『モンハンライズ』ガンナー以外は人権なし!?歪んだゲームバランスに批判
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Nintendo Switch』の人気ゲーム『モンスターハンターライズ』には多種多様な武器が登場し、さまざまなプレイスタイルを楽しめる。しかしその中には、壊れ性能≠ニ批判される武器も。ネット上では同作のゲームバランスに疑問を呈する声が多くあがっているようだ。 話題の中心となっているのは、遠距離攻撃が主体の通称「ガンナー」。ライトボウガン、ヘビィボウガン、弓といった武器を使うハンターのことを指し、太刀や大剣などを扱う「剣士」とは対になる存在だ。 これまで近接攻撃を主体とする「剣士」は攻撃力が高い反面、モンスターの攻撃を受けやすいというデメリットがあった。その一方、「ガンナー」はモンスターから距離をとって攻撃できるものの、武器の攻撃力は剣士よりも低い…という風にバランスを調整されていた。 しかし最新作の「モンスターハンターライズ」では、両者のバランスが崩壊してしまうことに。4月28日のアップデートで、ハンターの能力を高めるスキル選択の自由度が向上したのだが、その恩恵を一番受けたのが「ガンナー」だったのだ。 続き https://myjitsu.jp/enta/archives/90331 またライズの雑談スレが立ったのか スレ消費が追いつかないぞ そもそもガンナー用という括りがなくなった時点で棲み分けなんかなかったぞ 何作前だアレ いやいや過去作ヘビィの火力トップクラスよ? 今は無き伝家の宝刀しゃがみ撃ちDPSやべぇのに… 遠距離攻撃の方が強いって一番面白くないやつじゃね やっぱワールドって神だわ 最近始めたんだろうな 昔からだ まあ具体的にはP2からともいえる その前から強かったけどアイテムボックスのページ数や1枠のストック数の関係で実用的とは言えんかった 昔は近接に攻撃強化弾を撃ってくれたボウガンもいたもんだが 時代は変わったな 好きな武器使えばええやろ アホみたいなネガキャンお疲れさんw >>7 たまに片手4人とかになるとちょっと気まずい… ガチエアプやんこの記事書いたバカ 人権なしってのは4のギルクエにおける太刀やハンマー、双剣のこと言うんだよバカ そもそも言うほどガンナー集まってないからな マジでエアプ記者消えてくれ本当に ボリュームだとワールドでは勝てないからバランスでいくのか 昔から統率されたガンナーは超強い けど別に対人ゲーじゃないからなこれ もうネガキャンの種が尽きてる感じっすねw 工作お疲れさん 未来でブーメランにならないよう祈っておけよwww どの武器でもモンスター倒せるのに人権なしって相当頭悪い記事だからな Switchはジャイロ操作のおかげで ガンナーのプレイが面白い。 それがわかっている人とカプコンが ガンナーを楽しんでいるのは当然のこと ガンナー面白くないから片手剣しか使わないようにしてる プリンセスレイピアとニンジャソードクッソ楽しい ガンナーは銭投げ、紙装甲がデメリット。弾足りないと調合するかキャンプ戻らなあかん。 近接は物理軽減の装甲とランニングコストが0、あとはカウンターかガードが搭載されて硬いのがメリットじゃないか。 なぜゴキブリのネガキャンを間に受けて裏取りもせずに記事にしてしまうのか 近接を理由に蹴られるのはガンナー4人募集の高速周回部屋に紛れ込んだ時くらいで 野良救援で武器種を理由に蹴られるのなんてガンスくらいだぞクソが Youtuberがサムネで「ボウガン最強。たった○分で強敵を撃破」みたいな感じで ライトユーザーにもわかりやすくボウガンがいかに強いか宣伝したり そもそもモンハンのボリューム層(PSPや3DSでモンハン遊んでた中高生)が社会人化してゲーム時間が割けなくなってから より効率を重視化するようになってボウガンに手を出す連中が増えた これもボウガンが強いって言われる背景だな ワールドでダメージMOD入れてたがガンナーはぶっ飛んでたな ガンナー潰したらその先に何があるんだ? また別の武器がトップになってそれを潰し続けるのか? それやり続けて何が残るんだ お前が使ってる雑魚武器より火力出るんだから寧ろ感謝しろよ そもそも初心者ガンナーは当然のように熱帯で乙ってるんだがマジでエアプすぎるわ 「武器の攻撃力は剣士よりも低い…という風にバランスを調整されていた。」 これを言うなら防御力だろ。そうだとしてもMHWからの仕様だし。ホント、ロクにモンハンやってないアホが書いた記事だな そもそも全クエどの武器でも10分前後でクリア出来る時点でキックどうこう言ってるのマジで何も知らないんだな そもそも対人対戦ゲーでも無いのになw ライトが強い?後方から援護ありがてえってだけですよw アイスボーンの頃もヘビィライトゲーだったしXXもブレイブ貫通ヘビィ流行したし4Gも極限ハメはヘビィ3ライト1が鉄板だったしもっと昔に遡ればラオートの存在がある。 最終的にガンナーゲーになるのはモンハンの宿命みたいなもんだろ >>28 近接武器が最強になる分には問題ないんじゃないの 遠距離攻撃>近接攻撃って一番つまらん調整やろ 昔から最後の方になるとへべぇハメがどうこうってなることが多くなかったか ヘビィがライトになっただけ 廃人ガチ勢の言うことを真に受けて広めるからギスギスオンラインになるんだよ >>23 もうそんな化石武器使い過ぎて今更やってもクソつまらねえよ 斬列と貫通に関しては別にナーフしないでもいいと思うが 徹甲の気絶値だけは調整して欲しい >>40 だってチャアク一通り使うの飽きて片手に移ったんだもん 楽しくて仕方ねぇよ そもそもギスギスオンラインになる要素ねえからなギルクエ炭鉱みたいなコンテンツが無い以上 >>37 近接優遇の意味がわからん 大体防御力で差別化してるんだからギャーギャー言われる筋合いねーし 大体お前の望み通りにガンナーナーフしたところでお前の雑魚武器強くなるわけじゃ無いのに何必死になってんだか >>40 片手剣は初心者向けって前から言われてたから使ってこなかった人もいるんじゃないか 一部のモンスターとクエストでライト採用率が高いってだけなんだけどな >>46 開幕フゲンで爆笑できる層とブチギレて途中抜けする層とで若干ギスってる節はあるけどな。 まあ誤差だよ誤差 >>37 調整じゃなくて仕様なんでしょう つかいつものハンマー使いだけど強すぎなんだけどね 全体的に強くなってるよ でもヌルくはなってないから大丈夫 何をもってギスギスと言うのかわからんけどワールドに続いて今回も 上手い奴はソロやった方がいい設計上、 下手なやつが野良に群れるからこんなんで3乙するなとかそういうギスは増えてるけどな >>46 こんなのでイライラするやつは他のゲームやってもイライラするだろうしな 性格だよ 普通あんな化け物と戦うと考えたらみんな重火器使うからガンナーが強いのは必然だよ 包丁持って立ち向かう奴はただの無謀の馬鹿 ライズみたいなスピンオフは往々にして実験作的な色合いが強いから多少のバランス崩壊には目を瞑るべき PS5で出るメインラインの新作に生かせればそれでよし ガチ勢様基準になると、 ・特定の装備&護石の組み合わせにしているのがマルチする為の前提条件(揃ってないやつはマルチする資格なし) ・ソロでは集会所クエストで0分針出来るのが当たり前(出来ないヤツは迷惑だからマルチすんな) ・条件を満たしていざマルチに参加したら無駄な動きは一切許されない、最高率の動きが出来なければキックされるのが当たり前 こうなる >>48 何を言ってるんだ?相対的に近接武器の方が強くなるじゃん ガード武器→ガ性無いと削りダメージや仰け反りが凄いしガ強無ければ受けれない技があるし反撃はガードが終わってからです ガード無しカウンター武器→カウンターでガ性ガ強無しでも無傷でそのまま反撃できます おかしいやろ >>57 そんなのが野良に来られてもこっちが困るな ガンナーはほとんど晩成型だから許せるかな早熟でコンテンツ終了まで息している太刀をどうにかすべき ライトはお手軽なだけでカウンター完璧なら太刀の方が楽でええわ 尻尾切りも狙いやすい スラアク民だったけどライトに浮気したわ バゼル周回たのしい 百竜のツワモノの使うタイミングが自分と合わない時はちょっとイラッとするなw 大体、フェーズ3のLv9フゲンとウツシが合わないんだけど(他はそもそも使われないことが多い) まあ程度の問題はあれガンナーナーフは入ると思うぞ 具体的には徹甲榴弾、少なくともあれだけは調整される 遠距離武器が強いことの何が悪いのかわからん しかも素材を交易で増やして消費してるのに 超高速で射出される物が剣士より弱かったら変だろ 100歩譲ってライトボウガンならまだ分かるが弓いれる時点で動画勢やろ とりあえず全属性の属性弓揃えてから出直せと PvEだからバランス悪くていい、は暴論ですわ 過去作もバランス悪いけど調整できるならした方がいい 難易度低いのも無印だからってだけやし、G級きたら掌返して「このくらいないと遊びごたえない!」とか言い出すんだろ? ライトまみれとかなったことないんたが、豚®次元だとそうなってるの? >>51 竹と間違えてフゲン出した時は?スタンプ連打で草やったわ スマンスマンw抜けたきゃ抜けーやって感じやな どうせすぐほかが入ってくるし 弓でライト並の火力出すって相当PS無いと無理だろ TAばっかり見て比較してるからトンチンカンな事言い出す まいじつってこたつでテレビの感想書いてるサイトだと思ったらゲームも拾うのか >>62 だから自然とガチ勢様は隔離されてくれるw >>71 ライトまみれは金玉周回くらいかね あれは近接で入るもんじゃない でもゲームバランスぶっ壊れっていうほどのもんは後にも先にも3Gのパチンコくらいしかそう思わんけどな。 パチンコはまじで棒立ちで連射してても勝てたからひどいと思ったが 俺、笛だけど救援入って他にも笛がいると結構気まずいっす >>70 難易度低いとは言われてなくね? ハンター側の戦力が上がったとは言われてるけど ガチのエアプ記事だなこれ 武器バランスどうこう言われるのは毎度のことだけど武器原因でキックはこのゲームの難易度だとまずありえねえよ >>67 近接からすりゃガンナーがスタンとってくれるなんてありがたい以外の感想ないんだけどなぁ 徹甲榴弾や斬裂にハンターへの怯み、ぶっ飛ばし属性つけるナーフだけは絶対にやるなよ 悪質なガチ勢様は自分がルームに入ってきて、品定めした挙げ句に悪態を吐いて出ていったり、ツイッターやらで晒したりするのがいるのが問題だけどな マルチプレイでクエスト行く時の害は無くても、少なからずストレス溜めさせられる害はある ボウガン系は色々知識詰め込んで準備も整えた結果だからなあ >>79 気炎レースはわりと好き >>82 いやあれはダメだわ純粋につまらん >>84 それはモンハンガチ勢というより迷惑プレイガチ勢だな つーか今時野良で部屋組む奴おるんか 一期一会の救援の方が後腐れないし良くない? >>87 迷惑プレイガチ勢になると対人ボマーが相変わらずいるな 今回は翔虫のせいでそこも悪化してる まぁ、蹴るか退室すれば済むけど >>60 はぁ?何言ってんだこいつ ならその強い近接武器黙って使ってろや >>89 野良の方がぶっちゃけ当たりの人は多いかな 次回からもう徹甲斬裂は内蔵弾でいいだろ ヘビィは多めに積んでおけば機動力以外でも差別化出来そうだし >>86 野良でガンナーが居て、徹甲でスタン取られるたびにつまらんとか思ってんの? 俺には理解できない感覚だわ ハンマーが取ろうが片手が取ろうがガンナーが取ろうがスタンはスタン 討伐までの回数が2回か3回かくらいの違いしかないのに 徹甲斬烈はナーフしておいた方が良いよ 距離関係なしであの性能はアホすぎる あとガンナー系だけ雑に3積むだけで火力1.2倍スキルあるのはやりすぎ P2Gの時ラオートを指して『大剣の攻撃が1発1発飛んでくるようなもの』とか言われてたんだぜ (´・ω・`) まあ俺はディスティやら増弾クイックを愛用してたが ライトだと増弾マジンノランプとかな >>95 ずっと寝てるモンスター殴るだけってのはアクションゲームじゃない チャージアックスの方が火力ヤベエのやり込んでないから知らないんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる