【悲報】ドラクエ新作、アクションゲームになり終わる。戦略性のあるターン制のが面白いのに何故・・・

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0001名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:05:39.63ID:ZDF6HAEu0

0367名無しさん必死だな2019/09/09(月) 09:59:19.77ID:mxh0Gm4u00909
ほーん
ガイジンどもがコマンドじゃ買わないしバカにされるからアクションチャレンジすんのかね

0368名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:47:42.99ID:v8qaoxt9d0909
発狂してるのが任豚なのは答え合わせかな?

0369名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:03:05.00ID:ETRW38Pk00909
FFもアクションゲーになったからドラクエもって感じかな
こりゃ判断誤るととんでもない爆死待ってるぞ

0370名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:32:49.32ID:IaYzT1ySa0909
国内200万に落ち込んだとしても
世界200万以上にしたいのだろう
ダブルパックとかで前作並み死守してる状況だし

0371名無しさん必死だな2019/09/09(月) 15:38:39.82ID:v8qaoxt9d0909
全世界向けにはニシくん触れないんだね

0372名無しさん必死だな2019/09/09(月) 16:46:29.68ID:y+QieHdo00909
新規HDタイトル云々とあるから箱がマルチで滑り込んでswitchが外される可能性があるわけか

0373名無しさん必死だな2019/09/09(月) 17:25:52.09ID:Ox/3IdS6d0909
400近いレス数があってもニシくんは絶対に次世代と全世界向けには触れないよね

0374名無しさん必死だな2019/09/09(月) 17:58:56.20ID:dHRadGOQr0909
リブートや言って全面リニューアルすりゃええ

0375名無しさん必死だな2019/09/09(月) 18:01:08.48ID:z1ftGDbR00909
いっつも求人してるな、クズエニ
人材の墓場

0376名無しさん必死だな2019/09/09(月) 18:22:17.32ID:vNcs1S9Va0909
ダブルパック奴は怒らないのかなスイッチ版
まあ怒るような健常者はそもそも買わねーか

0377名無しさん必死だな2019/09/09(月) 21:41:17.63ID:mJGaryGvd0909
記事にしてまとめてる奴もこれに触れなくて笑う

>>第二開発事業本部では、「ドラゴンクエストXI」チームで制作する新たなプロジェクトが発足し、次なる世代に向けたドラゴンクエストならではの挑戦を始めています。
このプロジェクトの使命は、「世界中のお客様にドラゴンクエストの新たな魅力をお届けすること」。

0378名無しさん必死だな2019/09/09(月) 23:14:04.51ID:NDIa/t5fa
世界で売れるドラクエ作りたいのはわかるけど
スクエニのアクションてのがうーん

0379名無しさん必死だな2019/09/10(火) 00:51:34.11ID:JJoaNM4P0
仮にアクションにしてもナンバリングで出したら買われないと思う
でもナンバリングにしないと作れないんだろうな
詰んでますわ

0380名無しさん必死だな2019/09/10(火) 03:56:58.84ID:7a1QKxvAp
>>10
ドラクエは基本的に運ゲーだからな

0381名無しさん必死だな2019/09/10(火) 03:58:25.01ID:+iLYtbR5M
ナンバリングはもう終わっていいよ
FFもDQもナンバリングに頼り過ぎ

0382名無しさん必死だな2019/09/10(火) 04:41:02.66ID:g4zxr37G0
ビルダーズだけ良心だと思ってるけど
ディレクター退社したからなー

0383名無しさん必死だな2019/09/10(火) 06:59:50.10ID:jK5qpXyUd
>>379
12はもう制作中って言ったあとにこの求人だしナンバリングでしょ

0384名無しさん必死だな2019/09/10(火) 07:09:03.83ID:jK5qpXyUd
ハイエンドゲームでの制作経験にはなぜか触れないよね

0385名無しさん必死だな2019/09/10(火) 07:45:56.59ID:lclormIDa
>>382
あれはあれで面倒くさいお使い多過ぎてなあ…
同じ所何回往復させるのかと

0386名無しさん必死だな2019/09/10(火) 15:17:22.02ID:jK5qpXyUd
ここにいる人たちはドラクエ11の戦闘が好きらしいね

0387名無しさん必死だな2019/09/10(火) 15:41:32.61ID:mMUf1h4Y0
コマンドRPGの11が海外で受けない、でもアクションのDQHもそんなに売れてないよね

0388名無しさん必死だな2019/09/10(火) 15:42:17.99ID:jK5qpXyUd
>>387
KH3みたくするんでしょう

0389名無しさん必死だな2019/09/10(火) 18:45:42.79ID:CFAbEJ3r0
バトル以外にもモーションデザイナーでもアクションゲームの制作経験者募集してるしこれでターン制なのか

0390名無しさん必死だな2019/09/10(火) 20:23:23.39ID:ksx5nRuAd
アクションバトルって求人に書いてあるのにTwitterでは噂扱いにされてて笑う

0391名無しさん必死だな2019/09/10(火) 21:38:07.97ID:xFqb8thl0
>>387
11受けなかったのコマンドRPGのせいじゃないからな

0392名無しさん必死だな2019/09/11(水) 06:21:44.57ID:+j/cvBjb0
>>391
何が原因だったんだ?

0393名無しさん必死だな2019/09/11(水) 16:04:02.28ID:0geyTkeY0
>>392
ドラクエ独特の雰囲気が、外人には合わない。

0394名無しさん必死だな2019/09/11(水) 16:23:06.80ID:LgWHsGulF
アクションRPGならモーションのスピードはKHシリーズみたいに早いのかな

0395名無しさん必死だな2019/09/11(水) 16:29:02.08ID:zKfOxylId
制作中と正式に言ってた12よりヒーローズ3だって言ってるやつゲハでも多いのか

0396名無しさん必死だな2019/09/11(水) 20:22:53.25ID:aVDVry8ar
>>393
なんとなくわかった気にさせればいいという堀井の手法が合わないんだろうな
日本人が共有する感覚とか暗黙の了解を下敷きにしたものだから
世界観とかシステムとか全てにおいて整合性がなくてなんとなくでできてるんだもん

0397名無しさん必死だな2019/09/11(水) 20:28:37.37ID:SGIvgIqDa
ヒーローズ3だったらズコーだわ

0398名無しさん必死だな2019/09/11(水) 21:53:12.58ID:Trjx7gqY0
中世ヨーロッパ風で売れる和ゲーはフロムゲーだけかな
どこで差がついているのか

0399名無しさん必死だな2019/09/11(水) 22:11:38.98ID:+j/cvBjb0
>>397
ディレクターが内川でこんなに求人あるならドラクエ12でしょ

0400名無しさん必死だな2019/09/11(水) 22:15:22.27ID:aVDVry8ar
アクションにするならナンバリング外してリブートした方がええな

0401名無しさん必死だな2019/09/11(水) 22:22:59.29ID:+j/cvBjb0
>>400
もはや誰も覚えてない初期のDQ9

0402名無しさん必死だな2019/09/11(水) 22:24:55.68ID:aOyBYlaX0
スクエニのアクションで面白かったのは
KH2fm
すばせか
パラサイトイヴサードバースデー
ディシディアくらいかなぁ


ただKHすばせかやサードバースデーみたいなのは他ゲーはないから
ハマった時はかなりコアなファンがつく

0403名無しさん必死だな2019/09/11(水) 22:27:37.71ID:+j/cvBjb0
KHやすばせかやヒーローズの要素を混ぜ合わすのかな

0404名無しさん必死だな2019/09/11(水) 22:43:58.63ID:XmqKILRld
ハイエンドアクションっぽいな

https://mynavi.agentsearch.jp/jobDetail/?jobId=31772540

ライティング業務はハイエンドゲーム開発において最終的なグラフィック品質を大きく左右する要素ですので、作品の品質に対して深く関わり、大きな手ごたえや貢献の実感を得られるポジションです。
募集要項
仕事内容
ドラゴンクエスト 新規HDタイトルにおけるライティング業務と、ライティングについてのクオリティ管理業務を担っていただきます。
主にはプレイ画面での背景に対するライティングと、カットシーン演出のためのライティングになります。

<具体的な業務内容>
・プリプロダクションにおけるルックの検証作業 (アートディレクターやテクニカルアーティストとの協業)
・本制作おいて、上記のルック方針や仕様に沿ったライティング全体のクオリティ管理業務

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求める人材
■必要なスキルと経験など
・ゲーム開発におけるライティング作業、もしくは映像作品などにおけるライティング作業の経験がある方。
・ゲーム開発でのライティングについての基本的な知識を有している方。
・周囲と協力して業務を進められる方。

■あると望ましいスキルと経験など
・ライティング全般への知識(あるいはカメラ全般・レンダリング全般)や、ハイエンドゲームの表現手法への知識がある方。
・品質チェック等のクオリティ管理業務に携わった経験がある方。
・UE4での開発経験、もしくはUE4の使用経験がある方。

0405名無しさん必死だな2019/09/11(水) 23:53:16.91ID:XPVSpwMSa
ハイエンドアクションって具体的にどういうのなんかな

0406名無しさん必死だな2019/09/11(水) 23:58:26.39ID:XmqKILRld
>>405
グラフィックにも力入れるしKHやウィッチャーみたいなのかね

0407名無しさん必死だな2019/09/12(木) 00:10:19.14ID:rf8ZDZQx0
また訳のわからんワードを作るな

0408名無しさん必死だな2019/09/12(木) 00:21:47.26ID:XpTT7tFF0
SWは全体的に見てもアクション系列のソフトしか売れてない。

例えばアクション要素が全くない信長とかセツナとか
PS4じゃあ安定して売れるがSWだと酷い売り上げになる。
スパロボ見とかヴァルキュリア見たいなSRPGもPS4の方が
だんとつで売れる。

アクション系のソフトはマルチだと大体同じぐらいになるか
進撃見たいに最近はSWの方が売れるソフトも多い。

0409名無しさん必死だな2019/09/12(木) 01:32:41.97ID:Z+lXmW7+0
ラストレムナントやろうぜ

0410名無しさん必死だな2019/09/12(木) 05:55:07.74ID:gGBaNRGjd
次世代と全世界向けには頑なに触れたくないんだな

0411名無しさん必死だな2019/09/12(木) 10:16:54.16ID:6eBoOyNMr
アクションRPGっていうとなんでか本格アクション並みにフレーム単位の操作が命取りになるような難易度求めるやついるよな
スカイリムくらいのゆるゆるでちょうどいいのに

0412名無しさん必死だな2019/09/12(木) 10:18:34.97ID:+QqatoWQd
ドラクエ9でやりたかったことやるんじゃない?
あれも開発当初はアクションだったし

0413名無しさん必死だな2019/09/12(木) 10:23:58.98ID:2MHOyRPP0
ポケモンですらコマンドバトルだと飽きるぞ

0414名無しさん必死だな2019/09/12(木) 10:48:12.80ID:RoF4aPJla
>>412
なんでアクションやめたの?

0415名無しさん必死だな2019/09/12(木) 17:10:00.75ID:ozeN7Gw9d
>>414
9の10周年放送のとき批判が殺到したからコマンドバトルに戻したとは言ってなかったね

0416名無しさん必死だな2019/09/12(木) 17:11:30.71ID:ozeN7Gw9d
>>411
やるならKHかすばせかみたいな感じかな

0417名無しさん必死だな2019/09/12(木) 19:20:20.95ID:1bXZ6v9sM
アクションゲームからコマンド入力戦闘に切り替える例だってあるんだ!

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