0001名無しさん必死だな2020/04/15(水) 15:24:11.06ID:JPgsttJrM
ハード側でキーコンフィグ実装したから
後は慣れや好みで好きにすれば良いんじゃね
スチームみたいなもんだ
0276名無しさん必死だな2020/04/16(木) 16:44:50.15ID:1JF0djqLd
>>274
コントローラの表示も変えろ
いい加減世界標準に合わせろっての 俺は任天堂にゲーム童貞捧げちゃったから任天堂配置に洗脳されてるけど
まっさらな脳ミソで何が理にかなっててわかりやすいかと問われればマイクロソフト配置だな
箱配置の方が理に適ってると思うけど子供時代に最初に触れるゲーム作ってるのがデカいな任天堂
今でもみんな一度はそっちで慣らされてしまうせいで箱配置に違和感を覚えてしまう
マウスも2ボタン/3ボタンが登場した時点で左端のボタンが決定だったし
外人的には左が決定なのが自然なのかもな
0286名無しさん必死だな2020/04/16(木) 19:12:05.69ID:l5R7tOtxM
デュアルショックが持ちやすいだと?w
ちなみに初代PSは日本で1994年、欧米では1995年発売だ
海外版の配置を先に決めて後から日本版の配置を決めたなら世界同時発売か海外先行だろう
そしてもちろん、このシルエットはマルコンやDCコンの元祖でもある
元々は据置型サイバースティックの廉価版という位置付けで作られたカブトガニだが、まさに現代のアナログ系ゲームパッドの源流とも言っていい生きた化石だよ
うちにもまだ新品同様品が一つある
目的が同じでアプローチが違うコントローラーがあって
どのメーカーもソニーの方のアプローチに追従したって話だろ
話が何も変わってないという
カブトガニが途絶えたセガハードの流れの元祖ってだけだろ?
それ以外の生き残りハードはすべてPSを追従したというだけ
0300名無しさん必死だな2020/04/17(金) 02:58:48.38ID:XTJQk6jmM
ソニーのゴミはスレチ
箱コン見てPSの系譜って言えるのもすげーな、と思う
外形はサターンからだしボタン配置はDCだし
GTもPS2までそうだったし基本的に□×キャンセルで作ってるんじゃなかったのか
流石にRPGのレジェンドオブドラグーンとかは違ったけど
0309名無しさん必死だな2020/04/17(金) 13:16:35.11ID:j6IVa4H2p
SFCとSNESはどうだったんだろね…
SFC黎明期(アクトレイザーとか)はB決定だったりしたけどFFとかドラクエがA決定だったからA決定がスタンダードになった記憶がある
0311名無しさん必死だな2020/04/17(金) 18:08:29.29ID:5IClvCuLM
なぜマイクロソフトはオプションやセレクトを捨てたのか
0313名無しさん必死だな2020/04/17(金) 20:22:23.78ID:tqKCfCsdM
>>312
わけのわからないハンバーガーボタンと四角ボタンしかねーだろw スタートボタンでしないしセレクトボタンでセレクトしないからじゃね
0317名無しさん必死だな2020/04/18(土) 13:49:40.66ID:Y0FI8JLTM
>>315
いやXboxはセガの後継者なんだろ?
セガの配置を守れよ 後継者ではないけど基本は同じじゃない?
そんなに大きく違うとは思わないな
形状が世代を追うごとに変化していくのは同じ会社内でも当たり前のことだしね
A決定Bキャンセルは欧米GENESIS時代からあるから、欧米PS由来は違和感大
国産でもバンパイヤキラーみたいなA決定のソフトはあるな