【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part70【統合版】
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
雑談、質問等歓迎
モラルを守って利用してください
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Win10/Android/iOS/XboxOne/NintendoSwitch/PlayStation4
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次スレは>>980が立ててください
【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
↑【】の中を1行目にコピペして立ててください。
※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part69【統合版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1630216390/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 20保守ルールは知ってるよ けど自分課金してないので連投すると規制されちゃう😭 >>11
>>980
それを追加したテンプレこんな感じでいいのかな?
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次スレは>>980が立ててください
【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
↑【】の中を1行目にコピペして立ててください。
※前スレ まあ急にテンプレを変えたりすると嫌悪感持つ人も中には居るかもしれないから>>960あたりで話し合った方がいいかもね
個人的にはバグトラッカーはあっても全然いいと思うけど
いちおう改変テンプレ案は>>15 保守乙!
そうだね異論が多いようならテンプレ更新は避けた方が良さそう スレ立て&保守乙
前スレ>>999
ベッド爆破の欠点は以下の二つ
・ベッドはTNTと違ってスタックできない
・爆破後に火災が発生するから視認がやや困難
ベッドの材料を持ち込んで近くのチェストに入れておき
爆破作業の前にその都度クラフトしてもいいけれど
火薬が手に入れやすい環境ならTNTの方が楽かな 乙
ガーディアントラップって屋根があっても大丈夫? 逆に屋根があった方が湧きやすいんじゃなかったっけ? ディープスレートが実装されてから、ブランチマイニングの時のシルクタッチツルハシの使い勝手悪くない?
幸運の方がいいのかな ガーディアンはcaveとsurfaceどっちでも沸く
caveの方が沸きやすいこともあるって言ってる人もいたけど特にそれを証明するデータとかはなかったような 昨日ネザーウォートで困ってるレスしたけど 今日なんとか別の要塞発見して
荒れ果てた階段部屋から8個のネザーウォート回収してから
命からがら脱出したけど案の定迷って 座標を頼りに帰ろうと思っても
大嫌いなデルタ地帯で何度も死にそうになりながら気がついたら
ゲートは溶岩の対岸で震えながら橋渡して生還できたわ 勿論イージーな
このゲーム難しいんだよ 8回くらい死にかけたぞ よく小学生もやってるわ >>28
ネザー要塞は迷ったら壁ぶち抜いて橋作って逃げる場所やぞ イージーならエンチャ防具で固めて置けばマグマ泳いで渡ったり出来ると思うが だってまだ冒険序盤だし・・・
防具フル鉄 鎧:防火1のみ
武器 ダイヤ剣:修繕のみ 弓:パワーV 無限 序盤のネザーむず過ぎるよな
俺も中学生とかの頃はネザーで萎えてやめてたわ ネザーアプデ後でその装備はキツそう
イージーはやったことないから知らないけど 今のネザー敵湧きすぎだよな
ガストもスケルトンもマグマキューブも目の前でバカスカ湧くから倒しても倒しても装備と体力がすり減っていくだけなんだよな 村人を就職させようとしてるんだけど、無職が何人もいて、コンポスター置くと農民になるんだけど、溶鉱炉とか書見台置いても就職しない
でも置いた時に緑のキラキラは出てるから紐付けはされてるはずなんだけど・・・ 職業ブロックがキラキラするんだけどキラキラしてる村人は見つからない シミュレーション距離を4チャンクにしてるとネザーは到着した途端に敵mobに囲まれるから
最初はもっと距離をとって余裕を持てるようにした方がいいな
それを知らなかった頃は初ネザーで即ガストに囲まれて散々な目にあったw >>34
シミュレーションチャンクもっと広げなよ
俺は最小でやってガストの涙集めてるけどな 昨日ベータ版で作ったジャングルspawnで近くを散策してたら竹が沢山密集してて
正直 ジャングル開始はウザいと思ってたけど これ見て気分上がった
冗談で入れたseedが功を奏した
https://i.imgur.com/mslfwIk.jpg 初ネザーなんだがガストが強すぎる。此方の攻撃当たってない感じだな ガストは動きが意外とトリッキーだから弓矢が上手く命中しないときがあるね
そういやアイアンゴーレムの湧き範囲が変わるんだっけ?
これからアイアンゴーレムトラップを作るなら仕様が変わったのを確認してからにした方がいいか 初ネザーは、丸石をしこたま持って壁沿いに目隠し通路を作って探索してたわ 懐かしい シミュチャンク距離6まで伸ばしたらネザーがめちゃくちゃ平和になった
というか俺が知ってた昔ながらのネザーになった
いままで拠点から少し歩くと拠点にめり込むようにガストが湧くレベルで、常にフアアアアアッ↑↑って発射音が鳴り止まなかったけど、ちゃんと声でガスト湧いたから対策するか、って感じの湧きになった感じ
スケルトンもマグマキューブもガストも異常な数居てあの地形だから新ネザー殺意高すぎだろと思ってたけど、おま環だったか 次の正式アプデでネザーの敵モブ湧き数が抑えられるらしいよ >>44
おれもそんなだ。
設定はほぼ弄らずにやってるから初期設定が4なのかね? 繁殖用の馬が増えすぎたから野に放ったら
ジャングルの木に生ってるカカオの実や竹藪で挟まって身動き取れなくなってるな
中にはチェストの上に乗ったまま止まってる個体が数頭いるが
あれはどんな理由でそうなってんだろ
>>44
逆にトラップ装置の湧き範囲の関係でシミュレーション距離を4に戻したのを忘れてネザーに行くと
一瞬でガストの大群に囲まれるからちょっと焦るw >>45
光源での湧き潰しは簡単になるしネザーは穏やかになるしで
ここにきて一気にサバイバルモードを平和にする方向へ舵をきってきたな
もっと初心者にも冒険を楽しんでもらいたいって配慮なのかねえ 自分も設定弄ってなかったから、多分初期設定で4チャンクなんだと思う
ちなみにハードはiPhone8
少しゲーム内で教えて欲しかったなこの仕様
ネザー歩く=敵陣で血路開く レベルで大変だったのに・・・
マジでネザーアップデートのトレーラーの最後みたいに一生戦いながら移動して、ダイヤ装備でもすぐボロボロになるから修繕付きのネザライトを用意できた最近になってようやくまともにネザー歩けるようになったのに
あの苦労はなんだったんだ まあネザー云々関係なくシミュ距離上げるとモブの即時強制デスポーン距離が長くなるからスティーブの周りに新しく敵モブがスポーンしにくくなるってのは以前から言われてはいた
スレ内でもオフラインでネザーの敵モブうざい→ならシミュ距離上げろっていうアドバイスはけっこうあった
ただしRealmsだとシミュ距離4固定だったから関係なかったけど アプデきたら重くて冒険できなくなりそう
ワールド上下にかなり広がるんだっけ 次の大型アプデでマグマキューブの湧きが抑えられるなら嬉しいな
玄武岩デルタの造形自体は好きなのにあやつらの所為で今一つ楽しめないw 統合版ベッド爆破の練習ワールド作ったけど誰か試してくれない? >>37
村中のベッドと職業ブロック全てを壊す
村人を1箇所に集めて動かないように固定する
村人には就職する順番が決まってる
まず適当な場所にベッドを1つ設置して紐づいた村人の前にベッドを持って行き、この作業を繰り返し全村人に紐付けをする
職業ブロックもベッドと同じように紐付ける
ベッドか職業ブロックからキラキラが出ても村人がキラキラが出ない場合どこか村人がいる可能性がある
間違いあったら誰か訂正頼む ベッドや職業ブロックがキラキラしても紐付いた村人が見付からないときは
それを放置したまま次の村人の紐付けを進める方針にしてる
厳選村人を作るときは一から村を作り直すことにしてるから
把握できない迷子村人に困らされたことは今のところないかな 赤い森はイノシシに突撃されるだけで平和だった。ソウルサンドに出た瞬間からスケルトンやガストの集中砲火で地獄すぎたw鉄装備じなキツかった
てかy93て高いよね?まぁ目的の石英とグローストーン持ってきたから目的地は達成して出来たんだが 赤い森はイノシシに突撃されるだけで平和だった。ソウルサンドに出た瞬間からスケルトンやガストの集中砲火で地獄すぎたw鉄装備じなキツかった
てかy93て高いよね?まぁ目的の石英とグローストーン持ってきたから目的地は達成して出来たんだが >>59
目的達成してるならええんじゃね?
個人的にはブレイズロッドと赤青ニリウム、ネザーラックも追加で持って帰りたい 初心者向きにイジるなら、チュートリアルを兼ねた実績チャートを早く導入しなよ
スキルツリーみたいに解除していくあれがあると初心者に手取り足取り教えなくて済むのよ チュートリアル代わりになるような初心者向けのモードを最初から組み込んで
設定から好きにオンオフできるようにすればいいのにな CS版は親切なチュートリアルあったなそういえば
BEは設定に電子取説がいちおう付いてるけどアレ見てる初心者なんていないだろうしな >>60
ピースでもう1回ネザ-行ったら近くに要塞発見した。 マニュアルはついているが設定の所にあるから設定弄るところまで行ってない初心者は気付かないよね
なんであんなところに配置したんだか ネザーってそんなにキツいかね?
装備が整ってなくてネザーがキツいなら整ってから行けばいいRPGのレベル上げと一緒
PS足りなくてキツいなら自分のPS上げればいい
なんでも緩くすればいいってもんじゃないと思うんだが >>68
ダンベル上げるのだって最初は自分に合った重さでやるんだよ
20代男性ならこのくらいから持って当たり前とかって言わない
全員が初めに持っててみて、このくらいならちょっと頑張れば持てるって重さから始める
そうしないと辛くて嫌になるんだよ
プレイヤースキルだって個人差があるんだから自分が程良いと感じたところから始めたら良い
自分基準を他人に押し付けるのはカッコ悪いよ 目的がないかぎり、まぁネザーには行かないよね
特に箱庭的遊びをしてる人には材料とってきたら、近づきもしないでしょうし 「初心者にとっては」以前よりかは難易度上がってると思うよ ネザーアプデ前のネザーはかなり平和で憩いの場所レベルだったし
オーバーワールドもドラウンドの実装で装備整ってない序盤の水辺は危険地帯
BEに関しては1.16のネザーアプデでモブのスポーン&デスポーンルールがJava版に近い仕様に一新されて以前よりスティーブの近辺に敵モブが湧きやすくなったのも大きい
1.16以前のBEを知ってる人ならわかると思うけど前はモブがデスポーンしにくかったので新規に敵モブが湧きにくくてオーバーワールドの夜とかも裸&武器無しで余裕レベルだった ・ポーションの為のネザーウォート集め
・エンダーアイの為のブレイズロッド集め
・ネザライト装備の為の古代の瓦礫集め
・遠征の為のショートカット道造り
ネザーはなんだかんだ言っても用事は色々とあるからな
初心者と言っても自分のレベルを知る為には挑戦しないと実情を把握できないし
多少は無理をしても挑むだけの価値はあるんじゃないのかな
初心者の弱音や愚痴は御愛嬌だし温かく見守ってあげればいいよ MCがタツナミ先生とか見逃せないな
マインクラフト 日本公式 / Minecraft Japan @minecraftjapan (2021/09/15 15:30:00)
今週末は予定を空けておいてください!
「秋のマイクラ プレミアム ステージ」が2日間にわたって開催されます
豪華すぎるメンバーに
豪華すぎるプレゼントキャンペーン
みなさんの参加をお待ちしています!
1日目: 9/18(土) 17:50~
2日目: 9/19(日) 17:50~
#秋のマイクラ
https://www.minecraft.net/ja-jp/article/aki-no-maikura-premium-stage-jp
https://ohayua.cyou/twimg/E_TifK8VkAA5gCd.jpg
https://ohayua.cyou/tweet/1438027301506191367/minecraftjapan >>69
いやいやゲームってそういうもんだろ
PSに個人差あるなんて誰でもわかってるわ
辛くて嫌にならないように自分に必要なものを揃えて楽しむのがゲームだろ 自分基準ってそういうとこに適用するもんじゃね >>73
ネザー要塞探しがこのゲームの最大難関だと思う。次がエンダーシップ探し。
外部ツールやピースフルやセーブデータ活用してる人にはわからないだろうけど。 X座標にそっていけば良いんだっけ?
生成の法則はあったよね アレ知らないとマジで地獄だよな >>77
俺は座標表示も禁止するとマジで地獄。
まあ、それも含めて面白いんだけど。 難関ってかつまらないんだよね
それこそコンパスってアイテムがあるんだから特定の生成物の方向を指すアイテムとかあればいいのに >>75
なんかズレてないか?
つらくて嫌になるのはネザーの難易度の話というよりその「自分に必要な物を揃える」の部分を言ってるわけでないの
それなのに装備を揃えろの一点張りはおかしいでしょ >>75
高いトレーニンググローブ買ったって持てないよ
装備揃えても持てない物は持てないんだから、ダンベルの重さを下げるしかない
ダンベルが持てないならシャフトだけにしたって良いように、クリエにしても良いのがマイクラなんじゃないか なら辞めろ
で全部解決よ
ストレス抱えながら苦しんでまでゲームすんなよ
誰も頼んで無いし 流石にガスト2〜3体スケルトン5〜6体同時湧きの総攻撃はキツい。ガスト攻撃当てても当たり判定無い時多いし それ言ったら製図家にもっといろいろな地図を売ってほしい。
海底神殿だけじゃなく海底遺跡とか。ピラミッドとかジャングルの寺院とか。廃坑もそうだし、ネザー要塞の地図を売ってくれたっていい。
森の洋館と海底神殿だけじゃものたりない。
革職人に次いで製図家が使えない。 俺も今のワールドで要塞探すのに10時間以上掛かったわ
xだかyだか忘れたけど表示距離被らない程度に何箇所か直線に掘って開けたところが周り溶岩かデルタ地帯ってのがずーっと続いてて橋掛けるのも素材枯渇してネザーラックだけで掛けてたな
レルムズだから表示距離狭くて全然見つけられんくてマジで地獄だった
その後見つけた要塞からゲートまで戻るのに走りジャンプで止まらず片道10分以上掛かる事がわかってから二度と行ってない ソウルサンドの谷と玄武岩デルタは避けて探索した方がいいな 流石にガスト2〜3体スケルトン5〜6体同時湧きの総攻撃はキツい。ガスト攻撃当てても当たり判定無い時多いし ネザー要塞見つけてポーションと装備揃ったからいままで行けなかった方面行ってみるか!
って行ってみたら意外と近くに要塞あったり
ネザゲの周りが広大な溶岩海とデルタとソウルサンドで、その向こうに森っていう地形だったり
序盤ほど選択肢がないから序盤の方がむずかしいことをやらなきゃ先に進めない時もある
自動生成の宿命 しっかり組み立てられたゲームならゲート開くのは歪んだ森で、その隣に深紅の森と荒地、その向こうに要塞のあるソウルサンドとデルタって感じになるんだろうけど
4チャンクの時の敵の沸き方もそうだけど自動生成だから大概な理不尽を押し付けられる時もある ある程度慣れてれば溶岩海なんか橋かけちゃえで済むけど不慣れだと絶望かもねえ 4チャンクで橋なんかかけたら豆腐の爆撃でほぼ確実に沈むことになる
壁まで作れる分の対爆素材ないとおめおめ渡れない ストライダーに乗って溶岩の上からネザー要塞探しをしていたら
上から大量にマグマキューブが降ってきて焦ったことがあったな
溶岩の上に橋を作って探したときもあったがあまりにも効率が悪くて諦めたw 願望だけど溶岩池を泳げるようになるエンチャほしい
ネザー溶岩池で橋掛け作業とかしてて池ポチャして岸が遠いと復帰するのが地味に大変 ネザーはフルダイヤ耐久3防護4落下4つけるまで行かないな、釣りが好きだから釣りで本を集めてる ネザライト装備作って初めてわかったんだけどこれのノックバック耐性がめっちゃ大事だな
これないといくらダイヤフルエンチャでも複数体スケルトンにお手玉されて動けないところを爆撃されたりしてしんどい時がある
ゲート開いて遠くまで行かなきゃいけない雰囲気だったらいっそ足元掘り返してネザライト先に作った方が良いかもね あと豆腐爆撃に吹き飛ばされなくなるから橋かけたりする時の事故率が段違い >>80
悪いけど何を言いたいのかワカラン
俺が頭悪いからかもだけどもう一度わかりやすく頼むわ 戦闘目的以外でネザー行くときはピースフルにしてるわ
こんな事で一々ストレスためるのも馬鹿らしいし せっかく揃えた装備は持ってけよw
持てないってなんだよw
PSは操作だけじゃなく知識や経験もPSよ? ネザーに橋かけてる時にマグマの大海のど真ん中に落ちたら、何したら生き残れるかな
防具とエンチャントはフル装備なので即死はしないとして。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています