【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part59【統合版】
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part58【統合版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1610506145/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured でもそれ貫通とか拡散で回収する前提じゃん
面倒臭くね
回収しないなら弓でもいいし バランスっていうか複数の種類のポーション矢を戦闘中に扱うのって実際難しいよ
リロード済のクロスボウをそれぞれ複数用意しとかないとアンデッドとそれ以外の敵モブが複数同時に来た時対処しきれない
それだけインベントリ圧迫するし それならパワーX弓で十分 パワーVでもホグリン2発なのが結構ヤバい。
クロスボウにパワーV付けられて、かつダメージの矢使って一撃とかなら使いであるんだけど。
現状全く出番ない。
ネザーに無限弓3回持ってったらもう修理が必要になった。
愛着ある同じ弓を使い続けるのって難しいんだね。残念だけど次の分を早いとこ作っておかないと。 複数ポーション矢をオフハンドに持ち替える手間もめんどくさすぎる
矢の種類を変えるときいちいちインベントリ開かなきゃいけないのは実用的ではないと思うよ >>875
ホグリンのように全部盛った弓でもワンパンできない異常なモブに限って言えば処理速度はクロスボウのほうが速いね
マルチ+ダメージUで2ヒットさせればワンパンだし
まぁマルチ2ヒットの距離なら剣と盾で安定取ったほうがいいけど >>877
でも、ダメージUの矢が必要なのか。
それ使うと、ウィザスケに対して弓が使いづらくなる。とっさの対応を考えたら実用的でないね。
矢師にエメラルド渡したらクロスボウをカスタマイズしてくれるとかできないかなあ。
pvpのおもちゃ以外に用途はないね現状では。 PvPで使うにもクロスボウにパンチとか欲しいわ
中途半端すぎる 最大強化した花火とマルチのクロスボウ組み合わせは? >>824
>>825
水抜いた後のアイディアが湧かないんだわー >>882
水抜くと空からガーディアンがぼたぼた落ちてくるようになるんじゃないの? みんな普段のツルハシって幸運の方かシルクタッチどっち使ってる? >>881
花火だと範囲が大きすぎるとかコマンドの面とプレイヤー双方でのアイテム管理とか面倒だったり
色々と難があるから純粋に矢で勝負したい場合には向かないんよね >>884
丸石の出番が少ないから普段はシルクタッチを使ってるんだけど
ダイヤと石炭を掘るときだけは幸運3に持ち替えてる >>884
整地中は焼き石集めたいからシルクだけど普段とかは石炭とかその場でアイテム化出来る幸運持ち歩いてる >>884
必要になってから幸運で掘り直すの二度手間だけど
鉱石は製作出来ないからなんかの間違いで建材に使う場合考えて鉱石でおいといてる
チェストもタダみたいなもんだし 幸運だとレッドストーンやラピスラズリですぐに手持ちが一杯になるからなあ
基本シルクタッチでやってるわ 普段使いはシルクタッチのみだね
幸運は家に置いてる 両方エンダーチェストに放り込んであるけどシルクで掘って拠点戻ってから崩すのが基本 丸石回収兼ねた整地以外はシルクタッチだな
後からまとめて崩すの楽しいし鉱石として保管しておきたい ありがとう
やっぱシルクタッチが多いな
石をエメラルドに交換するためにシルクタッチ使ってるけど、必要な時に幸運で掘るのもめんどう ガーディアンなら統合版は定点湧きらしい
だから水抜きも一つにつき9×海抜で済む >>894
人によるんじゃね、
俺はむしろ壊れる物以外はシルクは使わないし
ほとんど使ってない mobの沸き方は全体的にJavaと違うからガーディアンもほぼ仕様 >>899
中の奴より外で守ってるやつの方が強いのも仕様なのかな?
中の奴は空間が狭いから的になって倒しやすいん ガーディアンは定点湧きだから湧き位置に水があれば良い
それを利用すれば最高効率とか求めないなら現世落下式処理でもある程度ドロ稼げる
しかし水抜き面倒になるし消費も重いから結局はネザー送りが安定
落下式も持ち上げて落とす方が作るのは簡単だし焚き火でもいいし
コンジット置いてれば水中生活もできるから海底神殿水抜きは結局ただの暇潰しよな 統合版はマイクラ軽量版アプリだから定点湧きは仕方ない あれ?ガーディアントラップって焚き火で焼くのが主流じゃなかったか?あれみずぬきいらんし 焚き火が出る前から海底神殿あるしネザー送りピストラも多い 俺は一つだけ沸き場所残してそっから水流エレベーターで上にあげてピストラやな ガーディアントラップは効率を考えたらネザー送りが一番なんだろうが
確認の為に毎回往復するのも面倒だから現世式にしたな
しかもトライデントを大量に揃えるのが大変そうだったから
マグマブロックを定点に置いて焼くだけという簡易型w ガーディアンが湧く25ヶ所に筒作って湧いたら即40マス落下させて処理してる
Y20くらいに待機場所作って落ちてくるガーディアンを眺めるのが楽しいんだけどシミュレーション6チャンクだとホッパーの処理が間に合わない ガーディアン先週末10箇所だけマグマで
ちみちみ倒して回収するようにしたとこだ
いつか湧き潰しの松明を全部シーランタンに
替えるのが夢 それで待機所から今ここやってるよーと
レッドストーンランプがつくように
したかったんだけど、観察者ってmobの
スポーンには無反応?マグマブロックを
見てもだめぽくて今は目を凝らして見てる ネザー式も現世落下式も作ったが、ネザー式はひとたび作っちゃうと
海底神殿が近づくとネザーを重くする危険スポットになっちゃうのがな
ポーション作ったりチェスト整理してるだけでネザーでスローモーションが体感できる
現世式なら稼働させながら水抜きすら余裕
つーか今更だが調合台ネザーに置いておけばよかったんじゃね…… 拠点で各種動物を飼っているんだが
雪のタイガバイオームだけ遭遇できなくて白キツネはまだ捕獲できず
そのうちエンダーマンやファントムも飼ってみたい
ガスト、ウィザースケルトン、ブレイズあたりも現世に連れてこれたっけ? 村人から買える海底神殿の地図って最寄りの海底神殿が記されてるの?
初めて買ってみたけど思ったより遠くてなかなかたどり着かない・・・ >>912
海底神殿って「レベル3/4」の地図1枚につき1つくらい見つかる印象かな
暗視のポーションを飲んで広い海をウロウロと地図埋めしていたら意外と簡単に遭遇できるような
村人から買う地図だと森の洋館が30,000ブロック以上離れていて難儀した想い出… >>913
そ、そうなの?
レベル3の地図4枚分くらいボートと徒歩で行ったけどまだたどり着かない・・・
最近ようやくポーション作れるようになったんで暗視と水中呼吸作って海底ウロウロしてみる。 >>909
観察者はブロックとして状態変化みる感じ(空間も空間ブロックとか思っとけばいい)だからモブは関係ない >>914
もしかして拠点周りに広い海がない場所なのかな?
(珊瑚礁のない)冷たくて広い海を沈没船や海底遺跡を探しながら適当に散策してると
海底神殿にもひょっこり出会えたりするよ
そういや海底神殿の地図を買ったのは慣れていない最初だけだったから
久し振りに村人から地図を買って調べてみたくなってきたw
ポーションがあるなら見付けるのも攻略するのもそんなに手こずらないと思うから楽しみながら頑張ってね 洋館とか海底神殿みたいに行き先が決まってるならネザー経由で行くのもありよ
統合版の地図(洋館や海底神殿地図含む)はネザーで使ってもオーバーワールドに
対応した現在位置を示してくれる便利仕様
ネザーで使うと対応した現在位置は赤いマーカー表示になる 鐘鳴らすとピリジャーが光るみたいな仕組み他の敵性MOBにも欲しいよね その仕様ってJavaだけじゃない? レイド時のベルは >>918
1マスの空間見たいだけならそこに糸張っといて
それ監視させとけばモブが触ったりしたらオブザーバーから信号出るからランプ光らせたりすればいいと思う >>920
>>923
なるほど糸か!ありがとう
次の休みはそれに挑戦してみるわ
糸は木の成長止めにいいと聞いて
一度設置してあまりの見えなさに
封印してたからたんまりある リスポーンアンカーって使ってる?
俺はネザーからならネザゲ作って現世にベッド置けばいいやってなっちゃう
エンドで使わせてほしかった 今やってるシード
エンダーゲート探したら比較的近くでラッキーと思ったら
2部屋で階段下はすぐ行き止まりで
宝箱1個のみ解かめっちゃ狭いハズレとかマジかよって
仕方ないから片方探したらめっちゃ遠くてワロタ ネザーアンカー正直需要がなあ
別にネザーでわざわざ復活する理由が永住してる人しかない >>927
ネザーエンド内で死亡してもリスポーンとアイテム保護くらいの効果ほしい >>645
ゴレームトラップにドア作らんだろ?w
ガラスとベットと職ブロックしかないのに村なんだぜ?w
海上に作ると襲撃者がゴミのようで >>925
ネザーで拠点を作る度に一応は設置しているが正直出番は全くないなw
エンドで初めてのエンドシティ捜索のときなら似たようなアイテムがほしかった メイン拠点をネザーに置いてるなら有用ってくらいかね あとはオーバーワールドでリスポンアンカー使うとTNT以上の威力の爆発&火の延焼があるくらい
けどコスト高いしTNTでいいわってなる ハチの巣なんかバグってる?
木を植えて生成したんだけど、中でブンブンいう割に全く出てこない。
音がしてるならいるはずなのになぜ? 確定してないまま職ブロックとリンク切れた
自分の気のせい 革増産してる間取引しなかったから拗ねてしまったのか・・
あとうちの村で砂による窒息事故があったらしい
なぜか夜に出歩いてた緑服だけが犠牲に。非常に残念だ。 マイクラの世界観と画質はこのままで良いな。
最近マイクラやドラクエやってて思ったけど、ゲームにフォトリアルとか絶対いらないわ。 画質ってかLEGO風だからこそリソースパックとか好きに弄って遊べる楽しさもあるしな 絶対にいらないってことはない
フォトリアルじゃなきゃできないゲームってのも産まれるだろ
かつてビルゲイツは言ったよ、PCのメモリは640KBで充分だと >>933
別の場所に設置し直すと治るかも
それで出てきたよ 司書を取引して固定したのに治療すると職業が変わったんだけどなんなの?
取引内容は司書のままでどっちの職業ブロック置いても補充してくれない まぁ重要なのはそれによってより良い体験ができるかどうかだからなw
このゲームではそんなの要は趣味の問題で別に何かのアドバンテージになるわけではない
例えば建築動画をアップして影綺麗!って言われても嬉しくないしなw 取引してる村人がいきなり転職するのやめて欲しい
職業ブロックも動かしてないのにいきなり転職してて修繕司書さんがいなくなってた… クリーパートラップ自分なりに検証したけどsurface層は全然湧かなくてその部分
を丸ごとcave層に変えたら以前は10分で80~90個の火薬が2スタック近くまでいった
それ以外にも色々改善したけど1番効果あったのはそれだった
クリーパートラップに関してはsurface層要らないな
湧き層の広さや形式にもよりけりだけどcave層たくさん作った方がいい 次の洞窟アプデって要塞の生成にも影響するのかな?
現バージョンのエンドポータルも未生成だと消えちゃうなら早急に要塞探しとかなきゃ 洞窟と崖は本当に超巨大アップデートだな。
やり直すことも検討するレベル。 ネザーアプデはネザーに一度も行かなければ影響ほぼなかったから、事前にオーバーワールドだけの縛りプレイで遊んだりできたけど、今回はそうもいかないからなぁ 洋館探しでマップ広がってたらワールド重くなるとか言うけど
Yマイナスアプデ来たら一気に容量増えて読み込まなくなるワールドとか出ないのかな 別に地形読み込みだけならそれほど要量増えないからな >>955
何言ってんだ地形読み込みで容量増えるんだろ
未踏地域に到達するとチャンク単位のデータベースとして容量が追加される
高度が128追加されるって事はチャンクデータ内それぞれの
セクションデータが8個追加されるってこと
容量に影響ないはずがない アプデ前のエリアはマイナス高度が岩盤でFillされるだけだろうしデータ圧縮すればかなり縮みそう
と言うかデータすらない予感
>>948
昔の要塞は洞窟や渓谷に食われて消滅とかあったみたいだけど
最近の要塞見てるとむしろ廃坑を侵食してるのよく見かけるし
洞窟が要塞に食い込んでるのも見かけないなあ
生成の優先度が変わってそう 夏の渓谷洞窟アプデはとても楽しみだが
マルチで楽しんでいる人達にとってはハード毎に快適さの差が大きく出たりするのかねえ スタート地点から比較的近くの景色の良い海辺に仮拠点作って始めて
目の前の洞窟探検したら、1つの洞窟内に
スケルトン、ゾンビx2、蜘蛛のスポナーが混在して居てワロタ
そしてすぐ近くに村もあったし
全部混在してたのなんか始めてだわ そういや、ゾンビスポナーと蜘蛛スポナーは廃鉱を探索したら複数見付かるのも珍しくないが
基本的にスケルトンスポナーは洞窟の端に孤立して生成されていたりするから
他のと一緒に出会う機会ってそんなに多くなかったりするな
>>959
こっちも初期スポーン地点から比較的近い砂浜に仮拠点を作ったが同じく眺めの良さが決め手になったな
珊瑚礁の向こうにマグマの流れ落ちる山と氷山が同時に一望できてテンションが上がったわw
初めてのマイクラだったから近くの村は早々に全滅させてしまったがw 昨日Javaのベータ版で出た洞窟アプデ以降の鉱石の新分布表
「Not Final」ってあるようにまだ最終仕様ではないらしい
右側が1.16まで、左側は1.17以降
縦軸は鉱石の生成範囲(深さ)、横軸は量
赤はレッドストーン、濃いめ黄色は銅、灰色は鉄、水色ダイヤ、青はラピス、
薄い黄色は金、緑エメラルド、黒石炭
鉄が地上(山岳とか?)にも生成されるっぽい
https://i.imgur.com/OeT76XW.jpg 同じ高さのブランチマイニングで全鉱石が集まらなくなるのは反対意見多そうだな
特に石炭、鉄、銅はわざわざ浅いところまで掘りに行かないだろうしその鉱石3種間でも地味に層が違うのが面倒
旧山岳にはエメラルドが少な過ぎたからそこは良いけどその他鉱石の湧く層を絞りすぎだね これだと今までのブランチマイニング場は放棄しないと駄目だな
これまではダイヤと石炭と鉄が同じ高さで採れたから無心に掘れたが
これからはそれぞれに適した深度でブランチマイニング場を使い分けないとならんのか
アップデート直後は地下の変化が新鮮で何をやっても楽しいかもしれんが
しばらくしたら作業の面倒臭さが強まってきそうだわ >>965
今まで通り11〜8位でやってれば平気だろうに
一度に大量に欲しいとか欲張らなきゃ数掘れば手に入るだろw ダイヤ以外はブラマイじゃなくて洞窟探検で鉱石探すことになるんでないの >>966
今まで通りの高度で掘るとなるとダイヤと石炭が少なすぎだな
ブランチマイニングはダイヤを探しつつも石炭と鉄が沢山手に入るのが効率的で良かったわけで
アプデ後は少なくとも「ダイヤ中心のブランチマイニング」と「探検ついでに鉄と石炭と銅を回収」に分けることになると思うわ
>>967
まじでそうなりそうだよな 今後はますます水流エレベーターが重要になるな
ハシゴや階段じゃ時間がかかりすぎる >>967
ダイヤ以外は別の入手法があるから何とも言えないね
これに加えて巨大な洞窟、地底湖が生成されるわけだからどの道好きでブランチマイニングやってた人は不満を感じることになるだろうね >>967
今も自分はそうだけどな ダイヤ深度でブラマイしても鉄ってそんなゲットできない気がする
鉄に関してはブラマイより洞窟とか廃坑に露出してる鉄鉱石を採掘した方が効率いいと思う 鉄なんかトラップ作るもんだろw
発掘のみで賄うとか面倒くさすぎるわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。