ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.90
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.88
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1598614534/
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.89
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1601785618/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2019年版
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1566558404/
旧シャア板でギレンの野望シリーズについて語るを [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1502890425/ 外伝のマイナー機体ならともかく、クワトロのリックディアスとかいうメジャー機体がそれなのはどうなんだって思う >>828
新の場合、すでに本来登場の年代を過ぎている上で
本来登場のユニット(ギラ・ドーガなど)がはっきり上回った性能なのと
ファンネルとエースで無双するゲーム性になってて正直雑魚に格差などなく
どれも壁でしかないってのが大きいだろう
スタックの編成仕様も違うから、ズサブ6機とワンオフ6機が
同サイズの編成になるのも相対的な弱体化になってる 10年ぶりに新立ち上げてプレイしてるけど、ジャムルフィンすらジェガンじゃ歯が立たないからなあ アルパって、アニメ劇中で砲撃描写なんてあったっけ?
(プラモの取説には、『頭部武装を一斉射すると重モビルスーツすら一撃で倒せる』とは書かれていたけど) 「砲撃」という概念はたぶんこのシリーズだけのような気がする
ハイメガ粒子砲とか拡散メガ粒子砲(全てではなく、一部の高級機種に限った)が、
通常の射撃とは別扱いになったのは、ガチャポン戦記のABボタン同時押しあたりからじゃないっけ? Gジェネなんかだとマップ攻撃が砲撃扱いでは?
新に至ってはファンネルも砲撃に デンドロビウムのメガビーム砲は劇中描写見ると砲撃扱いでもいいかなと思うけどな
実際に砲撃扱いなのはミサイルポッドなんだよねー デンドロといえば初代Gジェネあたりで爆導索がマップ兵器だったような
こっちだと武器自体ないんだよな。1射程でも0射程でもいいから加えてほしかった 爆導索、今ならスマホ画面を輪っか状になぞって軌道上のヘックスにダメージとかやれそう
バンナムじゃ無理か ユニットよりキャラを選択しがちだからBDととかつかったことないんだけど強いんかな
ニムバスのやつね >>840
結局のところ一番使えるのはBD-3になるが、使う時期と相手次第で十分強いよ
ちゃんとパイロットのせてEXAM発動すればダメージの跳ねはいいし、
運動性とシールドのおかげで生存性も高く、2部はじめくらいまでは使える
BD-2は忘れたが、3は実弾マシンガンなので攪乱足してIフィールド殺しもやれる
欠点は疲労の高さなので、登場次期が早いヘイズル感覚ともいえるか? ニムバスってことで、ジオン側での運用はどうだったかと考えたが
よくよく思えばジオン側で使ったのは図鑑登録の時だけだったわ
結果的に何の参考にもならんですまん 系譜の時不具合かなんかで疲労度が一戦闘で100になって使いもんにならなかった記憶 マリオンが手に入れば、あとはどーでもいいから
EXAM開発者をぬか喜びさせるだけのギレンザビ >>838
ビームサーベルすら隠し攻撃扱いだったからなあ。(しかも、発動がランダム)
>>843
系譜のEXAM搭載機種はマヂ産廃。
カメコザクにカメラ攻撃されただけで疲労が0から100になったな。 カメコでストレスマッハとか女性の盗撮被害みたいだな
そういや中身マリオンだったわ EXAM搭載機を複数積んでおいて
戦闘をこなす度に戻る、乗り換える、再出撃を繰り返すのさ 新は量産機の価値が激減したのが残念だね
その分艦長タイプのキャラは指揮系のスキルとか総攻撃とかでテコ入れされてるけど この作品の専用機ってパイロットの能力を最大限発揮できる機体だけど
全能力+1ぐらいは機体がパイロット能力を引き出してもいいよね
Gジェネだと専用機に乗せれば能力にもボーナスがかかる事が多いから
プレイしたての頃はめっちゃ違和感だった 別勢力版のキャラだと専用機のリミッター外せなかったり、上手く処理できないからPSP版では全キャラ専用機リミッター外せるようにしたり(系譜)
スタッフの技術力がクッソ幼稚で適正に処理できてないからな
細かい補正なんてとうてい無理だよ 系譜の頃、敵ネオジオンがキャスガンにアカハナ乗せてくるのがさんざんネタにされてたけど
あれ実は理に適ってるんだよな…キャスバルに専用機適正ないから 『Apexの大会のスクリムに出る俺。』
(22:06〜放送開始)
tp
youtu.be/fobmte2HloU アカハナって昔は能力低いと思ってたけど
このゲームで最重要の反応が高いから実は優秀なんだよな… 使える陣営が強いところばっかだから目立たないけど
エースすら落ちそうな激戦を繰り返しても生き残ってるのは頼もしいよね
新生かデラフリにでもいてくれたら嬉しかった キャスバル編ではいつも佐官まで伸ばしてる
指揮もまぁまぁだし アカハナって反応と指揮というゲーム的に重要な能力だけ高いんだよな
まあ指揮は脅威だと指揮バグのせいで全然活用できないけど 昔ゲーセンで見かけた初代ガンダムの格ゲーでもアカハナいた気がする
なんだかんだでインパクトあるキャラだな アカハナは爆発物のエキスパートで指揮能力もあるからテロリストのリーダーがピッタリ 独立戦争記のオリジナル編には、アカハナ専用エンディングが用意されていた
>>858
ワロータ そうそれ 小者っぽい顔のアカハナ総帥が大真面目でやってるのが面白かった アッガイごと撃破されてるはず
アカハナってアニメだと永井一郎だった気がするけど、なんでこんな山岡史郎に小言いってる上司みたいな声になったんだろ SS版からすでに課長声だった気がする
イーサンライヤーとかやってたわけだから他界前だし イーサンの名前でふと思ったけどアプサラスは本当に空気よね
こいつが原作並に強かった、存在感あった作品ないのでは
強いて言うならスパロボAP辺りは後半に出てきたから1年戦争の機体を逸脱した強さだったけど 系譜の時は砲撃屋としては強力だったよ
ただ上のアルパもだけど直接戦闘で強くないと「使える」ではあっても「強い」って印象にはならんのよね Vに至ってはゼーゴッグまで出てきたのでなおさら立場ないっていうな アプ3は威力100のリーダー位の拡散ビームつかえたら強いな
ただし1ターンに一度しか攻撃できない 戦略ターンのことをさして1ターンといってるとしたら
ギレン的にはEN消費で表現するだけともいうな
あきらかに補給を挟んでないのに毎戦術ターン
撃ちきりの兵器を使いまくるゲームなんで
それを採用するとしたらシステムからいじって
他の武器にも制約課すほうがリアルだと思う 元々map兵器は自ターンしか使えないしな
自ターンか敵ターンのどっちか1回だけっていう
ビグみたく自ターンで砲撃して
相手ターンで反撃拡散ビームは無理と アプサラス3は通常戦闘で細いビーム撃てたらまだマシなのに ・ミノクラの斥力による実弾耐性
・収束、拡散ビームの使い分け
・一部媒体で何故かあったビームコーティング
全部乗せならワンチャン?でも犠牲者三人はそれでもきついか ジオン本国だとアプサラスは最終型まで開発すると、アイナ、ノリス、ギニアス
が使えなくなる。
やはり、パイロットは多いほうが良い。 このゲームはパイロットが足りない
そして、後半になるにしたがってパイロットが少なくなる傾向にあるのがツライ
プレイ開始時にはパイロット少なめで、特定の条件でパイロット増加していくシステムにすればよかったんじゃね?って思う
原作合わせの小イベントなんてどうでもいいから
陸戦ガンダムを生産するたびにサンダース→カレン→シローと増員ボーナスがもらえる
(逆に言うとこの三名を仲間にするためには最低陸ガン3機生産しないといけない)とか
パイロット目当てで兵器開発するのもアリだと思う そもそもギレンが生きてるのにアクシズができるとか
レビルが生きてるのにティターズができるとか無茶苦茶
プレイヤーは作戦参謀でどこの勢力に渡り歩くか決めたほうがいい アレはジオンが一枚岩でまとまってるならおかしいけど
新生あたりが反乱起こしたなら分かる展開ではある ハマーン「ギレン!ミネバ様に権力を渡せ!」
近くに居るドズル「(何言ってんだコイツ・・・)」 系譜の時点で大真面目に戦闘会話作ってたけど
よくよく考えたらすさまじくアホっぽいなあれ レビルはパワーで軍部を纏めたから
戦争終われば発言力が低下するし、ティターンズ発生を抑えることは出来ないと思う
ゴップやワイアットが戦乱治めていればティターンズみたいなのを逆に粛清出来るかもしれんがな レビルの生存はティターンズの発足とはあんま関係なさげだが
ギレンもドズルも健在なのによりによって10歳の女の子を世界の覇者に擁立しようとするハマーンはまんがタイムきららの読みすぎだと思う 専用座乗機体としてグロムリン2とか欲しかったなあ
月光蝶システムとかついてなくていいから 新だと成長させきれば唐突に攻略巧者スキル生えてきて最高の指揮官になるけど
ランク20にするまでが大変だからなあ >>887
このスレの殆どの人が漫画タイムきららとやらを知らない 戦闘会話は、原作での台詞を無理矢理改変しているだけだから
出番と口数が少ないキャラは、性格そのものがおかしくなる
・パオロ
・マニティ
・マトッシュ
この辺りが最大の犠牲者w ジャミトフ、バスク、ジャマイカンは原作で喋った事無い台詞しか吐かない謎 >>893
SS版時点からいるキャラは結構そういう作られたセリフあるんじゃないか?
ミーシャなんかも劇中にないセリフばっかりだったと思う(未確認) デニムの「よくもこの俺をー!」はSS当時からなんか違和感あったなw ギレンの「私には不可能という文字がないと自惚れたい」ってセリフも小説版やね
ナポレオンに倣いつつもナポレオンにはなるまいみたいな独白してる >>897
ああ、小説版なのか!
音声としては初、って感じだったのかな?
Gジェネやスパロボとかあるかもしれんが、当時はそのへんもまだわずかだよね キャスバルとシャリアのシナリオ開始時の会話とかまんま小説版だったな そういうマニアックなネタ拾えてるのはやっぱ初代なんだよな キャスバル軍とクスコについては小説版大前提なのわかってたが
アニメキャラまでそういう設定拾われてるのは全然知らなかったよ
あの当時時点で、ある素材は活かそうって頑張ったんだろうな
それにifも強い売りだったからまた噛み合ったんだろうね そもそもギレン総帥からして小説版で掘り下げられたキャラのイメージ強いからな >>896
同スタックですら特定キャラ撃破時にセリフ出すとかはできないからなぁ
個人的にはクソマジメにギャグやってるみたいな感あって好き >>897>>891
漫画タイムきららって『おとぼけ課長』の載っているオッサン4コマ雑誌と違うの? おんなのこ同士でキャッキャウフフするゆるゆる四コマ雑誌やね
ギレンでいうと華麗なる戦い…いや違うか キシリアは女性というアドバンテージあってかジオン内部の革新者、ギレンは外道独裁者みたいな扱いされていた時期もあったんだが
今はキシリアは視野狭窄で兄へのコンプバリバリの諸悪の根源の大戦犯で落ち着いた感ある >>906
>おんなのこ同士でキャッキャウフフするゆるゆる四コマ雑誌やね
解説ありがとう。うわあ…脳が痛い… >>907
よくギレンザビの今のイメージは野望の後付けと誤解してる人がいるけどそうじゃなくて、
実際はアニメ放映当時から富野監督のイメージとしてあった小説版のギレン像を汲んでるだけだからね
>>898のセリフとか象徴的 オリジンがキリシアを暗殺大好きおばさんにしちゃったから Baby,please kill me.
いや、きららに暗殺と聞いてつい… ギレンは元々自己保身に無頓着だったりシャリアに皮肉言われても笑ってスルーしたり
俗な独裁者のイメージとはちょっと違うからな
バスクの方がそれっぽい ヒトラーの尻尾だのザビ家独裁をしたいだけだの言われたい放題なのは
常識的な物の見方に囚われる人には理解されないってことでもあるのかな
確かに御大っぽいわ 常識的というより、勧善懲悪が大好きな人達に都合の良い一方的な解釈
というほうが合ってる気がする 勧善懲悪が大好きいうより、単にジオン負けたからそういう評価になっただけだと
勝てば官軍負ければ賊軍 ちょうどいい言葉がないか知らなくて表現すんの難しいな
ジャミトフとかシロッコにも(中身は全然違うが)通じるものがある感覚 ギレンにしてもシャアにしても、自分が率先して動かないと
社会なり地球なりがダメになるからってのはあったりするな
その上で、かかる犠牲にはまったく頓着しないどころか
障害ととらえたら容赦なく排除しているだけという
ゲームのエンディングだとレビルは優秀な指導者になるけど
作中やプレイ中時点ではあくまで軍属の一大将に過ぎず
人類の存続云々は本来思想外なんだよね あーアレだろ?
アニメの悪役になんか厚みを持たそうとかそういうやつな
はいはい ティターンズもそうかもしれない
間引きは是として、その間引き先をどこにあてるか
それだけの違いなんだろうと思う 正史は悲劇惨劇の連続だし主人公たちは未来を信じて問題先送りし続けた結果行き付く先がクンタラだしな
ギレンは正しい!っていいたくなる気持ちもわかる ぶっちゃけた話ギレンは独立自治権やら選民思想やらは割とどうでもよくて、人口や地球資源問題をどうにかしたいだけだからな
で、連邦みたいに倫理から逸脱できない組織だと問題の先送りしかできないから、倫理に悖る手段を方便で正当化して行使した
要は「人口減らして管理したい」というニュータイプ論なんかよりよっぽど単純で原始的な思想だけど、
だからこそニュータイプ云々で戦ってた後進の連中よりよっぽど先を見てたとも言える ギレンがそんな思想の持ち主なら、最終的には人類をこの世から全て消し去るのが理想だと考えるんじゃね? >>923
人類が管理できる範囲におさまればさすがに滅亡までは目指さんのでは?
仮に目指しても、賛同者が足らずに達成できぬから表にしないだけかもしれんけど >>888
レビルのNT能力なんかほとんど意味を成していないからセーフ >>923
ここまでいくとギレンつーか富野の話になるけど、ギレンの人口調整思想はあくまで人類主体で地球主体ってわけじゃないのよ
ここら辺は母なる地球がどうのと言いつつ地球を汚染しようとしてたシャアやジャミトフもいっしょ
敵指導者に裏のテーマを代弁させようとする富野カントクが地球の自然なんてほっといても回復するだろって考えだから >>924
その思想ならコロニー落としたり過激なハードランディングはせんやろ 悪人は悪人だけど、当時の関連書籍とか読むと面白いキャラしてるんだよねギレン
出番が少ないのもあってそこら編があまりフィーチャーされてこなかったのは残念 コロニー落としたのは人口を割合で減らすための手段だからな
ジャブローはそれたが、ギレン的にはそれでも良かったのかも知れん >>926
その理屈は俺も同意だわ、>>922は違うと思う レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。