スト2より後に出た格ゲーの新システムって全部見当外れだよな

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0001カツ丼マスター2020/07/08(水) 18:39:11.45ID:vTIy/eK80
「格闘する」というのから離れてどんどん分かりにくい方へ行ってしまった
結果初心者は画面のどこを見ればいいのかさえわからなくなった
そして新規はゼロへ

0437名無しさん必死だな2020/08/03(月) 23:50:55.31ID:YvhikqLf0
回し過ぎてしまうから
複雑なコマンドは飛び上がってしまう

0438名無しさん必死だな2020/08/04(火) 00:03:54.54ID:HCIvaJi/0
鉄拳はしばらく触ってないと
再開したときにはキャラが重く感じてしまうな

0439名無しさん必死だな2020/08/04(火) 01:26:58.14ID:DWmAMxqr0
ゲイザーは2146で出せるんやで

0440名無しさん必死だな2020/08/04(火) 01:33:57.18ID:zy2uOCd00
かめはめ波か

0441名無しさん必死だな2020/08/04(火) 03:44:40.27ID:jkbvIQ5o0
お前らギルティ新作の話とか全然しないよな

0442名無しさん必死だな2020/08/04(火) 09:40:20.44ID:MYVVv4DHd
そりゃあ終わったゲームだし

0443名無しさん必死だな2020/08/04(火) 18:27:07.81ID:DWmAMxqr0
βやったけど、つまらんかったわ

0444名無しさん必死だな2020/08/04(火) 23:13:35.41ID:MJWgvSoR0
避け攻撃っていつの間にかなくなったね

0445名無しさん必死だな2020/08/04(火) 23:14:36.56ID:oN1vDzQL0
KOFは95と96で別ゲーだからな

0446名無しさん必死だな2020/08/05(水) 01:06:18.27ID:UXENvID/0
スレ全然読んでないけどジャンプガードはマジで余計だと思った

0447名無しさん必死だな2020/08/05(水) 08:44:36.19ID:azvyYrFOd
サムスピは真まで

0448名無しさん必死だな2020/08/05(水) 18:05:27.49ID:yxmysFJY0
龍虎の拳はあくが強かったけど
おれは好きだったね
映画的な演出

0449名無しさん必死だな2020/08/05(水) 18:47:24.63ID:74XHr7Oi0
>>446
ジャンプガードを最初にできるようにしたのは
ヴァンパイアだったと思うが、それはまぁ、
モンスターだし良いんじゃねって変に納得してたが、
ストZEROでも取り入れ始めた時はエッってなった

0450名無しさん必死だな2020/08/05(水) 18:57:30.55ID:DhrcSbdh0
>>449
ヴァンパイアより前にSFCでバトルマスターってのがありましてね
空ガ、空中多段、投げ返し、飛び道具反射と意味不明レベルで先を見てた
なおバランス

0451名無しさん必死だな2020/08/05(水) 19:07:32.51ID:hHKaZn7F0
らい〜げきけん、こ〜ずいけん ふぁっ

0452名無しさん必死だな2020/08/06(木) 01:37:41.07ID:VGd1rL7Ed
>>450
スーファミ格ゲーには良作も多い

0453名無しさん必死だな2020/08/06(木) 09:31:07.17ID:XWnx0sa0d
超必殺技の威力をけずったのは誰だ

0454名無しさん必死だな2020/08/06(木) 18:34:29.11ID:W38hTKOD0
バトルブレイズ主人公のおっさんより
イケメン騎士のが強くて笑った

0455名無しさん必死だな2020/08/06(木) 21:28:22.07ID:gbUWzUAN0
>>453
アークでしょうなあ

0456名無しさん必死だな2020/08/06(木) 21:35:06.83ID:Svmc6jgN0
>>21
ブシドーブレード
もっと言えばデコのファイターズヒストリーの弱点システム

0457名無しさん必死だな2020/08/06(木) 23:09:35.34ID:oJ7paR5Y0
ああ部位破壊

0458名無しさん必死だな2020/08/07(金) 05:00:14.98ID:6JvtTy160
>>455
最低保証もブレイブルーが初じゃね?間違ってたら悪いけど
おかげで超必で締めることが増えて、コンボの見栄えはよくなった

0459名無しさん必死だな2020/08/07(金) 11:33:02.16ID:voaVoBDpd
龍虎の要素は偉大

0460名無しさん必死だな2020/08/07(金) 16:57:09.14ID:iR/XeN4A0
龍虎は対戦ツールとしてはそんなにいい出来ではない
ゲームとしては面白いけど

0461名無しさん必死だな2020/08/07(金) 17:00:31.31ID:obT9TB3yd
>>460
ってよく聞くところにアケアカ半額が来てどうしようかと悩んでるうちにセールが終わること数回

0462名無しさん必死だな2020/08/07(金) 17:17:39.39ID:EC+En9pMa
ズーム、必殺技ゲージ、挑発、乱舞系必殺技、一本通ったストーリーなど割と革新的だったね
ゲームとしては大味だったけど

0463名無しさん必死だな2020/08/07(金) 17:33:45.23ID:7Top4g/N0
龍虎はスパルタンXのボス戦詰め合わせと理解すればコンセプトが分かりやすい

0464名無しさん必死だな2020/08/07(金) 23:24:15.02ID:FT0CZUSl0
たしかにネオジオで数万円出して買うにはちょっとってのはあったが
そういう時にレンタルでゲーセンに置くシステムってのはありがたかったんじゃ

0465名無しさん必死だな2020/08/07(金) 23:27:38.97ID:pttzgiUQ0
今じゃスト5がDLC全部入りで1218円で売ってるしな

0466名無しさん必死だな2020/08/08(土) 00:01:46.86ID:9w2y9awt0
ニコカス全盛期にはMUGEN観たりしたけど今どーなってんだろな

0467名無しさん必死だな2020/08/08(土) 00:05:37.28ID:7UbKFcjU0
>>459
龍虎はいまだと当たり前の要素を初めてやったのオンパレードだもんね
当時としては相当凄いことだったはず

0468名無しさん必死だな2020/08/08(土) 00:06:16.57ID:7UbKFcjU0
>>464
しかも無料だしね
全国の駄菓子屋の隅っこにまで置いてたw

0469名無しさん必死だな2020/08/08(土) 00:20:14.76ID:s5KSQm9t0
無料でインカムから搾取するシステムをいち早く取り入れてた
だからインカム系の部分は店員でもいじれなかった

0470名無しさん必死だな2020/08/08(土) 08:04:22.48ID:CE04GM0fd0808
SNKの衰退は上と下のかみあわなさが原因

0471名無しさん必死だな2020/08/08(土) 08:09:07.24ID:BZjJOY9/00808
>>462
その大味と感じる部分は企画した人がカプコンで
初代のストリートファイターを作った人だと思うと納得できると思う
スト2とはまた別の意味での「ストリートファイターの続編」なんだよね

0472名無しさん必死だな2020/08/08(土) 14:48:50.09ID:VsU3X2iP00808
スパルタンX→スト1→龍虎、餓狼
          ↓
  ファイナルファイト→スト2

開発経緯がこうなのよね

0473名無しさん必死だな2020/08/08(土) 23:16:21.46ID:sQQ7Pr+X0
意外と業界が狭い

0474名無しさん必死だな2020/08/09(日) 01:04:52.76ID:HStccK+Yd
ブロッキングは慣れるまで大変だった

0475名無しさん必死だな2020/08/09(日) 01:11:00.15ID:f2AYWKRu0
>>428
ガノンじゃないか?

0476名無しさん必死だな2020/08/09(日) 01:33:49.28ID:5TV47blb0
違う違う。固定観念に捉われ過ぎてんだよ。
プレイヤーに要求されるのは「コマテクと目押し」なんだから
そこから組み立て直せば良い。
コレは前も例示して何処かに書いたけどな。
「立ち回り」はアクションゲーなら自然と相応のモノを覚える感じになるだろ。

0477名無しさん必死だな2020/08/09(日) 06:23:55.07ID:lCfrWlQG0
昔より入力受付や猶予が増えてコマンドも目押しも簡単になったろ
目押しなんかはオンライン対戦と相性悪いから減る一方だし

0478名無しさん必死だな2020/08/09(日) 08:22:18.27ID:VW294lZJ0
有利不利フレーム覚えないとスタートラインにすら立てない
算数を放棄してぶっぱの読み合いに走るからクソゲーにしかならない
まともに試合を組み立てようとか考えるやつ1%も居ない

0479名無しさん必死だな2020/08/09(日) 08:31:46.94ID:RYndIV0R0
>>478
ぶっぱに毎回引っかかって悔しいんですね

0480名無しさん必死だな2020/08/09(日) 08:41:02.51ID:VW294lZJ0
くそげーって言われるのが悔しんですね

0481名無しさん必死だな2020/08/09(日) 08:47:33.42ID:RYndIV0R0
>>480
君のために悔しいことにしてもいいけど、何のゲームのこと言ってるのか分からんのでタイトル教えて

0482名無しさん必死だな2020/08/09(日) 09:30:21.26ID:lCfrWlQG0
>>478
1行目と3行目が矛盾してね?
99%以上がスタートラインに立ってないじゃん
それスタートラインじゃないじゃん

0483名無しさん必死だな2020/08/09(日) 11:48:54.39ID:f2AYWKRu0
スマブラはアイテムとかより致命的な一撃をくらわなければ負けないというのが斬新に感じる

0484名無しさん必死だな2020/08/09(日) 13:08:09.33ID:/JKASbWt0
だからそんなもんは「格ゲー」じゃないって話だわなw
スレ違いのタイトルを出すなやw

0485名無しさん必死だな2020/08/09(日) 19:31:49.69ID:TqV8el7zF
>>483
ブシドーブレードやん

0486名無しさん必死だな2020/08/09(日) 20:29:20.10ID:cEVT7fD/0
小パンで死なないご意見無用とかいうクソゲ

0487名無しさん必死だな2020/08/09(日) 21:59:47.69ID:YxipJnBB0
任天堂の格闘ゲームと言えばジョイメカファイトだよな
あれはシンプルでよかった

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