なぜXboxはいい加減SwitchとABXYの位置を統一しないのか
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>>266
記号やアルファベットは音声で伝えにくいから最悪の愚策 ハード側でキーコンフィグ実装したから
後は慣れや好みで好きにすれば良いんじゃね
スチームみたいなもんだ >>274
コントローラの表示も変えろ
いい加減世界標準に合わせろっての 俺は任天堂にゲーム童貞捧げちゃったから任天堂配置に洗脳されてるけど
まっさらな脳ミソで何が理にかなっててわかりやすいかと問われればマイクロソフト配置だな 箱配置の方が理に適ってると思うけど子供時代に最初に触れるゲーム作ってるのがデカいな任天堂
今でもみんな一度はそっちで慣らされてしまうせいで箱配置に違和感を覚えてしまう >>262
配置の方はSFC版PSの流れを汲んでるからとして×が決定なのは×=チェックマークなのでお国柄の違い
ちなみに日本は上記のSFC版PSの流れもあるけど合否判定(○合格、×否合格)の意味合いが強い マウスも2ボタン/3ボタンが登場した時点で左端のボタンが決定だったし
外人的には左が決定なのが自然なのかもな >>280
マウスは単に右手で持って人差し指の位置だからだと思うよ
わざわざ中指や薬指で決定させる意味ないだろうし >>279
SFC版PSってなんのことだ…
SFCのXボタンならPSなら△ボタンの位置でしょ >>279
◯×は欧米だと意味が反転するからSFC配置と逆をスタンダードにしたのか
アルファベットだの文字だのの表記関係なしにダイヤ型のボタン配置なら下が決定で右が否定になるのが全人類の共通認識だからスタンダードになったのか
どっちなんだろうな >>284
詳しく語られてないので推測になるけどSONYはコントローラーをデザインするときに持ちやすさをかなり重視してた(グリップつけたり試作品大量に作ってた)
なのでボタン配置としては
△=頭なので上が確定
決定は押しやすい位置に配置した可能性が高いので×=下になったんだと思う
(距離が遠くなるほど負担が掛かり押しづらくなる為)
逆の意味のキャンセル=○が右
残った□が左
日本は○×の意味合いが真逆なので
決定が右、キャンセルが下になったんだと解釈してる >>285
信憑性のありそうな当時の記事は無いから今の基準で過去の経緯を決めてしまおうってことね
するとSFCのCD-ROMとしてのプレイステーションは海外展開ありきだったことになるわけだね
なら写真のパッドのボタンもSNES標準の紫色に変えた方が信憑性は増すだろう ちなみに初代PSは日本で1994年、欧米では1995年発売だ
海外版の配置を先に決めて後から日本版の配置を決めたなら世界同時発売か海外先行だろう >>286
SFCとかFCグリップ部分ないしその時代で比べればじゃない? https://i.imgur.com/YJeyzZc.jpg
握り付きコントローラーはカブトガニ(XE1-AP)が元祖定期
メガドラにもPCエンジンにも対応ゲームがあったし、のちのコントローラーがこれを参考にしてないわけがない >>287
まぁ決定ボタンの配置に関しては当時のSCE担当者に聞かないと正確な所は分からないね
SFCに合わせて決定=○を右にした可能性もある
欧米は前述の通り逆だから決定=×が下でPS〜PS2が普及した
普及してる物に合わせて作られてるからXboxは決定が下って可能性もあるかと
海外と国内で配置が同じなのは製造コストに影響するので統一されてると思う
SNES準拠ではなくSFC準拠のPSに関しては日本で試作機が作られてたからだと思う
試作機だから生産数も極端に少ないし現存し動作する唯一の実機がオークションで落札されたやつだしね
PS1が日本で先行発売したのはSCEが日本の企業だったのと当時の販路が影響してるんじゃない?
SIEになってからはアメリカ先行だしXboxは元からアメリカ先行
PS5の技術説明に関しても日本語版ないし >>291
ほーこれが伝説のカブトガニ
しかしこのスレ若い人には付いていけませんなー >>291
持つとわかるけどそれ棒グリップじゃないんだ
縁を掴む感じで、メガドライブに近い >>294
棒ではないけど薬指と小指でしっかり握ることを前提に設計されている
この写真では見えないが左右両肩に縦に二つずつボタンが配置されていて、それを人差し指と中指で押す関係で薬指と小指でコントローラーを握らなくてはならないのでこのグリップが必要となった
プレステのコントローラーのLRが二段なので棒グリップを必要としたのと設計思想としては全く同じなんだよ そしてもちろん、このシルエットはマルコンやDCコンの元祖でもある
元々は据置型サイバースティックの廉価版という位置付けで作られたカブトガニだが、まさに現代のアナログ系ゲームパッドの源流とも言っていい生きた化石だよ
うちにもまだ新品同様品が一つある 目的が同じでアプローチが違うコントローラーがあって
どのメーカーもソニーの方のアプローチに追従したって話だろ
話が何も変わってないという カブトガニが途絶えたセガハードの流れの元祖ってだけだろ?
それ以外の生き残りハードはすべてPSを追従したというだけ >>242
どっちの利き手でも対応できてる
Wiiリモコンとヌンチャクってすごいと思った 箱コン見てPSの系譜って言えるのもすげーな、と思う
外形はサターンからだしボタン配置はDCだし >>292
ソニーのゲームはPS1からPS2時代でも、○×決定□△キャンセル、だったから海外の影響以前から違ってたよ
サルゲッチュとか最初キャンセルできなくて混乱した >>304
サルゲッチュは俺も発売日に買ってやったから知ってるし最初驚いたのは良く覚えてる
ただあれは発売日1999年で欧米版PS1の発売日は1995年だから結構違う
ゲームに限らず基本的に欧米版は×=決定、○=キャンセル
特定ゲーム持ち出すとゲームによって操作体系はマチマチだから何でも有りになるよ GTもPS2までそうだったし基本的に□×キャンセルで作ってるんじゃなかったのか
流石にRPGのレジェンドオブドラグーンとかは違ったけど >>302
DCの配置は欧米PSの系譜
DCのボタン命名はメガドラの系譜 >>304
PSは同じソフトでも日本版と欧米版でデフォルトの決定が違うんじゃなかったっけ…
うろ覚えだけど SFCとSNESはどうだったんだろね…
SFC黎明期(アクトレイザーとか)はB決定だったりしたけどFFとかドラクエがA決定だったからA決定がスタンダードになった記憶がある なぜマイクロソフトはオプションやセレクトを捨てたのか >>312
わけのわからないハンバーガーボタンと四角ボタンしかねーだろw スタートボタンでしないしセレクトボタンでセレクトしないからじゃね >>311
そもそもオプションもセレクトも無くてXboxはバックとスタート
むしろそれ言ったら初代にしかない黒白ボタンのことも気にしてあげよう
なんであんな位置に付けたのか不明だった
グリップも短すぎて持ちづらかったしね >>1
統一なんかしたら最強法務部にコロプラの二の舞にされちまうだろうが
なんのために方向ボタンを分割したんだよ >>315
いやXboxはセガの後継者なんだろ?
セガの配置を守れよ 後継者ではないけど基本は同じじゃない?
そんなに大きく違うとは思わないな
形状が世代を追うごとに変化していくのは同じ会社内でも当たり前のことだしね >>317
セガといってもドリームキャストは実質欧米PSの後継者
メガドラ→サターンのボタン配置はDCに引き継がれず途絶えた
表記だけだよ残ってるのは A決定Bキャンセルは欧米GENESIS時代からあるから、欧米PS由来は違和感大 >>320
それってCでも決定できるやつじゃない?
少なくとも日米でCとAの役割逆転してるソフトは見当たらんぞ 国産でもバンパイヤキラーみたいなA決定のソフトはあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています