【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part32
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。
パッケージ版(統合版)は2018年6月21日発売。
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
■公式バグトラッカー
https://bugs.mojang.com/projects/MCPE/issues
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part66【統合版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1624935414/
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい-
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part31
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1597732602/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>849
さすがにねーよと思ったけどゲーム内時間の話か 序盤は釣りか趣味だったから名札、鞍、オウムガイの殻なんかが地味に集まるのが楽しかったな 食べ物に困る最序盤にはタラやサケがありがたい
しかし、釣り竿を作るための糸二個が案外集めにくい罠
ゲーム開始時のプレゼントに釣り竿が入っていれば…て、楽になりすぎるかw ゲーム開始直後はしばらく夜寝られなくて敵Mobとの戦闘も多いから
糸はクモから順調に回収できると思う 腹が減ったときはあえて殺されてたな。それしかやり方がわからなかった。 先程購入しました
ディフォルトではSwitchのアカウントの名前になってますがMinecraftアカウントでサインインという項目があります
これはSwitchのアカウントですでにログインしている状態であって他機種のマイクラのアカウントで始めるのではなくSwitchは別アカウントにしたい場合はこのまま始めていいんですか?
スマホ版はx BOXのアカウント?を作成しないとフレンドと遊べませんでしたがこのままでいいんでしょうか? >>862
その認識でok
switchユーザー間限定でのプレイになる。
(オンライン、ローカル) ありがとうございます
スマホの人と一緒に遊べるほうがいいなと思って一応Minecraftアカウント作ってログインしてみたんですが、次回からからも毎回毎回ログインするたびに別のデバイスを使ってログインしないといけないんですがこれはこういう仕様ですか?
Switch版は基本Switch同士で遊ぶものでニンテンドーアカウントでそのままプレイするものくらいに思ってたほうがいいんでしょうか >>865
んなこたーない。自動でログインする
出来てないならPCかスマホでアカウントのマイページ見てみると良いかも 他機種マルチはアカウント作ったり色々面倒な割に、いざやってみるとかなりつまらないよ >>867
個人の感想だと思うから完全否定はできないが
マルチつまらないってことはないと思うわ Microsoftのアカウントでログインするのに毎回数十秒かかるのはうちだけなのか? >>867
うちは箱orPCホストのswitch2台ゲストでマルチやってるが箱orPCホストだと動作は安定してるしメリットしかないぞ オフラインでスキンの設定できない?
いちいちオンラインで設定するのめんどい マルチがつまらんって、事前にどんな想像してたんだろ
つか、マルチする相手やワールドとの相性問題じゃね? >>865
自動でログインされる前に手動でボタン押すとそういう挙動になる 経験値かまど修正しようとしてバグ増殖が発生してるって聞いたんでそんなバカなと思って試したらマジだったんで困惑してる
もう素直に経験値かまど開放したほうがいいんじゃないですかねぇ… マジでもっとマシなところに開発引き継いでくれないかな
ここじゃ無能すぎてもう無理でしょ バグ技を使うかどうかは個人毎に勝手にすればいいだけで困惑するようなことでもなくね? 数日前からサインインできなくなった
Microsoftのサイトでサインイン完了してるのにSwitchでは毎回サインインしろのアドレス&コードが出るだけ
本体再起動、Xboxサイトでサインインも試したが変わらず
以前似たような事が起きたとき放置してたらいつの間にか直ってたんだけど、そういうもん?
何か他に対処法があったら教えてください >>880
直接の対処法じゃないし俺がその現象になったこともないけど>>685とかやってみれば? カメだけ柵に囲んでも少し離れたら消えたり拠点につれてくる途中にも少し離れたらきえるんですが名札ないと残すの不可能ですか?
歯ヤマネコやインコやパンダは名札なくても全然消えないんですが msサインインは完了してるのに見た目がずっとぐるぐるしてることある?たまにあるんだけど環境依存なのかどうか >>885
ありがとうございます
餌あげてからひっぱれば消えなかったです
いろいろ見たんですがカメの卵は生まれた砂地に生む説と砂地の面積さえ確保すればどこでも生む説があるんですが現状どちらが有力なんですかね? >>884
よくある
見た目はどうでもいいし、マーケットプレイスも使わないので気にせずそのまま始めてる >>886
産まれた砂地でしか卵産まないときいた事はあるけど今はどうかよくわからないので野生の亀を見つけたら繁殖させてその場で卵を産ませたあとシルクタッチ付きの道具で回収して自分の好きなところで孵化させるといいと思いますよ >>888
ありがとうございます
連れてきたカメのうち二匹がずっと同じ方向むいて柵にぶつかったまま動かないのでおそらく生まれた場所の方向をむいてるんですね
つれてきたカメは解放して新たに卵を確保してみようと思います あと動物や村人を連れてきて繁殖したりしてモブが増えすぎたせいかとても重いです
土ブロックおいてから表示されるまでにラグがあったり持ち物画面開くのにもラグがあったり持ち物入れ替えて閉じてもそれが反映されるのにラグがあったりします
Switchで重くならないこつってありますか?
拠点からこれくらい話して動物を増やすとか
あとプレイに支障の出ない範囲で軽くする設定も知りたいです
YouTubeで見た感じ人によってばらばらだったりそもそもその人も意味をわかってなかったりします >>890
司書村とか100歩以上離れて作るくらい。拠点の村人は数名までとか。 >>890
あくまで経験則だけど
拠点に64種類の自動仕分け装置作ってたときは同様のラグがあった
赤石システム自体もだけど、インベントリ持ってるブロックは動いてなくても重い
額縁の多様も割と重くなる チャンクの境の四角にブロック置いてわかりやすくして
仕分け機もアイテム発生位置からシミュレーション範囲内で離れて場所に作って1チャンク内の種類を8種ぐらいにしチャンクの境はホッパーだけするとか
食物生産施設とトラップはシミュ範囲外分けるとか近くにあると便利だけど重くなるから
村で村人と交易しながら共存もいいけど重くなる原因に みなさんありがとうございます
チャンクというものを知らなかったのでぐぐってみたんですが16×16のエリア内で処理をしていてその中にモブや装置がたくさんあると処理に負荷がかかって重くなるということなんですね
全く知らなかったので最悪な事に10×10の空間のある家を作って同じ広さの地下鉄を増設からの2階、3階とどんどん同じチャンク内で家を増築して村人や動物を各階に住ませてまきた
これじゃあ持ち物の入れ替えも重くて当たり前ですね
家は縦に部屋を増やすのではなく横に増やしていくことにしていきます ちょろいかも知れんが動物消失バグなくなったから全てを許してる
新要素のウーパールーパーも心置きなく楽しめるようになったし、次はヤギも探しに行くぞ チャンクまたぎ以外で村人やMobが消えないなら大抵のバグは許せるな
ミツバチやカメが徐々に消えるのは諦めてる スマホで初めてマイクラ買ったガチ初心者のときに柵で囲んで繁殖させた動物達が全ていなくなってたのはバグだったのか 一時期オオカミが何処でも湧く時があった
その又一時期さくで囲っても繋いでも消える時があった
色々ありすぎるよモブ消失は すみません書き込む所を間違えたのでこちらに改めて書きました。
教えて下さい!
何もアイテム化しないバグに陥りました。
再起動してもダメでした。
switch、1.18.11、サバイバルモードです。
何かの設定が変わってしまったのでしょうか? 本スレでも設定とつぶやいたレスあったけど
たぶん
設定→ゲーム→エンティティのアイテムドロップ
をオフしてないかな 古くてもいいので小1程度読めそうな、道具の説明とか色々数多く書いてる攻略本ありませんか?
2022年版の宝島社のマイクラ職人組合の本が本屋で一番かんたんかなと思って買って子どもに渡したのですがそれでも基本的なところが無い感じで、パソコンとかで検索させたり動画みるのも問題が起きたりして妻と使わないようになったようでして。 ヒカキン監修?てかヒカキンのマイクラ攻略本あるよね
キッズの人気者だろうしヒカキン
それでよくね? >>897
広過ぎる柵は牧場判定されずにデポップする。 は?また動物消えたんだけど…
ここ一週間ぐらい様子見してたけど消えなかったから安心して動物集め再開したのに…
ふざけんなよまじで 間違ってワールドを消してしまったんですが、古い世界を同期押しても何も出てこないんですがあれはレルムズ?とかのアカウント持ってないと利用できない機能なんでしょうか?? 昨日Switch版マイクラやると何かダウンロードしたけどアプデありました?
あとストリートファイターのスキンほしいんですがSwitch版で買うとニンテンドーアカウントと紐づいてスマホ等では使えませんか?
それともニンテンドーアカウントと紐づいてるマイクラアカウントでならスマホなどでも使えますか?
逆にスマホで使ってるアカウントで課金してSwitchで遊んだほうがいいんでしょうか?
ソフト本編以外に課金したことないのでどういう仕組みなのか教えてください >>907
古い世界を同期ってのは、Switch Editionで作ったワールドを統合版で利用するための項目
ワールド削除の前の警告は読まなかった?この世界は完全に削除されます(永久に!)って奴 ピグリントラップって、近くに今迄使ってたネザーゲートあっても大丈夫すか?
それともゲートが干渉し合わない遠くで作らんとイカンかな? >>910
トラップ自体は問題ないけど既存のゲートから意図しないところに出たりする
離すか壊すかしとくのがいい 変なバグ起きたわ
ネザーから地上へゲート通って帰還、全然違う土地に出る(そこに何故か新たなネザーゲートが作られていた)
何とか拠点に帰り、近くのネザーゲートを見に行くも、ゲートはあるが火打ち石によるスイッチは切れてる模様
困るわこれ 昔からのゲートあるある
ちゃんと現世とネザーのゲートの座標と向きを合わせたら起きない事故
ネザーのxとz座標は1/8 zは1/2
方角は石レンガ置いて模様のTの下が南でZ座標
Tの右が東でX座標 >>915
えぇ〜知らなかった
ありがとう、参考になりました…
あるあるなんか〜
覚えときます! ネザーゲートはゲート対ゲートでなく入る時の自分の座標で出口が決まる
ネザー側から幅2マスのゲートに入った時、右側から入るか左側から入るかで現世の出口の計算は8マスずれる
現世側の座標が8の倍数を跨ぐように設置すると入る時の立ち位置でネザー側の出口の左右が変わる
今まで普通に使えててある日突然知らないところに出てくるのはこの挙動が原因だったりする
手動で対応関係を作る場合は現世側は39-40みたいに8の倍数を跨ぐように建てるとおかしくなりにくい >>914
ネザー側ゲートxz座標を現世座標の8で割った場所に調整 ゲートの混線を利用すると微妙な距離にある場所から拠点に作ったゲート(のネザー側)に直で繋がるから便利たったり
戻るときはちゃんと正確に座礁を合わせたゲートが必要になるがw 加速レールがアクティベーターレールの挙動するようになって使い物にならない
ゲーム起動し直したりしてるけど直らないしどうしたものか… 一回レール全撤去して箱に詰めて新しくレール作って設置してみるとかは 拠点を開発しすぎて大量のMobとか装置とか集めるとSwitchは挙動が怪しくなりがち クリエイティブ勢なんだけどどうしよう……
マインクラフトかマリオオデッセイかで悩んでるんだが…… マリオオデッセイもモノリスソフトが開発に関わってるからオープンワールド探索みたいになってる
隠れた通路みたいなのを探すのが好きならいいかも >>925
サンクス
オデッセイ買って、マインクラフトは安定してから買うよ >>926
それはつまり一生買わないということかな >>921
撤去再作成再設置と色々やってたんだが直らず…と思ったらいきなり直ったよ
しかしこうも安定性に欠けると困っちゃうね エンドポータルがないんだけどアプデ前に作ったからなくなっちゃったのかな
エンドポータルって何個もある? >>931
ポータルへの通路が無い場合あるから壁とか壊したら見つかる事あるよ
知ってると思うけど、エンパ投げてもポータルの位置示す訳じゃないから気をつけて そうでなくても見落としてる通路とかありがち
根性でポータル掘りあててそこから繋がってる道辿ったら見覚えあるところに出て
何で気付かなかったのかとへこんだことも多数ですわ >>923
ios版を最初に買ったけどやりにくいからSwitch版買ってios版はほぼさわってないんですがiPhone12miniだと性能的にSwitch版と同じく重くなります?
ps版ならps4でもそういう事しても重くならなかったりします?
携帯モードがいいなと思ってpsではなくSwitch買ったんですがpsは平気ならそっちも買おうかなと iPhoneの方がswitchよりスムーズに動くよ
Switchはニワトリ100匹詰め込んで少しカクカクしてきてるのわかるくらいだけど
iPhone12はまだスムーズに動くXSでもswitchよりは滑らかに動く
iPhoneは冷却機能がなくて手元がアチアチだし寿命縮めるだろうからおすすめできるかと言われると微妙 iPhone5sでマイクラやり過ぎてバッテリー膨れ上がって交換してからswitchに切り変えた
ちょっと無茶してもコマ送りぐらいのカクカクになってもスマホのアプリの様には落ちないし落ちない代わりにフリーズするけど iPhoneて10万くらいするだけあって性能だけはSwitchより上ってことです?
Switchはゲーム特化だから値段安くてもゲームに関してはパフォーマンス高いと思い込んでました 単純にSwitchは5年も前のハードだからな
iPhone6sあたりの機種と比べたらSwitchの方が強い 任天堂はWii Uで懲りたろうからSwitchの後継機は相当慎重に作ってくるんだろうな >>942
もう変なギミックは懲りたんじゃないかな
Switchの正統進化が正解な気がする
3DSの膨大な遺産が死ぬのは残念だけど 逆にSwitchよりiPhoneのほうが性能高いならiPhoneで本格的なゲーム出して欲しいですよね
パッドも使えるし スマホを本格的な携帯ゲーム機として遊びたいって層はどれくらいいるんだろうな Switchとの互換性とPS4並の処理性能と高解像度化で十分 >>945
XperiaXZ3でマインクラフトPE買ったけどとても操作できるものではなかったし、これ系のゲームでスマホのディスプレイの大きさは駄目
Switchようやく買ったからマインクラフトやってる
WiiU版と何もかもが違ってて未だに戸惑ってる >>947
WiiU版とSwitch版とで何が違うんですか
今丁度知りたかったので良かったら教えて下さい >>948
一番の違いは、WiiU版は海?のアップデートで止まってる
つまりアイテムで言えばランタンや焚き火も無い
ブロックの種類も少ない
Switch版は統合版になってからワールドの広さは無限になったけど、WiiU版は5??×5??と有限
コマンドも使えない >>946
SwitchがPS4並みの性能になったら良いね
個人的にはもうコレだけで良いじゃんてなるわ
某アレな人達は発狂するだろうけど ロード来た時にワールドの表示が遅れるんだけど、これ軽減する設定とかあるかな? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。