0001名無しさん必死だな2021/05/18(火) 12:06:10.21ID:ALBNhcQFa
Nintendo Switch』の人気ゲーム『モンスターハンターライズ』には多種多様な武器が登場し、さまざまなプレイスタイルを楽しめる。しかしその中には、壊れ性能≠ニ批判される武器も。ネット上では同作のゲームバランスに疑問を呈する声が多くあがっているようだ。
話題の中心となっているのは、遠距離攻撃が主体の通称「ガンナー」。ライトボウガン、ヘビィボウガン、弓といった武器を使うハンターのことを指し、太刀や大剣などを扱う「剣士」とは対になる存在だ。
これまで近接攻撃を主体とする「剣士」は攻撃力が高い反面、モンスターの攻撃を受けやすいというデメリットがあった。その一方、「ガンナー」はモンスターから距離をとって攻撃できるものの、武器の攻撃力は剣士よりも低い…という風にバランスを調整されていた。
しかし最新作の「モンスターハンターライズ」では、両者のバランスが崩壊してしまうことに。4月28日のアップデートで、ハンターの能力を高めるスキル選択の自由度が向上したのだが、その恩恵を一番受けたのが「ガンナー」だったのだ。
続き
https://myjitsu.jp/enta/archives/90331 クエ張った奴が要請もだしてて要請の参加者がいる
貼った本人はシステムしらないだけだから待つか採取クエにでもいくか他の部屋にいけばいい
救援要請を出すにはオンラインである必要があるから、どうしても部屋を立てることになるんだよな
いまだ批判で同調行動を即すようなネガキャンが通用すると思ってるのが逆に凄い
お爺ちゃんはワクチン予約を頑張りなよ
要請は別に部屋いらんよ勝手にオンになる
部屋建てて2人集まって旧作みたいに合流してもらうつもりで先に出発してでも日和ってクエで要請もすると全然合流できない部屋ができあがは
ガンナー自体がいらない
モンハンでガンナーやるぐらいならそこらの
どんぱちゲーやってるほうがマシ
人数2/4の部屋に入る
→既に出発してて救援要請で残り2枠埋まってる
部屋の2人が戻ってくるまで待ってるか…
数分後↓
【退出しました】【退出しました】
ホストに代わった自分だけ部屋に一人
(´・ω・`)
>>512
肉質無視の徹甲と斬属性扱いの斬裂放置して
肉質だけ硬くしたのは本当アホだと思うわ >>585
今回狩技が入れ替え技として復活して普通に受け入れられてるの見る通り当時から狩技は決してゴミではなかった
だがそりゃみんな絶対回避選ぶよってくらい絶対回避が頭おかしかっただけである 弓は最強なのにぎりぎり許されてる感あるのはモンスターの近くで戦っててなんとなく難しそうなことやってるからだよ
対してライトボウガンが許されないのは概ね3つあって
1に尻尾切り2にスタン3にエフェクトが派手すぎて目に優しくない
強さやお手軽さだけでは語れない嫌われ要素があるんだ
>>598
4放散弾でガード武器のスタミナを殺す
追加で 0600名無しさん必死だな2021/05/19(水) 23:05:41.44ID:bvfkabgRp
3rdからライトボウガンメイン使いワイ
今作のライトへのヘイトにビクビクしながら野良潜る
斬列弾は当たる距離短くするだけで遠距離脳死連打は消えるので是非お願いしたい
弓はCSループ中のオートエイムがなくなったからワールドよりは手間が増えた
ワールドの時はエイム力も不要でお手軽すぎた
>>583
デュエルは虫消費1にしてリーチ伸ばせや、つーかクナイ投げろ
消費1で遠距離に飛ばせて飛びこみ突きが頭に飛んでってスタン取れるなら使ってやる >>603
2ゲージ技+ランスの鈍足+片手剣のリーチ+発生遅い
あたまおかしい 現状唯一使いどころありそうなのが
オオナヅチのマーキングぐらいという
>>600
いやまあ俺も昔からライト(と片手)メインだからライト担ぐ時は割とビクビクしながら潜ってたりするけど
近接で潜ってる時に野良ライトの立ち回り見てるけど、まともに斬裂徹甲を運用してるライトは近距離で立ち回ってモンスターを走らせるのをある程度防いでいて
妙に離れた所から撃ってるのはyoutube動画に影響されたナルガ担いで貫通速射してる奴らだけっつー(※バゼル部屋除く)
せめて麻痺弾撃って!w >>606
上手いライトの人はきちんと適正距離保って安定した数字を出してくれるから結構助かってたりする
不甲斐ない接近ですまない…と思いつつ
スレで募集して部屋立てるのは結構どの武器でも気兼ねなくやってたりする マルチはジンオウライトが来てハメみたいになってるから、最近はソロばっかやる様になってしまった。
マルチは棲み分け出来るようしてもらえたら有難いかな。
近接オンリーとか、ガンスランスシティとか。
武器指定の募集はドラゴンズドグマオンラインですら実装されてたし。
斬裂は尻尾にしか効かず尻尾斬れた後は1ダメージ固定でええやろ
でも仲間にライト1人居るとしっぽ斬ってくれるしスタン取ってくれるし何が不満なんだ?
接近でライト居たらラッキーじゃないの?
尻尾切ってスタン取ってくれるライトになんて滅多に遭遇しないんだが
だいたい遠方からピュンピュン貫通弾撃ってシャトルラン誘発した挙句乙ってるんだが
0613名無しさん必死だな2021/05/20(木) 07:50:51.86ID:qYlCy/WH0
Fみたいに100人ロビーとかあったら武器の人口も分かりそうなんだがな
救援あるからオンにはそんなに来ないか?
0614名無しさん必死だな2021/05/20(木) 07:51:26.35ID:xjRwlGJ00
ドシューで貫通弾なんか撃たんわ
現状の難易度なら他人の武器とかどうでもよくね?
まさか効率よく周回するために野良マルチやってるようなガイジなんているわけないし
0616名無しさん必死だな2021/05/20(木) 07:54:44.53ID:TWmD3O7G0
ドシューはキックするだろ普通
あれが来たら別ゲーなるからな
個人的にはナーフするにしても調合数と持ち込み数の調整でいいとは思うけど
ナーフ騒いでる奴の担いでる武器が気になる
マジで上方修正欲しくなる武器多くない?
特にランスとかとにかく流転当ててないとろくにダメージ出なくて衝撃受けた
>>610
麻痺させた直後に尻尾切られて
麻痺させたのに解除すんなー!!
となるのがライトでは?? >>617
ランス・ガンス・ハンマー辺りは、敵も味方も動きまくりの高機動調整と、
足を止めて継続して殴る武器種が噛み合ってないのが問題かな
例えばランスとか、ディアなら弱点の腹を殴り続けられるからTAでもそこそこ健闘してるはず >>619
ガンスは使ってる感じ移動手段があるからそこまで困ってないと思うし
移動して殴りまくれる双剣や操虫棍が上位にきてないし
殴る時に足止めるのは大剣もそうだし
ランスは得意な相手で上位にならんのが火力不足明らかでは ランスガンスだとテオヌシミツネは14〜15分かかってたけど
ドシューにしたら7〜8分安定だったからこの差は最初驚いたねw
ただモンハンはやっぱりアクションゲーだから直接攻撃当ててなんぼだと思う
なんやかんやで近接の方が圧倒的に楽しくて気持ちいいから時間なんて忘れるよw
0623名無しさん必死だな2021/05/20(木) 13:37:38.42ID:UmhtKVak0
ランスは多分元3鯖の人の動画見てランスだとこれくらい出来るならで決めてると思う
ガンナーに文句ある人は自分がホストになればいい
その代わりどの武器種を担がれても文句を言うなと
これ他の武器の人がライト強すぎてつまらんって言ってるんじゃなくて
前からライト使ってる人がつまらんって言ってるんだよね
ランスのジャストガードは猶予5F
その反撃の十字払いはモーション値65
ライトでジャストガード狙う以上にリスクある行動って何かあるか?
無いなら1回で最低限このダメージ以上出せないようにバランス取りやがれって話
>>626
スラアクの未覚醒二連切りと変わらん程度のモーション値なので
ランスの方の調整がおかしいのでは…… 0628名無しさん必死だな2021/05/20(木) 23:19:03.33ID:syEfSvWtM
十字払いは派生先が突きかステップしかないから出すと割と無防備になるオマケ付きだ
真面目にガンナーもおかしい部分はあるんだが
ランスのモーション値みたいに近接自体の調整がおかしいのもあるから
ランスはデュエルヴァインも大概
よりによって入れ替え不可だし
桔梗とかいう野良でライト担いで他武器を煽るゆうた
こういうヤツが一番の害悪
>>618
フロンティアじゃあるまいし
難易度低いライズで麻痺とか要らないだろ・・・ 時々勘違いしてる子がいるから言っとこうかな。プレイヤーにあるのはゲームの中身を変える権利じゃない。そのゲームをプレイするかしないかを選択する権利だ。気に食わなければプレイするのをやめればいい
>>246
だったらカプコンに「ガンナー削除しろ!近接だけにしろ!」って要望書出してこいよ(笑)ついでに本社前でデモでもして来い 0637名無しさん必死だな2021/05/22(土) 12:23:29.82ID:ZTKLNR0m0
>>635
パンチラ5でシコシコしてるだけの虫ケラが感想? ガンナーはモンス走らせまくるのさえ何とかなれば近接と共存できる