スト2より後に出た格ゲーの新システムって全部見当外れだよな
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0001カツ丼マスター
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2020/07/08(水) 18:39:11.45ID:vTIy/eK80
「格闘する」というのから離れてどんどん分かりにくい方へ行ってしまった
結果初心者は画面のどこを見ればいいのかさえわからなくなった
そして新規はゼロへ
0003カツ丼マスター
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2020/07/08(水) 18:50:07.70ID:vTIy/eK80
>>2
そのスレ見かけてこれ立てたってバレちゃったw
0004名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 18:50:13.46ID:Dbc9kar70
大ジャンプ、ダッシュ、バックステップは見当外れとは言えないと思うが。
0005名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 18:51:41.56ID:s4wak0Z40
あれはなんかバックジャンプが多めに飛べるとかしてあるんだって
そういう仕様が子気味良かったとか解説してたな
0006名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 18:53:13.32ID:b98HrzzE0
いやそう改めて見ると見当外れだな
バックステップがギリギリだけど、ボクシングとかで使うのとはやっぱり違う
0007名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 18:57:27.91ID:atIl7jr70
コンボ
ラッシュ
超必殺技
スーパーコンボ
ブロッキング
ジャストディフェンス
0008カツ丼マスター
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2020/07/08(水) 19:00:06.56ID:vTIy/eK80
>>7
とりわけコンボが良くない
やられたらぼーっとしてるしかないし
0010名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 19:03:42.96ID:BSdoauRF0
ブロッキングもギルティのフォースロマキャンもそうだけど有利になるテクニック実装したらそれ前提で戦わなきゃいけないから初心者は寄り付かないんだよな
0011名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 19:04:03.60ID:tQQPDK0Br
スマブラ、サムライスピリッツ、ワールドヒーローズ2
意外は見当はずれだな
0013名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 19:05:27.72ID:aC+PtZMi0
ゼロ3はコンボ喰らい中ガチャガチャしてるとダメ減ったけど
ゲーム自体が流行らなかった
0015名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 19:09:05.67ID:2iolnaZpp
スト2は昇竜拳を使いこなせるプレイヤーとあまり対戦してなければ最高の格ゲーに見えるんだろうな
必殺技をしっかり出せるプレイヤーばかりになったら対戦が廃れ始めたし
0016名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 19:11:22.53ID:1qyD3NfT0
バックがガードってのがどうしても嫌いで
DOAに期待してたんだが
明後日の方へ行ってしまったw
0017名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 19:11:32.87ID:aC+PtZMi0
だからXで無敵時間減らしたりゲームスピード早くした結果
更にマニア向けになってしまったという
0018名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 19:14:11.38ID:CKW15VGX0
>>15
全盛期前のダッシュ出る前のスト2の時点で
「リュウケンミラーは波動と足払い以外は忘れてよし
立ち小Kでフェイント、立中Kで足すかし、大足空ぶったのみたら投げか最大のしゃがみ大P波動」
って記事がメスト以外の雑誌に紹掲載されるくらい研究すすんでたんだぜ
0019名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 19:24:13.60ID:5GNnf51Qd
>>2
これの注目すべきは2位がスマブラなとこだろ
スマブラは格ゲーだと証明された
0020名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 19:26:27.19ID:KLZODeXya
>>11
スマブラって格ゲーなの?
0021名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 19:26:53.82ID:qRX1TOWx0
スマブラのいくら食らっても大き一発喰らわなければ死なないし逆に当たりどころによっては低パーで死ぬのと
ダメージ状況によって入るコンボが違うのは結構な発明だと思う
このあたり普通の格ゲーでも取り入れられそうだけどすでにあるんかな
0022名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 19:28:01.67ID:JEjsCaOR0
スト2のときから波動拳とかいう卑怯な技があっただろ
「格闘する」というなら謎の飛び道具使わず正々堂々己の肉体で戦え
0023名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 19:28:48.47ID:KUpt7B36d
>>20
格ゲーに決まってるじゃん
0024名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 19:30:40.04ID:KLZODeXya
>>23
その割には本スレが格ゲ板に無いよな
0025名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 19:31:02.83ID:jYocNQ/e0
俺は最後に楽しめた格ゲーはカプエス2で止まってるわ
0026名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 19:33:34.11ID:ti7pRhBb0
個人的にはKOF94かカプエス1ぐらいがベストだった
システム増やすならカプエス2やZERO3のように選択型だと有難かった
最近のはカプエス2の6グルーブを1つにまとめるぐらいごちゃごちゃしてて無理
0027名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 19:36:45.42ID:TsenTH8Za
スマブラを格ゲーとして扱うのは、個人的には
「キャラ操作して対戦するアクションゲームは全部格ゲー」
みたいに言ってるような感じがする
0028名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 19:37:06.55ID:EUvutEAZd
https://futabanet.jp/articles/-/81530?page=1
2020.07.08

1991年、『ストリートファイターII』の登場により、ゲームセンターを中心とした対戦格闘ブームが到来。個性豊かなキャラクターやコマンド入力式の必殺技などを採用した「対戦型格闘ゲーム」というジャンルが確立した。現在、最新シリーズ『ストリートファイターV』は、eスポーツの世界大会でも採用。2017年にアメリカ・ラスベガスで開催された世界最大の格闘ゲーム大会「EVO2017」では、東大卒のプロゲーマー・ときど選手が『ストリートファイターV』部門で優勝、「EVO2019」ではボンちゃん選手が優勝したことは記憶に新しい。

そして『ストII』以後はさまざまな格闘ゲームがリリースされており、人気作も数多く登場。そこで今回は「好きな対戦格闘ゲーム」についてリサーチ。格闘ゲームブームを見てきた30代から40代の男性200名を対象にアンケートを実施した(アンケートサイト「ボイスノート」協力)。なお、同名を冠する続編タイトルが複数存在する場合は、ひとつのシリーズとしてまとめて集計しているのでご了承いただきたい。

1位 『ストリートファイターII』シリーズ(カプコン)
2位 『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズ(任天堂)
3位 『鉄拳』シリーズ(バンダイナムコ)
4位 『ストリートファイターZERO』シリーズ(カプコン)
5位 『ザ・キング・オブ・ファイターズ』シリーズ(SNK)
6位 『餓狼伝説』シリーズ(SNK)
7位 『バーチャファイター』シリーズ(セガ)
8位 『サムライスピリッツ』シリーズ(SNK)
9位 『ソウルキャリバー』シリーズ(バンダイナムコ)
10位 『マーヴルVS. カプコン』シリーズ(カプコン)
10位 『ストリートファイターV』(カプコン)
10位 『ギルティギア』シリーズ(アークシステムワークス)

第1位(45.5%)は大方の予想通り、圧倒的な支持を集めた『ストリートファイターII』シリーズ(カプコン)だった。現在まで続く対戦型格闘ゲームのベースとなるさまざまな要素が盛りこまれ、ゲームセンターで見知らぬ人同士が対戦プレイで盛り上がるムーブメントの土台を作った、まさにエポックメイキングな作品。アーケード版は2004年発売の『ハイパーストリートファイターII』までシリーズが続き、コンシューマー版は1992年発売のスーファミ版『ストリートファイターII』を皮切りに、2017年発売のNintendo Switch版『ウルトラストリートファイターII』に至るまで、実に幅広いハードでリリースされている。

第2位(8.5%)に支持されたのは、『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズ(任天堂)だった。ほかの格闘ゲームと比べると少々異なる作品ながら、今回のアンケートで多くの票を集めた。「スマブラ」の愛称で知られる同作には、任天堂ゲームのマリオやリンク、ピカチュウといった人気キャラクターたちが出演。2018年に発売されたNintendo Switch用ソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』は、国内だけで400万本を超えるメガヒットを飛ばした。

第3位(7.5%)に支持されたのは、3D格闘ゲームの『鉄拳』シリーズ(バンダイナムコ)。1994年に初代『鉄拳』がゲームセンターに登場した時点では、同じ3D格闘ゲームの『バーチャファイター2』(セガ)のほうが注目度が高かったものの、プレイステーションのコンシューマー版から火がつき、PS版『鉄拳2』は100万本を超える大ヒットを記録。左右のパンチ&キックに対応した独特の4ボタン設定や、「10連コンボ」と呼ばれる強烈な連続攻撃の存在も印象的だった。

https://futabanet.ismcdn.jp/mwimgs/9/3/-/img_93c63b78c0d272a39fba5cd168f60e08155307.jpg
0029名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 19:37:43.15ID:7mlB1cdL0
緊急回避二段ジャンプは見当外れもいいとこだな
製作者がゲームを見てゲームを作ってるのが丸わかり
トンチンカンなクソシステム
0032名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 19:54:50.52ID:aC+PtZMi0
髪切りはフェミには侮蔑されるがポリコレには賞賛されそう
0033名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 19:54:54.29ID:4KkDte3E0
サムスピの初代はまだいいとしてその後のシリーズの展開を見ると
格ゲーにおける蛇足という言葉をあれほど体現したシリーズはないと思う
0034名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 20:05:25.98ID:aC+PtZMi0
初代はシステム荒すぎたから真は評価する
ザンクロウからいらん
0035名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 20:28:58.24ID:mRRS0qB3p
システムが分かりにくいってのもあるしそもそも全部理解してもらおうって気持ちがないくらいぶっこむのがな
投げ回りを見てもバーチャみたいに打撃発生中は投げれないようにすれば投げ抜けなんてシステムも要らないのに
対空ですら意識しないと出ない人が多いのに対戦中潜在的にでも考えないといけない事を増やしすぎだ
あと理解した所で単純にそのゲームの面白さを底上げしてないシステムが多すぎると思う
超必殺技なんかは派手で大ダメージを与えて爽快感あるしそのラウンドの勝利を盤石にしたり形勢逆転につかったりと
調整さえ間違えなければプレイヤーや使用キャラで使い方も変えられる良いシステムだと思うけど
0038名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 20:54:52.86ID:qMY6rDvq0
そもそも格ゲーである前に格闘自体が今や面白くないと思うんですよね
0040名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 21:24:23.60ID:GDX9p5w70
スト4のウルトラコンボだっけ?起死回生の必殺技
なぜかコンボに組み込まれるというアホ調整
0042名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 22:42:33.28ID:tQQPDK0Br
今のムービーカットやデカ文字表示もいらねえなあ
格ゲーはすぐ蛇足をやらかす

テンポの良さだって格ゲーの売りだったのに
0043名無しさん必死だな
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2020/07/09(木) 00:31:03.72ID:80vdMuJY0
スト2でさえXで大分おかしな方向に転んだからな
ゲージを溜めるという条件を課した上になお複雑な操作を要求するスーパーコンボから始まって
初代の時点で検討の末に廃案となった空中コンボをわざわざ復活させたり
ジャンプ攻撃以外はしゃがみガードできるっていうルールを壊したり
この頃からもう誤った道を辿りはじめてた
0044名無しさん必死だな
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2020/07/09(木) 01:06:22.11ID:WKcMrfRu0
ザンギなんかゲージたまるまで戦ってると相手はだいたい瀕死だからね
0045名無しさん必死だな
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2020/07/09(木) 01:09:16.66ID:h17A0BwLM
投げ抜け
ゲージ消費必殺技
ピヨリゲージの可視化

この辺りは有能だと思う
0046名無しさん必死だな
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2020/07/09(木) 01:36:36.41ID:O6k4uI1M0
ザンギは弾抜けで回ってるうちにゲージ溜まってたりするからまだいい方
Tホークがヤバい
0048名無しさん必死だな
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2020/07/09(木) 10:24:26.44ID:KbbiM+iv0
スパコンや超必殺技の変態じみたコマンド入力あたりから格ゲーはおかしくなっていった。
0049名無しさん必死だな
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2020/07/09(木) 10:53:03.82ID:ffBr7YSO0
というかウメハラやバーチャの鉄人のようなうますぎる人たちが新規ファン参入のハードルを無限に引き上げてしまった
彼ら上手い人しか楽しめない世界に未来はない
つまり死ね老害
0050名無しさん必死だな
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2020/07/09(木) 10:56:08.78ID:kS9Ud9E90
対戦特化になったから楽しめないんだよ
モンハンクロスなんかアホみたいに複雑になったけどみんな楽しめてただろ
一人用をもっとちゃんと作りこむべき
0051名無しさん必死だな
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2020/07/09(木) 10:56:12.30ID:Mrn1J2Z9d
俺に出せるコマンド技はせいぜいパワーゲイザーだ
0052名無しさん必死だな
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2020/07/09(木) 11:00:32.09ID:7dLsBzGCd
レイジングストームってなんであんなゴミみたいなコマンドにしたの?
0053名無しさん必死だな
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2020/07/09(木) 13:34:22.14ID:xeSbH3490
超必殺技は難しくていいんだよ
ただしヒット確認コンボに組み込めないのが前提で
出せたら凄いし当たったら超凄い技だったんだよ
だから鳳凰脚やコアコア昇龍裂破はくだらなかった
0054名無しさん必死だな
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2020/07/09(木) 15:44:53.49ID:/nv4Mxrf0
小技は単にリスクリターンどっちも小さい技ってだけに留まってればよかったんだけどな
小技始動コンボとかやり始めたからリスクリターンのバランス崩れておかしくなっていった気がする
0055名無しさん必死だな
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2020/07/09(木) 15:53:32.94ID:kS9Ud9E90
格ゲー嫌いな人って北斗バスケから時代が止まってるんだなと思うわ
0057名無しさん必死だな
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2020/07/09(木) 19:28:43.54ID:Ld+t29Ov0
https://youtu.be/WDpTq9ZFbWU
北斗はこの動画みたいな感じで相手をドリブル出来る

あまりにもあんまりなトキ最強ゲーだったんで稼働から一瞬で過疎ったんだけど
一部のやり込み勢によって全キャラ永久コンボを持っていることが分かって上級者同士ではバランスの取れたゲームになった
0058名無しさん必死だな
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2020/07/09(木) 19:29:20.72ID:GehTiHVw0
アークゲーは格闘とは言いたくない。
あれはアークゲーであり、ハメたもん勝ち。
0059名無しさん必死だな
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2020/07/09(木) 19:33:14.50ID:nBmBPi7P0
といっても2D格ゲーはもうスト5かアークゲーかってレベルで選択肢なくない?
日本人の人口無視するならもうちょい増えるけど
0060名無しさん必死だな
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2020/07/09(木) 20:03:11.01ID:LCpCPwQ+d
アークゲーは側だけ変えて全部コピペに見える
見れば大体アークゲーって分かる
まぁ格ゲー自体全部そうなのかもしれないけど
0061名無しさん必死だな
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2020/07/09(木) 20:45:48.89ID:kS9Ud9E90
ギルティの新作はシンプルにするって開発側も言ってるし
まあそれでも全く格ゲーしない人には難しく感じるんだろうけど
てか格ゲー嫌いな人ってアナログスティックでプレイしてるんじゃない?
格ゲーはレバーのイメージがあるけどアナログスティックは無理ゲーだぞ
0062名無しさん必死だな
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2020/07/09(木) 21:42:06.23ID:l/THCB7S0
アナログスティックじゃ無理ゲーなのは確かだが、現代のゲームの標準的な操作法になっても無理のままなのはね
結局は時代遅れなんだろう
0063名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 00:11:56.98ID:u8meqR1td
スト5よりスト2だよな
0066名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 02:55:20.70ID:KlTKRiyzd
>>57
今でもやりこんでる人1000人も居ないだろこれ
0067名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 03:00:32.57ID:vBgePmJr0
>>24
ソースは5chか
0068名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 03:13:28.36ID:QTz9n+/Z0
アンダーナイトインヴァースのGRDの奪い合いの攻防は楽しい
攻めが強いゲームだけど、ヴォーパル取れそうなときはあえて様子見したり
周期に応じて立ち回りを変える必要があるから、ゲームに緩急が生まれる
0069名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 03:43:52.41ID:ybMH6nf40
スト5とカプエス2のCグルって実はシステムの数にそこまで差がないんだけど
スト5の方がやたら複雑に見えるのはなんでなんだろうな
0072名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 10:33:26.97ID:ODBUHc530
あの辺のSNKコマンドはやたら長くて複雑に見えるけど
よくあるコマンドを2つ3つ繋げただけってのが殆どだから
カプのインストみたいな簡略表記ならそこまで複雑には感じないと思うよ(当時としては)
レイジングは1・逆ヨガ・3BC、天覇封神斬は3・ヨガ・逆昇竜BCて感じ
0073名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 18:35:34.66ID:wskb8O9q0
>>71
天覇封神斬は実は慣れたコマンドの組み合わせだから慣れると結構簡単に出せる
0074名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 18:48:58.63ID:La7BH4Eg0
動きがカクカクするからダイレクトに出そうとすると相手にばれるんだよね
0077名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 21:53:33.15ID:PAXLT8280
シンプルにしたらしたで
スト5みたいに
「つまらない、やり込み甲斐がない、やってることの凄さが伝わらない、
早く新作出して」で阿鼻驚嘆になるだけ

シンプルなゲームやりたいならジャンケンでもしていればいい
0079名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 22:34:38.08ID:bEQ9TICx0
一時期多かった「サムスピみたいなのならやってた」おじさんってサムスピ新作買ったの?
0080名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 22:43:59.34ID:ung/e8jL0
ゼロ3ってV-ISM選んでピカーンの応酬するゲームって印象しかないわ
家庭用版でウメハラがやってたコンボ真似しようとしたけどトレモですらできなくて脱落したな
スト3のブロッキングもボーナスステージですら失敗しまくったし
96年くらいまでは一応上級者に近いかなと思ってた俺もこの辺でふるい落とされた
ストEX2のエクセルも駄目だったな
0081名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 23:03:55.79ID:TXWGyh/50
他の格ゲーは○○シリーズって表現なのにストリートファイターはシリーズ表記ではないのな
0082名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 23:13:37.22ID:cxn1LKz6a
でも実際のところ今一番賑わってる格ゲーはストUではないよね
0083名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 23:13:52.32ID:pzCC4fr30
割と当たりとシステムはあるんだよ
続編で台無しにしてるのが大半だが
0084名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 23:15:51.82ID:PAXLT8280
ウメハラがZERO3リュウの良さを語ってる動画が
YOUTUBEにあったんだけど、
今探しても検索ヒットしない
0086名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 10:25:09.41ID:i3Zs0eZld
地味な差し合いが好きだ
0087名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 12:17:55.41ID:KYgUfQ5f0
起き攻めゲーだろうが差し合いゲーだろうが
対応の複雑さは大して変わらないので
数秒でターンが何回も入れ替わる差し合いゲーより
コンボが長くて考える時間が長い方が初心者向けではあるんだがな
まあ連携レシピさえ覚えられればだが
0088名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 12:25:46.26ID:WjI00BgX0
>コンボが長くて考える時間が長い方が初心者向けではある
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
バッタゲーや高速5択ゲーと差し合いゲーごっちゃにしてるし
0089名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 12:57:20.02ID:t+q+vnpE0
>>87
初心者はコンボしてる間に他の事を考える思考リソースの余力なんか持ってない、今どうなってるかのパニック1色で埋まってて休むに似たり

敢えてその発想を活かす方向で考えるなら、どのプレイヤーの操作・攻撃も受け付けない相互不干渉時間を伸ばす事かな
レフェリーが割り込んで一定時間かけて仕切り直すのとか格闘競技っぽくていいんじゃない?(皮肉)

もしくは、60秒(以上)考えさせてくれるポケモンがいかに人間の性能の低さに配慮してるかって話かねぇ
0090名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 14:15:13.80ID:KYgUfQ5f0
新ギルティギアなんかはカウンターでズーム停止が入るから
現役プレイヤーはテンポ悪いとか言ってちょっと不満言ってるけど
ああいうのが演出面も兼ねていいと思うんだがな
0091名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 14:45:40.76ID:TNRTFqAY0
βやったけど、対空のリターン少なすぎでバッタ上等なのがどうかと思った
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/11(土) 18:23:38.24ID:jhIxA7Pd0
コンボゲーはトレモする初心者がトレモしない初心者をボコって楽しめるっていうメリットはあるけど、結局トレモしない人に対しては「向いてないんで辞めてください」と切り捨てるしかないのがなんとも
0093名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 19:32:05.80ID:tLq/RwOna
スマブラみたいに一見簡単そうに見えて実はムズイってのがいいのかな
スト2も単純に見えるけどリバサで技出すのムズイし
0095名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 22:02:04.27ID:h0h5lY+c0
ずっとリバサ連打してるな
病状が進行すると痛覚無しに成る
0096名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 01:27:59.36ID:kMyzTBDNd
駆け出しはそんなもん
0097名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 03:12:27.95ID:B2fM6FYd0
>>94
P4Uで初めて格ゲーに触れたペルソナ好きの知り合いは、十字キー後ろ入力でガードってのが理解出来ないって言ってたな
0098名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 08:24:42.19ID:Uzw3Fn2sd
ボタンガードは難しい
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/12(日) 08:29:28.85ID:7vrb7sui0
>>4
元凶では
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/12(日) 08:31:00.82ID:7vrb7sui0
>>11
分かるわ。ストツーから大外れしてない点な
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