【PC】Minecraft 556ブロック目【Java版】
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
【公式Wiki】 http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
【公式Wiki(日本語)】 http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki (公式wikiの日本語訳。翻訳者募集中)
【フォーラム(英語)】 http://www.minecraftforum.net/ (公式)
【非公式Wiki】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/
【うpロダ】 http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/index.html
【避難所】 http://jbbs.shitaraba.net/game/54856/
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※前スレ
【PC】Minecraft 555ブロック目【Java版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1568759263/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ランチャーのsettingsのLanguageに日本語無いのが少し気になる
ゲームの方は日本語だいじょうぶだったからホッとした >>744
敵はわかないが正常だけどバグ報告は毎バージョンあがってる
ゴーレムはもはや仕様 ディスペンサー方式のハチミツ収穫は瓶で埋めとかないとディスペンサーに収穫物入っちゃうんだな 行商人が見境なく沸くからデスポーンした後ラマだけ残されてどんどんラマだけ増えるわ
どうしたもんか >>756
うちはトラップに自分から飛び込んでラマ道連れにするから皮とリードがチェストにどんどん・・・・・・・
アホに命綱握らせちゃいけないという戒め 前からリードは増え続けてたけどな
ラマ残されてたりするけど勝手に消えていってるぞ https://www.minecraft.net/ja-jp/updates/buzzy-bees
> 12 月 13 日から 15 日までの間、あなたがゲームで集めたハニーボトルの数がカウントされます。
> そして来週は嬉しいサプライズがあるかもしれません。お楽しみに…
なんかイベント始まってた。
スライムトラップが動かなくなったから、1.14でやっぱり様子見
>>754
村人の不都合って何? 昆布とか自動化は容易だけど、破壊する感触が楽しくてつい殴っちゃうよね >>763
村人が無限に商品補充するバグが修正されちゃったね
エメラルドがほぼ無価値状態だったから、いい修正だけどちょっと寂しい 昆布は大規模に自動化して一気に刈られて流れていくのを眺めるのも楽しい >>767
言いたいことはわかるし共感するけど
それ以上に村人が面白い >>767
限界高度を上限を上げなきゃ無理だろうね
現状1.13以降から極端に重くなってしまってるし実現は難しいそう
ワールド生成時に限界高度を変更できるようにして欲しいな… 限界高度の上にmobが行けるっていう例外的な処理許容というかデータ構築にしちゃったのが重さの原因な気がしてる
実際のとこどうなんだろうねえ… 自動養蜂場作ったけどまあ効率悪いな
数手に入れるには養蜂箱大量に並べる必要があるし、そもそも自動化のメリットも薄い印象 >>767
めちゃくちゃ綺麗だけど
mod入れれば同じようになる? 1ブロックのテクスチャからして16*16どころのレベルじゃないでしょ、動画のは 延焼スピード上がるか燃え尽きるまでの時間短くなった?
火打ち石での森の除去が楽になった気がする >>771
ホッパーに入らず飛び出るアイテムがめちゃ増えてるわ1.15
養鶏場もひどいことになってるし
フルブロック2枚の壁をすり抜けるとか今まで見たことねーわ なんかアップデート来たな、バージョンは1.15のままみたいだけど 「optifine 1.15」とかでググると1.15対応版をDL出来るみたいなサイトが出てくるけど、
偽サイトみたいなところに飛ばされるし、ノートン先生がめちゃ反応するので触らない方がいいかも
Fabricはもう対応版出たみたいだから、早く影MOD使えるようになるといいね >>776
もしそうだとしたらうっかり燃えてしまった木の家の火事とかがすぐ取り返しのつかないことになるな ネザーとオーバーワールドって連動してないと思ってたんだけど連動してたの?
要塞が見つからなくてネザーで歩き回った範囲、ものの見事にハチがいないわ
オーバーワールドはアプデ来たら広げようと思ってたんだがなぁ… (未開拓の)flower バイオームでも見つからなかったら、多分そうなんだろ
新規で最大サイズの地図の3分の1位を埋めても無くって
flower バイオームでようやく蜂の巣を 2つ見つけた 未開拓の草原と花畑はあったよ
オーバーワールドは地図で管理してたから、行ってないのは間違いないんだ >>781
ネザーからその地点の地上に出てないのなら連動してないと思うよ
ネザーで移動してた場所の途中から初めて出た花バイオームで蜂の巣みつけたよ ミツバチの巣が(オーク、シラカバに)生成される確率が5%となってるから
無くても不思議ではないけどね そっかぁ
たまたまなのか
あんまり見つからないからさ
ありがとね エリトラで飛び回って1000マス内に3つしか巣見つけられなかったから、出ないときは出ないだろうなあ
そもそも平原に木が少ないから数字より出ないんじゃないか 古めのプレリリースだと苗木から育てた木に蜂の巣が生成されたよな
そっちで数確保してから1.15に移った方がいいかもね それ1.15の一番最初のsnapshot 19w34aだけ wikiの検索が使い物にならなくなってる
何入力してもヒットしない
Mojangが非公式宣言した途端これか >>791
ちょうど10日にGamepediaが全ゲームのWikiのMediaWikiサーバーを最新版へアップデートした
Minecraftに限った話じゃないよ 蜂は花畑探すのが1番確実
新しい領域の花畑2つはどっちも蜂いた ModAPIをなかったことにしたいのも難読化マッピングに法律トラップ仕掛けるのもいいけど
いい加減公式で木こり機能追加してくれないかな…
いつまでMod頼りなんだよModでできることがなんで公式でできないの… 作ってあった地図のみ探索エリア巡ってるうちに
北の真ん中1/9ぐらいしか埋めてない地図(最大一個手前)の南の方探索したら幸い大規模な花の森があってそこで4個見つけた
でかい花の森でも4個で見つけるのも簡単じゃなかったから見つからない時は見つからないと思う 木こりとか絶対実装されないでしょ
オンオフ機能あったとしてもないと思う BEにScriptingAPI追加したのになぜModAPIをなかったことにしたいと感じるのか
法律的なトラップを仕掛けてMS側になんの得があるのか?現在販売中の完成品ゲームのソースコードを公開する場合に他にどんなライセンス定義をすれば購入者の権益を守ることができるというのか ちょいメモ
ミツバチの巣の周りを、カーペットで囲うと蜂は出入り出来ない
コンパレータを置いた面からもハニカムは飛び出す >>799
ハニカム2マス先まで飛び出すのほんま糞 >>795
何度も言うけど(言ったことないけど)その程度ならDataPackでできるしあちこちで公開されてる ハチはコンパレーターだと色々面倒だったからオブザーバー使ってるわ コンパレーターってコンテナブロックは不透過ブロック越しにでも検知できるけど巣はどうなん 購入考えてるんだけどこれゲームコントローラで出来る? あーコンパレータやめてオブザーバーで良いのか
回路も狭くできるしええな >>804
外部ツールの JoyToKey で可能だよ、ジョイスティックのあるコントローラーなら視点も対応させられる
JoyToKey + マウス がおすすめ >>806
有り難う
朝になったらマイクラ買って設定してみる コントローラ使いたいのなら素直にPS4版を買ったほうが良さげだけど
やり込むならJava版のほうが微妙に自由度たかいしJtKで操作も面白いかもな PS4版も統合されたから微妙どころの違いじゃなくなってるよ
旧環境のモードは一応あるけどその画面に行くまでが長いし快適とは言いづらい 懐きオウムのスティーブ追跡ワープが強化されてて、ガラスの鳥部屋に閉じ込めてる飛行状態オウムが部屋からワープして外に出てくるようになってる。
これ、座らせとかないとダメなのかなぁ。うーん、鳥小屋の意味がなくなってしまう。
懐かせてないオウムなら、ワープせずにパタパタ飛んでくれるのか? >>810
まあそうだろうな どうやって連れてくるかは置いておいて Xboxでもマイクラ出てるしマイクラ自体もMojabg買収したから
半ばマイクロソフト製なのにjava版だと箱コン含めコントローラ未サポートは大分意地が悪い
コントローラサポートするとなんか不都合あるん? 「コントローラをサポートするのは不都合」があるんじゃなくて、「コントローラをサポートすることにメリットはない」んだよ
そもそもマイクラはPCゲーム用として開発されて、発売されてるわけで、入力装置はキーボードとマウスを想定して最適化されているわけだ
どのPCにも標準搭載のキーボードとマウスで操作することを想定しているわけだ
キーボードとマウスが標準搭載されてない箱とかならコントローラで操作することを想定するけど、PCは違う、ただそれだけの話だよ JTK使えば無料で対応できるんだから、必要な奴がやればええやろ トレイラー見て思ったけどマイクラって滝ってないよな
切り取られた断崖で水源から垂れてくるんじゃなくてリバーバイオームにちゃんとした滝ってさ 箱コン対応させたらVRも対応させろ厨が絶対湧く
Javaではそこまで対応できないので最初から対応させる気がない
とかじゃね MS「(コントローラ使いたかったら)Xbox買ってね!(ハート)」 そいやJTKって日本語のソフトだけど外人は何使ってるの? 蜂増やすの難しいし手間だなあ
一箱に対し4マスの空間取ったけど蜂が外に出る時間が確保できない
蜂の成長と繁殖クールタイムのために広大なスペースを確保したほうが効率がよさそう ディスペンサーってドロッパーみたいに瓶吐き出しちゃうんだな…
上でコンパレータやめてオブザーバ方式のレスみてやってみたら大量に空瓶が散らばってたわ…
コンパレータでレベル5の信号送る方式だと並べて巣箱置けないんだけど良い手無いかね >>825
それだと巣箱の下のホッパーに収穫品が行かずにディスペンサーにハチミツ格納されるのよ ん?それもタイミング制御すればいけない?
まあ現状エアプだから後でちょっと自分で作ってみる コンパレータ後のレベル5信号を「個別に」各ディスペンサーに送られたら
巣箱並べて置けるから色々試行してるのだが
俺の疎い頭ではうまく行かない
オブザーバー使えたら良かったんだが
空瓶も吐き出すのがスマートじゃなくてなあ… 度々すまん
色々試したらコンパレータからの信号を個別にする必要無かったわ
巣箱も回路も隣り合わせでくっつけても信号増幅はされないから
ちゃんと各巣箱がレベル5になったらディスペンサーが動いて信号減衰するから干渉すること無かったわ
単純な事だった難しく考えすぎたわ 野外でまったり養蜂とかやろうとすると蜜蜂が行方不明になりまくってダメなんだな
不具合じゃねぇかってくらい巣箱から離れてどっかいく >>830
ぜんぜん見えなくなるけど気づいたら蜂蜜まんたんになってるけどな
まぁ室内で量産したほうがいいのは確か 別の場所で箱を展開して逃げたハチもある程度のところで留まってないか
方角なのか何に依存してるのかわからないけど、毎回二匹まとめて捕まえられる 今1.14.4で牛を使った自動焼肉製造機を試作してるんだけど子牛の上にマグマを置くタイプは子牛がジャンプしたときに火がついて大人牛まで生き残るのがごく少数になってしまう
良い解説動画とか無いかな >>833
誰とかここで言えないけど、動画見て作ったわ
マグマ出し入れできるようになってるやつ >>833
動画いろいろあるじゃん youtube探してみ?
あと牛は結局マグマだろうが水だろうが上限死亡だろうが手動で餌あげるしかないから
マグマなしの上限死亡が一番カンタンでいいんじゃね?効率ほぼ一緒だし
革と牛肉はムーシュルームの完全フルオートのトラップいい加減つくりてーな でも皮ストックするならドロ強剣で殴るのがいい気がするんだよねえ ハチミツブロックならいけるんじゃねと思って試作したけどまるでダメだったわ
まあディスペンサー使うのが安全だろうなあ >>818
水ならまだいいですよ
うちのメインワールドってあちこちで「溶岩の滝」がありましてね・・・
>>810
私は溶岩だらけのところとか頻繁に行くんで基本全員お座りさせています
後ろついてきてくれたりするんならいいんですけど、
よりによって舗装してないところにワープアウトしてくれることもあるんで 蜂の受粉で作物の成長が早まるということで、地下にホッポー付きトロッコで回収型の畑に
蜂の巣を設置して、畑に落ちた蜜入りビンも回収しようとプロトタイプを作成中
(地下の)仕分け機で空き瓶をディスペンサーに戻す機構を組み入れれば
オブザーバータイプで小型化も可能と見ている
また、適度にハサミを混ぜておけば、ハニカムも回収できそう ディスペンサーのスロット9箇所が空き瓶で埋まってれば(1箇所64個の必要はない)
ハチミツ入りビンは格納できずにドロップするね ハチ繁殖用の小屋作ったけど子バチが天井でスタックしてそのまま成長してすり抜けて脱走しよる 新規ワールド作ったらリスからすぐ見えるところにインディケーターの拠点あって詰んでる
打開できなくねこれ ハニカムブロックがかなり使えるやつだから、大量入手するのが大変になりそうだな ハチミツブロックだった。これからかなりいろんな装置が出て来るんじゃね 凄いこと出来そうなんだけどあまり大掛かりな装置作らないからピンと来ない
壁を滑れる仕様で何かしたいけど、梯子や足場、水流があるからあえて作るのもなあ 蜂蜜ブロックは1ブロックより少しだけ痩せてるからアスレに使われるくらいで装置としては蜘蛛の巣以下の産廃な予感しかしない
上に登るってのが、ソウルサンド水流エレベーター、足場ブロックというのが登場して
ハニカムブロックの有効活用法があんまねえんだわ
今んとこ思いつかねえし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています