X



【悲報】ゲーミングPCの5000MB/s超高速PCIe4SSDさん、ロード時間30秒を記録してしまうw
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0807名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/23(火) 12:31:07.89ID:54G7EAw+0
>>804
流石にCPUGPU劣るは無いわ…
0809名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/23(火) 12:58:04.92ID:RjDVGtPMM
>>801
展開は専用にコプロセッサつけてるから速いて話なのに、なんで書き込みにコプロセッサ使うと遅くなるんや?
0811名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/23(火) 15:05:21.59ID:BiliNovn0
>>796
ラチェクラのルート固定カメラ固定のアレは狭いトンネル走ってるのと変わんないんだよ…
最悪背景全部動画でもわかんねえ
0814名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/23(火) 15:27:41.32ID:MDdawDqdd
>>813
アセットごとエリア丸ごと切り替えても狭いトンネルって言うならそうだろ
0815名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/23(火) 16:07:27.28ID:Dem06QEP0
>>811
連続ワープ時に乾燥エリアとサイバーパンクエリアでボルト入ってる箱あったし
あれはプレイアブルエリア通ってたぞ

サイコブレイクみたいに狭い範囲が急に入れ替わるのとは桁違いだと思うが
0817名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/23(火) 16:23:35.36ID:rfN+ta730
エアプからしたら敵もアクションも無いようなトロッコムービーとオープンワールドも同じゲームなんだな
興味ない奴からしたらガンダムもエヴァも同じロボットって感じか
0819名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/23(火) 16:29:01.49ID:enAtCXauM
スゲースゲー言っても買わないんだから
どれだけロードに新技術使ってようが無駄だわ

グラスゲー!ロード早い!でみんな買ってくれるなら世話ない
しょぼグラの任天堂ゲームやスマホゲーがなんで売れてるのか少しは考えないとな
0820名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/23(火) 16:29:47.04ID:Dem06QEP0
MGS5TPPのヘリ移動クソ長かったし
そういうロード時間が大幅に短縮されるのは嬉しいわ
小島が次世代機でなにするんのか気になるわ
0823名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/23(火) 17:57:14.04ID:hFM7gNX80
>>811
GTのサーキット選択からレース開始まで見せればよかったのにね
何でカットしたんだか
ホライゾンのFTはトレーラーじゃ見せようがなかったとしても
0824名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/23(火) 18:41:39.23ID:7nVx6X6Na
>>823
まだ出来てないという発想を持とう
シーンAは出来ててシーンBも出来てる
シーンAからシーンBへの移行プログラムは出来てない
こんなのゲーム開発では当然のようにいくらでもあることだよ
0826名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/23(火) 19:38:51.29ID:ZfX0mgg4r
>>809
早く展開するための構造にしないといけないからでしょ?
そのために最適化って言葉を使ったんだけど
0827名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/23(火) 19:40:30.52ID:hFM7gNX80
>>824
出来てないのにホライゾンのFTは端から端まで瞬時にできるとか
GTはロードが殆どないとか開発はほざいてんのか・・・・
そういうのは実現してから言ってくれよな
0830名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/23(火) 19:48:54.39ID:CsLDMs5x0
>>816
30fpsでも旧世代機認定でいいかな?
0831名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/23(火) 19:51:59.93ID:vJD9d2O9M
PS3の時も全てのゲームがFHDに60fpsになるとかほざいてましたよねぇ
0832名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/23(火) 19:56:58.94ID:7nVx6X6Na
絶体絶命都市シリーズならPS4どころかPS3レベルの物を出してくれると期待してるよ
0833名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/23(火) 20:42:13.69ID:mSTqdkqY0
>>828
年々投資家の説得が難しくなってる開発者は、ハードベンダーの支援を受けるために平然とウソを吐くぜ
PS4Proや箱XなんてどれだけPCディスのマンセーされてたよw
0834名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/23(火) 20:59:16.96ID:lOFofR4ya
>>833
Epic「ソニーは我々の要望を完璧な形で実現して
くれた」
https://wccftech.com/sony-really-did-a-fantastic-job-of-implementing-ps5-around-revolutionized-storage-says-tim-sweeney/

>PS5のSSDは非常に高い帯域幅と低遅延のフレームワークを備えており、あらゆるデータに瞬時にアクセスすることができる。
>これはCPUやGPU以上に、これまでのハードでは不可能だった途方もない変化をゲームにもたらす。
>我々が必要としたのは、1シーン当たり200億ポリゴンのデータを読み込みかつそこからマイクロポリゴンを生成する性能だった。
>そのために何年も議論を重ね努力をしてきたが、ソニーとパートナーを組むのはそれを実現する絶好の機会となった。
>PS5よりもI/O性能が低い他ハードでは、酷いポップインが生じることになるだろう。

アベンジャーズも無料アプグレへ
https://blog.playstation.com/2020/06/22/marvels-avengers-confirmed-as-free-upgrade-to-ps5/

>PS5の超高速SSDのお陰で最適化無しでもロードを僅か1、2秒まで短縮することができた

マジモンの化け物でワロタ
0836名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/23(火) 22:35:00.43ID:i4pxBS1r0
CSが60fps標準になるのいつだよ…
CSのグラフィックなんて期待してる奴いないんだからまず60安定させりゃいいのに
0838名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/24(水) 07:07:40.19ID:nv57kwQir
>>826
メディア、ネットからのDLの方がはるかに遅いから書き込みに時間がかかっても何の問題もないだろう
0839名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/24(水) 07:14:22.48ID:OJr2LzWU0
「パソコンはゲームを再生するために設計されてないんだよ」って時代になるのか。
0840名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/24(水) 08:32:52.91ID:Z9nRx/DcH
ソニーに騙され続ける快感
0841名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/24(水) 08:59:47.76ID:D+pmalQC0
すごい時代になったでしょう。でもそれが、プレイステーション5なんだよね
0842名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/24(水) 09:02:36.74ID:0fTYjUHYa
ううううううううううううううううわわわやあああああああらああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

>3Dエンジンディレクター ロナン氏

>ゲーム開発について何も分からないただの素人さんには理解出来ないと思われますが
>PS5のSSDはPS4のRAMに匹敵する速度を持っていることを理解する必要があります。
>これは本当に信じられないほど素晴らしいです!
>メモリに大量のアイテムを読み込んで瞬時に画面に表示させるのも
>ディスクへのアクセスが非常に速いのでもう問題になることはないでしょう。
>更にこれまでにないスピードでテクスチャを読み込むことができるようになり
>読み込みを配慮し解像度を落としていたテクスチャが
>より高解像度のテクスチャを持つことができるようになりました。
>これはPC上でも不可能なディテールを実現できる事を意味します。
0844名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/24(水) 18:15:52.76ID:9M1g9FNua
HDDにDL済のものは置いておいて
使用頻度が高いもの数本を自身で選んでSSDへコピーしておく
って使い方が主流になるのかな
0845名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/24(水) 18:25:20.81ID:HEho0og00
PS5のSSDの話題もだいたいXBoxでも聞いた感じで似たローディング速度だなぁ
2.4GB/sでもやっぱりDDR6がボトルネックになって5.5GB/sと差異無いんじゃね
だってDDR6もPCメモリDDR4の20倍程度ていう感じだし、DDR5の時点でストレージ速度での差異ってそこまで大きく開かなかったと思うんだよな
0847名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/24(水) 21:10:15.50ID:HEho0og00
>>846
いや、メモリが与える影響力ってかなり大きいぞ
つーかメモリがボトルネックだからゲーム機はDDR6のみを採用しているんだろうが
0848名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/24(水) 21:24:16.72ID:+0GYqK090
計算の高速化のために必要なこと: メモリの観点
https://qiita.com/zacky1972/items/25e8157a7593398c9730

メインメモリ(DDR4)
100ナノ秒 96〜272Gbps程度 4GB〜2TB

NVMe SSD
50マイクロ秒程度 0.48〜33.6Gbps程度 (60〜4200MB/s程度) 〜2TB

DRAMの7分の1位の速度だから、DRAM16GB位をキャッシュ使える
モード用意すればPCも頑張れるな!
0850名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/25(木) 00:10:45.36ID:4g/nc0TF0
GDDRがDDRよりも優れているという誤った考えがある理由の1つは、DDR3に基づいたGDDR標準の複数の反復があったことです。
GDDR2の場合も同様で、その仕様にはDDRとDDR2の両方の設計要素が含まれています。

GDDR仕様は、DDR標準に基づいていますが、独自のハードウェア仕様を持っています。
GDDRは以前のDDR仕様に基づいているため(ほとんどの場合、以前のGDDR仕様に基づいている場合を除く)、 DDR仕様はGDDR仕様よりも先行しています。


ただし、グラフィックカードで使用されるこのGDDR2メモリはDDR2そのものではなく、DDRとDDR2テクノロジーの初期の中間点であることに注意することが重要です。
「DDR2」を使用してGDDR2を参照することは、口語的な誤りです。
0851名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/25(木) 00:14:00.73ID:4g/nc0TF0
AMD 「HBCC(High Bandwidth Cache Controller)」

システムメモリ(RAM)やストレージ、ビデオメモリ(HBM2)を含めた全体をビデオメモリ(VRAM)として扱える機能。
ゲームのロード時間をより短くすることができるようになる 。
HBCCのメモリー空間は最大512TBまで確保できるので、VRAM搭載量は“実質無限”といったところ


NVIDIA nvcache

システムのRAMとSSDの一部を使用し、VRAMと組み合わせることによってゲームのロード時間をより短くすることができるようになる
0852名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/25(木) 00:16:36.99ID:4g/nc0TF0
Dirt 5開発者
https://www.youtube.com/watch?v=QZE10x5WJXg

フレームタイムとパフォーマンスはGPUの速さだけで決まると誤解している人がいますが、CPUのパフォーマンスも明らかに重要で、4Kで120fpsの美しいビジュアルをレンダリングできるGPUを持っていても、
それだけ速くレンダリングするのに十分なフレームデータを生成できるCPUを持っていなければ意味がありません。

つまり、パワフルなGPUにはそれをバックアップするパワフルなCPUが必要
0853名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/25(木) 00:21:54.92ID:4g/nc0TF0
https://ascii.jp/img/2017/08/21/1091838/o/5e13f296fe0bbd6b.jpg
メインメモリー中に、GPUを使う処理が6つあった時(上)、HBM2+HBCCなら6つの処理に必要なデータを全て置くことができる(右下)が、
従来型のGPUではデータの塊をまるっとVRAMに置くことができないため、4種類のデータしか置けない

今年についにMicronからHBM2 DRAM製品がローンチされるに至る。
MicronがHBM2の生産・出荷を開始により、Micron, Samsung, SK Hynixのメモリ大手三社がHBM2市場に揃うことになる。

今後HBM2のコストダウンが進んでGPUのメモリとして標準化されるだろう。
0854名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/25(木) 00:27:36.04ID:/sOWA0+J0
メモリってゲームのパフォーマンスにめっちゃ影響出るからな
だからこそゲーム機はメモリが大事でDDR6を採用している
XSXはSSDも仮想メモリとして扱えて、高速側とバックアップ側の三段構えが面白いよな
0855名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/25(木) 01:25:51.26ID:0O8QoAgo0
GDDR6が高レイテンシでPCメインメモリに使えない、というならば、じゃあPS5XSXに使われている
Zen2コアはGDDR6による高レイテンシによって非効率なのか?という話になる
うちはそうは思わない、Zen2のハードウェアプリフェッチと大容量L3の組み合わせはGDDR6の
高レイテンシにおいてもかなり有効だと評価したが故のUMA採用だと考える
0856名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/25(木) 07:22:12.99ID:+fAjyq5Y0
>>853
お前これ2017年の記事やぞ。結局HBM2は高コストなのが改善されきれず、ゲーミング向けGPUはGDDRだよ。
0857名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/25(木) 07:22:44.90ID:I/GE2Yd8r
>>847
5GB/sなんてメモリで言ったらDDR2 667だぞ。
遅すぎてメモリがボトルネックになるとこはない。
0858名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/25(木) 07:25:47.60ID:+fAjyq5Y0
>>855
高レイテンシなのはGDDR限定じゃなくて、DRAM全部のことを指している。CPUのキャッシュで使われるSRAMと比べてどうしてもレイテンシが高い。
GDDRは汎用性を削ってスピードに特化した奴なんだけど、メインメモリにそれをおいても存分なスピードを奮える状況はゲーム以外にそんなない。メインメモリに汎用性に劣るGDDRを採用する意味はコンシューマゲーム機以外にないと思うぞ
0859名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/25(木) 11:42:21.76ID:4g/nc0TF0
>>856
今年についにMicronからHBM2 DRAM製品がローンチされるに至る。
MicronがHBM2の生産・出荷を開始により、Micron, Samsung, SK Hynixのメモリ大手三社がHBM2市場に揃うことになる。

今後HBM2のコストダウンが進んでGPUのメモリとして標準化されるだろう。


コレは今年の話
0860名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/25(木) 16:31:18.96ID:25A0n7QR0
>>1
ゲーミングPC買う利点が一つ減ったか
0861名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/25(木) 16:35:54.12ID:EduG8bLi0
ダウンロード速 クラウドゲーム終わった
0862名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/25(木) 20:13:40.88ID:25A0n7QR0
クラウドゲームは最初に終わってる
0863名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/25(木) 23:02:28.87ID:dHxVQx9X0
>>844
つまり蓮舫は5万とも6万ともいわれる本体価格のほか、
外付けHDDの金額も考慮しないとまともにゲームもプレイできないということですね?
0864名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/25(木) 23:48:53.22ID:IIzOSEbxa
>>863
任天堂さんの最新ゲーム機と同じやな
でも上手いことやればHDDにデータ置いたまま起動して
ゲーム中に自動的にSSDへコピーってやり方もできるかもね
0865名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/26(金) 01:39:45.69ID:qvvrlDCa0
>>857
https://chimolog.co/bto-ram-clock-speed/
メモリが良くなればデータ転送の効率も格段に良くなる
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1237708.html
メモリが良くなればゲームのスコアも良くなる

これはつまりメモリがボトルネックだと言っているようなものだ
何せメモリはコンピュータの作業台だからな
CPUGPUストレージよりも真っ先に見直すべきパーツだ
0866名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/26(金) 04:39:09.18ID:MnwhN9DtH
SSDはランダムアクセス性能が頭打ちだからな
シーケンシャル3GB/sでも50MB/sとかそんなもん
0868名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/26(金) 05:56:00.22ID:vlMrgIck0
>>865
それは>>849に指摘されてるとおりCPUとメモリの話だ。
SSDから見たらメモリは桁違いに早いからボトルネックにはならない。
0871名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/26(金) 12:01:08.75ID:+bjMsv0x0
これからはゲーミングPCが煽られるわけか
0873名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/26(金) 13:26:04.18ID:wbwEwbtO0
>>867
SSDなら規格が違ってもランダムリードにほとんど差がないってことね
SATAでもNVMeでもだいたい50MB/s上限で、
NVMeにしてもロード時間ほとんど変わんなかったってのはこれのせい
実用上で連続したデータをずっと読み込む状況なんてほぼ無いから
ゲームならなおさら
0874名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/26(金) 13:36:46.87ID:HhOKV5xCd
そもそもPS5は2GB単位で読み込むからランダムとか関係あんの?
0877名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/26(金) 14:14:10.36ID:PEraFVzPd
>>874
1kbのファイル読む為だけに2GBも読むの?
ファイルがバラバラに存在したら1kb x 3個で6GBも読むハメになるのか

3kb分のデータ読み込みに1秒超えるし、メモリがゴミデータで溢れるな
0880名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/26(金) 15:40:16.42ID:wbwEwbtO0
>>878
アサクリでどっかにファストトラベルしたとして、
キャラクター
装備品
フィールド
NPC他色々
↑のデータだけでもロードする必要のあるパターンなんて無限にあるわけで、
連続した配置なんてありえないのよ
0881名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/26(金) 19:37:36.11ID:sJlBYk2+M
細かなファイルの一斉読み込みは未だに時間かかるよな。ゲームとWindowsの起動はMVNeでもあんま変わらない。
0882名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/26(金) 20:49:17.58ID:OGUYhaRP0
なんか大して動作早くもないのに無駄なアニメーション挟んでスラスラ動いてるぞ!って信者がドヤってた時代のiPhoneに似てる
0884名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/26(金) 22:31:16.40ID:+bjMsv0x0
喧嘩はやめろ!
0886名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/27(土) 02:05:37.78ID:L/v64M1I0
>>885
>>872の一番下の59.20ってのが一番細かいランダムリード
どのSSDでもだいたい30から50くらいだよ
0889名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/27(土) 02:51:21.75ID:EKRgKzzB0
実際現状のゲームのロード処理においてどこまでランダムリード&キューイングで最適化されてるんかねえ
基本的にHDDを前提に、円盤に一直線にファイルが置かれていると想定して、
あちこちデュプリケートもして0.数秒間シーケンシャルリード、その繰り返しで最適化してるんじゃなかろうか
結局SSDとHDDじゃ最適なファイル配置、最適なロード処理が全然違うからインストーラもロード処理も別に用意せにゃいかん
0890名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/27(土) 02:56:40.11ID:EKRgKzzB0
しかしPCゲーのインストーラって、別にインスコ先がHDDだったとしても
ファイルコピー後ファイルデフラグとかまずしないんでしょ?
ズッタズタ状態でシーケンシャルアクセスするPCゲーのロード処理って不憫すぎるな
0891名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/27(土) 03:40:41.08ID:joUtjOXS0
>>888
うん意味無いよ
アセットの読み込みで1キューとかにならないから

むしろひたすらキュー埋めまくってる
0894名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/27(土) 10:39:28.56ID:fq10OVZ60
>>888
q32とかはサーバの高負荷環境とかじゃないと無いみたいだな
ゲームレベルじゃ起き無いし、ゲームしか動いてないCSだともっと軽い
0895名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/27(土) 10:41:09.80ID:fq10OVZ60
>>890
ファイルがバラバラなのはCSでも同じ
インストール・アンインストール・アプデでズタズタ
そもそもCSだとデフラグ機能自体が無いからな
0898名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/27(土) 17:01:46.54ID:P7UlrXer0
AMDのCEOもPCじゃサクサク動かすの無理ゆうてたな
0899名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/27(土) 17:08:04.10ID:EKRgKzzB0
>>895
PS3は断片化するからなんかデフラグ機能があったりしたけど、
PS4はインストール時点で結構厳密に各ファイルのセクタ&クラスタの並びの連続性は
保障されてるんじゃなかったっけ?
そうでもしないと2.5inch5400rpmHDDの速さで5.5GBメモリは埋められんだろうとなって、
カツカツに仕様決めたんだろうなと思ったが
0900名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/27(土) 20:41:36.82ID:fq10OVZ60
>>899
テク民の妄想に騙されてね?

ゲームしない時はシャットダウンされるCSだとデフラグする暇が無い、ゲームプレイ中にやるのか?
インストールやアンインストール、アプデにセーブデータが書き込まれるCSのHDDで連続したセクタを確保なんて不可能だし
SSDになってからはウェアレベリングでコントロール不可能

つーかPS3の頃だとLinux/FreeBSDにはデフラグが存在しなかったかと
書き込みロジックが異なるからWindowsと違って断片化は生じない事になってて、日立かどっかの研究者が本当かよ?って検証ロジックの開発からスタート→やっぱLinux/BSDも断片化でダメダメでしたって結論
0901名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 00:35:51.61ID:eNal1BEc0
数十万出して30秒の時間を買うのか
0902名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 02:58:46.18ID:eNal1BEc0
一分の半分
0904名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 15:07:36.69ID:eNal1BEc0
毎回30秒も待ってらんねーぞ
0905名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 17:17:38.16ID:b/713Kx30
PS4の前でじっと待ってたじゃないか
待てない人はとっくにoneXやPCを持ってるはず
0906名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 18:03:01.29ID:3JJnkSVhM
SSDに変えてる人そこそこいるだろうPS4
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況