【悲報】ゲーミングPCの5000MB/s超高速PCIe4SSDさん、ロード時間30秒を記録してしまうw

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん必死だな2020/06/21(日) 10:00:11.80ID:sVEnhHUW0
https://youtu.be/4YoRKQy-UO4

魔法なんてなかったわ

これが現実

0908名無しさん必死だな2020/06/28(日) 21:58:50.90ID:1q3DOe050
PS4 ProはSATA3.0のHDDよりSSDが
速いんだからそりゃ換装するだろ

しかしPCのMHWの速さには一生敵わないと思ったがな
5は本当に速くなるのか見ものだな

ソニーの妄言かホンモノかな

0909名無しさん必死だな2020/06/29(月) 07:15:22.08ID:u4RMNZky0
>>905
人間は便利を覚えると後戻りできない

0910名無しさん必死だな2020/06/29(月) 07:18:52.92ID:u4RMNZky0
>>905
onexやPCではスピード大して速くならないうえにやりたいソフトも無い。

0911名無しさん必死だな2020/06/29(月) 07:31:46.36ID:KYbGM+T/r
ポンコツJaguarからRyzenになるからそれだけでも速くなるだろう

0912名無しさん必死だな2020/06/29(月) 12:30:18.18ID:eshuvMGcMNIKU
ps4のSATA2にSSDを繋いでご満悦勢の事は末長く語り継いで行きたい

0913名無しさん必死だな2020/06/29(月) 14:24:40.04ID:u4RMNZky0NIKU
次世代はとんでもないことになりそう

0914名無しさん必死だな2020/06/29(月) 14:41:28.60ID:8lJe70DW0NIKU
PCがPS5に追いつくには
PCがOS対応チップセット対応マザボ対応CPU対応GPU対応SSD対応プログラム対応しなきゃ駄目
2年以上は無理じゃね?

0915名無しさん必死だな2020/06/29(月) 16:52:50.24ID:pnuT4I6N0NIKU
0556 It's@名無しさん 2020/04/18 13:42:42
システム予約領域が多くてゲームのインストールスペースがスペック表の6割程度なのは秘密だ
画策中のとんでもギミックのせいで更に減るかも
それが実装されたら、そこでの1点突破で高性能謳いだす予定
勝つる

0557 It's@名無しさん 2020/04/18 13:49:40
あと、結構な速度のネットワーク接続か外部ストレージが無いと一部機能が使えないゲームが出るかも
まぁ全て未定だが

0572 It's@名無しさん 2020/04/18 18:26:08
>>564
本体機能じゃなく、そういうソフトになるかもって話
圧縮しにくく本体ストレージを圧迫するストリームデータを外部に置くみたいな
皆さんnuro入ってね
多分、PS5割引プランも出るから

0576 It's@名無しさん 2020/04/18 19:22:33
>>575
4kでデータ容量が増えdisc版なら2枚組という手もあるが、dl版なら全部落とさせる必要があるかって問題
ゲームプレイに不要なものはオンラインから取得するか遅いストレージに置いておけるってシステム
その流れでインストール容量節約の話があるだけ
高速SSDと矛盾するかもしれないが、やはりストレージの最大容量はネックになるとも考えている

150 名無しさん必死だな sage 2020/04/22(水) 04:19:34.47 ID:QXt2uy0I0
>>145
0556 恐らくはゲーム毎のハイバネーション
0557 0572 恐らくはMSのFSみたいなん
0576 オンデマンドインストールの話だけど足りないデータの取得やキャッシュアウトで問題でそう。 
サービス提供側の料金節約でどうしてもやりたいが制約や不満大きそうってところと推測

0916名無しさん必死だな2020/06/29(月) 18:12:14.14ID:IU4/EXlQ0NIKU
昨今のバカみたいに長いロードが改善するってだけでも
誰しもが恩恵があるのにな

0917名無しさん必死だな2020/06/29(月) 18:19:18.64ID:ALfHh7vU0NIKU
>>217
亀レスだけど、今度出るサードのアベンジャーズというゲームは
最適化作業を何もしないでも桁違いのロードになったって
開発元が言ってるな
まー、何もしなくても十分恩恵があるんだろうな

0918名無しさん必死だな2020/06/29(月) 18:38:58.55ID:UHbs+sJcMNIKU
>>1
うわあああああああああああ(´・ω・`)

ゴキブリ逝ったあああああああああぁぁぁ(´・ω・`)


ゴキ悲 MS「PS5は数値だけで実行性能は低い。XSXはSSDがメモリとなり最適化なしで旧作のロードが0」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1593409609/


>その力はストレージとI / Oの部分でも顕著です:
>「何年も前に戻ってプレイした古いゲームがあります。XboxシリーズXでそれを開始しましたが、ゲームの画面がloading:ゲームの読み込みが速すぎたため、読み込み画面を表示する時間もありませんでした。」


スゴすぎる(´・ω・`)
PS5ゴミ確定じゃん(´・ω・`)

ソニーは数値だけのハリボテ(´・ω・`)
やっぱXBOXのがロードも上なんやね(´・ω・`)

0919名無しさん必死だな2020/06/29(月) 18:39:06.83ID:UHbs+sJcMNIKU
>>918
ぎゃあああああああああ

0920名無しさん必死だな2020/06/29(月) 18:39:31.30ID:/a5vcIf7MNIKU
>>918
ゴキブリ死んだあああぁぁぁ

0921名無しさん必死だな2020/06/29(月) 18:40:24.45ID:aKt+7TYKMNIKU
>>918
PS5は数字だけのハリボテで>>1
箱はあらゆる点で改良され実行性能は上ってことか

0922名無しさん必死だな2020/06/29(月) 18:46:48.10ID:TaeUpiykMNIKU
>>918
旧作のロードがゼロ
もう言葉の綾発揮してるけどええんか

0923名無しさん必死だな2020/06/29(月) 19:45:15.96ID:zEHBdaDK0NIKU
>>900
PS3手設計思想的にはゲームもできるコンピュータだし
実際BDプレイヤーや地デジ録画機としても使われてたろ

0924名無しさん必死だな2020/06/29(月) 22:27:13.61ID:u4RMNZky0NIKU
ゲーミングPCで駄目なら箱SXなんてどうしようもないじゃないの

0925名無しさん必死だな2020/06/29(月) 22:37:35.78ID:gJm+TP6W0NIKU
SSDが理論値に近い速度が出せる仕組みを搭載したのがPS5の肝なのに
理解しようとしないゲハの、がきんちょゴミばかり。

0926名無しさん必死だな2020/06/29(月) 22:50:18.65ID:8lJe70DW0NIKU
大勢の実際触ってる開発者がすげぇすげぇ言ってるのに
がきんちょゴミニート痴漢は知能低いから魔法魔法て言ってるのウケるwww

0927名無しさん必死だな2020/06/30(火) 06:01:08.71ID:1J2PBUCz0
SSDの800GBをRAMのように使えるPS5
SSDに外部ストレージとしてアクセスするしかないPC

0928名無しさん必死だな2020/06/30(火) 11:22:40.44ID:8IiEY7so0
良いかもしれんな

0929名無しさん必死だな2020/06/30(火) 12:39:49.37ID:yIUIykmG0
BCPack(XSX)圧縮率50%以上
Kraken(PS5)圧縮率20%

なお圧縮率が高いだけでなく解凍もBCPackの方が速い
https://segmentnext.com/2020/03/24/xbox-series-x-textures-decompress/amp/?__twitter_impression=true

15年以上テクスチャコーデックの研究をしており、元アンサンブルスタジオ、元Valveの技術者で
現在はテクスチャやビデオの圧縮技術のBasisを開発しているRichard Geldreich曰く
「BCPackがPS5のクラーケン技術よりも速くデータを解凍できる」


>647 名無しさん必死だな[sage] 2020/04/19(日) 18:07:18.64 ID:dcnF/2hra
>XSXでは、SSD DMAはCPUやGPUに送られる

>PS5では、必要なデータのIDと、メモリ内のどこに配置するかを指定するパラメーターの2つを使用して>APIを呼び出し、SSD DMACがそのデータをRAMにドロップする

>ちなみに、BCPackは4の倍数のテクスチャディメンションを使用する必要がある
>開発者が「2のべき乗」のルールに従う可能性を大幅に高めるため、スマートなアプローチではある

今時メモリ位置指定とか、そんなAPI使いこなすんアホらしいわ。
ちゃんとUE, Unity用に差異吸収するライブラリを、ソニーがリファレンスとして公開しないとな。

MSは専用チップの展開速度が6GB/sって数字を出してるけど
ソニーがコア何個分としか出してないのも
なんかちょっとひっかかる

自分が見たとこはBCpackで50%以上krakenで2割3割って圧縮率だった

実際ゲームで容量使うのテクスチャだから現実的なケース考慮すると
スペックシートの数字になるんじゃないかな

3割圧縮で8GB/s弱だから、それ以外プラスでちょい盛りってとこ?

0930名無しさん必死だな2020/06/30(火) 12:40:33.27ID:yIUIykmG0
Digital Foundry: John Linneman

「(箱SXの2.4GB/sに対する)5.5GB/sというスピードは全体像の一部でしかない。PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数統合されており、箱SXより遥かに高速だ 」

「それはロード時間についてだけではない。超高速で瞬間的にデータにアクセスすることを可能にし、ゲームデザインを根本的に変革する」

「その上、PS5が(箱SXにはない)NVMe SSDスロットを搭載していることには驚いた。ただし、PS5の基準を満たすほど高性能なSSDはまだ市販されていないので、先走って買わないように」

https://twitter.com/dark1x/status/1240310267407405058?s=19
https://twitter.com/dark1x/status/1240311162945916931?s=19
https://twitter.com/dark1x/status/1240310610048450563?s=19

対応検証済みのSSD 2TBで5万円は超えるからねー!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

0931名無しさん必死だな2020/06/30(火) 13:42:47.21ID:dSMUAD800
速くなるのは当たり前と言う事か

0932名無しさん必死だな2020/06/30(火) 14:02:45.31ID:5KW5HcZn0
>>929
BCPackってps5でも使える。しかし相当古いコピペだな

0933名無しさん必死だな2020/06/30(火) 15:11:48.76ID:XDFteRap0
>>682
rom版だな

0934名無しさん必死だな2020/06/30(火) 15:20:17.51ID:h2xJRDDIM
>>932
使えないぞ
BCPackより優れたOodletextureならあるが

0935名無しさん必死だな2020/06/30(火) 16:16:18.21ID:JoMEmuGR0
って言うかM.2SSDすら積んでないアホども多過ぎじゃね?w

0936名無しさん必死だな2020/06/30(火) 19:04:25.56ID:UQj8IAwm0
PS5もXSXも正真正銘な実機でローディングというものを公開していないんだから憶測ばっかだよな
スペック上ではXSXの方が早くなりそうな感じなんだがね

0937名無しさん必死だな2020/06/30(火) 19:13:38.07ID:+E5R6Ymy0
>>936
シーケンシャルはPS5、ランダムは箱って感じじゃないのかなぁ

0938名無しさん必死だな2020/06/30(火) 19:51:08.13ID:6wjm8KWx0
XSXの方が速くなる要素なんか何も無いぞ
PS5は拡張ストレージにも5.5GB/s以上のSSD要求するくらいだからな

0939名無しさん必死だな2020/06/30(火) 20:03:54.04ID:5KW5HcZn0
>>934
そうなのか

0940名無しさん必死だな2020/07/01(水) 01:51:05.49ID:Awpbe2EWM
>>937
親切心から言うけど
シーケンシャルは出てる数字通りの差
ランダムはそれ以上の圧倒的な差
ぐらいになるから覚悟しといたほうがいいと思うよ

0941名無しさん必死だな2020/07/01(水) 02:01:54.78ID:wGRZ6GYJ0
>>940
どういう理屈で?
ん?

0942名無しさん必死だな2020/07/01(水) 02:36:28.49ID:59PgJbvR0
>>941
データサイズが小さいからランダムアクセスするのであって
大きければシーケンシャルリードする
I/Oボトルネックはデータサイズによらず一定だからアクセス
サイズが小さければ小さいほど相対的に大きな影響となる
単純にこれだけの話だと思うよ

0943名無しさん必死だな2020/07/01(水) 04:15:27.95ID:Xa8vLNlH0
>>925
理解しようとしてないんじゃなくて理解できないんだろ

0944名無しさん必死だな2020/07/01(水) 08:16:34.41ID:Nocg4KQxd
魔法のSSDスゲェなw
シーケンシャルが速ければ自動的にランダムも速くなるとか、SIEはサーバ向けSSD市場に殴り込んだほうが良くね

0945名無しさん必死だな2020/07/01(水) 08:48:48.55ID:J9m1i2//0
魔法のSSDをデータベース用にでも使ってみてほしいよな

0946名無しさん必死だな2020/07/01(水) 09:28:18.60ID:N5VWWrYBM
残念ながらロードも箱が上みたいだね

ゴキ悲 MS「PS5は数値だけで実行性能は低い。XSXはSSDがメモリとなり最適化なしで旧作のロードが0」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1593409609/

0947名無しさん必死だな2020/07/01(水) 09:34:15.02ID:wOQJqxf70
そもそもデータ量上限がブルーレイに入るくらいでしょ?
そこまでの高速ロードって大抵のゲームで必要ないんじゃないの

0948名無しさん必死だな2020/07/01(水) 10:36:56.95ID:6vwn6NcRM
実際システムコールにも手を入れてるからランダムリードもPCより早くても不思議じゃない
データが決め打ちされてるほぼリードオンリーなゲーム機だからこそできる高速化だからサーバーには適用できないだろうけどね

0949名無しさん必死だな2020/07/01(水) 16:49:35.18ID:Pwujxw9Da
PS5は1秒間に1000箇所の高速ランダムアクセスできるけど糞箱はどれだけ速くランダムアクセスできるのか教えてくれよw

https://i.imgur.com/KJLglMT.jpg

0950名無しさん必死だな2020/07/01(水) 17:11:47.41ID:pdI05uWhd
>>949
PS5の魔法のSSDはたった1000箇所なのか?
SATA SSDでも10万程度は処理ができるのに

0951名無しさん必死だな2020/07/01(水) 17:46:43.84ID:3kkUxvIh0
5GB/sってSATAどころか、現行のPCIe4でのカタログスペック上のほぼ最高速度じゃね

0952名無しさん必死だな2020/07/01(水) 18:26:01.84ID:feXY3yx9d
>>951
intelが7GB/sのSSD出した

0953名無しさん必死だな2020/07/01(水) 19:14:24.55ID:UqwYAtTH0
>>946
それチカニシがSSDがぶっ壊れるって主張してたよ

0954名無しさん必死だな2020/07/02(木) 00:10:26.27ID:a0wdiyPw0
30秒はキツイ

0955名無しさん必死だな2020/07/02(木) 01:51:12.49ID:Ju8WEWDr0
>>952
まだ市販されてなくね

0956名無しさん必死だな2020/07/02(木) 11:39:52.17ID:4IMAfTObM
まーたクッタリか

0957名無しさん必死だな2020/07/02(木) 14:15:39.51ID:a0wdiyPw0
PCはクッタリか

0958名無しさん必死だな2020/07/02(木) 15:00:20.80ID:R5Rp8CFN0
>>942
無茶苦茶やなw
シーケンシャルリードとランダムアクセスリードの違いから考えた方が良くないか?

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。