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Faeria フェアリア part15
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0001#774-UNKNOWN (4級) (ワイモマー MM57-HuCS)
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2018/08/06(月) 22:10:17.36ID:VaAQER7oM
■公式サイト
https://www.faeria.com/
■Steam公式
http://store.steampowered.com/app/397060/

・次スレは>>950、反応がない場合は>>960
・本文一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」と書いて立てましょう

■前スレ
Faeria フェアリア part14
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1520508931/

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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
Faeria フェアリア part14
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1520508931/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0225#774-UNKNOWN (ワッチョイ bfd3-+ow7)
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2018/09/19(水) 01:40:36.53ID:6uS22xcJ0
新レディアンスはサクリメタとして使える? 今のサクリに警衛と悪夢
入ってないだろうから 10ダメ以上を確定できれば何とかなるかも
0226#774-UNKNOWN (ワッチョイWW 9fd3-YyZR)
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2018/09/19(水) 02:05:50.90ID:pjb0zTCo0
サクリメタというか普通にこいつ主軸の青単バーゲンとかやれそう
バイオマンサーで連れてきてアーロラーの創造で連打するの
2回打ちゃ大体勝ちでしょ
0227#774-UNKNOWN (ワッチョイ bfd3-+ow7)
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2018/09/19(水) 02:49:18.49ID:6uS22xcJ0
赤や黄が使ってもやばそうだし贈り物バフ関連のOtkにも使われそうで
Banされる未来しかみえねーや
0232#774-UNKNOWN (ワッチョイ 37bf-HtMq)
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2018/09/19(水) 17:47:13.67ID:xDi1BgNo0
全然違う、どちらかというと悪役側、ラースの方が近い
0233#774-UNKNOWN (ワッチョイ d70f-KPUK)
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2018/09/19(水) 17:48:29.50ID:Z/w2Djff0
ニュースの更新は遅いけどデッキリストやついっち生放送のオマケなんかでちょくちょく使ってるな
あとパッチとDLCきたで
なんか新DLCのチェストがシャードになる不具合出てるようだけど
0237#774-UNKNOWN (ササクッテロレ Sp8b-cu0f)
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2018/09/19(水) 19:04:37.93ID:QBhY/CRTp
熊とかナーフ必要だったのか?滅多に見かけねーし
コダマとかスタッツいじったところで使われなさそうだしファイストと贈り物はもっとやり方あった気がする、今回の調整なんか腑に落ちないは
0239#774-UNKNOWN (ワッチョイ ffc4-cC+K)
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2018/09/19(水) 19:48:36.88ID:1e1ECf/d0
クマは公式だとコストが5→4に減少って書いてあるけど5のままだな
コスト4なら見方によってはバフだけど修正漏れだろうか
0245#774-UNKNOWN (ワッチョイ 5dbf-ouvW)
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2018/09/20(木) 15:13:26.75ID:DKCYOI2I0
>>243
thx
そこそこ使い勝手は良かった
0250#774-UNKNOWN (ワッチョイ 46d3-tHrl)
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2018/09/21(金) 02:46:41.98ID:Np+yH3lN0
なんかキャラボイスに違和感しかない ハースストーンとかは自然に聞こえるのに
Faeriaボイスの違和感は何故なんだろう 声優の問題じゃない、何か別のところから
誰かの声が聞こえてくる感じ
0252#774-UNKNOWN (スププ Sd62-K/t2)
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2018/09/21(金) 12:04:02.09ID:G99Tqbayd
ばらまき系全部潰すからファイストナーフする
っていうなら大型の殆どを潰せる黄色のチョークとか悪夢もナーフしてほしいもんだ
0254#774-UNKNOWN (ワッチョイ b10f-Y32S)
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2018/09/21(金) 18:25:47.36ID:SE0RRY4+0
悪夢は強いけどコスト面でのアド損になりやすいんで許されるかなぁ
チョークはパワー3が全体的に多く強いけど、メタられると死ぬ弱さがある。
今のファイアストームも2体以上なら元取れるんで十分強いと思うよ
0255#774-UNKNOWN (ワッチョイ 1d4f-Y82R)
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2018/09/21(金) 21:25:12.06ID:YDX3Utv40
ファイストは方向性が変わった感じかなぁ、前に前に行くときに固まってるのを薙ぎ払うのが強い
旧ファイストはトサーの返しとかで偉いねって感じ、腐りことあるし必要悪なだけ
0257#774-UNKNOWN (ワッチョイWW 42d3-dSFf)
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2018/09/22(土) 00:45:21.85ID:CToZXXm40
ファイストは赤3つ置くなら絶対入るカードから弱いところを補うカードになった感じ
今は反動で抜いた人も多いだろうが、居場所は絶対にある
0260#774-UNKNOWN (ワッチョイW c290-6/kk)
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2018/09/22(土) 11:06:54.87ID:WKjqV8+l0
どーせ土地拘束高い壊れカード実装は起きる運命だから、
大地創造は死んでて、どうぞ。

儀式者くらいで良いんじゃないかな
土地ブーストの性能は
0261#774-UNKNOWN (ラクッペ MMe1-kLLa)
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2018/09/22(土) 13:53:42.65ID:Y2Kz710nM
このゲーム開発陣の愛すげーな
本当の初期にgod100番台くらいまでやってたんだけど人あんまいなかったしすぐ辞めたんだよな
去年辺りで最近頻発してたよくあるカードゲームの一つとしてアプデも無くなるんだろうなと思ってたのに久しぶりにみたらアプデずっーとやってたみたいでかなりビックリしたわ
0262#774-UNKNOWN (ワッチョイWW 42d3-dSFf)
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2018/09/22(土) 14:28:31.02ID:CToZXXm40
新弾は一年出なかったけど定期的にナーフはあったしずっと大会やってたしな
愛云々というか単純に社運をかけたプロジェクトというべきなんかもしれんが
0265#774-UNKNOWN (ワッチョイWW c1b7-SJqS)
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2018/09/22(土) 15:18:24.65ID:NLVK8s9V0
初めて爆弾投げの声聞いた時めっちゃびっくりした
0267#774-UNKNOWN (ワッチョイ b10f-Y32S)
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2018/09/22(土) 17:07:54.25ID:ZcRUlObd0
新規追加されたカードの話題が無いな・・・
とりあえず手札コスト増やすレイスが一番ヤバいと思った。
4コス3/6というサイズが処理しづらいし、コスト増やされると本当にキツイ
闇クジラは凶悪だけど、クソ鯨程ぶっ壊れた性能ではない印象
ヒポポは前評判通りの安定した強さ。
あと腐敗で増える羽虫が、2コス3/3飛行というだけでも十二分に強かったな。
あと顔殴りビーストはマナ射手やカリムのトリガーにもなるので思いの外強かった
雷撃鰻は基本2点なんでイマイチアドバンテージが取れない気がする。せめて海上は5点にしてけろ
0268#774-UNKNOWN (スッップ Sd62-hxeV)
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2018/09/22(土) 18:10:25.48ID:xEnYPz3Ld
新レディアンス使われたけど速攻持ちを召喚しても動けないんだなアレ。
のこりらいふ1まで削ったのにギリギリ倒せなくて逆転負けしちったぜ…
0273#774-UNKNOWN (ワッチョイW 195c-/e2F)
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2018/09/23(日) 02:01:16.07ID:9mHK4/2M0
オーバースカイあたりでやめて復帰したんだが、新カードってゲーム内通貨じゃ買えないん?
それと見覚えのない金魚がコレクションに入ってるのはなんなんだ?
0274#774-UNKNOWN (アウアウウー Sa25-hxeV)
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2018/09/23(日) 02:07:13.89ID:LPk8xwyVa
DLCで買ってからゲーム内通貨で箱買って開けると新カードがでる
開けて出たカードはデッキ内最大数出ると被らないようになってる
だったかな。
0275#774-UNKNOWN (ワッチョイ b10f-Y32S)
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2018/09/23(日) 02:58:55.06ID:mZp65l5b0
>>273
拡張買わないとダメっす
買えば青箱から出るしトンカチで叩いてもいい
金魚はSkyYakが別の種族とグラに差し替えになった
0281#774-UNKNOWN (ワッチョイ 061c-Y82R)
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2018/09/23(日) 13:14:08.82ID:j5rhTNnc0
使いみちと言ってもカードゲームでカード以外の使いみちって難しそう
アバターとかミシック興味ない人にはどうしようもないしね
0282#774-UNKNOWN (オッペケ Sr71-uQxp)
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2018/09/23(日) 14:34:00.98ID:w690eW3Ur
シャードもそうだけどジェムも余りまくってるんだけど何に使えばいいんだ?青チェストってどこかで買えるの?
0284#774-UNKNOWN (ワッチョイWW c1b7-SJqS)
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2018/09/23(日) 15:51:44.91ID:PyhP4n500
>>282
普通のチェストはもう買えない
ミシックチェスト買って永遠に終わらなそうなミシックカード集めに没頭するか、あとは1500ジェムで作れるデッキの数を5個増やせる
0287#774-UNKNOWN (オッペケ Sr71-uQxp)
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2018/09/23(日) 16:51:19.48ID:w690eW3Ur
>>284
そうなのかありがとう
ミシックに興味わかないんだよな…
ミシックチェストはカード以外が出まくるからどうにもな
0289#774-UNKNOWN (ワッチョイWW 42b7-kLLa)
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2018/09/23(日) 18:22:52.50ID:9Yrd1IUb0
久々に復帰したら油カム相変わらずワロタ
数ヶ月に一回のアプデで10ドルとかガキは絶対払わないし、時々やるみたいな層も復帰した時に課金しないと新しいカード楽しめないんだから人増えるわけ無いじゃん
人いないせいで誰も大会なんて見てないのにそんなとこに金かける前にすることあるだろ
ゲームは面白いのにほんとこのゲーム
0290#774-UNKNOWN (ワッチョイ 1d4f-Y82R)
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2018/09/23(日) 19:06:15.43ID:d91fj8tR0
大会で判明したけど環境が青一色という酷さ、12枚まで被ってもいいよっていうルールが裏目になってる
ジャンプ、図書館、イスタヌ、獣から2つないし3つ持ち込む人が多かった
0291#774-UNKNOWN (ドコグロ MMa9-dSFf)
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2018/09/23(日) 19:29:22.11ID:xpYZej4cM
リアルTCGみたいに「この弾はこのデッキ組みたいから買おう」、「こっちはいいか」
みたいなことできるくらいカードプール増えたらいいのに
0293#774-UNKNOWN (ワッチョイ b10f-Y32S)
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2018/09/23(日) 20:51:03.47ID:mZp65l5b0
まぁマンタライダーナーフで機動力落ちて
相対的に青が強くなったからなぁ。
あとはケモフグと致死魚強いね
0294#774-UNKNOWN (ワッチョイ f1b8-coYL)
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2018/09/23(日) 22:02:50.75ID:ZzntP4zq0
青と黄色が小粒並べても罰する存在が無い
https://i.gyazo.com/00511dc4b5dc3fe0df42cee409637577.png
https://i.gyazo.com/0b162e03f57429741b98cf5d111ffbf7.png

昨日の大会の3位Alvarと1位のESofDawnの画像見れば分かるけど、本当におかしいのはフグなんかじゃなくカエル召喚
赤が役割を持てないせいじゃないか、ファイスト戻すべき
0295#774-UNKNOWN (ワッチョイ 2ec4-wH+P)
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2018/09/23(日) 22:50:20.86ID:xjkSTNAW0
まあ正直2点にするなり自分も食らうなりのほうがよかったよね
範囲火力が使えるってんならサラマンダーあたりも使われてるわけだし
あとは小型が許される環境で謙虚のバフがタイムリーすぎた
4/4でも謙虚撃てば7/7潰せるしな
0297#774-UNKNOWN (ワッチョイ b10f-Y32S)
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2018/09/23(日) 23:14:09.16ID:mZp65l5b0
謙虚は3枚積みしてるけど使いやすさがヤバいよねぇ
あと今の環境だと伝染病運びが結構刺さる気がする(使ってないけど)
0298#774-UNKNOWN (ワッチョイWW d2cc-K/t2)
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2018/09/24(月) 00:08:05.21ID:6+dHT6MC0
>>294
黄色環境のとき、ハントとか食らってもいたくないカエルとかの1枚が二枚になる系カードが(若干)メタになってたからまだその流れ引き継いでんだよね
そういう脳筋なのは緑にやれよって思うんだけどな
0300#774-UNKNOWN (オッペケ Sr71-uQxp)
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2018/09/24(月) 12:38:18.23ID:jisySRzmr
カイオス皇帝出されて処理できないと「もしかしてライフ削りきれないんじゃね?」感がすごいな
0301#774-UNKNOWN (ワッチョイ 061c-Y82R)
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2018/09/24(月) 21:23:00.16ID:rzo2f2kU0
ただこのタイミングでファイストをナーフしとかないとヴァイス系の手札貯めさせないカードとファイストの組み合わせがやばかった
0302#774-UNKNOWN (ラクッペ MMe1-kLLa)
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2018/09/24(月) 21:25:03.34ID:Q3alATB2M
パンドラもうちょっと報酬美味しくしてくれねーかな
というかそういう風にしてオーバースカイみたいにゲーム内通貨でdlc買えるようにした方が絶対ゲームも対戦も盛り上がると思うんだけど
流行ってるゲームでフェアリアみたいな買い切り(?)商法のDTCG無くないか?
俺は月額2000円くらいなら別に高いとは思わんけど対戦ゲーなんて人口ありきなんだから人が増えるような努力して貰わないとマジで困るわ
0303#774-UNKNOWN (ワッチョイ 061c-Y82R)
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2018/09/24(月) 21:28:12.82ID:rzo2f2kU0
今まで無料でやってきてだめだったから方針転換てのは仕方ないと思う
あーセフト運搬人に打てたらなぁ
0304#774-UNKNOWN (ワッチョイWW 42d3-dSFf)
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2018/09/24(月) 22:11:02.01ID:k1aH4gEf0
全カード揃えたいやつ向けには結局こっちのほうが総合的なコスト安いんじゃないかとは思うが、他にあまり見ない=とっつきにくいというのは人集める上で不利だよなあ
0305#774-UNKNOWN (ワッチョイ b10f-Y32S)
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2018/09/24(月) 22:25:05.66ID:lRzkH+VM0
買い切り型になってからの新カードの追加ペースが思いの外早かったけど
受けているサービスに対して不当な価格設定だとは思わんね。
ソシャゲとか何か欲しいと思うとサービスに対して過剰な支払いを要求される物が多いからなw
0307#774-UNKNOWN (ワッチョイW 195c-/e2F)
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2018/09/25(火) 00:14:49.39ID:NrttVCV30
一分でマッチするだけ良くなったんかな。
オーバースカイの頃は三分くらいかかってた気がするし。
0309#774-UNKNOWN (ラクッペ MMe1-kLLa)
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2018/09/25(火) 01:03:23.11ID:6Jo0oCA/M
>>305
俺もそうは思わんけど結局どんなゲームでもプレイヤー人口を支えてるのはキッズ層でそういう層って時間はあるけど金はかけないじゃん
そういう層を無料でも時間かければDLC買えるって呼び込んで、プレイヤー層の基礎を作らないと大人も入ってこないんじゃないかな
>>308
人数の多いコミュニティ利用して毎日配信するしかない
0310#774-UNKNOWN (ワッチョイ b10f-Y32S)
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2018/09/25(火) 01:17:38.85ID:2KdFRCUx0
ぶっちゃけ月千円にも満たないような額を落とすのも嫌がる層は
他者に対する感謝や敬意が欠落していると推察されるので
長期的にはコミュニティにとって無益どころか有害だと思うけどなw
0311#774-UNKNOWN (オッペケ Sr71-uQxp)
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2018/09/25(火) 01:20:11.53ID:7A67+tAar
Faeria無料時代に5000円課金してチェスト開けてちょっと遊んで離れてたんだけど最近復帰してきたのね
そんでDLC2つとも買って貰えたチェスト開けてカード作成してたら主要カードほとんど揃ってるから実はかなり財布に優しいよね
0312#774-UNKNOWN (オッペケ Sr71-uQxp)
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2018/09/25(火) 01:24:54.30ID:7A67+tAar
連レスだけど無料と有料の差ってでかいよね
PS4のPS+とswitchでのオンライン有料化でかなりプレイヤーに対するストレス(?)が減ったと思うんだよね
0313#774-UNKNOWN (ワッチョイWW 42d3-dSFf)
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2018/09/25(火) 01:55:35.28ID:NNABPcZz0
カードゲームというジャンルにいるとどうしても収集の手間がありそうという印象は免れなくて
なんというか、戦略の自由度とプレイアビリティが高く、(相対的に)短時間で楽しめるpvpのストラテジーゲー、としてイメージ付けられないだろうか
そう見てもらえれば買い切りゲーでDLCがたくさんというのも納得がいきやすいと思うんだけど
0314#774-UNKNOWN (ラクッペ MMe1-kLLa)
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2018/09/25(火) 02:14:31.86ID:+oA4OOBbM
対戦ゲー選ぶような奴は民度なんかより人口最優先に決まってんだろ……
ゲームの面白さ知ってる奴と違ってこれから始めようって奴は「大会賞金でます」「TOP何人がGODティアです」とか言われてもアクティブ人口300人前後なの見たらその時点で回れ右するわ
ゲームバランスと同じで宣伝で人増やす前に大会に力入れてる時点で油は滅茶苦茶
0315#774-UNKNOWN (アウアウウー Sa25-hxeV)
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2018/09/25(火) 02:28:14.55ID:9wPPtGaoa
せっかくの議論中に決まってんだろと決めつけて高圧的に振る舞うんだからなるほど、民度も大事だなとよく解る好例をどうも。
0316#774-UNKNOWN (ワッチョイWW 42d3-dSFf)
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2018/09/25(火) 02:46:56.81ID:NNABPcZz0
よく見ろ、普通に議論に参加してる人間でこれも単に一意見だろ
まあ大会に力入れるならちょっとでも客連れてこれるプレイヤー誘致するなりとセットでやるべきだわな
でも普通に普通の日本人が連戦連勝しちゃったりするこのゲームに本物の選手来たら無敵すぎて逆に人離れたりするのかな
そういう人間が出てくる=運の要素を小さくできるというのはゲームとしては優秀なんだろうけど
0318#774-UNKNOWN (ワッチョイ 061c-Y82R)
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2018/09/25(火) 10:46:27.37ID:NLbNDgsX0
このゲームのゲーム性がそもそも人集まるようなゲームじゃないわ
合う人には合うけど複雑さと面白さは≠
0321#774-UNKNOWN (アウアウウー Sa25-hxeV)
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2018/09/25(火) 15:06:56.05ID:63awrXf0a
運要素の濃いと言うところにはちょっとばかり疑問があるな…
著名なハースやそのクローン…まぁフォロワー達はもっとランダム強くないか。
毎ターンのドローは基礎として抜くにしても、対象や効果の上下、補充してくるデッキ外カードなど…
こちらにも無い訳じゃないが…あちらと比較して、そう多くないんじゃないだろうか。

土地展開というコスト以外の第二のリソースが必要ってのは独自色あって一番魅力的なところだと思うんだけどな。クラスやらヒーローやらに縛られない多色が組めるのはもっと売り出して良いと思う。
0322#774-UNKNOWN (ワッチョイ b10f-Y32S)
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2018/09/25(火) 15:21:04.75ID:2KdFRCUx0
ゲームなんである程度の運要素は必要不可欠だけど
トップランカー連中は当たると露骨に強いので
運要素が強いからといって結果も運で決まるとは思わん事よ
0323#774-UNKNOWN (ワッチョイ 061c-Y82R)
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2018/09/25(火) 16:32:27.60ID:NLbNDgsX0
ボードゲームとしてはすっきりしないゲームなんだよな
抽象的で悪いけど洗練されてない割にコクが足りないかんじ
カードゲームとしてみると程よくて面白いけどね
0324#774-UNKNOWN (ワッチョイ 1d4f-Y82R)
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2018/09/25(火) 18:39:32.38ID:OhtaJFzc0
無敗で400ドル手に入れた日本人いるしなw
まぁ考えるゲーム好きって言う割にカタンしらないやらないが多い、結局勝てばいいやの日本では増えないよ
メディアも大手のタイトルが中心で、昔ほど発掘精神ないのもね・・・
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