あまりにも激ムズだが名作だと思うアクションゲーム

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0001名無しさん必死だな2018/11/24(土) 09:37:45.42ID:7uBzeeFb0
魔界村
悪魔城ドラキュラ
ロックマン

0140名無しさん必死だな2018/11/25(日) 21:51:25.53ID:MIHQ7Ng10
FC魔界村はちょっとそこそこレベルを超えてる
クリアした人も大半は攻略本ありきで当て逃げでレッドアリーマー消す裏技とか使ってるだろう

0141名無しさん必死だな2018/11/26(月) 00:15:23.71ID:+oEDQRDg0
>>139
ゲームじゃなくてアニキを嫌いになれよ……

0142名無しさん必死だな2018/11/26(月) 03:35:33.08ID:qcyswy/DK
今だとモンハンがこれに当てはまるんじゃなかろうか、P2Gとか
簡単だろwwって奴は間違いなくプレイ時間100時間は超えてるわけで、昔のゲームに操作出来るまでに100時間かかるゲームはないだろうし

0143名無しさん必死だな2018/11/26(月) 04:07:45.75ID:R421C2yJ0
>>140
その通り、面セレ技あるしな
忍者龍剣伝だって今になってやるやつなんか好きだからクリアするけど
興味ないやつにやらせたら9割以上は確実に投げ出す
ロックマンですら11%しかクリアしてないんだから

0144名無しさん必死だな2018/11/26(月) 04:11:34.24ID:O6fkCUoy0
ほとんどアクション物やったことない上にFCからサターンに一気に飛んだものだから
何故か買った重装機兵レイノス2がムチャクチャ難しかった

0145名無しさん必死だな2018/11/26(月) 04:25:25.28ID:kjWBZoJt0
アランドラ
理不尽なくらいシビア

0146名無しさん必死だな2018/11/26(月) 07:10:06.56ID:+oEDQRDg0
FCのスターウォーズが激ムズだった記憶がある
友達と半日、家の夕飯時間までずっと遊んでてやっとクリアした

けど名作ではなかったか

0147名無しさん必死だな2018/11/26(月) 08:31:08.04ID:VcYlrDzK0
ヒットラーの復活

0148名無しさん必死だな2018/11/26(月) 09:15:41.67ID:bOkTkuVN0
>>1がニワカすぎてクソスレになってしまったな。

0149名無しさん必死だな2018/11/26(月) 09:42:07.53ID:zxU/v785a
>>145
あれアクションは簡単だろ
柱の謎解きがキツイだけで

0150名無しさん必死だな2018/11/26(月) 10:25:12.70ID:1ivR9+MD0
東海道五十三次を買った奴が中々クリア出来なくて、
クラスの連中で順番にソフト借りてクリア出来るかチャレンジしてたわw

0151名無しさん必死だな2018/11/26(月) 11:52:29.60ID:uB0sc10O0
まあ名作じゃなくてクソゲーならもっと難しいのはいくらでもあるんだが

0152名無しさん必死だな2018/11/26(月) 11:58:51.99ID:6xPNMNvD0
ホーリィダイヴァーは挙がってるソフトよりずっと難しいけど
名作扱いはされてないよな
面白くないしな

0153名無しさん必死だな2018/11/26(月) 12:18:11.25ID:ed+ibXt5M
最後の忍道出してるやついるがあんなん目瞑ってクリアできるだろ
ちなみにpcエンジン版な

0154名無しさん必死だな2018/11/26(月) 12:22:01.36ID:pSXeepvd0
アクトレイザー2。ただの無理ゲー。
誰だあれ作ったの

0155名無しさん必死だな2018/11/26(月) 13:05:08.85ID:zxU/v785a
>>153
ライフ制になってヌルいエンジン版と比べてもな
縦穴地獄の難度大違いだし

0156名無しさん必死だな2018/11/26(月) 15:39:22.42ID:aILWuR370
アクトレイザー2は難しいって聞くな

0157名無しさん必死だな2018/11/26(月) 15:59:22.74ID:9gLRPaMZr
ここまでスーパーミートボーイ無し

>>87
それはあるな。闘いの挽歌のFC版には拍子抜けしたし

それにしても、コンバットライブスは酷いよな
残機なしのくせに体力回復が無きに等しいし
当時、ラスボスまでが限界だったわ

0158名無しさん必死だな2018/11/26(月) 16:03:18.11ID:9gLRPaMZr
>>153
AC版を遊んできな

0159名無しさん必死だな2018/11/26(月) 20:33:43.85ID:wEs5RLpwa
コントラは斜め方向の攻撃に対応するのが難しく、グリーンベレーの方が楽しかった
ネオコントラは笑いながら遊んだ

0160名無しさん必死だな2018/11/26(月) 20:52:55.90ID:a/sXZas20
昔のアクションが難しかったのって容量の関係でボリューム不足ですぐクリアされるのを
防ぐためとかだったの?
それとも単に高難易度のゲームが求められた風潮だったのか

0161名無しさん必死だな2018/11/26(月) 21:06:46.11ID:j0AKSZox0
すぐクリアされるのを防ぐためとチューナーが何度もプレイして名人になった開発スタッフだったからとか
これはFC初期の話で大半はすぐ難し過ぎッてのに気づいてちゃんと加減して調整するようになった

0162名無しさん必死だな2018/11/26(月) 21:13:13.34ID:aILWuR370
バンダイは適当に難しく作ってるだけだな

0163名無しさん必死だな2018/11/26(月) 21:17:21.50ID:G2ZLXOfZ0
まあ初期はクリアみたいなエンディングがない周回ゲームがほとんどだったし
割と簡単なだとすぐ同じことの繰り返しになってカンストして満足しちゃうんだよな
そういう意味じゃ激ムズなほうがいつまでも謎めいててよかったのかも

0164名無しさん必死だな2018/11/26(月) 21:18:31.82ID:rxzi3CZe0
アウターワールドは?

0165名無しさん必死だな2018/11/26(月) 21:48:21.07ID:uB0sc10O0
>>164
全然難しくないだろあれ

0166名無しさん必死だな2018/11/26(月) 21:51:36.51ID:BGwXCcvw0
自分の中ではニンジャガ2を超えられるゲームはもう無いだろな

0167名無しさん必死だな2018/11/26(月) 21:56:34.78ID:7O++hE9a0
まあでもニンジャガ2の超忍は普通に糞ゲーだわw
ダメと回復のバランスが完全に崩壊しとる
爆破のかくつきがキツいから箱1で互換してほしいんだが

0168名無しさん必死だな2018/11/26(月) 21:57:41.85ID:C11h52240
ブラストドーザー

0169名無しさん必死だな2018/11/26(月) 22:07:58.63ID:xEhRhE3SM
ブラックの超忍も2のも雑魚の一匹一匹が明確な殺意を持って殺しに来るからな
手を離した瞬間にブサさん持っていかれる

0170名無しさん必死だな2018/11/26(月) 22:08:23.28ID:CzeenY5W0
アイワナ系じゃないの?
後壺おじ 手術シムとか

0171名無しさん必死だな2018/11/26(月) 22:09:09.53ID:IqgNXbvN0
カプコンで高難易度と言われるとたびたび魔界村が上げられるけど
アケはそれより遥かにの高難易度のカプゲーがゴロゴロあるという…

0172名無しさん必死だな2018/11/26(月) 22:13:43.80ID:xEhRhE3SM
>>171
ヒットラーの復活の元であるトップシークレットなんか
一瞬で100円持っていかれて意味が分からなかったな

0173名無しさん必死だな2018/11/26(月) 22:19:42.03ID:aILWuR370
最高難易度に設定して難しいとかなんも面白くねえよ
140の極限とかの方がまだ分かる

0174名無しさん必死だな2018/11/26(月) 22:22:05.22ID:ZfS6MyVJa
スーパーハンチバック

0175名無しさん必死だな2018/11/26(月) 22:24:21.35ID:7O++hE9a0
最高難易度で難しくても面白いのがニンジャガ黒で
糞ゲーなのがニンジャガ2な
その一個下難易度までなら只の神ゲーだわ2も

0176名無しさん必死だな2018/11/26(月) 22:31:17.59ID:/TOaj+dg0
SFC風来のシレン初代を何の情報も無しに最後まで全部クリア出来たらマニア
しかも理不尽だが面白かった。64の2はンデゥバ集め以外ぬるい

0177名無しさん必死だな2018/11/26(月) 22:32:30.84ID:/TOaj+dg0
ああアクションやったかスマンw ACファイナルファイト1コインどうや

0178名無しさん必死だな2018/11/26(月) 22:34:37.26ID:qcyswy/DK
>>160
金を使わせたいアーケードゲームの移植も多かったわけでその名残でしょ

0179名無しさん必死だな2018/11/26(月) 23:05:01.78ID:viKm8fzJ0
ファイナルファイトは名作
今でも遊ぶし

アドリブ的な攻略になるからいつ遊んでも楽しい
忙しいからプレイに充実感があるんだよな

0180名無しさん必死だな2018/11/27(火) 00:23:21.28ID:wwIQpnxva
>>177
ノーミスはベルガー最終防衛ラインが厳しくてキツイがノーコンならそこまでは
ネオジオの戦国伝承とかそっちの方が凶悪

0181名無しさん必死だな2018/11/27(火) 11:54:15.56ID:5z1B4ynT0
>>178
アーケードもあまりにも高難易度のは客が飛ぶけどね
グラディウス3、アールタイプ2が好例だけど

0182名無しさん必死だな2018/11/27(火) 12:26:50.18ID:y6gTvfEQ0
ファミコンのバレーボールは激ムズらしい
後方からのバックアタックとかツークイックを友達に教えても無理と投げられ、
レゲースレで話してもムズいと驚かれた

0183名無しさん必死だな2018/11/27(火) 12:27:57.84ID:27teKRut0
バックアタックで角度付けて打ち込むのが楽しくて仕方なかった

0184名無しさん必死だな2018/11/27(火) 12:34:00.94ID:oCeYPmP5d
>>182
その程度は大丈夫なんじゃない?

0185名無しさん必死だな2018/11/27(火) 21:04:42.85ID:h5hQjhEv0
チャレンジャー

0186名無しさん必死だな2018/11/28(水) 09:01:04.15ID:uXQC0MlMa
>>171
魔界村が難しいゲームの代表作になってるのはファミコン版のクソ移植が原因だと思う
アケより難しいし

0187名無しさん必死だな2018/11/28(水) 16:56:15.57ID:DYtN0VG+d
アケの魔界村(後期ver)はそんなに難しくないしな
良バランスの名作
FC版はアケの良いとこ全部削ぎ落としたような出来だったけど闘いの挽歌や戦場の狼みたいに余計なことをしてないし別物みたいなアレンジ移植もなくステージ構成がアケ準拠なのでFC移植モノとしては好きな部類

0188名無しさん必死だな2018/11/28(水) 17:15:18.88ID:ertixLxO0
FC版の魔界村で2周目をクリアしてエンディングデモ後のゲームオーバーの後にコンティニューすると3周目に行けるんだが、この3周目がかなり難しかった記憶がある
1面後半のネギ地帯でクリア出来る気がしなかった…

0189名無しさん必死だな2018/11/29(木) 01:23:13.54ID:rBo0bvtA0
大魔界村とか超魔界村のほうが難しかったような

0190名無しさん必死だな2018/11/29(木) 03:35:50.45ID:aL1QN1gw0
大魔界村はシリーズで一番簡単

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