あまりにも激ムズだが名作だと思うアクションゲーム
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スペランキー
特に360のXBLA版はPC版より難易度高いという
スペランカーの二番煎じかと思いきやなかなか面白い ドラキュラとロックマンは除外だな
代わりに忍者龍剣伝を ロクゼロはクソ難しかったけどなれたらサクサクになって絶妙なバランスだと思った >>5
っていう馬鹿に限って攻略ガン見してんだよな… 高橋名人の冒険島
実機では無理だけど中断ありでやったら面白かった ブラボかな〜w
ゴースの遺伝子倒したしプロゲーマーになれるかも?w ロクゼロは失敗したらステージ消えてリトライ出来ないのがなあ。
どんどん難しいステージに送られて手が付けられなくなってしまう。
あれどうやって進めたらええんや。 ダブルドラゴン3
妖怪倶楽部
子供の頃めちゃくちゃ楽しんでたけど結局クリアできんかったわ マリオ3の終盤って難しくない?
今やってもワールド8だけ異常に難しく感じる マリオ3は残機増やして頑張ればまあ
ドラキュラはジャンプ調節できない時代はキツかったな ロックマンは攻略見なくても余裕やろ
魔界村の2週目はキツイ
ドラキュラもSFCの奴はそこまで マリオ3はワールド7も難しいってよく聞くね
笛で飛ばすから8は慣れててクリアできるのに
7は出来ないままの人とか結構いる そもそもロックマンって攻略見てどうこう出来るようなタイプのゲームじゃないだろ
結局は自分の腕でどうにかしなきゃいけないゲーム マイティボンジャック
未だに真クリアは一回だけだわ 初代ドラキュラはほどよい難易度
ただしサブウェポン無しだと鬼畜難易度 ゾンビハンター
同系統で初代モンスターワールドも
そんなにムズく無いけどカイの冒険も
こういう系好きだった 妖怪道中記じゃねえの
おたやん渡り無しで1コイン天界なんて無理だろ セレステ
復帰が早いからクリアはしやすいけど
ジャンプアクションとしてはなかなかの難易度 エイリアンソルジャー
クモのボスが気持ち悪くて目瞑ってしまうってのを差し引いても難しい マッドアタックのスペシャルバージョン、どれくらい難しいかやってみたい ダブルドラゴン3
友達とのシンクロ率がマジで問われる
それ以外クリア無理ゲー 加齢ボケ老人スレかよ
ロックマンだのドラキュラだの魔界村だの今更オマエラごときが評価して何になる ガンジョン最近になってやっとおもしろさがわかってきた うえにもでてるが忍者龍剣伝だな
クリアするの大変だったわ クリアさせる気あんのか?っていうFCの難易度時代にロックマンのバランスはかなり簡単なほうだったろ… wing of vi アイワナ亜種の製作者だけあって容赦なさ過ぎだったわ
近々本家アイワナ製作者の新作でるからたのしみー 最近スイッチのSNKソフトの詰め合わせ買ったが理不尽すぎてワロタ
ゲバラとかすげえな
人質が得点アイテムとして配置されてるわけだが、人間の盾じゃんあれ
かといって無視すると得点がマイナスになるし 忍者龍剣伝って難しいかな
vcでセーブしながらやったけど
それを差し引いても思ったより難しくないなって感じだったが ステートセーブ使ってクリアした奴には難しさは語れない 実際のところ難易度的には魔界村(FC版)が突き抜けて難しいけどな
マリオ2や忍者龍剣伝、ロックマン1なんかは同じくらいの難易度だが
アクションゲーム得意ならそこまで難しくはないし 向き不向きもあるかも知れんが、
ドラキュラ、ロックマン、忍龍、魔界村は、
どれも初代が一番尖ってて難しく感じるな。 >>61
マリオ2とロックマンは同程度だが忍者龍剣伝はどう考えても明らかに難しい
ゲームセンターCX見て勘違いしてるんじゃないの FC魔界村は攻略情報無しならステートセーブ使ってさえも難しいと思う
レッドアリーマー消せるとかあんなん裏技だし
他は根気さえあればクリアできるがこれは頑張ってもどうにもならないやつ >>64
忍者龍剣伝が難しいのはラスボス戦の戻しであって
何度でもチャレンジする根気さえあれば十分クリアできるし実際これは子供の頃にクリアしたし >>43
慣れれば1コ余裕になる
俺の通ってたゲーセンでプレイしてるのは俺だけだったけどな・・・ >>67
そんならロックマンが難しいのはイエローデビル〜戻しだが誰がやっても100%間違いなくイエローデビルの方が簡単だわ
そもそも道中の操作の要求レベルが二回りくらい忍者龍剣伝の方が高いけど 魔界村とかNINJA GAIDENとか1面もクリアできないので
ぶっちゃけ糞ゲーだと思ってるけどゲーム通ぶりたいのでメイサクダヨネーというようにしている >>70
ここで言いたいのはロックマン1と忍者龍剣伝の比較じゃなくて
そんなもん同レベルと見なせるくらいに魔界村が圧倒的に難しいという話 >>73
確実に君は言い訳してるだけだけど魔界村比で同レベルと見なせるくらいではありません >>76
はっきり言って同レベルだよ
どっちも子供の俺が攻略本無しで普通にクリアできたんだから だから子供の頃の思い出補正で語ってるやつなんて話にならんのよ そして最近VCでファミコンソフト片っ端からクリアし直してみての感想
こんなもん大差ないしもっと差があるゲームは山ほどある サージだな。人造人間ホラーみたいな、中盤以降ボス戦が理不尽過ぎる >>82
なんならダブルドラゴンやら初代くにおくん(レベル3)でも忍者龍剣伝より体感的に難しいだろう
忍者龍剣伝にお前はずいぶん苦戦したようだが 正直家庭用の時点で難易度にそこまで差がないし
グロブダー、最後の忍道、コンバットライブスのアーケードの方がヤバい グロブダーは確実だなw
当時から100円3クレとか普通だったし
個人的にはクライムファイターズ1を推したい ID:uQfEWm/60
ID:Us3y43+K0
いいおっさん同士でクソみたいな主観押し付けあいとか見てらんない >>84
調べる前から分りきってたがツイッターでクリア時間検索してみると
ロックマンは3〜4時間程度、はっきり言って誰がやってもこの程度に収まる
忍者龍剣伝は早いやつで5時間半、これは相当早いんで何かしら攻略見てるかセーブ使ったと思われる
遅いやつで11時間半、ガチで攻略なしならこれが普通くらいの時間
ちなみに俺が知ってる放送者のストリートファイターの高ランク者がある程度知識あるという前提でやって7時間くらいかかってた
その放送者はロックマンが3時間程度
もう難易度のレベルが丸っきり違う訳 魔界村は?って調べるまでもなく投げた奴が99%だろうが ここ絶対的な差があるんで
忍者龍剣伝は操作性がいい分だけリプレイにストレスが溜まらないから体感難易度はそこまで高くならないというのもある
ロックマン1はシリーズでもまだ荒削りな作品で操作性悪くストレス溜まるだろう そら差はあるよ、魔界村難しいもん
ロックマンと忍者龍剣伝にもアホみたいに差があるってだけで ロックマンは2しかやった事無いがみんなであつまってワイワイプレイでワイリーステージまでは毎回行くけど
そこから先はクリアできなくてお開きがパターンだったな 高橋名人は時間制限なければ楽しめると思う
ちょっと難しかったな 忍者龍剣伝クリアできないのは
根気とパターンを覚える脳がないだけ
たぶん6-1に何度か戻されて心が折れたんちゃうか ぶっちゃけこの手の話題で魔界村とか忍者龍剣伝の話になるのはみんな飽きてるんだよ ファミコン時代の高難易度のアクションは意図してそうしたというより
バランス調整不足によるものだと思うんだけどどうだろう >>98
もっとマイナーなの挙げようと思えばいくらでも挙げられるが
スレタイが「名作」で例が全部ファミコンなので必然的にそうなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています