモンスター扱いされるような奴はダメだな そもそもなんでαアジールを砲撃機にしたんだろうな
普通にクインマンサより火力アップしたMA扱いでよかったろ νのビームライフルでダメージ受けてるような描写がなければ
Iフィールド付いたかもしれんのに 戦術的には砲撃のが有用だけどガノタ的には正面戦闘からバカスカ撃ち合いたいって人のが多いだろうからねー
そもそもアルパロールアウトするほど延長してる時点で戦術的な有用性とか度外視だろうし ライン外5マス・(砲撃機としては)高い運動性・ゾディアックとほぼ同じ威力の砲撃と言うのは魅力的なんだけどねぇ
50部隊以上溜まった敵本拠地を攻める時に並べて砲撃すると気持ちよく消せるし
サザビーがシャア関係なく作れればもうちょっと評価変わりそうなんだけどなぁ
アルパの必要技術はMA以外は低いけど、どうしてもペーネロ≡辺りと比べちゃうし ヨーツンヘイムを撃墜したらアルパが4機でてきたでござる ネオ・ジオンのシャアはナイチン載せるのと≡載せるのどっちがいいの 真α
足パージして移動1減。
最大HP/物資も9割になるが
運動60にup 限界+5
mアーム砲250が追加
(射撃2or間接2として利用) NTが随一多くなるアクシズは
結局キュベバウやヤクトスタックした方が強いやってなりがち
Sディアスはうざいけど
>>820
間違いなく串
射程1の火力で若干劣るけど
地上運用で移動と運動の差が大きい
格闘?ナイチンで10回切る相手なんかいない フフ・・・
実は地上でもファンネル可能なエフェクト実装なのは、ロペーだけ >>801
マクベはゾックに乗って真っ二つにされたんですね 真っ二つというか3枚に下ろされてたような
宇宙にきてまで魚介類みたいな処理されなくてもなあ… ゾディアックは素晴らしい
サイコ壁の後ろで砲撃してグラナダのエゥーゴをぼこぼこにするのもいいけど
やっぱりデラフリVE
ゾアンに分けて制圧用ユニット付けてあげればそれだけでもりもりと領土が広がっていく ズサブースター設定ミスだなんて言われてるけど
新ギレンで大した修正していないのに、なぜか影が薄くなってるから
仕様通りなんだろう 新ギレンはゲーム自体の影が薄かった・・・いや、オレは好きだったけど 脅威は三機編成を一機編成に変更したのに耐久以外ほぼ据え置きとかいたはずだし、数値に設定に突っ込み出したらキリないぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています