【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part59【統合版】
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part58【統合版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1610506145/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 洋館探しでマップ広がってたらワールド重くなるとか言うけど
Yマイナスアプデ来たら一気に容量増えて読み込まなくなるワールドとか出ないのかな 別に地形読み込みだけならそれほど要量増えないからな >>955
何言ってんだ地形読み込みで容量増えるんだろ
未踏地域に到達するとチャンク単位のデータベースとして容量が追加される
高度が128追加されるって事はチャンクデータ内それぞれの
セクションデータが8個追加されるってこと
容量に影響ないはずがない アプデ前のエリアはマイナス高度が岩盤でFillされるだけだろうしデータ圧縮すればかなり縮みそう
と言うかデータすらない予感
>>948
昔の要塞は洞窟や渓谷に食われて消滅とかあったみたいだけど
最近の要塞見てるとむしろ廃坑を侵食してるのよく見かけるし
洞窟が要塞に食い込んでるのも見かけないなあ
生成の優先度が変わってそう 夏の渓谷洞窟アプデはとても楽しみだが
マルチで楽しんでいる人達にとってはハード毎に快適さの差が大きく出たりするのかねえ スタート地点から比較的近くの景色の良い海辺に仮拠点作って始めて
目の前の洞窟探検したら、1つの洞窟内に
スケルトン、ゾンビx2、蜘蛛のスポナーが混在して居てワロタ
そしてすぐ近くに村もあったし
全部混在してたのなんか始めてだわ そういや、ゾンビスポナーと蜘蛛スポナーは廃鉱を探索したら複数見付かるのも珍しくないが
基本的にスケルトンスポナーは洞窟の端に孤立して生成されていたりするから
他のと一緒に出会う機会ってそんなに多くなかったりするな
>>959
こっちも初期スポーン地点から比較的近い砂浜に仮拠点を作ったが同じく眺めの良さが決め手になったな
珊瑚礁の向こうにマグマの流れ落ちる山と氷山が同時に一望できてテンションが上がったわw
初めてのマイクラだったから近くの村は早々に全滅させてしまったがw 昨日Javaのベータ版で出た洞窟アプデ以降の鉱石の新分布表
「Not Final」ってあるようにまだ最終仕様ではないらしい
右側が1.16まで、左側は1.17以降
縦軸は鉱石の生成範囲(深さ)、横軸は量
赤はレッドストーン、濃いめ黄色は銅、灰色は鉄、水色ダイヤ、青はラピス、
薄い黄色は金、緑エメラルド、黒石炭
鉄が地上(山岳とか?)にも生成されるっぽい
https://i.imgur.com/OeT76XW.jpg 同じ高さのブランチマイニングで全鉱石が集まらなくなるのは反対意見多そうだな
特に石炭、鉄、銅はわざわざ浅いところまで掘りに行かないだろうしその鉱石3種間でも地味に層が違うのが面倒
旧山岳にはエメラルドが少な過ぎたからそこは良いけどその他鉱石の湧く層を絞りすぎだね これだと今までのブランチマイニング場は放棄しないと駄目だな
これまではダイヤと石炭と鉄が同じ高さで採れたから無心に掘れたが
これからはそれぞれに適した深度でブランチマイニング場を使い分けないとならんのか
アップデート直後は地下の変化が新鮮で何をやっても楽しいかもしれんが
しばらくしたら作業の面倒臭さが強まってきそうだわ >>965
今まで通り11〜8位でやってれば平気だろうに
一度に大量に欲しいとか欲張らなきゃ数掘れば手に入るだろw ダイヤ以外はブラマイじゃなくて洞窟探検で鉱石探すことになるんでないの >>966
今まで通りの高度で掘るとなるとダイヤと石炭が少なすぎだな
ブランチマイニングはダイヤを探しつつも石炭と鉄が沢山手に入るのが効率的で良かったわけで
アプデ後は少なくとも「ダイヤ中心のブランチマイニング」と「探検ついでに鉄と石炭と銅を回収」に分けることになると思うわ
>>967
まじでそうなりそうだよな 今後はますます水流エレベーターが重要になるな
ハシゴや階段じゃ時間がかかりすぎる >>967
ダイヤ以外は別の入手法があるから何とも言えないね
これに加えて巨大な洞窟、地底湖が生成されるわけだからどの道好きでブランチマイニングやってた人は不満を感じることになるだろうね >>967
今も自分はそうだけどな ダイヤ深度でブラマイしても鉄ってそんなゲットできない気がする
鉄に関してはブラマイより洞窟とか廃坑に露出してる鉄鉱石を採掘した方が効率いいと思う 鉄なんかトラップ作るもんだろw
発掘のみで賄うとか面倒くさすぎるわ それはプレイスタイルによる
露天掘り勢や炭鉱夫勢はトラップなくてもやっていける やって行けるけどめっちゃ時間掛かるだろ
時間的にやれんわ
長距離トロッコ作るのに金も鉄も大量消費するし
トラップ作らない意味が分からない(笑)
マゾなんか スタイルに関してはその通りだけども
だからこそ効率に文句言うのはおかしいという話では 発売から20年くらいだし数えきれないほどの人がマイクラやってるんだからぜんぜん遊びのスタイル違って当たり前だよ
村人縛りエリトラ縛り畑手動でのんびりブランチマイニングで飽きずに遊んでるわ
トラップや自動効率化はマイクラやり始め1年までだったな。 人の趣味の楽しみ方に口出しすること程、不毛でみっともない事は無いな 効率を求めるのも分かるし、マイニングや整地で掘る楽しみも分かる
全部効率化しちゃうと飽きるのもあるだろうな 自分がどういうプレイするかは自由だけど、それを他人に押し付けるのは見ていていいもんじゃないな マイクラほどプレイスタイルに幅があるゲームもそうないんじゃないの
自作のadd onやmod確認のためだけにゲーム起動してる人も居そう まぁ自ら縛って限定プレイいいだろうし楽しみ方の1つ
ただ、それを理由に文句言ったり愚痴ったりするのは、間違いだけどな しかし露天掘りは大変そうだ
広い空間ができるから掘るのはまだいいかもだけど、地底湖の水抜きがえぐそう たしかに露天掘り勢の手間が飛躍的に増えそうだな
元から作業耐性が強そうだから全く気にせず楽しめる人も多いのだろうが すまん地下湖はスポンジだな
海はスライムブロック使った埋め立て装置ないと無理 不便な原始生活を楽しんでる。
自分はトラップとかエリトラは使わない。 気が向いた時に新しいワールド作ったり昔のワールドで遊ぶ縛りしてる >>991
そもそもエリトラの不具合が怖くて使う気にならない >>966と>>974を同一人物が発言している意味が解らない
他人に噛みつくことに夢中になりすぎて少し前の自分の発言内容とかどうでもよさそう 露天掘り勢は洞窟も何もかも破壊してまっさらな大地を作るんだろうか? なんか自分のレスで雰囲気悪くなったみたいでスマン
「ゲーム序盤は」って入れるのを忘れた 自分もある程度物資貯まって村人用意出来たらゴーレムトラップ作るので
効率云々は無視してちょ
お詫びに新スレ立ててみた
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part60【統合版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1613726944/ このスレッドは1000を超えました。
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