あまりにも激ムズだが名作だと思うアクションゲーム
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FC魔界村はちょっとそこそこレベルを超えてる
クリアした人も大半は攻略本ありきで当て逃げでレッドアリーマー消す裏技とか使ってるだろう >>139
ゲームじゃなくてアニキを嫌いになれよ…… 今だとモンハンがこれに当てはまるんじゃなかろうか、P2Gとか
簡単だろwwって奴は間違いなくプレイ時間100時間は超えてるわけで、昔のゲームに操作出来るまでに100時間かかるゲームはないだろうし >>140
その通り、面セレ技あるしな
忍者龍剣伝だって今になってやるやつなんか好きだからクリアするけど
興味ないやつにやらせたら9割以上は確実に投げ出す
ロックマンですら11%しかクリアしてないんだから ほとんどアクション物やったことない上にFCからサターンに一気に飛んだものだから
何故か買った重装機兵レイノス2がムチャクチャ難しかった FCのスターウォーズが激ムズだった記憶がある
友達と半日、家の夕飯時間までずっと遊んでてやっとクリアした
けど名作ではなかったか >>145
あれアクションは簡単だろ
柱の謎解きがキツイだけで 東海道五十三次を買った奴が中々クリア出来なくて、
クラスの連中で順番にソフト借りてクリア出来るかチャレンジしてたわw まあ名作じゃなくてクソゲーならもっと難しいのはいくらでもあるんだが ホーリィダイヴァーは挙がってるソフトよりずっと難しいけど
名作扱いはされてないよな
面白くないしな 最後の忍道出してるやついるがあんなん目瞑ってクリアできるだろ
ちなみにpcエンジン版な アクトレイザー2。ただの無理ゲー。
誰だあれ作ったの >>153
ライフ制になってヌルいエンジン版と比べてもな
縦穴地獄の難度大違いだし ここまでスーパーミートボーイ無し
>>87
それはあるな。闘いの挽歌のFC版には拍子抜けしたし
それにしても、コンバットライブスは酷いよな
残機なしのくせに体力回復が無きに等しいし
当時、ラスボスまでが限界だったわ コントラは斜め方向の攻撃に対応するのが難しく、グリーンベレーの方が楽しかった
ネオコントラは笑いながら遊んだ 昔のアクションが難しかったのって容量の関係でボリューム不足ですぐクリアされるのを
防ぐためとかだったの?
それとも単に高難易度のゲームが求められた風潮だったのか すぐクリアされるのを防ぐためとチューナーが何度もプレイして名人になった開発スタッフだったからとか
これはFC初期の話で大半はすぐ難し過ぎッてのに気づいてちゃんと加減して調整するようになった まあ初期はクリアみたいなエンディングがない周回ゲームがほとんどだったし
割と簡単なだとすぐ同じことの繰り返しになってカンストして満足しちゃうんだよな
そういう意味じゃ激ムズなほうがいつまでも謎めいててよかったのかも 自分の中ではニンジャガ2を超えられるゲームはもう無いだろな まあでもニンジャガ2の超忍は普通に糞ゲーだわw
ダメと回復のバランスが完全に崩壊しとる
爆破のかくつきがキツいから箱1で互換してほしいんだが ブラックの超忍も2のも雑魚の一匹一匹が明確な殺意を持って殺しに来るからな
手を離した瞬間にブサさん持っていかれる カプコンで高難易度と言われるとたびたび魔界村が上げられるけど
アケはそれより遥かにの高難易度のカプゲーがゴロゴロあるという… >>171
ヒットラーの復活の元であるトップシークレットなんか
一瞬で100円持っていかれて意味が分からなかったな 最高難易度に設定して難しいとかなんも面白くねえよ
140の極限とかの方がまだ分かる 最高難易度で難しくても面白いのがニンジャガ黒で
糞ゲーなのがニンジャガ2な
その一個下難易度までなら只の神ゲーだわ2も SFC風来のシレン初代を何の情報も無しに最後まで全部クリア出来たらマニア
しかも理不尽だが面白かった。64の2はンデゥバ集め以外ぬるい ああアクションやったかスマンw ACファイナルファイト1コインどうや >>160
金を使わせたいアーケードゲームの移植も多かったわけでその名残でしょ ファイナルファイトは名作
今でも遊ぶし
アドリブ的な攻略になるからいつ遊んでも楽しい
忙しいからプレイに充実感があるんだよな >>177
ノーミスはベルガー最終防衛ラインが厳しくてキツイがノーコンならそこまでは
ネオジオの戦国伝承とかそっちの方が凶悪 >>178
アーケードもあまりにも高難易度のは客が飛ぶけどね
グラディウス3、アールタイプ2が好例だけど ファミコンのバレーボールは激ムズらしい
後方からのバックアタックとかツークイックを友達に教えても無理と投げられ、
レゲースレで話してもムズいと驚かれた バックアタックで角度付けて打ち込むのが楽しくて仕方なかった >>171
魔界村が難しいゲームの代表作になってるのはファミコン版のクソ移植が原因だと思う
アケより難しいし アケの魔界村(後期ver)はそんなに難しくないしな
良バランスの名作
FC版はアケの良いとこ全部削ぎ落としたような出来だったけど闘いの挽歌や戦場の狼みたいに余計なことをしてないし別物みたいなアレンジ移植もなくステージ構成がアケ準拠なのでFC移植モノとしては好きな部類 FC版の魔界村で2周目をクリアしてエンディングデモ後のゲームオーバーの後にコンティニューすると3周目に行けるんだが、この3周目がかなり難しかった記憶がある
1面後半のネギ地帯でクリア出来る気がしなかった… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています