『モンハンライズ』ガンナー以外は人権なし!?歪んだゲームバランスに批判
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Nintendo Switch』の人気ゲーム『モンスターハンターライズ』には多種多様な武器が登場し、さまざまなプレイスタイルを楽しめる。しかしその中には、壊れ性能≠ニ批判される武器も。ネット上では同作のゲームバランスに疑問を呈する声が多くあがっているようだ。 話題の中心となっているのは、遠距離攻撃が主体の通称「ガンナー」。ライトボウガン、ヘビィボウガン、弓といった武器を使うハンターのことを指し、太刀や大剣などを扱う「剣士」とは対になる存在だ。 これまで近接攻撃を主体とする「剣士」は攻撃力が高い反面、モンスターの攻撃を受けやすいというデメリットがあった。その一方、「ガンナー」はモンスターから距離をとって攻撃できるものの、武器の攻撃力は剣士よりも低い…という風にバランスを調整されていた。 しかし最新作の「モンスターハンターライズ」では、両者のバランスが崩壊してしまうことに。4月28日のアップデートで、ハンターの能力を高めるスキル選択の自由度が向上したのだが、その恩恵を一番受けたのが「ガンナー」だったのだ。 続き https://myjitsu.jp/enta/archives/90331 MHP世代は既に子供いる歳だろうけど ポケモンみたいに子世代が入ってくるにはもう少しかかるかな >>485 開発は別チームだしSwitchの性能に合わせたモンハン作るのに四苦八苦したから今になったのであって、性能良かったらSwitch用REエンジンは不用でもっと早くに出す事もできたと思うよ(W/IBの真っ最中に出すとは思えんけど) 若年層より下の子供への訴求はストーリーズとかスマホのライダーズで種まきして本家に呼び込む流れかな まぁ今は配信者で盛り上がってるタイトルにみんな行ってしまうからどのみちモンハンはかなり厳しいだろうけどね ガンナーの百竜でずっと設備かずっと武器ゆうた率高い。今回のゆうた装備はライトボウガンやろ 最初なんも考えないで太刀選んだら マガイマガドで詰まった 今特殊納刀とかいう状態から カウンター切りの練習している最中だけど ムズいなこれ 修練場なら殆ど合わせられるようになったけど 敵の行動パターンを把握してないから 結構厳しいわ >>491 そもそもマガイマガドが動きに慣れないとしんどい印象 普段ガード武器使ってたからどうにかなってたけど、散弾ヘビィ使い始めて喧嘩売りに行ったらボコボコされた ガンナーは直撃喰らったら即死で 火力も落としていいし モンスターも頻繁に弾跳ね返してやっていい 遠距離武器は玄人武器であるべき >>491 マガドは古龍を超えた変態四次元殺法殺法だと思ってる >>491 行動パターンは全然違うけど太刀の練習なら闘技大会のクルルヤックがよかった 今はなろう異世界転移無双を喜んで読む脳死層が多いからな 何でも出来て強いライト使って、え?俺全然強くないけど?ってやるオナニーは当然なんだよ カプが近接にボコられるのを極端に嫌がる悔しい病が原因なんだけどな ハンマーがスタンループしようものなら発狂するんじゃね? うんこや金玉なんかでキャッキャしてスレではアフィアフィ連呼して勝った気になっている お子ちゃま向けのゲームと考えたらライト位の武器でないと遊んでくれなさそう ライトだらけって効率厨のハメ殺し周回見て勘違したエアプの意見ってバレてるのにしつこいね 正直 属性武器を作るモチベーションが湧かないってのは問題だと思う ライトの存在が色々とぶち壊しにしてるって点には共感するプレイヤーが多いってことさ >>498 PSwには豚の鳴き真似しかやることがないからって僻むなよ虫ケラ >>1 > 4月28日のアップデートで、ハンターの能力を高めるスキル選択の自由度が向上したのだが、その恩恵を一番受けたのが「ガンナー」だったのだ。 はい嘘松。 ver1からTA1位は弓、2位がライトだったから。 珠がなぁ ガードや回避系がスロ2で反動軽減と装填速度がスロ1ってのがちょっと不公平感ある ガード無し武器のカウンターが主流なんだからガ強はともかくガ性くらいスロ1にしてくれもいいじゃん >>499 ライトだらけなのは事実だぞ 最近ドシューも増えてきたのは良かった >>491 桜花斬りにしてないのか。 あれあれば、マガマガやラージャンは所見で1乙以内で仕留められるぞ。 >>507 早食いや広域もレベル2はさすがにやり過ぎだわな。属性やられも2だしバランス悪いわ ガ性スロ1は実際にヘビィがえらいことになってたので まあ割と前からガンナーゲーだったけどな ただ硬くしすぎだよな もっと貧弱でいいぞガンナーは >>507 回避系はワールドでもスロレベル2だったからそれだけなら気にならないけど回避性能の効果がゴミみたいになったし回避距離は1が必須みたいなバランス調整なのがね… 歪んだゲームバランスもダメかもしれんが整形チケット数に限りがあるらしいじゃん 同じの買えないとかなんなの? 有料でしかも有限って… あともう正直言っちゃうけど処理落ちひどすぎる もうスローモーション状態のガクガクになる時がある 太刀使いとか文句無いのかこれ?ヒットストップに処理落ち重なると間に合うものも間に合わなくなるわ >>515 200時間は遊んでるけどそんな状態になったことないが マジで言ってるなら証拠の動画撮ってからSwitch再起動してそれで駄目なら修理に出せ まぁ600万本売れてるゲームでプレイに支障が出るレベルの処理落ちが簡単に起きる状態でリリースされてたら今頃炎上どころじゃすまないけどなw 昔懐かしのドス環境にすれば、 素人ガンナーは撲滅できるぞ!! >>9 というかネットで騒がれてるから生半可な知識で触れてるだけだよ 処理落ちは水没林はたまに発生するからオブジェクトなり減らして処理速度優先にして欲しいが、それ以外だと起きたことないな、なんにせよ少なくとも酷すぎるなんて言葉は出ないが オンラインでクソ回線と当たるとガクガクになるがそれとは別問題だし ガンナーは攻撃力が低い調整なんて今まで無いのに何言ってるんだ? リアルでもガンナーの方が強いから当たり前 海外で売りたいならガンナー強くしないとな ガンナーそのものがワールドの段階でシステム単位でのアッパー貰ってるしな 演出のヒットストップを処理落ちと勘違いしてる可能性は…… 別にマルチでそいつらと戦うわけじゃなし好きなの使えばええんや アップデートで修正されてシリーズ1の超良バランスになったらガンナーゲーがやっと終わって超良環境になった!ありゴキ!とか言うんだろ? そのうちライボ以外蹴られたりイイネされなくなりそうだわ… やたらライトボウガンが避難されてるけど、弓のがぶっ壊れなんだよねw ボウガンみたいな弾管理や調合とか一切無しで超火力だもんな >>491 桜花ブッパマン普通に強いぞ まあ居合や兜割が決まった時の気持ちよさは病みつきになるけどさ ガンナー有利な金玉だけど飽きて片手で行ってみたら思ったより遅くならんな 高速周回するんでもなければ使いたい武器でいいと思うわ >>532 弾管理と調合なんてクソほど簡単やんけ 弓のスタミナ管理のがめんどくさそう ライズで弓使ってないからわからんけど今までの感覚だと 強壮薬も使いそうだし 弓の方が強いのなんてみんな知ってるのに何故ライトだけこれだけ言われるのかと考えるんだ 操作の難しさなんてのはメインの理由じゃないぞ >>500 双剣とスラアクとかは属性武器も全然強いぞ 他人が簡単に強くなることがなんで気に入らないの? 俺は引きこもりニートで近接頑張って強くなる代わりに 給料もらえないというリスク負ってるのに 社会人ゲーマーで給料貰ってる奴がゲームでもサクサク狩りして効率いいのが気に入らないとか? >>536 YouTuberがお手軽サイキョーと持ち上げまくって、 それ間に受けたアホがソロ用の火力マシマシ紙装甲スキルでマルチに来て死ぬせいかな ナルハタは初見メインのガンスで2乙30分針かかってクリアしたなあ 2回目以降はずっとナルガ貫通速射で行ってる 戦ってて楽しいモンスじゃないからもう二度とガンスで行くことはないだろうなあ 来週のアプデ追加の真のラスボスも初見は意地でもメインガンス担いでいくけど 2回目以降の周回はライトになるんだろうなあ ワールドの時もだがYoutuberが安易に広めるせい 属性武器でお手軽汎用最強みたいなのは害しかないからマジでやめてほしい それ鵜呑みにしてそれしか作らないキッズも多いし 日本人て自分より強いのがいるとすぐ底辺が発狂して下方修正させようとするよね 自分を上方修正してもらえばいいのにその努力しないなら今すぐ自殺してほしわ >>535 やれば解るけど、すげー簡単になったぞw 体術4とランナーあれば、スタミナ管理なんてしなくていいし そもそもコンボが糞簡単になった マルチでは早く倒してくれた方がいいから、他が強くても別に気にならないが、 何でも出来てしまう武器が普通にあるから、ハンマーや笛にもクナイやブーメラン使わなくても尻尾を切れる手段があっても良いと思う せっかく蟲技があるから、違和感無く作れるだろう 実際ドシュー斬裂徹甲はクソ手軽で強いのは間違いないやろ 全てが効率重視だな ガチャガチャの為に如何に効率良く終わらせるかのゲーム >>536 最初に紹介されたのがナルガライトの貫通特化なお陰でにわかライトがマルチに来るとモンスター走りまくるってのもあるな ロングバレルだとクリ距離伸びるから尚更だし、youtuberの動画は攻撃一辺倒で麻痺弾撃たないからにわかライトも麻痺弾撃たなくなってる ナルガライト麻痺弾撃てるのにな >>535 弓は弾もなくてお手軽 最強 プレイヤースキル0でもガンスwの10倍は強い >>548 それは昔から如何に早く周回出来るかだから ミラ系にはモロコシ砲やらね ライトボウガンは俺様のお膳立てしろっていう脳筋剣士様が吠えていらっしゃる ソロ最高率なのにマルチ行って発狂してるのがナーフ気違い 今回のガンスは機動力最低で攻撃力最低で攻撃範囲が狭く攻撃速度も遅くガードもシステムとして死んでるっていう アクションゲームとして弱い要素だけを詰め込んだ糞オブ糞なんだよなぁ もう削除でいいレベル >>556 TAでの話なら、最下位は脱却してるぞ 今の平均最下位はランス >>558 ブラストダッシュのおかげでマルチでモンスターが走り回っても苦にならないってのはある 戦闘中にちまちま調合するの割と面倒だからな 別に他の武器でも2、3分しか変わらんし好きなの使うよ ランスガンスはカチカチだから火力低いことは問題ないと思うんだけどね 個人的にはガンスの砲撃関連にロマンが無いのがダメ 具体的には龍撃砲をもっとピーキーにしてほしい 溜め時間倍にしてダメージも倍にしてくれ >>561 竜撃砲はライズから溜め時間倍になってるぞ なおダメージ >>561 ガード性能Lv5でも平気で削ってくるぞ カチカチってどんな攻撃でも無傷で反射する武器の事を指すんじゃねーかな、まー翔蟲さえ要らないなろう武器が存在するわけねーな >>557 壁殴りはそこそこ火力ある印象 TA見てるとなんで当たらないんじゃ思うけど ガンスはアプデで大復活したよ 普通に強いし何より操作してて楽しい ランスはもうね…うん 噂のライトはじめたけど確かにトリガーハッピーでもやれる手軽さだね 回避距離2のステップで攻撃くらう気もしないし救済武器だな >>550 普通にガンスの方が簡単だよアホ 簡単だと思うなら闘技場でナルガやってみろ ナルガのやつって弓が一番楽じゃないか? 最初スラアクでいったら回避距離に慣れすぎてて全然避けられなくて参った >>567 >>571 砥石は一狩りに一回くらいだけど徹甲とか何回も必要じゃんしかも戦闘の途中で あくまでも個人的にはそんなに手軽には思えない まさか弾一括調合ショートカットに登録してないとか? あと連投ですまんがワールドのときから普通に戦ってて楽しくないと思ったら徹甲ライト使ってたよ そうじゃなければわざわざ使おうとは思わないってだけ ガンナーはモンハン下手な人間でも楽しめるんだから必要なんだよ IBのとき秘薬も調合で飲んでたし弾調合面倒に感じたことはないけど使ってて面白くないのが辛いとこ 普通に近接で戦った方が楽しい 弾丸節約と装填拡張に貫通強化やら散弾強化やら速射強化載せるんだからそら強いよな ちょっと護石のハードル高めだけど >>566 ガンス・ハンマー辺りにもいえるが、 敵も味方も動きまくりの高機動の環境が、足止めて殴る系の近接武器種の向かい風になってる だからブラストダッシュや流転突きみたいな手段を設けたんだろうけれど、限定的だしな ランスはマーキングした相手にすっとんでく技あるけどあれじゃイカンのか? >>581 ガルクや翔蟲で快適に動けるのに、いざ抜刀したらモッサリで蟲技依存高めな武器種とかね まだXの狩技の方が乱発しにくく基本動作はスタイルで変える、のが楽しかったと思える 狩猟スタイルでの変化は永続的だしね そら狩猟スタイルのが使い勝手良くて強え …狩技は魅せ技重視で役に立たない無能揃いだが 2人しか居ない部屋と思って入って行ったらもう4人でクエしてて途中参加出来ないのあれ何? >>586 参加要請が2人入ってる クエスト終わったら2人に減るから待つもよし他部屋行くもよし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる