【悲報】ドラクエ新作、アクションゲームになり終わる。戦略性のあるターン制のが面白いのに何故・・・
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PS4のは食らった結果見ては1人ずつ動かせた
ターン制否定の汚物だったけどな 俯瞰視点のアクション系ならやりたい
コマンドガイジは過去作しゃぶってりゃいい ターン制コマンドバトルRPGはヤクザゲーのイメージが強いからな 真のDQ9だろ
この前日野さんとドラクエスタッフでSwitchでDQ9出したいって言ってたな https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/contents/dragon_quest_new/
第二開発事業本部
ディレクター
内川 毅
第二開発事業本部では、「ドラゴンクエストXI」チームで制作する新たなプロジェクトが発足し、次なる世代に向けたドラゴンクエストならではの挑戦を始めています。
このプロジェクトの使命は、「世界中のお客様にドラゴンクエストの新たな魅力をお届けすること」。
それを達成するためには、同じ志を持った新しい「仲間」が必要です。
開発は構想段階を終え、これからさらにゲームのクオリティを高めていくフェーズに入ります。
ドラゴンクエストの新規HDタイトルとして、これまでになかった感動を、そしてドラゴンクエストの新たな歴史を、堀井雄二さんや僕たちと一緒に創ってみませんか?
新しいことが大好きな、開発者のみなさんのご応募をお待ちしています! 正直最近のドラクエのターン制バトルに戦略性なんて無いな ユーザーとして3Dアクション経験者かぁ コレは期待できるな
開発は複雑なプログラミングに頼りぎみだが
ユーザーは単純で単に派手なだけってのに喜ぶもんな
デスティニーガンダムの全滅虐殺レベルの暴力的破壊でいいのよ ようやく開発者募集か
完成まであと5年といったところか、それ以上は製作者たちの寿命が持たんぞ 戦略性ってのは職業とか装備とかパーティ編成なんで
ターンベースだろうがリアルタイムだろうがどっちにもある要素
実際に戦闘に入ってからは戦術
これは遠距離からの狙撃や移動して同士討ちを誘ったりなど
リアルタイムの方が優れている要素 セガの龍スタッフと全員入れ替えたらウィンウィンじゃね ビルダーズ1の戦闘が難しいって苦情くるようなシリーズなのにアクションはダメだろ 3D化するとターン制バトルは見た目が不自然ってんで
全部見栄え重視のアクションゲームになるんだけれど
アクションRPGって基本1キャラを操作するだけで味方はアホなAIでオマケ程度の存在になり
戦略性に乏しいからどうしてもだれてくる
でもまぁ売るには中身なんて関係がなくてプロモーション動画でそれっぽく見えりゃいいんで
しょうもない見た目だけのアクションRPGが量産されていくのだろうなぁ バトルアクション部分は、ゲームの面白さの核の一つとなる部分です。
ユーザーの満足度を大きく左右する極めて重要な要素のため、手ごたえのあるものを作り上げられた時には、大きな達成感を得られます。
募集要項
仕事内容
ドラゴンクエスト 新規HDタイトルにおける3Dアクションバトルのクオリティ管理業務です。
協力会社との協業を通して、高品質の3Dアクションバトルを仕上げていく監修作業が主となります。
開発現場とのやり取りが重要な業務のため、開発者目線で実現可能性やコストを踏まえた改善策やアイデア出しを行い、面白さを磨き上げていっていただきます。
《具体的な業務》
・協力会社との開発マイルストーンの策定と調整
・開発ROMのテストプレイとそれを元にしたフィードバック
・協力会社とのアイディア出し、仕様策定、改善案出し、バランス調整
・必要に応じて協力会社への短期の出張
求める人材
■必要なスキルと経験など
・3Dアクションゲームの制作経験(仕様策定、仕様書作成、データ作成、バランス調整などの実務経験)がある方
・協調性を持ってクオリティコントロールができる交渉能力と円滑なコミュニケーション能力をお持ちの方
・日本語でのコミュニケーション能力に難のない方
・Excel、PowerPointの基本操作ができる方
■あると望ましいスキルと経験など
・ユーザーとして3Dアクションゲームの豊富なプレイ経験
・協力会社との協業経験
・UE4での制作経験
・バトルAIに関する知識 さすがにコマンド入れて仲良く順番待ちみたいな
キチガイシステムじゃ限界だろ スクエニにアクションは無理
今まで何度やっても無理だったろ
KHのようなアクション風のゴミがせいぜいだもんな 最近でしゅごい戦略性のあるコマンドRPGなんて出たの? アクションでも戦略性はあるだろ
アクションRPGだったらメニュー開いてる間は止まってるゲーム多いしじっくり考えることもできるよ ヒーローズ3ならわざわざ集めるまでもない
コエテクに投げっぱなしでしょ ドラクエは戦略というか
リソース管理が楽しかった
目的地迄辿り着き、
消耗しまくった末にボスを倒す
作を重ねる毎に薄れていってしまった アクション性増すとパーティ全体制御出来なくなるからな
まあDQ4で試してるけど結局めいれいさせろ
導入しちゃったしな。。。 新規HDタイトルってことはPC、PS4、箱のマルチなのかな? 優れたターン制バトルは対戦カードゲームのように1ターンごとの最適解と事前にデッキを組む楽しさがある
そして全員に指示を与えるわけだから、仲間全員で戦っているという感覚を体験として与えられる
JRPGってたくさんの仲間と冒険するものだから、1人しか操作できないアクションゲームとは極端に相性が悪い
本当のアクションゲームはDMCもベヨネッタも魔界村、ロックマンもデモンズソウルも主人公は1人で仲間が居ないからね
これを仲間たくさんで表現しようと思うと、自分1人しか操作できないのに馬鹿な仲間がグラディウスのオプションみたいにくっついてる
で、トンチンカンな事したり何やってるか分からない空気と化す
味方全員で旅してるはずが操作してるキャラだけの物語になっちゃう
テイルズや聖剣伝説がスーファミからずっと抱えてた問題 戦略面はターン制でもリアルタイムアクションでも同じだけある
戦術面はリアルタイムアクションの方が圧倒的に多彩 アクションRPGのFF15 840万本
コマンドRPGのDQ11 400万本
だからな アクションならモンハンWアイスボーンが決定版だから素人レベルのアクションゲーとかいらんわ
豚はモンハンWできないからいいかもな JRPG代表格のテイルズでも戦闘はアクションだし、1人しか操作できんぞ アクションを若干含むドラクエ10式のリアルタイムコマンドバトルが一番良いと思うんだけどね 仲間はAIで勝手に動く 命令させろで戦闘中にキャラ切り替え オンラインで4人同時プレイとか リアルタイム戦闘ならFF12やゼノブレの方向があるからな
パーティープレイの話でソロゲーを挙げて否定するアホもいるけど 無双要素に特化したDQH3やりたいなぁ
2はキャラ追加偏ってたし、本編終わるまで出てくる敵あんま多くないしで ターン制は完全に時代遅れ。
ある種の面白さがあることは認めるが、
今の技術ならもっと面白い遊びを作れるだろう。 >>42
まあ、そやね
モンハンあたりが受け継いでるイメージ >>49
ヒーローズはアクションにコマンドがある ドラクエ10はコマンドバトルにアクション要素がある
似ているようで違うんだ >>43
だから味方がオマケにしかならない
これはスーファミから今までずっと解決できていない問題 オープンワールドでチマチマクエスト片付けていくドラクエやりたい ff15みたいな辛え滑り方するぞフロムに作ってもらおう アクションとしてもヒーローズ糞つまんねえ駄作だからなあRPGとしても見れないし
スクエニのアクションRPGなら聖剣伝説やFFCC(DS系列)なら簡単で面白く誰でも出来るからドラクエ層にも合うだろ
戦略性とやらはスクエニの作品には皆無だから必要ない これがマジなら日本でも売れなくなって
世界的にドラクエが死にそう
ヒーローズから何も学んでないのか これがマジなら日本でも売れなくなって
世界的にドラクエが死にそう
ヒーローズから何も学んでないのか コマンド戦闘がつまらないんじゃなくてドラクエの戦闘が致命的につまらない アクションとパーティの
相性の悪さは某15や7Rで
わかってるだろ
連携なんて取れない ターン制のままでもいいけどドラクエは1ターンが軽いからな
無駄行動しても死なないし敵をハメ殺す戦略探す調整にしないから
1ターンのコマンド適当に入れていいとなればそりゃ戦闘つまらんしアクション転換もやむなし
9から転換は考えてんだし 戦闘のアクション化はシリーズを支えてた古参層の離反につながるけど
古参層も50代すぎればゲーム引退していくし
このへんで新規も取り入れようて判断は間違ってはいないわなあ (´・ω・)ドラクエ無双は無かった事になってるのか アクション抜きならFF12が完成系だな
ガンビットに加えて命大事にとかテンプレ用意しとけば初心者にも受け入れられる >>51
時代遅れなのは棒立ちというのが3D化したリアルなグラフィックに合わないというだけで
かといって見栄えばかり気にしてアクションゲームにしてもPVが面白そうになるだけで面白くなるわけではない
見栄えを3Dに合わせて全員操作の戦略性を合致させるには
やっぱりドラゴンエイジやDivinity: Original Sinみたいなリアルタイムストラテジーの方向しかないだろうが
あれはかなり敷居が高いからなぁ
ゲーマーじゃないと出来ないのよ、難解で
でもターン制のよさってのは誰でも簡単に出来る事だからね 世界樹の迷宮はターン制でも戦闘めっちゃ面白いし作品によるよ
ドラクエは駄目な方のやつだけど >>1
何回も同じスレ立てんなガイジ
他板でもアクションアクションうるさい奴がいるけどそれお前だろ 仲間全員に命令できるとみんなと戦ってる感覚と味わえるってわけわからんな もともとゲーム初心者のためのRPGなのに戦略性がどうのとか時代遅れがどうのとかいって上から目線でイキってる自称ゲーマー()に合わせたら売上激減だろ、というかコマンドが時代遅れならヒーローズが売れてなきゃおかしいし いてつく波動連打されるめんどくさいボス戦ばっかだもん >>73
本スレで見たことあるわ
DQ12はアクションだからSwitchじゃ出ないと思いたい感じだった ドラクエはドラクエの道に進めよ
高グラ化、ボイス有り、アクション化ってFFと同じ道に行って反感買って爆死したいの?
海外は諦めて既存のファンを大切にしろよ まあまた無双のことかもしれんけど
DQ11のフリーランは世界に出してはいけないシロモノだった
恥と言って言い過ぎではない ターン制切る可能性は0だよ
だって切ったらメインユーザーのドラおじが怒るから >>66
戦略性を出すのはプレイヤーだからねぇ
自分の目的、実力に合った縛りをしていく
これぐらい縛れば「うまみ」が出るだろう
これ以上縛ったら「雑味」が出るだろう、と
ゲーマーてのはそこらへんに熟達してる
丁度スウィートスポットが当たるぐらい絶妙な縛り加減を見つける力
難しいんだけどテンポを削ぐほど難しすぎず、難しそうで難しくないちょっと難しいというぐらいに調整をする
これがゲーム遊びの醍醐味だ
ドラクエはいかんせんシンプルすぎて縛り方を考えるのは難しいほうだけれどね
逆にそういう遊び方が出来ないライトゲーマーは何も考えず簡単にクリアできたほうがいい 11のバトルやってるともう完全に限界が来てるのがわかる
選択肢が多いのに1ターンでできることが限られているしバフデバフの効果ターンがランダムで戦略に組み込みづらかったり
強いボスは1ターン数回行動で全体攻撃技連発
戦略もくそもない 一方ドラクエに憧れた龍が如くはコマンドバトルになっていた >>77
DQ12がPSハード独占になると思ってるならアホすぎるな 今頃、アクションにしてもクッソしょぼいのしか作れんのは分かってるんだしなあ
PSO2とか昔からあるし、モンハンみたいのは向いてないし
イースとかあのへんの10年前のレベルのアクションゲーをこれから作ってどうすんだ >>74
寧ろアクションゲームにおける味方がファンネルやビットにしかならないと言った方が良いかもね
自分の意思が介在しないのよ、そこに
だから「何か知らないけど居る」「どっかで何かやってる」と言う感じ
モンハンで言えばオトモアイルーに対して一切愛着なんて湧いたりしないのと同じ
テイルズの味方なんて、ただ居るだけのオトモアイルー程度の存在でしょ
基本的には自分が操作するキャラの事しか考えない まぁ龍が如く7みたいにアクションとコマンド混ぜた感じになるんだろうな >>71
ああ、確かに、派手なだけでゲーム性が皆無なアクションゲームってあるよね。
その辺は制作者の手腕次第なのかね。
ただ、個人的には、シンボルエンカウントに接触→暗転して先頭画面に移行という流れが死ぬほどキライなので、
それがなくなってくれるだけでも嬉しいかな。 俺もターン制コマンドバトルは好きだが、ドラクエのコマンドバトルに戦略性があるかと言われると「?」ってなる >>88
お前>>1だろ
書き込んでるのがこのスレで末尾dだからわかりやすい これじゃドラゴンクエストが如く作ってるセガが馬鹿みたいじゃん そもそもドラクエに戦略性を求めるのが謎すぎる、ライトゲーマー向きってわかってないのか、それかエアプなのに叩いてるか >>95
UE4だから出るんじゃね
堀井はDQ9リメイクでスイッチしか言ってないし DQ1リテイクの死に覚えアクションたのむわ、マイクラくそパクってるからもうプライドとかないやろ >>87
戦闘がゴミであることとのトレードオフにならんしなぁ
滑稽さが増幅されてるだけで >>83
ポケモンのダブルバトルみたいに1ターンで殺すか殺されるかの方が公平よね
デバフは自身の技確率が100%なら必ず通るし
集中攻撃貰ったらこっちも相手も基本的に即死
だから素早さ順を細かく調整し行動順の読み合いとシミュレーションで1ターン目から2ターン目で非常に濃い戦闘が行われて後はあっさり調整
ドラクエは味方と敵が非対称だからこっちがバイキルスクルトスーパーハイテンションとかしても即戦闘終わらんし
補助漬けにするまでが敵の嫌がらせ受けタイムになり、反撃も暫く続くとか長くてつまらんからな この求人は6月に既に既出でとっくに記事になってる
>>1がしつこく何度も立ててるだけで >>30
>>9見る限り11チームによる次のプロジェクトなので12だな
11チームはヒーローズには関わってない >>103
次のドラクエがPSハード独占だと思いたい異常者 >>93
あれはどこまで行っても初心者のRPG入門という立場があるから仕方のない面もある
でも実際の所、あれってバトルだけの戦略性じゃないんだよ
街から出て、ダンジョンについて、ダンジョンを探索して、ボスに行って、倒す
ここまでMPを上手に残すように管理したりアイテムの準備も最後まで耐えられるようにしっかりする必要がある
そのマラソンのペース配分みたいな所がゲーム性に組み込まれてる
それを頭に入れて縛っていくと案外面白く仕上がるのがドラクエというシリーズ
こういうリソース管理ってアクションゲームだとどうしても表現しにくいのよね
真綿で首を絞めるようなジリジリした感じにならない >>105
総合的にBotwならいいが…
アクションバトルだけにフォーカスするなら
何がいいかね ちょっと選択ミスしたら即死って高難度ゲーじゃないんだからさぁ、マリオとかだって1-1すらクリアできないようなやつがいるのに全部切って高難度にするのか ペルソナはコマンドRPGだけど
コマンド部分が受けてるわけじゃないしなぁ >>1
マジかよ
不買運動するわ
ターン制のがおもろいのに >>112
ターン制ではなくドラクエが老害なだけだと思うが いやもう世界目指すならARPGしかないからな
PS5世代の超絶リアルなグラフィックでコマンドバトルRPGとかギャグかよ DQXの戦闘を落とし込むのがいいよな
あれATBだし 時代遅れのゲーム性だしスマホ展開が良いんじゃないの もうドラクエも国内だけだとやっていけなくなってきてるから仕方ない
FFは国内ダメでも世界でなんとかなってるからドラクエの倍売れてるし ドラクエってスーパーマリオがクリアできないようなアクション音痴に向けて作られたシリーズなのに
アクション化とかばっかじゃねえのw スキャンダルや不祥事や犯罪者絡みでドラクエもやべぇことになってるからなぁ
世界で人気もないから大きく打って出ることもできんしお先真っ暗ですわ >>78
少子高齢化でこれから衰退の一途を辿る国内市場のみで飯は食っていけないんだよ >>120
ゲームの価格が高い国内だけで350万売れてるのに何言ってんの?
FF15とか投げ売りで数字伸ばしただけだから利益なんて出てないよ? いかなる宣伝も、大衆の好まれるものでなければならず、
その知的水準は、宣伝の対象相手となる大衆のうちの
最低レベルの人々が理解できるように、調整されねばならない。
それだけでなく、獲得すべき大衆の数が多くなるにつれ、
宣伝の純粋な知的程度は、ますます低く抑えねばならない。
ゲームの戦闘難易度も賢かったヒトラーの言う通りにする必要があるわな
普段ゲームしないような層までまきこんでたくさん売れるためには単純な戦闘に特化する必要がある
ドラクエ12は適当にボタン連打するだけの戦闘内容になるだろう そういやドラクエ9リメイクがどうの言ってたな
今度こそアクションで作るのかな? 3迄は簡素さが雰囲気やプレイアビリティと繋がっていて良かったよ
5前後からシステムがどんどん荒くなった、特に戦闘
10の相撲とか好きな点もあったけどもう下降の一途 >>128
アクション版とコマンド版の2つにする?とか言ってたな 350万の国内ユーザーを捨てて海外の25万人を取るとか
愚かにも程があるよな
これでドラクエシリーズは終了だな ドラクエの客層ってもう人生折り返しの人が殆どだからいつまでもあてにもできないのはわかる >>114
どうぞwどうぞぉぉwww
勝手にやってろよ老害 さすがに外国意識してドラクエ作るなんてありえないでしょ
それで国内でのブランド力落ちたらゲーム機向けはもちろんスマホのドラクエにも影響でるしスクエニもそこまでアホじゃない ぶっちゃけドラクエやってる層はストーリーさえ良ければ後はどうでもいいてのが大半じゃねえの
アクションだから嫌とかほんとにいんのかよ >>139
コマンドRPGでドラクエの呪文とスライムが出れば他はどうでもいいのが大半だろ >>139
FFは間違いなく日本の顧客はどんどん減ってるけどな ソウルシリーズ、ブレワイ、モンハンWを徹底的に研究すればいい
間違ってもイースやSAOを参考にしてはいけない RPGの入門用謳っても入門する先がないじゃん
コマンドというかゲームそのもののリリース数減って各RPGもそれなりにチュートリアル揃えてるし >>132
どのみち堀井と杉山が居なくなったらその後はねぇ・・・
後継者らしい後継者が育ってない 古臭いシンプルだからこそ老若男女に愛されてきたんだろ
世界世界はいいけど複雑化したら既存のファンはついていけないぞ 別に今始まった話じゃなくて9の頃からずっと模索してる路線だしなぁ >>146
生きてるうちにシリーズぶっ壊すのが望みなら構わないが >>143
それ全部、「主人公1人」なんだよねぇ
アクションゲームって仲間がいらなくて
複数人のアクションゲーを作ると、開発は一生懸命に仲間を活用させようとするのだけど
逆にそれがテンポの阻害、操作感の悪さにしか繋がってない
そうでなくても馬鹿なAIにイラついたりしてね
良いアクションゲームを作る条件の1つは「操作キャラ1人」って絶対に入ると思う
でもそれはJRPGにとって致命的に相容れない条件 金無駄遣いしすぎってだけだろ
2Dモードと3Dモード両方用意しましたとかホント意味不明だったからな
この両方の整合性取るためにどんだけの人材費掛かったんだ? 初心者向けとかのたまう老害がいるけど
ドラクエ以外やらない奴が大半なのに何に入門すると言うんだw
ボケてんじゃねーぞw
まあ年なんだろーけど どうせ作るなら
斬撃のレギンレイヴ風に仕上げて欲しい
このレビュー読めばそういう需要あるの分かるはず
https://allabout.co.jp/gm/gc/215478/all/ そいつらはなんでドラクエ以外をやらないかを考えてみればいいんじゃね
アクションなんかやりたくないからだろ 初心者向けイコール入門でその先があるって頭おかしいんか、ひとつのゲームをやり続けるという考えがないのが想像力のないところ >>155
ドラクエ自体惰性でやっててゲームに興味隊ないからだろ >>158
惰性で遊べるのはレベルを上げればクリアできる
コマンド式RPGだからだよな
アクションだったら最初のボス倒せなくて終わり
もう二度とやらないだろう >>154
斬撃のドラクエはやりたいね
どデカいゴーレムとかギガンテスとかをぶった斬りたい >>158
惰性ですらやらないのが他のゲームってことじゃんそれ ビルダーズ1のアクションは酷かった
DQスタッフ単独ではアクションは厳しいよ
2のコエテクみたいに
どこか別の企業と協力しないとダメだね >>155
ドラクエ以外やりたくないからだろw
ドラクエみたいなゲームは山ほどある
初心者ガーとか何の関係もない
初心者向けとか言ってる馬鹿と読解力のない馬鹿に言ってるww じゃあなんでドラクエは惰性で遊ぶのに
FFは惰性で遊ばなくなったか考えてみればいいんじゃね? でもドラクエとかFFってスマホゲーで相当利益産んでるから
そういうのも加味したら次のドラクエをそんな仕様にする必要はないでしょ 老害が唐突に発狂してて草
やはりというか更年期だな ターン制が苦痛で11は途中でやめたわ
ドラクエ好きやったんだけどなぁ ドラクエはまずモンハンワールドみたいにナンバリング外してリブートしないと海外では売れないよ 昔のドラクエは文字通り入門書的な役割果たしてたけどな
てかまあ面白いゲームやるとそれと似たゲーム探して遊びたくなるもの
今はドラクエがオンリーワン状態だから他にやろうと思ってもポケモンくらいになるのかな >>170
海外で売るならそもそもドラゴンクエストがいらないだろ >>163
FFは10までって人が多いな
11出るんだ!あれ?なんかネットの人がやる違うやつなのか、えー何なんだろうもうついて行けないのかなー
12出たーえ?何だろルール、操作なんだか訳分からないどうすればいいの訳分からない面白くないこれもう辞めた
一般層の意見とかこんな感じだよ >>169
ターン制が苦痛ってかDQ11の調整がクソなだけでしょ
敵はガシガシ連続攻撃デバフ祭りでこっちはひたすら受けから入ってちまちま削るスタイルだから全く爽快感がない
過去作はまだ連続行動回数と異常回数が抑えられてて互いに公平感はある ドラクエがダメなだけだよ
RPGにもコマンドにもアクションにも罪は無い
他ゲーが迷惑だ アクションだろうがコマンドだろうかどっちでもいいけど売上気にしてジャンル決定してるなら駄目だな ターン制コマンドでもいいんだがいい加減攻撃したら律儀に定位置に戻るのやめて欲しいわ
視覚的にダサすぎる 8よりはマシだったけど11はバトルテンポ悪くてストレス 如くとジャンル交換でもしたのか?
逆効果にしかならんと思うが 惰性で売ってるゲームが惰性を切るのは一番やってはいけないことだからな
ドラえもんの時間変更みたいなもんだ もうヒーローズとビルダーズだけ作ってればいいよー
コマンド的なやつはスマホで飽和してますんで ドラクエはスーファミぐらいのグラでいいからシナリオ・キャラ・音楽・テンポ大事にしてくれ そもそもドラクエでありながらジャンル変えて別ものにしようってのが無理な話で
それなら新規でドラクエ以上のゲーム作ったほうがいいんじゃね 無理な話どころかおもいっきりアクションバトルってあるしどうすんだ きっと時代遅れのアクションRPGって叩かれるのが予想できる。 チーム戦闘がアクションのRPGなんてあったっけ
FF15? ドラクエなんて腐るほどスピンオフ出てるタイトルで何で本編だと思い込むのか ドラクエが変わってないなんてのは真っ赤なウソだ
実際はどんどん11のレベルアップ時の回復のように難易度落としてる DQ9でアクションにしてたら糞みたいな出来でも許されたのに、残念だったなー アクションだとSwitchハブかとビビってんだろ任豚 もうお前が愛するクソステじゃあドラクエ本編出ないぞw ビルダーズの発展型ならやりたい
1のメルキドとか2のムーンブルク好きだったし
もっとムーンブルクの城みたいなのやりたかったなぁ
ミナデイン砲はいらない https://mynavi.agentsearch.jp/jobDetail/?jobId=31772540
ライティング業務はハイエンドゲーム開発において最終的なグラフィック品質を大きく左右する要素ですので、作品の品質に対して深く関わり、大きな手ごたえや貢献の実感を得られるポジションです。
募集要項
仕事内容
ドラゴンクエスト 新規HDタイトルにおけるライティング業務と、ライティングについてのクオリティ管理業務を担っていただきます。
主にはプレイ画面での背景に対するライティングと、カットシーン演出のためのライティングになります。
<具体的な業務内容>
・プリプロダクションにおけるルックの検証作業 (アートディレクターやテクニカルアーティストとの協業)
・本制作おいて、上記のルック方針や仕様に沿ったライティング全体のクオリティ管理業務
求める人材
■必要なスキルと経験など
・ゲーム開発におけるライティング作業、もしくは映像作品などにおけるライティング作業の経験がある方。
・ゲーム開発でのライティングについての基本的な知識を有している方。
・周囲と協力して業務を進められる方。
■あると望ましいスキルと経験など
・ライティング全般への知識(あるいはカメラ全般・レンダリング全般)や、ハイエンドゲームの表現手法への知識がある方。
・品質チェック等のクオリティ管理業務に携わった経験がある方。
・UE4での開発経験、もしくはUE4の使用経験がある方。 3Dパズルや3Dシューティングやらされる純粋なアクションゲームよりはモンハンみたいなターン制アクションが良いな ドラクエがアクションになって嬉しいか?(´・ω・`) DQ9はターンコマンド制なのに
行動前に謎のヨタヨタ動きがあるよな >>162
2もひどいもんだろ
2こそ通常攻撃しかないようなもんじゃなかったか >>207
DQ11はああいう演出の進化してほしかった(´・ω・`) 9の時が唯一のチャンスだったのに逃げたから今更無理よ。
MMOとかゼノブレ系からパクったほうがいい アクションてことはまだ海外意識してるのか
いい加減ドラクエは海外では売れないと悟れないのかね 何で普通にできねえのかな
2016 3DSDQ11
2019 スイッチDQ11フルリメイク
どれだけ盛り上がったか
結局PS4版のおかげでフルタイム煽りまくり逆張り飛ばし
少なくともゲハでは辟易した奴が増えた ドラクエ3ぐらいまでは戦闘の難易度もダンジョンの難易度もいい感じだったんだけどな
堀井がみんなにクリアしてほしいが過剰になっていってヌルゲー化してしまった。 >>211
まだどころか最近は今までよりも海外意識してるのでは 世界中のお客向けとまであるし いまさらDQでアクションゲームってw
もう手法も使い古されたのしかないのに・・・ 6で難易度も自由度も上げたけど突き返されたからな
大多数のユーザーがヌルい一本道求めてるって知ったんだろ あれかな
ドラクエ11が海外で売れなくて懲りたかと思ったが
逆にコマンドじゃやっぱり駄目だって勘違いしたのかもしれんな
いやアクション化する言い訳のいい材料に使われたか >>211
それモンハンだって散々言われてたからなあ
まずは2バージョン開発なんて半端なことしないで
モンハンみたいに一極集中しないと 11なんて派手にどかんどかんやるだけで
戦略もくそもない大味ゲーだろ
アクション化してさらに単調なやつになっても誰も文句言わん FF13がコマンドバトルの可能性として1番いい進化してたな >>219
君何度も同じスレ立てて他板でもアクションアクション騒いで末尾dでidコロコロ変えてるけど目的教えてくれる? 結果的にコエテクが作ってた方がマシだったってなりそうだ グランディアは確かに戦術要素あって面白かったな
爽快感って意味だとVPとかマナケミアなんかも有りだと思う コマンドとアクションの併用
それがドラクエの生きる道
期待している!! ドラクエブランドに頼り過ぎ
新規タイトルで本気出せばいいのに あと同じ棒立ち系脳死コマンドバトルでもP5は受け入れられているようにマジで演出は大切
DQ11はその辺でも損してる 売り上げ下がったからって新しいことはじめてさらに売り上げ下がるいつものパターン ドラクエをアクションにしたとことで海外で売れるとも思えないし
むしろ日本での売上爆下がりしてとどめ刺すことになりそう 今のブランドすり減らして食い繫いでるスクエニ無能スタッフが考えた改良なんてマイナスにしか働かないだろw
シレンのナンバリングに近い転落を感じるわー ネットのノイジーマイノリティに騙されてドラクエもついに終わりか ぶっちゃけあのゆるーい敵デザインとお話じゃどうやっても世界で売れないと思う ハイドライドみたいなドラクエならやってみたいけど
攻撃するのにも魔法使うのにもテクニックを覚えなくちゃいけないやつだったら
ドラクエじゃなくていいかな
部位破壊みたいなのもないだろうし ヒーローズ2は惜しかったね
魔法や特技が4つしか装備できないのさえ何とかしたら
神ゲーにもなり得たのに勿体なかったね >>240
新規HDタイトルとの表示があって
下手したらswitchが外される恐れがあるから 幼稚な世界観とシナリオ
ここをなんとかしないと海外じゃバカにされる FF4のATBみたいなのにすれば、コマンド式でもいいんじゃない?
時間経過をある程度弄れたら、苦手な人も大先生も満足できるだろ。 今から開発されるタイトルなんてむしろPSに出ない方を危惧した方が良いのでは・・・? ドラクエに小難しい要素は求めてないよ。
まったり遊べるコマンド制のがいい。 >>199
面白いけど難易度は低いからなぁ
SFCオンラインやってて思ったけど
昔はクリアできなくても仕方ないくらい難しいの多かった
今はクリアさせてあげる難易度になってる
ドラクエ11ですらそうだったし ついにDQも新生の時か
新たな誤算家は野村・北斗・・・あと一人適当に問題起こしそうなやつで 悪いことはいわない
ドラクエは超絶ハイクオリティのドット2Dにするか、
PS2版5みたいな2頭身3Dの進化系にするべき
どうしても3Dにしたいならビルダーズみたいなキャラグラフィックにすべし
ていうかビルダーズのキャラでいいやん FFと差がつきまくってるからどうにかしたいのかな?
アクションにしたら売れるってわけでもないけど 映画でやったことをゲーム本編でもやっていくスタイル >>253
時代の流れじゃなくてドラクエの戦闘がつまらないだけ
ターン制だろうがコマンド戦闘だろうが評価されてるゲームはある そもそもペルソナにしろポケモンにしろ戦闘が評価されてるわけではない気がする DQH3早く出せよ
DQシリーズで一番ポテンシャル秘めてると思うわ >>258
アトラスの戦闘はコマンドRPGだが面白いね
ドラクエは支持層に年配が多いからなぁ
アクション取り入れる采配は偉いと思うけど
ナンバリングタイトルなら堀井の一言でまたポシャるんじゃない >>259
ポケモンのバトルフロンティアクレクレからすると需要無いわけでは無いだろう
特に自分の育てたキャラのお披露目って訳でも無いバトルファクトリー勢は
ポケモンのバトルシステムで最も純粋に高難易度攻略を求めてる アクションでもいいけどスクエニってアクション作るの下手すぎるじゃない
せめて外注にしなよ ゼルダもダクソもアクションゲームとしての面白さを追求してきた歴史があって今の評価がある訳でな…コマンドRPGが時代遅れだからってそれを20年遅れの稚拙なアクションに変えても売れるようにはならんだろ ドラクエはレベルを上げる楽しみと戦闘がサクサク終わるのがいいのに
プレイヤースキル必要になると離れそうだけど >>263
アクションは今でもほぼ外注やん
オメガとかプラチナみたいな二流ばかり酷使してるのが問題 ペルソナは駆け引きが楽しいんじゃなくて演出が楽しい
派手なアクションとカットインとボイスが絶妙にマッチしてアニメのバトルの様に進行するから退屈さが無い
海外でも受けるコマンドの見本の1つだろう 立ち位置で範囲攻撃や合体攻撃できるクロノトリガーくらいがいい >>264
ゼルダのアクションて微妙じゃない?
風タクトワイライトのモーションは良かったけど 任豚「ブヒブヒ...捏造にネガキャン...ステマに杉浦ガー もしたこれでDQはブヒッチに出るな」
スクエニ「PS5独占です」
これが現実 アクションってアクションゲーって意味なのかね
モーションだってオチはないのかな FF7みたいな感じだろ
単純な攻撃はアクションでリアルタイム
魔法や特技を使う時はスローなりウェイトなりして時間が止まる ff15 は引き継ぎのせいもあるかもしれんけど
魔法のシステムの仕様組み込んでなかったから
魔法がアイテム扱いだったり酷かった(´・ω・`) 今の中高生はドラクエレベルのコマンド入力型でもパニックになって泡ふいて気絶してしまうから、ただ画面みながらボタンポチポチするだけにしないといけないんだよ
制作側もバランス調整などとれなくて泡ふいて死ぬからボタンポチポチするだけにしないといけない
時代だよ時代 しかしこういう募集あるってことは作ってるんだろうなぁ(´・ω・`) 自分は古い人間なんでDQでシンボルエンカウントすらがっかりだった(´・ω・`)
モンスターと出会ってしまったっていう不条理な感じの方がリアリティ感じる
戦いたくないからシンボル避けたり攻撃して先制取るとかしょうもない >>279
こっちは杉浦のせいで煽られて辛い思いしたんだが これも任豚が悪い (杉浦について煽られたところでダメージ受けるのって本人だけだと思うんだけど・・・) スマホ以外で11キャラが出てるスピンオフってFFDQいたストくらいか
もう2年も経ったのに ドラクエ大好きな外人のレビュー
・ドラクエは日本の歴史あるRPGでありこれをJRPG等と揶揄しているバカガイジン(スラング)は無知である事を嘆くべきだ
・シリーズが長く続いているのは確かだがこれはスターウォーズではない、どこから入っても良い、1つ1つに冒険があり物語がある
・なぜ決められた場所でしかセーブが出来ないのか?とはよく言われるが基本的にドラクエは節約するゲームなのだ、ドラクエらしさの1つなのだから当然だ
・ドラクエシリーズで一番好きな場面はドラクエ5で初めてオラクルベリーに着いた時だ
感謝祭で合成麻薬を吸いすぎてラリってしまい留置場に朝までブチこまれ解放された後に徒歩で隣町にたどり着いた時の感動に似てる
・戦闘中に動き回れるが意味がないだって?あれはホリイからドラクエ10も遊べというメッセージだ
・私がドラクエに望むことはスタッフの継承以外に他ならない、ホリイもスギヤマも高齢であるため存命中に他のスタッフに引き継いでほしい
ホリイとスギヤマに決めてほしいのだ、往年のファンからの反発が無いとは言わないがあの二人からの紹介ならばずっと良い結果になる
ゼルダとマリオの引き継ぎに成功したミヤモトのように素晴らしい結果になることを祈ってる
ガバガバ翻訳スマン >>285
ドラクエ制作側を心配してる、または同じ外国人を諭してるのが殆どやな 別に新作=ナンバリングとは限らないんでね
とは言え、もう好きにしなよとも思うわ
うおおお!楽しみだ!ともなんねー。
ま、せいぜい頑張れば?って気持ちで見てられる アクションでいいよ
ゲハでは年齢層的に反対の声が大きくなるのは分かるが
11で散々時代遅れなゲームと言われてるのは事実だからな
もうドラクエは進化しないといけないのだよ 戦略性のあるターン制の方が面白いのは確かだが
ドラクエの戦闘に戦略性などない >>281
気持ちは凄い分かる
HPがひん死の状態でのランダムエンカウントは生きた心地がしない
ポケモンは良い感じに残してくれてるし本命はこっちだわ 今の子供はスプラ、マイクラ、フォートナイトとか楽しんでるし3Dにもアクションにも早々に対応できると思う
ドラクエだけはやってるっていう高齢ライト層には超イージーモードとかをつけて慣れてもらうしかない まぁ、わいみたいなおじさんは過去作やってろって事やな(´・ω・`) これ、ヒーローズ3は自社制作ってダケじゃないのかね
DQ12をアクションゲームにするなら冒険だけど 龍が如くシリーズやった事ないけど
コマンド好きとしては如く7買おうと思ってる(´・ω・`) 外伝でこんな求人出すか?12は制作中って三宅が言ってたし まぁアクションと言っても
アクションセンスが要求されるようなゲームには仕上げないと思うけどね >>300
idコロコロ変えんな末尾dアクションガイジ まあ、これでアクションゲームかくていってのも極端過ぎる
スクエニはアクションにしろコマンドにしろ、移動パートの作りが弱すぎるから
強化ふるに越したことはない >>305
RTAや極限低レベルならどのアイテムや稼ぎルート使うとか始まる前に戦略組むぞ
通常プレイにはなんもないが ドラクエは誰でもクリア出来るのがすごいのに
もう駄目かもしれんね >>310
アクションではないですね(´・ω・`) >>307
それなら、そっちの技術流用できるからいいね。
10は距離の概念もあったよね、相撲はできないかもだけどタンクの後ろから弓撃ったりできたらいいね。 敵に近づいたら勝手に攻撃
離れたら自動で防御
キャラ動かすのと魔法とアイテムくらいは自分のタイミングで
そのくらいじゃないと万人が遊ぶの難しいんじゃね ターン制の利点を戦略性とかいうのはガイジ
俺みたいにシコりながら片手でやれるからと素直になろうね ドラゴンズドグマみたいなドラクエもプレイしてみたい
ルイーダの酒場とかそれっぽいし >>321
映画ユアストーリーがやや近いかもしれない >>318
バフ・デバフにトロールとかパワー系にラリホー使ったり(´・ω・`) 縛りプレイとかRTAやるなら戦略も必要かもね
戦略性はシステムじゃなく難易度から生まれるものだ
適当にやっても勝てる通常のドラクエのプレイにはいらんわな 戦略性ってレベル上げて殴るくらいしかないだろ
ロンダルギアみたいに中間地点もなくダラダラなげーのを難しいと思ってる連中がやるゲーム むしろアクションのが戦略性ないと臼井と思うけど(´・ω・`) >>1
ドラクソにはもう興味ないが一言
divinity original sinとかには戦略性はあるがドラクソにそんな大層なものはない >>291
今まさに分かれ道にいると思う。
既存プレイヤー(特に30〜40代のおっさん)に媚びて古いシステムを続けてるうちは先がないだろうな。 11が保守的な作りすぎたからな
ファン層の高齢化もヤバイしそろそろ当たり前を見直さないと まあシリーズが続いてること自体が異常だしな
映画とかでもないぞ
バックトゥザフューチャー2のジョーズじゃないが
それ以上にシリーズが続いてるのが笑える ドラクエは労力2倍になってもあの2D3D形式続けた方がいいんじゃないかねとは思う 俺が子供の頃はジャンプが凄い人気で特にドラゴンボールが大人気で
その鳥山明がキャラデザしてるってのもドラクエ好きの要因
今の子供にそういう経緯ないだろうから何か手打たないとダメなんじゃないの?とは思う >>334
子供取り込みたいならポケモン並みのペースで出さないとあかんよ
DQは遅すぎる モンハンWは凄まじい人気なのに
ドラクエは落ちぶれちゃったね
低性能ハードで10年も潰したのが痛い >>10
最近のドラクエはヌル過ぎるからな・・
11sも敵強縛り入れてやっとファミコン時代のドニクエになるくらいだし 確かにドラクエの戦闘はつまらん
でもアクションにしたら違うし2Dドットでコマンドでいいよ コマンド式バトルとしての完成形はSFC版の3だろ
あれに3DS版11くらいの等身のモデリングつけろ WIZ系みたいな戦略性のある方向に進化して欲しかったけど、ドラクエにはそれはもう望めないんだろうな エニックスもスクエアも自社アクションなんて無縁のクソゲーしか作れない会社だろ
プラチナに作ってもらえよw もともとアクションだったのをコマンドRPGに変えたヤクザゲームがあるらしいで 西洋の世界観で剣と魔法のファンタジーってのは結構好みなんだけど、ドラクエは勇者(笑)とかいうダサイ存在が受け付けないわ
モロにご都合主義なんだよな デザイナーとモーションを希望するって核となる人材いませんってことじゃんw 5ぐらいまでのアイテムに所持上限あってMP管理が問われるようなゲーム性なら戦略って言葉も使えるが
薬草無限に持てる様になった6からは単なるAポチ作業だし
11に至ってはMP0になってもリレミトルーラで帰れてしまうハイパークソゲーやんけ ジジイ向けのコマンドゲームが一個くらいあっても良いと思うんだけどな
それがドラクエだと思ってたんだが レスナンバー19
ヒーローズ2みたいな感じなら普通に良くないか 仮にアクションになっても
老人向けの親切丁寧な脳死ボタンぽちぽちゲーにしかならん
ドラクエは雰囲気も含めて全てがぬるい 次世代の全世界向けらしいね
>>第二開発事業本部では、「ドラゴンクエストXI」チームで制作する新たなプロジェクトが発足し、次なる世代に向けたドラゴンクエストならではの挑戦を始めています。
このプロジェクトの使命は、「世界中のお客様にドラゴンクエストの新たな魅力をお届けすること」。 任天堂から出ればドラクエも海外でも売れる(´・ω・`) DQ11Sの体験版やったけど
ぶっちゃけ3DS版のほうがよかったってぐらい
マップうろつくのが苦痛なんだけど >>361
まだダッシュあるだけマシだよ
PS4版は普通の歩きしか無かったんだぞ ドラクエの戦闘に戦略性あるんか?
バイキルトかけてフバーハかけてスクルトかけて殴るだけやん >>363
それ昔のドラクエだな
今は状態異常とか属性とかやってくるからもっと色々やれる事はあるにはある ヒーローズ2が世界核爆死したのに
馬鹿だねクズエニは コマンドターン制は売れないってわかっちゃったからな ほーん
ガイジンどもがコマンドじゃ買わないしバカにされるからアクションチャレンジすんのかね FFもアクションゲーになったからドラクエもって感じかな
こりゃ判断誤るととんでもない爆死待ってるぞ 国内200万に落ち込んだとしても
世界200万以上にしたいのだろう
ダブルパックとかで前作並み死守してる状況だし 新規HDタイトル云々とあるから箱がマルチで滑り込んでswitchが外される可能性があるわけか 400近いレス数があってもニシくんは絶対に次世代と全世界向けには触れないよね ダブルパック奴は怒らないのかなスイッチ版
まあ怒るような健常者はそもそも買わねーか 記事にしてまとめてる奴もこれに触れなくて笑う
>>第二開発事業本部では、「ドラゴンクエストXI」チームで制作する新たなプロジェクトが発足し、次なる世代に向けたドラゴンクエストならではの挑戦を始めています。
このプロジェクトの使命は、「世界中のお客様にドラゴンクエストの新たな魅力をお届けすること」。 世界で売れるドラクエ作りたいのはわかるけど
スクエニのアクションてのがうーん 仮にアクションにしてもナンバリングで出したら買われないと思う
でもナンバリングにしないと作れないんだろうな
詰んでますわ ナンバリングはもう終わっていいよ
FFもDQもナンバリングに頼り過ぎ ビルダーズだけ良心だと思ってるけど
ディレクター退社したからなー >>379
12はもう制作中って言ったあとにこの求人だしナンバリングでしょ ハイエンドゲームでの制作経験にはなぜか触れないよね >>382
あれはあれで面倒くさいお使い多過ぎてなあ…
同じ所何回往復させるのかと ここにいる人たちはドラクエ11の戦闘が好きらしいね コマンドRPGの11が海外で受けない、でもアクションのDQHもそんなに売れてないよね バトル以外にもモーションデザイナーでもアクションゲームの制作経験者募集してるしこれでターン制なのか アクションバトルって求人に書いてあるのにTwitterでは噂扱いにされてて笑う >>387
11受けなかったのコマンドRPGのせいじゃないからな >>392
ドラクエ独特の雰囲気が、外人には合わない。 アクションRPGならモーションのスピードはKHシリーズみたいに早いのかな 制作中と正式に言ってた12よりヒーローズ3だって言ってるやつゲハでも多いのか >>393
なんとなくわかった気にさせればいいという堀井の手法が合わないんだろうな
日本人が共有する感覚とか暗黙の了解を下敷きにしたものだから
世界観とかシステムとか全てにおいて整合性がなくてなんとなくでできてるんだもん 中世ヨーロッパ風で売れる和ゲーはフロムゲーだけかな
どこで差がついているのか >>397
ディレクターが内川でこんなに求人あるならドラクエ12でしょ アクションにするならナンバリング外してリブートした方がええな スクエニのアクションで面白かったのは
KH2fm
すばせか
パラサイトイヴサードバースデー
ディシディアくらいかなぁ
ただKHすばせかやサードバースデーみたいなのは他ゲーはないから
ハマった時はかなりコアなファンがつく KHやすばせかやヒーローズの要素を混ぜ合わすのかな ハイエンドアクションっぽいな
https://mynavi.agentsearch.jp/jobDetail/?jobId=31772540
ライティング業務はハイエンドゲーム開発において最終的なグラフィック品質を大きく左右する要素ですので、作品の品質に対して深く関わり、大きな手ごたえや貢献の実感を得られるポジションです。
募集要項
仕事内容
ドラゴンクエスト 新規HDタイトルにおけるライティング業務と、ライティングについてのクオリティ管理業務を担っていただきます。
主にはプレイ画面での背景に対するライティングと、カットシーン演出のためのライティングになります。
<具体的な業務内容>
・プリプロダクションにおけるルックの検証作業 (アートディレクターやテクニカルアーティストとの協業)
・本制作おいて、上記のルック方針や仕様に沿ったライティング全体のクオリティ管理業務
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求める人材
■必要なスキルと経験など
・ゲーム開発におけるライティング作業、もしくは映像作品などにおけるライティング作業の経験がある方。
・ゲーム開発でのライティングについての基本的な知識を有している方。
・周囲と協力して業務を進められる方。
■あると望ましいスキルと経験など
・ライティング全般への知識(あるいはカメラ全般・レンダリング全般)や、ハイエンドゲームの表現手法への知識がある方。
・品質チェック等のクオリティ管理業務に携わった経験がある方。
・UE4での開発経験、もしくはUE4の使用経験がある方。 ハイエンドアクションって具体的にどういうのなんかな >>405
グラフィックにも力入れるしKHやウィッチャーみたいなのかね SWは全体的に見てもアクション系列のソフトしか売れてない。
例えばアクション要素が全くない信長とかセツナとか
PS4じゃあ安定して売れるがSWだと酷い売り上げになる。
スパロボ見とかヴァルキュリア見たいなSRPGもPS4の方が
だんとつで売れる。
アクション系のソフトはマルチだと大体同じぐらいになるか
進撃見たいに最近はSWの方が売れるソフトも多い。 アクションRPGっていうとなんでか本格アクション並みにフレーム単位の操作が命取りになるような難易度求めるやついるよな
スカイリムくらいのゆるゆるでちょうどいいのに ドラクエ9でやりたかったことやるんじゃない?
あれも開発当初はアクションだったし >>414
9の10周年放送のとき批判が殺到したからコマンドバトルに戻したとは言ってなかったね >>411
やるならKHかすばせかみたいな感じかな アクションゲームからコマンド入力戦闘に切り替える例だってあるんだ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています