なぜXboxはいい加減SwitchとABXYの位置を統一しないのか
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もともと任天堂のボタン表記とMSのボタン表記は別のものとして歴史を生んできてるんだし
わざわざ一緒にする必要はないでしょ
それに決定ボタンが日本と海外で仕様と違うんだし一緒だと余計に変になるわな 一番よく押す決定ボタンのAが一番下
その右が次に多く使用するキャンセルのB
横軸のXは左から横線引くのが普通なので左
縦軸のYは上からの線引くのが普通なので上
誰でも簡単に覚えられる箱配置が正解で
デファクトスタンダード Switchが逆なんだよね
次世代では世界標準に合わせてほしい
変な記号のアレは論外 むしろ記号表記の奴は逆に解り難いからな
2018年の爆死洋ゲーとかや、RDR2もそうだけど
海外仕様のまま日本版出して大勢が×で決定に混乱したわな スイッチがというか任天堂はスーファミからこの配置だったろ
後発の箱コンがなぜスーファミと同じアルファベットにしたんだと
全然別のアルファベットでいいだろ
PCゲーでQTEとかの時偶に間違えるから出来る限り箱コン使わないようにしてるわ ABXYって言ってるじゃんw豚の手持ちのコントローラーは左からどうなってる?w オリジナルの任天堂は任天堂
合わせる必要もない
反日パヨク朝鮮人はゴミステやってりゃいいし ゲームのQTE「すばやくXで回避!」
Switchユーザー「!!!(上のボタン押せばいいんだな)」
Xboxユーザー「!!!(左のボタン押せばいいんだな)」
PS4ユーザー「!!!(下のボタン押せばいいんだな)」
https://specials-images.forbesimg.com/imageserve/5e2d84a0a854780006af8879/960x0.jpg 並び順はともかく一番押しやすい位置にAボタンがあればそれでいいんだよ
Aボタンすらないのもあるけど 大体ボタン配置で個性出すなやめんどくせー
今はマルチ展開当たり前で3社ともコントローラー大きく違わないんだからボタン表記位統一しろや 任天堂も薄々分かってるからマリオもBジャンプYダッシュにしてたろ
ただ人間工学もクソもないFC時代に決めた配置からの継続で今の形になっちゃってるだけで スーファミからずっとこれなのに、変えるべきってもう意味わかんねぇな SFCは指の操作感で2列に分けて、手前・奥の順にAB・XYになってる
ファミコンの時代から指に近い右から並べてA・Bとなってた
XBOXがわざわざ逆にしたからややこしくなってるだけで、どちらも正解だよ >>15
一番押しやすい場所にBボタンがあるSwitch まぁ別に統一する必要は無いわな
そんなんやってりゃすぐ慣れるし >>22
個人的に1番押しやすいの下側じゃなくて左側だから大体そうだと思ってたわ 一番カスなのは和ゲーと洋ゲーで決定ボタンが変わるプレステ グローバルスタンダードなんだから合わせろよって話ならMSが有利かな 豚「任天堂コントローラーを叩くな!!!DS4がクソなんだブヒ!!!」 >>22
箱みたいに握り込むタイプだとその位置だけど
スーファミとかジョイコンとかそこまで握らないタイプだと親指に一番近いボタンが押しやすいと思うけど
プロコンは使ったことないから知らんw アルファベットの順番も守らない当時デザインした奴が馬鹿 正直PSの丸ボタンと任天堂のAボタンで決定に慣れすぎてて箱のボタン配置に違和感ありまくり 世界標準その1…スマホ
世界標準その2…マウス&キーボード
家ゴミパッドはその存在自体がマイノリティだと自覚してくれ >>30
日本で馴染みある位置は右だからはじめて握ったときめっちゃ違和感あるけどしばらく握ってるとAの位置は下が正しいとわかる >>20
ユーザーだけの問題じゃないよ
ボタン統一すればゲームの作り手がわざわざUIを作り直す手間が無くなる
そのぶんの手間をクオリティ高めることに使えるわけだし
周辺機器も選択肢が広がる
ホリのスライムコントローラーをXboxでも使えたり
XboxのエリコンをSwitchで使ったりもできる >>30
日本国内だと下側ボタンでの決定って慣れてる人多くなさそう >>27
誰もそんなことは言ってないのにそう聞こえちゃうってどんな耳?w
みんな理論的に話してる
たまには頭を使おう!
>>29
ファミコンのコントローラで押しやすい位置がAなんよ >>28
プロコンで細かく安定したジャイロ操作と表4ボタンを1番滑らかに押せる位置だと、個人的には薬指で背面から固定して包むから上側と左側が押しやすい
軽く持つ時は右側になる >>31
スマホの仮想キーボードもQWERTYの並びは変わらない
PCのキーボードもQWERTYの並びは変わらない
統一することでユーザーにも使いやすくなり、ソフトやハードを作る人にとってもメリットがある
ゲームも一応古参である任天堂ハードに合わせて統一すりゃいいじゃん SFCの開発段階ではYがキャンセルでBが決定ボタンだった(親指一本で両方押せるため)
しかしゲームボーイの大ヒットで混乱しないようにボタン配置と決定をそのままSFCに持ってきた 雑魚ハードめ
二度とDCのボタン配置とGCのスティック配置をパクるな >>37
数字は知覚的な利用可能性の点から推奨されない
Webのaccessibilityの基準もアクセスキーには英字を使うことになってる >>36
誰も言ってない???…………>>1から順に読めば? と言うか根本的な話で言えば
今は似通ってるってだけの入力装置を型に嵌める方向性は
将来を考えると危険な気はするからこの辺りは自由で良いと思うけどね ハードによってキャンセルの位置の脳内での切り替えができない奴はオールドタイプ 自分も箱とSwitchかわらない頻度で触るけどそこまで混乱しないな >>1
マジレスするとメガドラ(ジェネシス)が左側からABCだったから
それに文字は左から右へ記載していくから
ジャップは右側から縦読みの文化だから理解できないだけ 箱のスタートとセレクトは一生どっちがどっちか見分けつかん自信がある アルファベット
これは普通左から右に書かれるのに何故か任天堂は右から左に配置する
はじめに設計した人も後悔してそう メガドラ3ボタンメガドラ6Bパッドでなれたから
PS系は無理
任天堂のパッドは逆と覚えてるからどうにかなる >>49
左横書きを根拠にするのは良いけど、たまたま左は4ボタンじゃなくて十字ボタンになってるから整合性取れる理論に見えるだけではあるよ
左にも同じように符合付けしたら、左半分は外→内/右半分は内→外の配列になって対称の整合性とれない 完全にハブられてる左右対称のウンコパッドのことも忘れないで上げてください ファミコンのAボタンが右側にあるのはメインボタンの誤操作を防ぐため LBとかLTは何をパクったんだ?
任天堂のLとLZでもないし
ソニーのL1とL2でもないし
無駄にオリジナル要素出すなよ >>57
トリガー押したまま押せるようにってのがバンパー
箱ONEになってなら俺は押せなくなったけど キーコンフィグ実装したんなら実際の配置も世界標準(PSBOXなど)に合わせろこの万年最下位雑魚企業が >>57
LR BUTTON
LR TRIGGER
MSはスタンダード >>62
そんな雑魚企業に累計を3年余裕をもってぶち抜かれる
雑魚のカテゴリーにも入れないハードが国内にはあるらしいw 箱コンのXYって最初戸惑ったけどX軸とY軸で考えたらしっくりきた >>2
アルファベットも読めないキチガイ池沼ばかりでも分かるように◯✕△□にしてんだけどね >>63
LTはギリ許せるとして
LBをわざわざ2文字にする理由ないだろ
それやりだしたらAボタンはABになり
BボタンはBBになる ボタンじゃなくてバンパーね
Left Bumper、Right Bumper >>19
これが一番謎
x軸y軸で考えるからmsのほうが自然 世界中の言語で横書きは右から左に書くようになればいいんだよ 日本はLRボタンが公式、海外ではLRバンパーが公式みたいだね ボタンは記号なのにLRはアルファベットで位置の違いは123と数字で表す統一感のないハード ソノタランド=各国のアサイラム
これは公表できんわけや‼ 箱というよりはセガハードの流れがスタンダードになってるともいえる
つまりセガが世界を制しつつあるということだ ABはともかくXYは箱準拠にしてほしいわ
あれLRを逆に置いてるようなもんだぞ >>5
箱コンと任天堂コンのXYが軸を表してるなら
箱コンの方があってるな、任天堂コンは何で横にあるのにYで、上にあるのにXなのかと
あともっともよく押すAが右なのも意味不明 >>82
右利きの人が多いからやりやすくするためじゃない? >>74
いや違う!
SONYはどんな誰にも優しい!と言う事を俺は皆に言いたかったんだよ
どうも俺は口下手だからさ >>51
横井軍平が十字キーを左に配置したのを後悔してるくらいだからなあ
宮本茂も64の3Dスティックを失敗だとのちに語っている ゲームキューブの配置好き
任天堂ってAボタンに凄いこだわり持ってそうなんだが プレステだと〇△□✕で独立してるから判別しやすいんだけどXBOXと任天堂は操作ミスるんだよな
任天堂がXBOX様に合わせろよ >>86
>宮本茂も64の3Dスティックを失敗だとのちに語っている
なおソースはない模様 ニューマリオでジャンプとダッシュ逆にしてたから
VCのマリオ3やり辛いわ べつにボタンの記号なんて統一する必要ないと思うが
統一が必要というならPC全般の標準シェアになってるXBOXに倣うしかないやろ
今さらPC用ソフトとコントローラーすべてが任天堂の記号に倣うなんて現実問題不可能だし ボタンの配置の時毎回言ってるけど
この配置だったらよかったのに
_Y
B_X
_A
https://imgur.com/TJ9M69d スイッチと箱のユーザーだけど慣れれば割となんとかなる
でも任天堂はハードの世代が変わるたびにコントローラーを結構変えてきてるから、
箱コンのボタン配置に合わせるチャンスは何度もあったよね なぜ日本だけ まるボタンさんかくぼたんしかくぼたんばつボタン なんて恥ずかしい呼び方をしているのか?
ぶっちゃけ恥ずかしくないの?? >>88
何気にAボタンの位置いいよね
SwitchのBボタンの位置にあるし >>94みたいな64コントローラ配置でいいと思うんだけどな
現実には無いので箱配置でガマン >>95
ゲームキューブのAボタンデカイのでよかったよね どっちでもいいから統一するか選べるようにして欲しい
それかアルファベット表記やめるか >>96
外人はトライアングゥボタンって言ってんのかな
そう思うとくっそ長ぇな 頑張ってPS叩いてるけど
任天堂のX軸Y軸を逆にしてるのが一番ややこしいよね プレステは論外
名称から位置が想像できないしそもそも言いにくい
Circle、Cross、Triangle、Squareだぜ? 別に縦軸横軸じゃなくてアケコンやサターンパッドみたいな
ABCDやXYZの左から右にっていう流れにしただけじゃねえの? 既出だがXboxコントローラの配置はセガの系譜
そして並びも自然だからデファクトスタンダードになった
英語は左から右へ書くし、X軸は横、Y軸は縦だ
Y
X B
A 実は任天堂でもスーファミの頃に逆にしようという意見が社内であったという
だがいろいろあってそのままに
あの時に変えておけば……! 後は、向こうの人は手が大きいから右側より左側の方が押しやすいとかいう説も聞いたことある。 XYABのアルファベットの関連性がイマイチ
東西南北の英単語の頭文字から取ってEWSNじゃ駄目だったのか?
地図でもよく使われているから分かりやすいだろ オーストラリアの地図は、南が上なんじゃなかったっけ? これに関しては任天堂が世界基準のABXYに合わせてない方が糞だろw
プレステが論外とか無理やり叩きに持っていこうとしてる奴いて草 箱というかsteamに慣れちゃってるからswitchやる時戸惑う
特にABの決定とキャンセル もうキーコンで弄ってボタンにテープでも張り付けろよ 元を辿るとファミコンの配置をBAにしてしまった任天堂が悪い さっさと訂正しないからもう引くに引けないとこまで来ちゃったねw
馬鹿だよ任天堂 案の定任天堂の話なのに
PSガーしてる池沼ワラワラで草 そもそも任天堂がおかしい
誰が右からアルファベット読むんだよ これって任天堂が特許持ってるんじゃないの?知らんけど iOS Mac Android → 左側がキャンセル 右側がOK
Win → 左側がOK 右側がキャンセル
Winでも戻る 進むのようなUIの場合は右側が進む。
右側のボタンをAにするかBにするかはともかくとして、
右側が決定のほうが自然だとは思う >>127
決定は右側よりも手前側が普通じゃないか?
ボタンは2個じゃないんだぞ >>11
セガがメガドラで見た目通りに左からABCとした
6BパッドでXYZも足した
サターンもそれを継承
ドリキャスで右端のZとCを削除
その配置を継承したのがセガハードを参考にしたXBOX
こういう歴史的経緯があるのでスーファミより由来は古い >>129
なんでセガを参考にしたんだろう
ゲイツがセガ好きだったから? ていうか両方持ってりゃ手も自然に適応するから混乱なんてしないよ >>132
未だに切り替えて1分くらいはボタン間違えるw >>131
そもそもCSのノウハウがないからハード事業を撤退する(競合しない)セガに伝授してもらった
セガが初代箱に積極的にソフトを提供したのもその縁 任天堂機でQTEは絶対ムリ
プレステは×とX間違える >>128
そうか?
上下で選ぶ選択肢でもたいてい上がOK下がキャンセルって感じだし、
手前である必要があるとは思えないが。 Switch版のProject DIVAでXのアイコンが
PS版の×アイコンと同じ青色だったのはマヌケだった >>134
へー
初代箱の事情なんて全然知らんかったわ >>140
うん、だからMS以外のOSと同じく右がOKのほうがいいんじゃないの?って言ってるわけで。
MSだって進んでいく画面だと右が進むなんだし。
ま、MSのX、任天堂のY、PSの□をキャンセルにしてもいいけど。 >>135
初めてPS1見た時の異物感半端なかったな
なんじゃこれ変!ってのが第一印象だった 軍隊でもXboxコントローラーなんだから標準はXboxだわ 箱コンと任天堂系でボタン配置違うのは若干困る、まぁ適応出来なくは無いけど
PSジャップ仕様の決定ボタン統一してないのはゴミ過ぎる 言われてみれば箱コンの配置ってDCコンほぼそのまんまだな
ボタンが4色のところまで >>143
これで昇竜拳とか指が千切れると思ったよな そらまぁゲームウォッチ時代から最右に決定ボタンを配置してきた歴史がある任天堂
その任天堂のキーアサインをパクっただけのSONY
後から参入してきたMSではなぁ >>134
セガがMSにロイヤリティ取れること言わなければどうなっていたやらw 進む/戻るとOK/キャンセルをゴチャまぜにして語るとかUI作ってる人にぶん殴られそうな持論展開してんな >>148
ゲームウォッチに決定ボタンなんかないぞ
ボタンは全て単機能
洗濯して決定というプロセスがない
強いて言うなら時計の時刻合わせくらいだが、時刻合わせボタンでモードに出入りするだけ >>2
そういうことじゃないんだよなあ
本当任豚ってキモい >>149
セガ「ファーストはロイヤリティがあるから」
MS「へー、いくら払うんですか?」
セガ「お前が貰うんだよ」
ってレス見た時は笑った
嘘か本当か分からんけどもしロイヤリティなかった場合どうやって稼ぐつもりだったんだMS… >>124
なんかで任天堂が特許避けのために逆にしたとか見たことがある >>154
嘘でしょw
てかゲハ民は昔からMSをドジっ子萌えキャラにしようとしてる傾向があるぞ
割と好きだ DSで十字キーの代わりになるように上下左右に配置したせいで、爪が伸びているとAと同時にXも押してしまうようになってしまった
SFCの頃はABとXYが離れていたんで誤爆する事は無かったんだが MSはDOSやWindowsと同じでプラットフォームを提供するだけと思ってたらしいな
もちろん開発環境は売るとしても、ショバ代が取れるという発想は無かったらしい
むしろPCにそれを逆輸入しなくて良かったよ ゲーム業界の常識知らんかったんか…
まあ未知の業界ならそうか MSがセガにいろいろ聞いたってのは知ってたけど
XBOXのボタン配置の方が歴史があるってのは眼から鱗
そういやそうか MSも昔にサイドワインダーとかPC用コントローラ出してたから歴史は古い >>162
まあ、事実を元に膏薬のようにどこにでも付く理屈を付けてるだけだから
もちろんスーファミの前からファミコンがあってBA配置はここで確立してる
セガはその頃ABではなく1ボタン2ボタンで配置も見た目通り
セガのコントローラーはいわゆるアタリ端子の結線そのままで、当時のPCに準拠したものだから、12の呼称も多分それが由来で特にこだわりはなかったはず
セガの最初のゲーム機はPCでもあったという事情もある
要するに形が定まる前の黎明期からの伝統が今に何となく続いてるだけなんだよね
任天堂だって64・GC・Wiiリモコンとボタン配置は一貫させてないわけだし >>127
"キャンセル or OK"より"OK or キャンセル"の方が言語として自然で初心者にはこのUIの方がなじみやすい、
だからWindowsのUIは左側がOKになっている。右側がOKのUIの利点は、"キャンセル or OK"のUIと"OK"のみの
UIが混在した時に"OK"の位置が固定化でき誤操作を減らせる。両方に利点があるんで統一されてないんよ。 >>151
そんなもんわかってるんだが。
キーアサインの話だぞ >>166
だからその話にゲームウォッチは関係なかろと言ってる PSだって任天堂関わってるからキーアサインは共有してんだよね
×で決定は最後まで検討されてたはず 昨日スイッチに本体側のキーコンフィグが追加されたけど
あれ箱には以前からあるんだよね
多分現地でも文句が少なくなかったんじゃないかな
んでそれがあるんだからもう気にしなくていいと思うんだけど 欧米の言語は基本左から右に向かって書くから
ボタンが2つ並んでたら A B の配置になるのが自然なんじゃないかな
これが日本語なら
よ あ
ろ か
し
となってていいけど どうしてもボタンの配置を変えたいならMSに入社して偉くなればいいんだよ もしくは、ボタンの配置を変えられるコントローラを開発すればいい エリコンが確かボタン設定いくつか記憶しておけるんだよな
便利そうだなあって 慣れたらコントローラーのボタンに視線落とすこと無くなるでしょ 左から右が基本やしな
任天堂はそろそろ諦めろ
ソニーも XBOXのセレクトとスタートの模様は何年たってもどっちがどっちか覚えられん >>164
ファミコンのBA配置がおかしいって話にしかならんだろう
古けりゃ勝ちって話じゃないんだから ABXYの話題でPSを持ち出すアホは日本語か文字そのものが読めないのか? 文字が読めるから記号が気に食わんって分からないのか Switchのディスガイア5でAとB入れ替える設定あって「やるじゃん」って思ったけど
画面に表示される決定ボタンもB、キャンセルボタンもAと表示されて余計混乱するっていう
あれ考えたやつエアプだろ絶対 >>183
PS1時代のヘンテコなゲームや尖ったセンスのゲーム群と合わさると何となくマッチしてる感じはあったけど
今はもうなんか目新しいともハイセンスとも思わないしちょっと微妙かもね ・物理的にボタンを入れ替えると機能も入れ替わる
・ボタンの機能を入れ替えるとボタンの表示も入れ替わる
みたいなコントローラを開発すればいいのでは
オレは今のままでも構わないが >>185
それは貴方が宗教だからでは?
ゲハ以外で言ったらガイキチ扱いで終了だよ? >>190
宗教言ってるヤツが宗教やってんだろうな >>191
スイッチと箱コントローラーのボタンの話題
↓
PSガー!!記号が気にくわないガー!!
↓
俺にレス付けてきたな!!この宗教野郎が!!
うわあ正気のお方ですねありがとうございました >>189
ボタンはライト表示で光らせたらいいと思うな
それなら表示変えられるし ID:9EgaYgUw0
精神異常者でしたか
NGしときますね! >>193
電力を抑えたいなら電子ペーパーやメモリ液晶を使えばいいし、リッチに有機ELってのもいいよね >>195
どんどんパッドが高機能高額に…
CSとしては良くない方向性なのでは… サードパーティ−なら個人で好きなの買えばいいじゃない >>196
それ言ったらエリコンはどうなん?って話になるわけで 実際いまのコントローラーは高過ぎ
箱○コンとか意味なく衝動買いとかしてたのになー >>198
選択肢を用意したってことだろ?
高性能高額とそうでないものと >>182
それが歴史的経緯ってやつでさ
もともとゲームのボタンなんて一つだった
インベーダーがそうだったように
インベーダーの初期バージョンは左右移動がスティックでなく2個のボタンだった
それがレバー+1ボタンのデファクトスタンダードになったのがドンキーコングやマリオブラザーズの時代
ゲームウォッチのドンキーコングでレバーを十字ボタンに翻訳する発明があった
で、ファミコンを出す頃にはゲームのボタンは2つあった方がいいということになって、ファミコンのコントローラーはゲームウォッチのドンキーコングにボタンを一つ出す形になった
二つ目のボタンは内側において、二つ目だからBにした
それはそれで理が通ってるんだよ ゲームで左側のボタンふたつをスタンダードにしたのはゼビウスからなんで適当こかないようにw スレタイ読めないガイジ「○X△□の記号はダサイ!!」
そうだな!ダサイPSは爆死でカッコいい箱はさぞかし爆売れ…
あれれ〜?おっかしいぞぉ〜? >>201
歴史の積み重ねを無視したソニーやMSがクソってことだな
コントローラーさえ合わせてればPSNOWもxCloudもSwitch上でシームレスに遊べたかもしれないのに
今さら言っても仕方ないことだが 十字+ボタンを開発した
任天堂がなぜ他に習わないといけないんだよ
ましてや世界最下位のXboxなんかにな 横井軍平はレバーを右にすべきだと考えたが
インベーダーの影響で左がレバー(十字キー)になったと証言してるな
どのみちオリジンじゃない >>41
それいいな。
ZL ZR
L R
Y
B X
A
痛み分けででみんなコレ↑にすればいい。 >>205
MSは実は1998年からABXYの位置は変えてないよ >>80
ドリームキャストにWindows入ってたよな
久多良木さえいなければセガが覇権とってたかもね >>181
元々スタートとバックだったけどOneで変わった
スタート→メニュー
バック(セレクト)→ビュー
メニューボタンは三みたいなやつでスマホでよく見るやつと同じだよ 右側が決定で左がキャンセルってのはもともと日本ではどのハードもそうだったろ >>210
任天堂がBボタンAボタンの並びを定義したのは1983年だが? 歴史とかじゃないよ
アルファベットは左から右に書くからABXY並びでしょ
XYは軸としてみてもXboxの配置がわかりやすい 位置で把握してるからあんまり困らないな
決定したきゃ右端のボタン、キャンセルは真ん中、攻撃は左端のボタン
大体これだし せっかくゲームキューブでようやく利にかなった配置に修正したのにすぐ元に戻しちゃったのはアホだった 任天堂の配置は物凄く違和感があるので修正してほしい
やりづらくて仕方ない >>216
2ボタンの並びをそのまま4ボタンに持ってくるのがおかしい
並びそのものは横並びと菱並びで変えてるから余計にね >>219
決定が右側なのは日本のPSとファミコンとスーファミとWiiUとSwitchだけ
それ以外はゲームキューブなどを含め真ん中が決定 >>219
単純な「はい・いいえ」を決定ボタンで選ぶのなら別にいいんだよ
QTEや「はい」の場合はAボタン、「いいえ」の場合はBボタンを押せ
みたいなのが混乱を招くんだよ >>205
アルファベット表記を採用しながらBA順に並べた任天堂の方が歴史的経緯を無視してるから
あれ当時消防だった俺でも違和感あったからな。 >>225
たぶん右から左に書く昔の日本語順に並べたのかも
マイクロソフトもグーグルもアップルも左から右に書く英語圏だからこの並びが自然だし
当時の任天堂の技術者の感覚としてこの並びが自然だと思ってたからこうなったと言われたら個人的には納得なんだよね >>202
当時はレバー真ん中で左右に二つのボタン装備って筐体もあったし
ボスコニアンとか左ボタン右レバーだったし
そもそもファミコンとアーケードのゼビウスはほぼ同時期の発売で、設計時期を考えたら同時多発的でしかないので適当こかないでね >>10
>>19
セガの6ボタンABC, XYZから
パクってCとZ省いた結果が今
そもそもZ使わずXY使うのが
おかしいんだよスーファミ >>226
流石にそれは全く関係ないよ
右から左に書く昔の日本語なんてものに80年代の日本人が拘る理由がないし馴染みもない
そもそも右から左に書く日本語ってのも根拠が怪しくて、
昔の日本語には「縦書きしかなかった」。
右から左に書いてあるようにみえるのは一行に一段しかない縦書きという見方があって、行をまたいで長々と横書きするような文化はそもそもなかったんだよ >>228
それは「そもそも」的におかしくない
初等数学の変数も特に意味付けがない限りabcとxyzを優先的に使うし、いきなりyzだけ使ったりしないだろ
直感的にどっちが合ってると思うよ? 縦軸がY、横軸がXというのが自然なので↑はY
左右のどちらかがXであるべきだけどBダッシュAジャンプなら←がBであるべき
という事で「本来こうあるべき」キー配置はこうかな
Y
B X
A
セガに寄せた説も面白いと思う >>231
自分もスーファミでそうしておけばよかったとは思うね
BAの関係については64がそのままでXYの代わりにCボタンユニットだし >>231
スーファミもモックアップ発表時はこの並び順だったはずなんだけどな
いつの間にか今の並びに >>234
?
安いコントローラーもあるのになんのことだ ファミコン:一番重要なボタンは押し間違えないように右端に。そしてよく使う方にAを振った
Bボタンの使い分けの重要性はゼビウスから。
スーファミ:Yでキャンセル、Bで決定で確定してたところゲームボーイの大ヒットで混乱を生まないようにゲームボーイ準拠に。
PS:任天堂の次世代機として開発されていたからスーファミ準拠。しかし決定ボタンは×に改定するという案を出すも結局スーファミ案に戻す。 >>227
ああ思い出した
レバーが縦中央左右にボタン配置だった時代だな
でもアレはどれ押しても同じボタンだったろ >>238
両方に2つずつ装備したゼビウスもあったぞ
当然純正筐体じゃないが
遊び始めたら右側のザッパーが撃てなくて腕をクロスさせて急場を凌いだこともあったわ
ファミコンが出る前後ってのはまだゲーム業界全体が試行錯誤してた
アーケードでは80年代いっぱいまでは特殊コンパネものもたくさん出てたし、後にストIIで一般化する6ボタンコンパネもストIのテープル筐体用にすでにあったけど、その時はゲテモノ扱いされていたんだよね 横井軍平はファミコンの十字キーを右側につけるべきだったと後悔したが
左側につけたのはシューティングゲームの影響だと分析してるな ネオジオの4ボタンもmvsと配列が違ったり普通の筐体に入ってるやつは勝手配列だったりしたし、ボタン配置になかなか正解はないよ
結局好きな陣営を擁護して他陣営をバカにする材料にしかならない >>240
そこが軍平さんの思った通りになってたらヤバかったかもな
まあ左利きの人が現状をどう受け入れてるかは右利きの自分にはわからないから何とも言えんが それは左側に慣れた人間の感覚でしかない
常識的に考えれば利き手の方が上達は早い FPS人気で利き手エイムすることになるから面白いよな
横井さんが生きてたら「FPS?マウスでいいじゃんw」かもだけど たしかに右手エイムで、右手の方が複雑な操作を担当するべきという
氏の考えが達成された感はある
ちなみに、氏が存命の頃はFPSが登場して5年は経ってたけど
まだマウスエイムは普及してなくて未対応のFPSも多かった >>243
いや、方向操作より左手で格ゲーのチェーンコンボが繋がるかとかそっちの方が心配
まあ慣れりゃできるんだろうけど
スターフォース の連射は俺には多分無理w
さっきも言った通りゼビウスも手を交差されて対処したくらいだしな >>228
メガドラの6ボタンパッドはスーファミより後だ
DEFボタンにせずXYZボタンにしたのはスーファミに倣ったからだ >>129
ゲームパッド自体セガサターンなんかを参考にして開発されたのかもしれないが、
MSはサイドワインダーゲームパッドでABCXYZの6ボタンを採用しているから、
これ自体にセガの撤退云々は関係ないよ >>248
複数の方向性がある時点で
バカが主張する良くない方向性ってものがないことはわかったな? >>129
デタラメだな
スーパーファミコンは1990年発売
メガドライブ2およびファイティングパッド6bは1993年発売
メガドライブのXYZボタンはスーファミの3年後だ んでメガドラとサターンもRPGはCボタン決定がスタンダード
任天堂でいうところのAボタン的な位置だ >>254
大抵のゲーム(特に初期)はCも決定に割り振られてる
あとメガドラのゲームの特徴は割と初期からキーコンフィグできるものが多い
CSゲームに当たり前のようにコンフィグメニューを取り入れたのはメガドラが初で、当時はX68000のゲームの影響と見る向きもあった >>254
メガドラミニのメインメニューはAで決定だけど
メガドラの主だったRPGはC決定が多いんだよ
わかる範囲だとファンタシースター2、ラングリッサー、レンタヒーロー、ロードモナークの決定はCでAでは決定できない
シャイニングフォースとファンタシースター3,
4とランドストーカーはAでもCどちらでも決定だけどね メガドラのゲーム適当に触ってみたけど
RPGに限らずメイン機能はBとCに振ってAは使わなかったりサブ的な機能に振られてるのが多いな
ゴールデンアックスとかおそ松くんとかダイナマイトヘッディとかガンスターヒーローズとかベアナックルとか…
(魔王連獅子はABがメインでCがサブだったけど)
なのでメガドラは「左側ボタンが一番使われるからA」みたいな考えでデザインされてない気がする 初手で任天堂が直感的じゃない配置にしてしまったのがそもそもの問題 それは問題じゃないだろw
論拠が正しければ変えればいいだけ だから変えた結果箱配置がデファクトスタンダードになった。それだけの話よ https://segaretro.org/
ここに昔のソフトの説明書pdfがいくつかupされてるけど、メガドラやサターンでは決定は主にC(ソフトによってはAも可)だったけど、
ドリームキャストになってA決定がデフォルトになったっぽいね
で、XBOX(ひいてはXinput)もDCベースの配置になったわけかな
ドリームキャストの決定ボタンの配置の元ネタは欧米のPS(×決定)なんだろうけど、欧米のPSが×決定メインになった元ネタはよくわからん ゲームキューブが1番良かったけどなー
Aボタン押しときゃいいんだよ!的な。
まあ、今更手遅れだけど。
ゲーム側がSwitchみたいに場所を直接教えるタイプにするしかないんかね。
丸四つ描かなくちゃならないから表示がちっさくなるけど。 >>102
とりあえず任天堂はアルファベット辞めろ
矢印で表示しろ グローバルスタンダードで全世界統一すべきだという考えと
国によってスタンダードは違ってもいいよねって考えの違い
ソニーは後者だったんだろう
今後どうなるかは知らん ソニーは最悪の場合1つのゲーム内でもバラバラだからそれ以前の問題 >>258
>>234が無言の時点で会話の価値なかったわ
すまんかったな スイッチで出たORIとかカップヘッドやってるやついる?
あれもAとB逆で作り直してるの? >>266
記号やアルファベットは音声で伝えにくいから最悪の愚策 ハード側でキーコンフィグ実装したから
後は慣れや好みで好きにすれば良いんじゃね
スチームみたいなもんだ >>274
コントローラの表示も変えろ
いい加減世界標準に合わせろっての 俺は任天堂にゲーム童貞捧げちゃったから任天堂配置に洗脳されてるけど
まっさらな脳ミソで何が理にかなっててわかりやすいかと問われればマイクロソフト配置だな 箱配置の方が理に適ってると思うけど子供時代に最初に触れるゲーム作ってるのがデカいな任天堂
今でもみんな一度はそっちで慣らされてしまうせいで箱配置に違和感を覚えてしまう >>262
配置の方はSFC版PSの流れを汲んでるからとして×が決定なのは×=チェックマークなのでお国柄の違い
ちなみに日本は上記のSFC版PSの流れもあるけど合否判定(○合格、×否合格)の意味合いが強い マウスも2ボタン/3ボタンが登場した時点で左端のボタンが決定だったし
外人的には左が決定なのが自然なのかもな >>280
マウスは単に右手で持って人差し指の位置だからだと思うよ
わざわざ中指や薬指で決定させる意味ないだろうし >>279
SFC版PSってなんのことだ…
SFCのXボタンならPSなら△ボタンの位置でしょ >>279
◯×は欧米だと意味が反転するからSFC配置と逆をスタンダードにしたのか
アルファベットだの文字だのの表記関係なしにダイヤ型のボタン配置なら下が決定で右が否定になるのが全人類の共通認識だからスタンダードになったのか
どっちなんだろうな >>284
詳しく語られてないので推測になるけどSONYはコントローラーをデザインするときに持ちやすさをかなり重視してた(グリップつけたり試作品大量に作ってた)
なのでボタン配置としては
△=頭なので上が確定
決定は押しやすい位置に配置した可能性が高いので×=下になったんだと思う
(距離が遠くなるほど負担が掛かり押しづらくなる為)
逆の意味のキャンセル=○が右
残った□が左
日本は○×の意味合いが真逆なので
決定が右、キャンセルが下になったんだと解釈してる >>285
信憑性のありそうな当時の記事は無いから今の基準で過去の経緯を決めてしまおうってことね
するとSFCのCD-ROMとしてのプレイステーションは海外展開ありきだったことになるわけだね
なら写真のパッドのボタンもSNES標準の紫色に変えた方が信憑性は増すだろう ちなみに初代PSは日本で1994年、欧米では1995年発売だ
海外版の配置を先に決めて後から日本版の配置を決めたなら世界同時発売か海外先行だろう >>286
SFCとかFCグリップ部分ないしその時代で比べればじゃない? https://i.imgur.com/YJeyzZc.jpg
握り付きコントローラーはカブトガニ(XE1-AP)が元祖定期
メガドラにもPCエンジンにも対応ゲームがあったし、のちのコントローラーがこれを参考にしてないわけがない >>287
まぁ決定ボタンの配置に関しては当時のSCE担当者に聞かないと正確な所は分からないね
SFCに合わせて決定=○を右にした可能性もある
欧米は前述の通り逆だから決定=×が下でPS〜PS2が普及した
普及してる物に合わせて作られてるからXboxは決定が下って可能性もあるかと
海外と国内で配置が同じなのは製造コストに影響するので統一されてると思う
SNES準拠ではなくSFC準拠のPSに関しては日本で試作機が作られてたからだと思う
試作機だから生産数も極端に少ないし現存し動作する唯一の実機がオークションで落札されたやつだしね
PS1が日本で先行発売したのはSCEが日本の企業だったのと当時の販路が影響してるんじゃない?
SIEになってからはアメリカ先行だしXboxは元からアメリカ先行
PS5の技術説明に関しても日本語版ないし >>291
ほーこれが伝説のカブトガニ
しかしこのスレ若い人には付いていけませんなー >>291
持つとわかるけどそれ棒グリップじゃないんだ
縁を掴む感じで、メガドライブに近い >>294
棒ではないけど薬指と小指でしっかり握ることを前提に設計されている
この写真では見えないが左右両肩に縦に二つずつボタンが配置されていて、それを人差し指と中指で押す関係で薬指と小指でコントローラーを握らなくてはならないのでこのグリップが必要となった
プレステのコントローラーのLRが二段なので棒グリップを必要としたのと設計思想としては全く同じなんだよ そしてもちろん、このシルエットはマルコンやDCコンの元祖でもある
元々は据置型サイバースティックの廉価版という位置付けで作られたカブトガニだが、まさに現代のアナログ系ゲームパッドの源流とも言っていい生きた化石だよ
うちにもまだ新品同様品が一つある 目的が同じでアプローチが違うコントローラーがあって
どのメーカーもソニーの方のアプローチに追従したって話だろ
話が何も変わってないという カブトガニが途絶えたセガハードの流れの元祖ってだけだろ?
それ以外の生き残りハードはすべてPSを追従したというだけ >>242
どっちの利き手でも対応できてる
Wiiリモコンとヌンチャクってすごいと思った 箱コン見てPSの系譜って言えるのもすげーな、と思う
外形はサターンからだしボタン配置はDCだし >>292
ソニーのゲームはPS1からPS2時代でも、○×決定□△キャンセル、だったから海外の影響以前から違ってたよ
サルゲッチュとか最初キャンセルできなくて混乱した >>304
サルゲッチュは俺も発売日に買ってやったから知ってるし最初驚いたのは良く覚えてる
ただあれは発売日1999年で欧米版PS1の発売日は1995年だから結構違う
ゲームに限らず基本的に欧米版は×=決定、○=キャンセル
特定ゲーム持ち出すとゲームによって操作体系はマチマチだから何でも有りになるよ GTもPS2までそうだったし基本的に□×キャンセルで作ってるんじゃなかったのか
流石にRPGのレジェンドオブドラグーンとかは違ったけど >>302
DCの配置は欧米PSの系譜
DCのボタン命名はメガドラの系譜 >>304
PSは同じソフトでも日本版と欧米版でデフォルトの決定が違うんじゃなかったっけ…
うろ覚えだけど SFCとSNESはどうだったんだろね…
SFC黎明期(アクトレイザーとか)はB決定だったりしたけどFFとかドラクエがA決定だったからA決定がスタンダードになった記憶がある なぜマイクロソフトはオプションやセレクトを捨てたのか >>312
わけのわからないハンバーガーボタンと四角ボタンしかねーだろw スタートボタンでしないしセレクトボタンでセレクトしないからじゃね >>311
そもそもオプションもセレクトも無くてXboxはバックとスタート
むしろそれ言ったら初代にしかない黒白ボタンのことも気にしてあげよう
なんであんな位置に付けたのか不明だった
グリップも短すぎて持ちづらかったしね >>1
統一なんかしたら最強法務部にコロプラの二の舞にされちまうだろうが
なんのために方向ボタンを分割したんだよ >>315
いやXboxはセガの後継者なんだろ?
セガの配置を守れよ 後継者ではないけど基本は同じじゃない?
そんなに大きく違うとは思わないな
形状が世代を追うごとに変化していくのは同じ会社内でも当たり前のことだしね >>317
セガといってもドリームキャストは実質欧米PSの後継者
メガドラ→サターンのボタン配置はDCに引き継がれず途絶えた
表記だけだよ残ってるのは A決定Bキャンセルは欧米GENESIS時代からあるから、欧米PS由来は違和感大 >>320
それってCでも決定できるやつじゃない?
少なくとも日米でCとAの役割逆転してるソフトは見当たらんぞ 国産でもバンパイヤキラーみたいなA決定のソフトはあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています