あまりにも激ムズだが名作だと思うアクションゲーム
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エイリアンソルジャー
クモのボスが気持ち悪くて目瞑ってしまうってのを差し引いても難しい マッドアタックのスペシャルバージョン、どれくらい難しいかやってみたい ダブルドラゴン3
友達とのシンクロ率がマジで問われる
それ以外クリア無理ゲー 加齢ボケ老人スレかよ
ロックマンだのドラキュラだの魔界村だの今更オマエラごときが評価して何になる ガンジョン最近になってやっとおもしろさがわかってきた うえにもでてるが忍者龍剣伝だな
クリアするの大変だったわ クリアさせる気あんのか?っていうFCの難易度時代にロックマンのバランスはかなり簡単なほうだったろ… wing of vi アイワナ亜種の製作者だけあって容赦なさ過ぎだったわ
近々本家アイワナ製作者の新作でるからたのしみー 最近スイッチのSNKソフトの詰め合わせ買ったが理不尽すぎてワロタ
ゲバラとかすげえな
人質が得点アイテムとして配置されてるわけだが、人間の盾じゃんあれ
かといって無視すると得点がマイナスになるし 忍者龍剣伝って難しいかな
vcでセーブしながらやったけど
それを差し引いても思ったより難しくないなって感じだったが ステートセーブ使ってクリアした奴には難しさは語れない 実際のところ難易度的には魔界村(FC版)が突き抜けて難しいけどな
マリオ2や忍者龍剣伝、ロックマン1なんかは同じくらいの難易度だが
アクションゲーム得意ならそこまで難しくはないし 向き不向きもあるかも知れんが、
ドラキュラ、ロックマン、忍龍、魔界村は、
どれも初代が一番尖ってて難しく感じるな。 >>61
マリオ2とロックマンは同程度だが忍者龍剣伝はどう考えても明らかに難しい
ゲームセンターCX見て勘違いしてるんじゃないの FC魔界村は攻略情報無しならステートセーブ使ってさえも難しいと思う
レッドアリーマー消せるとかあんなん裏技だし
他は根気さえあればクリアできるがこれは頑張ってもどうにもならないやつ >>64
忍者龍剣伝が難しいのはラスボス戦の戻しであって
何度でもチャレンジする根気さえあれば十分クリアできるし実際これは子供の頃にクリアしたし >>43
慣れれば1コ余裕になる
俺の通ってたゲーセンでプレイしてるのは俺だけだったけどな・・・ >>67
そんならロックマンが難しいのはイエローデビル〜戻しだが誰がやっても100%間違いなくイエローデビルの方が簡単だわ
そもそも道中の操作の要求レベルが二回りくらい忍者龍剣伝の方が高いけど 魔界村とかNINJA GAIDENとか1面もクリアできないので
ぶっちゃけ糞ゲーだと思ってるけどゲーム通ぶりたいのでメイサクダヨネーというようにしている >>70
ここで言いたいのはロックマン1と忍者龍剣伝の比較じゃなくて
そんなもん同レベルと見なせるくらいに魔界村が圧倒的に難しいという話 >>73
確実に君は言い訳してるだけだけど魔界村比で同レベルと見なせるくらいではありません >>76
はっきり言って同レベルだよ
どっちも子供の俺が攻略本無しで普通にクリアできたんだから だから子供の頃の思い出補正で語ってるやつなんて話にならんのよ そして最近VCでファミコンソフト片っ端からクリアし直してみての感想
こんなもん大差ないしもっと差があるゲームは山ほどある サージだな。人造人間ホラーみたいな、中盤以降ボス戦が理不尽過ぎる >>82
なんならダブルドラゴンやら初代くにおくん(レベル3)でも忍者龍剣伝より体感的に難しいだろう
忍者龍剣伝にお前はずいぶん苦戦したようだが 正直家庭用の時点で難易度にそこまで差がないし
グロブダー、最後の忍道、コンバットライブスのアーケードの方がヤバい グロブダーは確実だなw
当時から100円3クレとか普通だったし
個人的にはクライムファイターズ1を推したい ID:uQfEWm/60
ID:Us3y43+K0
いいおっさん同士でクソみたいな主観押し付けあいとか見てらんない >>84
調べる前から分りきってたがツイッターでクリア時間検索してみると
ロックマンは3〜4時間程度、はっきり言って誰がやってもこの程度に収まる
忍者龍剣伝は早いやつで5時間半、これは相当早いんで何かしら攻略見てるかセーブ使ったと思われる
遅いやつで11時間半、ガチで攻略なしならこれが普通くらいの時間
ちなみに俺が知ってる放送者のストリートファイターの高ランク者がある程度知識あるという前提でやって7時間くらいかかってた
その放送者はロックマンが3時間程度
もう難易度のレベルが丸っきり違う訳 魔界村は?って調べるまでもなく投げた奴が99%だろうが ここ絶対的な差があるんで
忍者龍剣伝は操作性がいい分だけリプレイにストレスが溜まらないから体感難易度はそこまで高くならないというのもある
ロックマン1はシリーズでもまだ荒削りな作品で操作性悪くストレス溜まるだろう そら差はあるよ、魔界村難しいもん
ロックマンと忍者龍剣伝にもアホみたいに差があるってだけで ロックマンは2しかやった事無いがみんなであつまってワイワイプレイでワイリーステージまでは毎回行くけど
そこから先はクリアできなくてお開きがパターンだったな 高橋名人は時間制限なければ楽しめると思う
ちょっと難しかったな 忍者龍剣伝クリアできないのは
根気とパターンを覚える脳がないだけ
たぶん6-1に何度か戻されて心が折れたんちゃうか ぶっちゃけこの手の話題で魔界村とか忍者龍剣伝の話になるのはみんな飽きてるんだよ ファミコン時代の高難易度のアクションは意図してそうしたというより
バランス調整不足によるものだと思うんだけどどうだろう >>98
もっとマイナーなの挙げようと思えばいくらでも挙げられるが
スレタイが「名作」で例が全部ファミコンなので必然的にそうなる >>90
アケ版のロストスターズ?
あれ異常だよな >>99
やれば分かるが冒険島や忍者龍剣伝はかなり意図的に難しくしてる、マリオ2なんかも当然
魔界村も意図してやってるんだけど2面だけは調整不足だな
よくそういう風に言うやつがいるがかなり製作者が不憫だと思うぞ 社長が聞くで言ってたな
何度もプレイして達人になった奴らがヌルいと言って難易度上げてくって 魔界村やマリオ2やってから、アクションが嫌いになったわ 魔界村はアーケード版よりファミコン版の方が難しくない? ロックマンは簡単だがセレクト技使わずイエローデビルを正攻法で倒すのはキツイ 魔界村ライブはアリーマーより大男。
ただただ疲れる。 >>106
アケより難しいよ
フレームレート低くてまともに動かんし 今のカプはゴッドハンドみたいな激ムズのバカゲーは企画通りそうにないなぁ
>>111
全EDコンプしたけど上級名乗りたくないw 今の時代だとメーカーみたいなので
ユーザーに鬼畜難易度作ってもらうくらいしかないのかな
難しいだけじゃ誰も買わないだろうし SEGAのアクションで忍SHINOBIや戦斧はゲームバランスが秀逸で面白かったが、
エイリアンストームの難易度はヤバかった。
あれワンコインクリアとか出来るのか? とりあえずギミックのハッピーエンドは難易度高すぎる ホットラインマイアミ
1秒で2回死ねるゲームはなかなかない >>81
それはない。超魔界村とか相当簡単な部類でしょ >>120
魔界村>>超魔界村>超魔界村一周目>大魔界村≧ロックマン
こんくらいだな
言ってること適当すぎて全く信憑性がないよ ロックマンは初見プレイだと難しく感じるけど何度もプレイして慣れるとクリア出来るようにちゃんと作ってある
魔界村は、敵の動きのランダム性が強いから、何度やって覚えても攻略パターンが構築しづらく最終的にはセンスの問題になってくる >>119
このたびファミコンオンラインをやってみてあらためて思ったわ
昔のゲームはもうホント難しいのがデフォだわ。どれもこれも鬼畜w
今のゲームは操作性やシステム面は難解だが、難度面ではやっぱ親切になってるよw テクモのFC版マイティボンジャックもソロモンの鍵も、真エンド見るために取らないといけない隠しアイテムがあるから
攻略本必須だったよな 難しいんじゃなくて単に続き作ってねぇだけだろ…
あの売り上げでゲームなんか作れる訳がねぇよ、同じ事自分でプログラムから
リリースやってみろよ。何千万の赤字になるんと思ってんだよw
つまりは寝かせゲー対象だろ?
週に4〜5時間ぐらい、一日1時間まで。
半年に一度は崩す積みゲーを入れ替え、順次ローテーションで次々と
積みゲーを入れ替えるw
最大のポイント、一番大事な点は、半年は自宅の棚で寝かせる事だ!
ソフトを棚で寝かせたりプレイ時間を短くする事で、開発者が続きをたぶん作って
くれるから、作ってくれるまでたっぷり寝かすw
あら不思議、いつの間にか難しい攻略ポイントが突破できるようにw
なんと30年近くをかけて神ゲーが完成するという…
超クソゲーをフルプライス定価で買いたくなっただろ?w
っていう事が現実に起きてたらちょっとすげーなとか少し思ったw
オレ妄想乙w寝かせゲー普及委員会w >>50
忍者龍剣伝、後半に行くにつれて戻しがとにかくエグいんだよな
最終面の戻し&ラスボスで号泣して投げた苦い思い出しかないよ orz >>126
隠しアイテムの類は純粋なゲーム難易度とはまた別物だが
マイティボンジャックやソロモンの鍵はまさにスレタイの激ムズだけど名作にふさわしいタイトルだな 忍者龍剣伝はラスボス3連戦に6-1からの戻しがきっついんだけども
「一回倒したボスはコンティニューしても復活しない」ことに気付けるかどうかだろうな
でもこれは操作性いいし覚えゲーなので何度もコンティニューしてると最終面もサクサク進めるようにはなるから スターラスター
大人になってシステムを把握してからプレイしてもやはりムズい スターラスター・・・
アクションゲームじゃないからスレタイからは外れるが
子供レベルでは難しいというよりも意味不明なゲームであった スターラスターは最初の運に左右されるからなあ
もっかいやってクリアしたいゲームのひとつだ
スイッチオンラインで配信されないかな スターラスターってナムコの3Dシューティングみたいな奴?
あれ昔箱説明書無しで買ったけど何していいのかわからなくて全くクリアできんかった
けどシューティング部分は面白かったんで何度もプレイしたなぁ >>132
PSのナムコアンソロジーでリメイクされたし
続編のスターイクシオンとかもある
出来は正直言って微妙だけどw アーバンレイン
イージーモードでも難しいと言われるが横に避けながら鉄パイプとかで殴りかかって行けばハードでも大丈夫
あ、格ゲーなのかあれは >>56
頑張ればクリア出来る絶妙難易度だから激ムズでは無いわな
でもまぁ名作アクションゲームでは有る 本当に激ムズなゲームはクリア者自体が少ないから名作にならんね
魔界村とか龍剣伝あたりはそこそこの難易度でクリア者も多いから名作に名前が挙がる スターラスター嫌いだわ
アニキに当時一万渡されてゲームなんでもいいから買ってこいっていわれたから名前かっこいいしこれ買ったんだよ
アニキが帰って来てプレイしたら10分後に部屋にすごい剣幕で入ってきていきなり無言で殴られたわ
わけわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています