ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.91
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.89
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1601785618/
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.90
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1606827456/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2019年版
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1566558404/
旧シャア板でギレンの野望シリーズについて語るを [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1502890425/ もうMSだのMAだの面倒くさいから地球に見切りつけて阻止不可能な距離から地球にコロニーレーザーぶちこんで神罰をくだそう 戦艦にIフィールドつけない理由ってなんかあったっけ?
センチネルあたりだと付いた戦艦あるとかなんとか聞いたけど
ゼネラルレビルでさえ膜貼るタイプだったよね >>107
規模がデカいから無理なんじゃね
ピンポイントバリアなかいけそう >>91
たしかに、あれ使いこなすためにヒロポンみたいなの打ってたよな ソーラレイの直径は6.5キロ難だそうだが
宇宙空間でレーザーと考えるとちょっとでも拡散させたら届く頃には距離の二乗に比例して散らばるのでまっすぐ撃つはずで
だとするとその範囲しか攻撃できないけど船同士の距離も考えると宇宙空間で加減速ミスったら衝突即死と考えると艦隊の船同士の距離もあると思うんであんまり巻き込めなさそう
ゲームだと5マス幅くらい?
逆に宇宙空間の速さを考えたら照射時間をすこし長くするだけで、後続の船もつっこんできてくれそうだけど >>111
二乗に反比例するのはちょっと違うんじゃない?照射面積倍されるだけだから
太陽からの光が全方位に放射される状況のアナロジーではないと思うよ。単位面積あたりのエネルギーでいいんじゃない
だから
・有効なエネルギー密度の範囲内で拡散
・照射時間に合わせて射線を走査(スイープ)させる
くらいの運用で使える兵器になりそう
まあ、実際に作ると思わぬ問題が発生するのは現実世界のエンジニアあるあるだけど あ、上のレスは兵器運用としてターゲットまでの距離が設定できる、という前提での話だから、ということね。 作中でサイド3本国から月軌道より内側に集結中のレビル主力艦隊(サイド3から見て直線上に並んでる)を丸ごと壊滅させる威力がある
クロボンだと木星から地球まで直撃できる威力がある
宇宙での速度とかガンダム世界では考慮外 角度変更が可能ですとかアサクラ大佐が報告してるから凪ぎ払ってるはず
科学的なことはわからんけど
レビルのいるとこ正確に狙えたのはデギンが減速したとこがレビルのいるとこだと読んでのことだろうね ソーラレイで会社と取引先の直線上を焼き払ってくれねぇかな 地球は回転とかしてるから実弾には強いと
半端な質量だと燃え尽きて地表に届かないと
でもコロニーレーザーならそういうのはないよと ギレンとレビルには艦船に乗って欲しい
MSに乗りながら設定上、大将の指揮範囲とかウルトラ過ぎる ギレンにはリックディアスに乗ってもらってる。ベリイジ。 このシリーズってスタック指揮効果のおかげで指揮高いやつはなるべくMS乗せた方が強いからな
まあ脅威Vはバグで機能しとらんわけだが ギレンはオデッサに落としてそのままヨーロッパ制圧
その後北京攻略部隊と合流してマドラスへ 最前線で一人乗りの機体で敵とやりあいながら
全体指揮、作戦の許可などを行うのすごいし、
そんな総帥にべったりな秘書や、面会にきちゃう面々すごい 指揮官機・艦船辺りに3マスぐらいの指揮範囲拡大効果があってもいいよね
その上でビックトレー・グワジン・マゼランに配置したキャラの階級を少将にする効果とかがあればユニットの差別化と階級の低いキャラの救済ができてけっこういいと思う 新ではキャラにスキルがあったけど、ユニットにもスキルが欲しいって話になるな カメラザクを混ぜとくと着弾観測でほかのユニットの命中も上がるとかか
面白いけど面倒かもな カメラザクの索敵範囲に敵がいると
ガンダンクの射程が最大2位伸びるとかか カメラザクで撮った映像をつべやインスタにあげるのは軍規違反ですか? 総帥がコックピットから作戦やら投資の指令出してると思うとシュール 総帥自らMSに座乗して戦線で指揮を執るとか、ファイブスター物語のノリだと思った マイナーだけどワンダースワンのギャザービート2でグロムリン2っていうギレン専用の搭乗機体出てきたな
アプサラス3を魔改造したような感じのやつ >>135
同じ制作会社でアドバンス・DSにも出てたはず
話が話だからシローの乗騎も宇宙対応で2種出てたね グロムリン2はやりすぎにしても、オリジナルでギレンの座乗艦とか欲しかったね
ドロスツヴァイみたいなの ドロスだと旗艦というより動く工場って感じなので
やっぱり旗艦はグワジン系がいいかな ドロスを改良して座乗艦にしたらドロスツヴァイなんて気取った名前じゃなくてギドロとかドロレンとかそんな名前になりそうだ ザビ家専用ビクザムをザビ家4人に対応して公国でも開発可能にする
これだけで雰囲気出るし戦力でもCCA までビクザムが暴れまくる事が可能に 新だとギャンクリーガーがギレンのためにあつらえたような性能だったな
性能の割に限界低いから、実は射撃タイプの方が相性いいんだよねあれ ギャンクリは脅威Vでも限界160だから
Aギレン
射165% 格152%
耐165% 運145%
攻撃回数はいい感じに合うのね
総帥が使える勢力は指揮官に事欠かないのでガス欠で船に戻しちゃってもまあまあ まるで総帥が使える勢力が複数あるみたいな書き方だなw 読みなおしたら確かにそうだ
総帥は公国でしか使えないレアキャラ!
まあそんなんいっぱいいるけどさ
1発155ダメのビームランスでも相手がヒョイと盾を出すことで消えちゃう
とても大きいノイエ剣もデンドロ剣も盾でヒョイ
盾ごと切ってしまえ! 見た目もなんとなくギレンに合ってるしねギャンクリーガー 余ってたノイエにシムスのせて戦闘させたら案の定攻撃外しまくってたけど
次の戦いでは頑張ってビームサーベル2回振ってくれてよく頑張ったねって気持ちになった というか耐165%って何よ
耐久の事言ってんならあれは限界に制限されない能力だぞ ギレンの野望にサンボルの2枚盾4枚盾があったら超絶うざそうだな
配信のZZ見てたら、サイコミュ兵器(サイコ2)に常人が乗ったら
耐えきれずに死ぬからやめとけ的なことをグレミーがアリアスに言って制止してた
このゲームだとサイコミュだろうがアリスだろうがEXAMだろうが
パイロットはむしろ活き活きとするのでヤバイ
たぶんみんなデンドロのコウ状態だろう ジオングはギレンのお膝元で製造されてる関係上、非NTによる操縦も想定されて設計されてるからまあ機体や時代によるな >>154
ブラウブロが常人なら3人、NTなら一人の設計なのはとても良かった そういやブラウブロって最初はシムスが試験運転してて遭遇戦になったんだっけ
ならもうちょっとステ高くても良かったなあのおばさん 今は自衛隊の戦車が3人だっけ
操縦と火器管制と指揮の3人って分担なら合理的だよな 大砲ひとつの戦車すら3人なのに
手持ちにキャノンに頭バルカンに格闘戦まであるMSを一人で動かせるのはすげえな 宇宙世紀も地味にソフトウェアは優秀か
一年戦争だと学習型コンピューターとEXAMぐらいしか目立ってないが >>160
格闘ならパンチモーションを姿勢制御込みでコンピュータにまかさえてるだけで
楽っぽいんだが、たまに何かものや人間を掴んだり運んだりする精密動作やるのヤバイ
カミーユの母親とかサラダの人とかさ >>163
それこそ無人のEXAM暴走し続けてそうw バーチャロンでペダルすらなく二本のスティックで全て動かせるからな
オート機能必須だけど可能だろう
種のジンはフルマニュアル操作だからコーディしか動かせないって大馬鹿仕様いいよね 米軍がすでに脳波でコントロールできる兵器開発してるしオールドタイプでラフレシアも夢じゃないぞ DVD版ミニパトの冒頭でガン○ムとかの格闘はダメ出しされてる
「大型メカで格闘できると思うなよ」みたいなかんじ 地上はともかく、宇宙でならシャアザク3倍速突撃キックくらいは可能じゃろうか?
デブリにあたらないように高速移動って部分が難易度高そうだけど アゴい彗星が出てくるクソゲーでデニムザクにパンチ
しかしひょいと避けられてヒートホーク反撃で無事死亡を思い出した ああでもロボ同士で格闘する場合、重要なのは材質と質量だから
サイコパンチは意味があっても、ガンダムに対するキックは
蹴った側も反動で部位がぶっ壊れそう
サイズが同じで材質の硬度は負けてるよね その点ビームサーベルは物質同士の衝突とは違う
エネルギーの伝導だから理にかなってる気がする >>171
あとグリフォン戦のマニュピレータの破壊描写は
『ロボ同士素手でドツき合えばこうなるよね』
という当前のことを表現したかったそうです >>171
フレーバーテキストだけ寄せ集めたような作品の一発言に、何の信頼性が? パトレイバーがリアル志向だともちあげるガンダム嫌いは昔から少ないけどいるよな
友人がそれだったが研究室仲間にガンダム布教されて無事に染まったよ
仕事でもハロみたいなの作ってたな >>178
このジュアッグはナノラミネートアーマー纏ってるからビーム兵装効かないんだよな 何かのガンダムゲーでビグザムキックあった記憶がある。バトルマスターかな ビグザムの爪発射なんて使い切りだから
ここぞというときじゃないともったいないよな
Iフィールドこわしに来たコアブにうつのはしゃーないが キックとは違うけど連邦VSジオンだとメイン攻撃手段は踏みつぶしみたいな感じだったな
拡散は論外として、大型メガ粒子砲も溜めのせいで使いにくいし ヴァルヴァロでかすぎじゃない?ビグザムよりぜんぜんでかくみえる ビグザム約60m<ヴァルヴァロ68m<ノイエ76.6m
だからそもそもの話ビグザムよりでかい設定になってる ビグザムってアニメの活躍でド級モビルアーマーのイメージあるけど、意外とちっこいよ このゲームだとエルメスがめちゃくちゃでかいんだけど
wikiみたら 85.4m / 38mの二つの設定あるのな 68mを月都市の最下層へ人知れず出入りさせてるのやばいw >>189
宇宙世紀的にはド級のドがドズル級って言葉に置き換わってそう >>191
バラしてジャンクパーツに紛れ込ませて搬入したんだろうね デカいわ重いわのMAってさ、ビグザムは足があるけど
ノイエもヴァルも運ぶためには無重力下でキャリアに乗せる工程が必要だよな
そうなるとメンテするにも相応の設備が居るんだけど、町工場で組み立てられたヴァルを出撃させるのに
どうやって運んだんだろう ビグザムは元々80mだったけど
リアルじゃないという事で60mになった アクシズ編であえてエウーゴと同盟を結ばないプレイは楽しいのだろうか。序盤に潰し合いでかえって楽なのかな。 >>196
そのへんはwikiにしっかり書かれていた
https://w.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/88.html グリプス戦役
侵攻ルートをあえて狭めることで相手の動きも限定できるのは考えたものだね >>196
地球上空をティタのままにしとけばエゥーゴと隣接するエリアを限定できるから同名破棄でもいけるよ ビグザム・ノイエ・ハンマズサブと少数防衛やりやすい機体揃ってるし案外簡単 >>196
文面からすると楽なのは面白くないと感じるようですね
この痴れ者めw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています