風邪を例にとって説明すると、単純抗体バカでも理解できるかな
風邪引かないのはウイルスに接してないわけではなくて、免疫の効果なんだよな?
コロナもほぼ同じで、欧米で人口あたりの死者がたくさん出てて、接触率をできる限り引き下げるためにロックダウんまでしても
感染爆発が起こったのは、免疫がコロナに対応してなかったからと普通は考えるわけだ

でなければ同じようにウイルスが入ってきて全国的にも拡散してて、接触率も欧米のように引き下げないでいたのに
感染が広がらないことの説明がつかないからな、なんでこんなにゆるやかで
しかも感染初期と違って重症者がすでに出なくなってるのも、欧米と同じレベルで抗体が出てないのになぜかという
免疫抜きで説明なんてつかないわけだ
まあ可能性はほぼゼロだから、検討するまでもないけど、今後日本で感染爆発したら、そのときには免疫じゃなかったねと
初めて実証されるけど、そうなってない現状では免疫ファクターで考える以外になにも議論の材料はない

単純抗体バカはどこかの免疫の概論だけでも一回でいいから読んでからじゃないと話にならない