スト2より後に出た格ゲーの新システムって全部見当外れだよな
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「格闘する」というのから離れてどんどん分かりにくい方へ行ってしまった
結果初心者は画面のどこを見ればいいのかさえわからなくなった
そして新規はゼロへ >>334
かつてのゲーセンだと手加減も情報交換も見られた光景なんだけどねえ
ほんとあのブームはパーティーゲームの側面あってのことなんだなと ゲーセンていう小規模コミュニティが格ゲーに適していたからなあ
相手プレイヤーが見えるっていうのは色々メリットあった そりゃ潜在するか否かすら分からん自分の腕前上達に賭けて半無限の金突っ込むよりはハード+ソフト代でコスト流出止めたいわな
少なくとも潜在は法的に保証してるガチャより厳しい前提条件って事だぞ、要勉強かつ潜在すら不明ってのは
増してや足運ぶ時間・労力コストまで要るとか時代遅れローテク甚だしい、
「ドンキーコングが家庭で遊べる」が売れた時点でいずれ破綻する宿命だったオールドパラダイム X-MENvsストリートファイターとスト3が格ゲーをマニア化させた >>341
VSシリーズ面白かったんだけどな
なんか最近は… >>343
チェーンに限らないがコンボが強いととにかく密着したがるようになる
相手の接近阻止で牽制技で戦うとか、投げ技がメインとかよりも、
多彩で強力な接近方法を用いてラッシュをかけるタイプが強くなる
ガンガン責め立ててやってる方は気持ちいいが、やられてる方は凄いストレスになるので、
素人にはお勧めできない スト5やrev2触って文句言ってるなら解るけど
ヴァンプだのマブストだの言ってる奴は何がしたいんだ >>345
ブレイブルーカラミティトリガーってゲームがあってね ブロッキングより複雑なセービングシステムあるスト4が流行ったのは考えさせられる
多少、初心者殺しなシステムでもキャラ、グラ、操作感がよければ流行るんじゃないか? >>348
セービングを理解する程度の思考力は多くの人にあるという事だ
問題はシステムを理解できる=システムを使いこなせるではないという事 セービングは発動したら、見た目が変化するからわかりやすい
ブロッキングは成功しないと、発動してるかわからない
失敗した場合セービングは、どのタイミングで失敗したか分かりやすいが
ブロッキングは分かりにくい 単純にブロよりリスクがないんだよセービング
複雑とかの話じゃなくて セビは防御用システムなのに全く脈絡ない隙消しと連動してるのが納得いかなかった
十中八九攻撃まで吐き出さんからな スト4はゲーム性云々よりグラフィックが今までの2D格ゲーには無い物だったからな。
初めて見た時スゲェ!って思ったし。 ああ美麗に感じたっけな
5は演出過剰で好きではないけど… >>351
昇竜がノーリスクでうてるとか
何であんな発想になるのか理解できない >>180
STGも初心者向けはアーケードだと
初代ソニックウィングス(92)にまで遡るような ウルコンが長くてテンポ悪いから4は好きじゃなかった
何が全米が泣くぜだよ スト4「アルティメット!アトミック!おおおおぅりゃーーーーーーーーーー!バスター!!!」
スト5「全力全開!ババン!」
ウルコン長いってバカの意見、真に受けて短くしたスト5は大不評だからな 1発食らったら鬼のように攻撃し続けてどこまで当てるんだよ!てコンボを披露するじゃん。
あれ、内側から見ればスゲー!あそこから繋がるのかよ、試してみよう。とか思うかもしれないけれど、ゲームにちょっと興味が出た程度の外側の人間だと理不尽な攻撃にドン引きして離れていくだけ。
超必殺技が当たれば1発で半分近く減る方がまだ見ていてわかりやすくて楽しめる。 >>368
どっちの視点で見てるかによるかもな
初心者にとってのコンボは自分だけが食らう攻撃だから
超必殺技ならブッパするのも楽しいけど、コンボは練習した上で当たらないと出せもしない 速すぎて何当ててるのか分からないコンボはちょっとなあ コンボはやられてるほうは完全に暇な時間だけど
やってるほうもジャンケンしなくていい休憩時間みたいなもんよね >>373
今時の意味がよくわからないが、
今はコンボ長過ぎが見直されて短くなってる? スト5のメナトとかめっちゃ長かったけどな
あとプレイ中の5秒は全然短いとは感じない チェーンコンボ 見える
チェーンからの打ち上げ 見える
チェーンからの打ち上げからのエリアル まだ見える
チェーンからの打ち上げからのエリアルからの二段ジャンプしてのエリアル もう無理 スト2にはスマブラみたいな入りやすさがあった
必殺技が出せなくても大攻撃だけ音が気持ちよくて初心者は大攻撃ばっかり出してたわ
小、中攻撃も牽制やコンボには使えるけど初心者には無用の長物
CPU戦でも楽しかった頃だな 大足なんかもっとブンブン振れていいんだよ
大足ガードされたら反撃の大足が確定するってもう意味わかんねえよ そもそも究極的な話だけど
結局ボタン連打で上級者が覚えるべきコンボや必殺or超必殺まで自動で出してくれるゲームでいいんだよ
練習した上級者からすれば複雑なことしなくても最後まで出せるし
初心者からすれば連打するだけで上級者と同じ事が出来るんだから
どっちも損はないでしょ、コンボ練習とか言う目印のない音ゲー練習に割く時間無くなるし
結局はそのコンボの出だしをあてるかのセンスでしょ >>384
上級者に関して2つ間違いがある
1つは上級者はそれを「難しい事」とは思っていない
もう1つ上級者はミスらない事を競い合ってるのでミスがなくなるとゲームとして成立しにくくなる
従って完全なインスタント化は上級者もwinwinではなく上級者切り捨て案として出さないと価値観のズレが生まれる コンボオートって言ってる奴って自分でゲームやってない動画勢だろ
格ゲーに限らず自分でキャラ動かせば
どうって事ない操作ミスったり
逆に結構難しいテクニックをうまく使えてぎりぎりで勝てたり
といったドラマがあるから面白いのに
格ゲーの大会動画だってコンボミスしょっちゅうあるのに
それがなくなったら見てる方もつまらん
プロ野球で投手が失投したら100%ホームラン打たれるようなもんだ
失投をとらえきれないことが多いから楽しいのに >>386
音符の見えない音ゲーにテクニックも糞もなくねw なんか格ゲーを崇高な行為みたいに勘違いしてる痛い人がこういうスレには湧くけど
結局音ゲー牌譜を暗記して順番に押していくだけの行為を凄い事みたいに思い込んでない?
なんかねもう格ゲーとかに興味がない層と完全に価値観が噛み合ってないんだよね
タイトル変わったら何の役にも立たなくなる物を覚える虚無的な行為 テクニックも糞もないって言い切れるほどの事なら
それこそオート化なんて必要なくね? 上級者でも失敗するかもしれない事がドラマなら乱数装置でも転がせばいいよ
それをやってるのがポケモンだろ プレイヤーがすぐシステムに追い付いてくるから
いかに操作やタイミング合わせを難しくしていくかということに気を取られてしまったんじゃないの
しかし新規に始める奴にとってはとてつもなく高い壁になってしまったと 適度な難易度とそれを達成する事で得る満足感や達成感が気持ちいいんだよ。ゲームってそういうもん
結局程度の問題で、ベテランに合わせるって事は初心者が切り捨てられてるって事
アッパー昇竜程度であれば、達成できて楽しいって言う人が多かったって事 「求められてる技術や知識があまりにもインフレしてるから基本に帰ろう」という話なのに
「システム補助でミスが発生しないゲームにして全員インフレさせればおっけーw」はあまりにもお花畑
それが面白いかどうかなんて無双ゲーで対戦したらどうなるかを想像したらわかるだろ
というか練習量や本番での度胸による失敗をサイコロの乱数と同じというのは
ゲーム下手とか以前にそもそもゲームした事ありますか?という次元の話
動画だけで片付けるからそうなるんだろうと思われてもしょうがない あと初心者も上級者もwinwinとかドヤ顔で穴だらけの案を出して
その穴を突っ込まれたら「なんか格ゲーを崇高な〜」とか言い訳し始めてクソダサい 別に大衆はゲームやりたい訳じゃねえし、そりゃそもそもゲームした事ありますか次元の話になるわな
昔はたまたま結果的に他の何か需要を他の何よりもマシな形で満たした奴がゲームだったから騙されてやってただけ
少なくとも現代のパラダイムでは、ゲームなんざ定義自体が客に能力を要求する選民構造な時点で娯楽として動画に劣るんだよ
勉強は楽しいって言う奴がくっそ少ないのと同じ事 おてて繋いでゴール教育の賜物としか言えんコメントで草 >>382
お前が実際目の前でいきなりしゃがんだら顔を蹴り上げてやるわ 最近の格ゲーのコンボなんて簡易入力やら先行入力やらで、
初心者以外には簡単なのばっかでしょ
上級者向けの難しいコンボなんて、試合じゃ使われないネタコンボばっかだよ
そもそもコンボは1つじゃないし、どれを自動化するんだって話
相手や試合の状況によって最大コンボじゃなく、ゲージを温存したり、
ダメージ低くてもコンボ後の状況が良いコンボを選択したり、
画面端では位置を入れ替えるコンボを使ったりするってのに
上級者がうまいのはそういう試合運びを考えたコンボ選択だし >>397
大衆がゲームやりたいわけではないが、ゲームを買った奴はゲームやりたいんだと思うぞ
娯楽として優秀とは思わんが、お前は思う存分動画を楽しめばいい
自分で決める事 >>405
ああ、ちょっと紛らわしいな。娯楽として優秀と思わないのは動画の方な
だが、別に否定はしない。好きなだけ楽しめばいい >>400
まぁ確かに格闘ゲームと言うけれど、実際に格闘が始まったら相手の目の前でしゃがむ行為なんて
滅多に無いだろうしな。
もともとスト2からファンタジーだけど、少しは現実の格闘に合わせたゲームが出ても良い気がする。 >>407
めっちゃ出てるけどヒットした試しがないから次第にでなくなった >>405
例えば納金したい奴は「課金したい」と思いながら納金してるし、ソシャゲしかやってない奴だってゲーマー名乗ったりするよ
ゲームという看板文字列を目印にしてる奴は、本当にそれの中身が本来の意味のゲームである事を望んで買ってるかね? 格ゲーしたいけど色々ハードル高いよなって人ならともかく
格ゲーしたくないけどルールを大幅変更して参加させろとかいう意味不明な層は無視でいいよ この手の話って「参加したいと思ってなかった人にも参加したいと思わせられるよう改良できなきゃ市場原理に絞められる」段階を踏まえるもんじゃねえの
まあ分野外の客にとっての欠陥を埋めるのは無数の必要条件の1つに過ぎなくて宣伝に使える十分条件には一切なり得ないけど
「コスト相応に客数稼げる海外市場でだけ売る」「僅かな適性持ちから廃課金張りに毟る」とかの別解取るのもそれはそれでアリだと思うよ >>413
参加したいと思ってるけどハードルが高くて躊躇してる層取り切れてないんだからそこが先でしょ
その層である程度賑わって来ないと参加したいと思ってなかった層の興味なんて引けないし 耳が聞こえない者にCD売る方法より、いい曲作る努力をしよう アンチ「ヴァンパイアがーマーベルが」
メーカー「新作はハードル下げたけどどうかな」
アンチ「3rdがー青リロがー」
だめだこりゃ >>415
耳が聞こえない者がCD売る方法より、聞こえる者にいい曲作らせる努力をしよう? 初心者向けって難しいんだよね
覚えることが多すぎるとついていけない 操作簡単にしてもキャラ対要素の知識ゲー部分の方で結局初心者バイバイだからな 中途半端にキャラ対できてしまうキャラ数より
キャラメチャクチャに増やしてほとんどのプレイヤーがキャラ対できないぐらいの方がいいのは
スマブラが証明してしまった スマブラはガチガチのガチでやる人が少ないからだよ
任天堂公認の高額賞金大会があれば
キャラはかなり絞られる スト3とかVF3辺りからコマンド入力後に技発生するまでのディレイタイムを設けるような仕組みにしてから何かがおかしくなった気がする
やり込まないとそのタイミングが掴みづらくて見てるのとやってみるのと感覚のズレが大きくなったのを感じる んでそのわずかなディレイタイムだけではなくて
液晶ディスプレイになったスト4辺りから映像遅延もプラスされて
なんか操作入力とキャラの応答にズレをさらに感じるようになって
キャラとの一体感を感じられなくなった
スト2とかを現在の環境でやるとワンテンポズレてるように感じるから昔のように楽しくないし >>421
初心者がキャラ対必要な相手と当たってるなら、
それはマッチングの問題でしょ
>>422
初心者が使いやすいキャラが対策されるだけでは スマブラはプレイヤー数が多くて初心者同士でマッチングするから、そのレベルでいいのならキャラ対とか覚えなくていいだけ >>425
ネット対戦を見越したPS3以降のゲームならととかく、
スト3とVF3でそんな仕組みがあるなんて聞いたことないが
発生の速い技は2D格ゲーなら3F、3D格ゲーなら10Fくらいだが、
3D格ゲーが2D格ゲーと比べてキャラとの一体感がないとか、
タイミングが掴みづらいとか、楽しくないとかも聞いたことがない 2D格ゲーと3D格ゲーが別枠扱いで一緒にやってる人の話をあんまり聞かないのはそのへんのプレイ感覚の違いも結構影響ある気がする
少なくとも自分がバーチャ初めて触ったときはスト2のほうが操作してて気持ちいいなとは感じた やり込むまではいかなくても、一緒にプレイする奴は普通に居たと思うが
俺もメインは2Dだけど、台が空いてない時とか、
3Dメインの人と遊ぶ時はプレイしてたし
あと、バーチャはカウンターサマーとかダッシュハンマーキックとか気持ち良かったぞ
気持ち良さは発生の速さよりエフェクトや効果音とかの方が大事だろう
バーチャのガイーン!みたいな効果音好きだわ
鉄拳の崩拳とかマッハパンチとかも気持ち良い
ソウルキャリバーはパワーキャラのアスタロス使ってたけど、
技遅いけど豪快に吹っ飛ばしたりして、爽快感あったぞ サマソがシャコッ!と決まった瞬間とかそれが脳汁出るぐらい気持ちいいのは重々わかるけど
2Dでボタン押した瞬間の素直なレスポンスが心地いいっていうのとそれは違うベクトル 1方向+1ボタンで完結する攻撃を気持ちよくするのは鉄則な気がするな
この辺は3Dゲーもスマブラも満たしてるけど2Dだけが「通常技だけでは気持ちよくさせんぞ」という方向に行ってる 簡単に出せたら飛び込んだらゲイザー喰らうゲームになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています