Faeria フェアリア part15
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https://www.faeria.com/
■Steam公式
http://store.steampowered.com/app/397060/
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Faeria フェアリア part14
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1520508931/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
Faeria フェアリア part14
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1520508931/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured シャードの使い道UNK過ぎてパンドラ全く触らなくなったわ… >>284
そうなのかありがとう
ミシックに興味わかないんだよな…
ミシックチェストはカード以外が出まくるからどうにもな 中途半端に金枠が来てもなぁ、カード解説だけでてくればいいんだが 久々に復帰したら油カム相変わらずワロタ
数ヶ月に一回のアプデで10ドルとかガキは絶対払わないし、時々やるみたいな層も復帰した時に課金しないと新しいカード楽しめないんだから人増えるわけ無いじゃん
人いないせいで誰も大会なんて見てないのにそんなとこに金かける前にすることあるだろ
ゲームは面白いのにほんとこのゲーム 大会で判明したけど環境が青一色という酷さ、12枚まで被ってもいいよっていうルールが裏目になってる
ジャンプ、図書館、イスタヌ、獣から2つないし3つ持ち込む人が多かった リアルTCGみたいに「この弾はこのデッキ組みたいから買おう」、「こっちはいいか」
みたいなことできるくらいカードプール増えたらいいのに 何か嚥下関係がgdgdだぞ
もう整合性付かないんじゃね まぁマンタライダーナーフで機動力落ちて
相対的に青が強くなったからなぁ。
あとはケモフグと致死魚強いね まあ正直2点にするなり自分も食らうなりのほうがよかったよね
範囲火力が使えるってんならサラマンダーあたりも使われてるわけだし
あとは小型が許される環境で謙虚のバフがタイムリーすぎた
4/4でも謙虚撃てば7/7潰せるしな 謙虚使えば水エレが7点、カエルが5点のタフネスまで取れる
思ったよりずっと強かった 謙虚は3枚積みしてるけど使いやすさがヤバいよねぇ
あと今の環境だと伝染病運びが結構刺さる気がする(使ってないけど) >>294
黄色環境のとき、ハントとか食らってもいたくないカエルとかの1枚が二枚になる系カードが(若干)メタになってたからまだその流れ引き継いでんだよね
そういう脳筋なのは緑にやれよって思うんだけどな 贈り物もナーフされてたんか…計算ミスってまけちったぜ… カイオス皇帝出されて処理できないと「もしかしてライフ削りきれないんじゃね?」感がすごいな ただこのタイミングでファイストをナーフしとかないとヴァイス系の手札貯めさせないカードとファイストの組み合わせがやばかった パンドラもうちょっと報酬美味しくしてくれねーかな
というかそういう風にしてオーバースカイみたいにゲーム内通貨でdlc買えるようにした方が絶対ゲームも対戦も盛り上がると思うんだけど
流行ってるゲームでフェアリアみたいな買い切り(?)商法のDTCG無くないか?
俺は月額2000円くらいなら別に高いとは思わんけど対戦ゲーなんて人口ありきなんだから人が増えるような努力して貰わないとマジで困るわ 今まで無料でやってきてだめだったから方針転換てのは仕方ないと思う
あーセフト運搬人に打てたらなぁ 全カード揃えたいやつ向けには結局こっちのほうが総合的なコスト安いんじゃないかとは思うが、他にあまり見ない=とっつきにくいというのは人集める上で不利だよなあ 買い切り型になってからの新カードの追加ペースが思いの外早かったけど
受けているサービスに対して不当な価格設定だとは思わんね。
ソシャゲとか何か欲しいと思うとサービスに対して過剰な支払いを要求される物が多いからなw 無料で人のいっぱい来るDCGはそりゃ理想だけど
それが実現できるのは極一部だよね 一分でマッチするだけ良くなったんかな。
オーバースカイの頃は三分くらいかかってた気がするし。 めちゃくちゃカードが集まりやすい、というのを広く分かりやすく伝える方法はないものか >>305
俺もそうは思わんけど結局どんなゲームでもプレイヤー人口を支えてるのはキッズ層でそういう層って時間はあるけど金はかけないじゃん
そういう層を無料でも時間かければDLC買えるって呼び込んで、プレイヤー層の基礎を作らないと大人も入ってこないんじゃないかな
>>308
人数の多いコミュニティ利用して毎日配信するしかない ぶっちゃけ月千円にも満たないような額を落とすのも嫌がる層は
他者に対する感謝や敬意が欠落していると推察されるので
長期的にはコミュニティにとって無益どころか有害だと思うけどなw Faeria無料時代に5000円課金してチェスト開けてちょっと遊んで離れてたんだけど最近復帰してきたのね
そんでDLC2つとも買って貰えたチェスト開けてカード作成してたら主要カードほとんど揃ってるから実はかなり財布に優しいよね 連レスだけど無料と有料の差ってでかいよね
PS4のPS+とswitchでのオンライン有料化でかなりプレイヤーに対するストレス(?)が減ったと思うんだよね カードゲームというジャンルにいるとどうしても収集の手間がありそうという印象は免れなくて
なんというか、戦略の自由度とプレイアビリティが高く、(相対的に)短時間で楽しめるpvpのストラテジーゲー、としてイメージ付けられないだろうか
そう見てもらえれば買い切りゲーでDLCがたくさんというのも納得がいきやすいと思うんだけど 対戦ゲー選ぶような奴は民度なんかより人口最優先に決まってんだろ……
ゲームの面白さ知ってる奴と違ってこれから始めようって奴は「大会賞金でます」「TOP何人がGODティアです」とか言われてもアクティブ人口300人前後なの見たらその時点で回れ右するわ
ゲームバランスと同じで宣伝で人増やす前に大会に力入れてる時点で油は滅茶苦茶 せっかくの議論中に決まってんだろと決めつけて高圧的に振る舞うんだからなるほど、民度も大事だなとよく解る好例をどうも。 よく見ろ、普通に議論に参加してる人間でこれも単に一意見だろ
まあ大会に力入れるならちょっとでも客連れてこれるプレイヤー誘致するなりとセットでやるべきだわな
でも普通に普通の日本人が連戦連勝しちゃったりするこのゲームに本物の選手来たら無敵すぎて逆に人離れたりするのかな
そういう人間が出てくる=運の要素を小さくできるというのはゲームとしては優秀なんだろうけど このゲームのゲーム性がそもそも人集まるようなゲームじゃないわ
合う人には合うけど複雑さと面白さは≠ 複雑で長い割に運要素が濃いんだよ
尚且つ説明不足で分かり辛い DCGとして見りゃ確かに複雑だが、戦略系ボードゲームとして見りゃシンプルで短時間だろ 運要素の濃いと言うところにはちょっとばかり疑問があるな…
著名なハースやそのクローン…まぁフォロワー達はもっとランダム強くないか。
毎ターンのドローは基礎として抜くにしても、対象や効果の上下、補充してくるデッキ外カードなど…
こちらにも無い訳じゃないが…あちらと比較して、そう多くないんじゃないだろうか。
土地展開というコスト以外の第二のリソースが必要ってのは独自色あって一番魅力的なところだと思うんだけどな。クラスやらヒーローやらに縛られない多色が組めるのはもっと売り出して良いと思う。 ゲームなんである程度の運要素は必要不可欠だけど
トップランカー連中は当たると露骨に強いので
運要素が強いからといって結果も運で決まるとは思わん事よ ボードゲームとしてはすっきりしないゲームなんだよな
抽象的で悪いけど洗練されてない割にコクが足りないかんじ
カードゲームとしてみると程よくて面白いけどね 無敗で400ドル手に入れた日本人いるしなw
まぁ考えるゲーム好きって言う割にカタンしらないやらないが多い、結局勝てばいいやの日本では増えないよ
メディアも大手のタイトルが中心で、昔ほど発掘精神ないのもね・・・ 宣伝が足りないだけだろ、金無いんだろうけど
ただ宣伝したところで新規はDLCの値段とペース見て足踏みするだろうからどのみちもう終わりだわ
このゲーム超面白いけど無料で面白いレベルのゲームならたくさんあるからね 無料の頃から宣伝が足りないだけって人いたけど宣伝以外にもいろいろ流行らない要素抱えてたけどな 人が増えればそれが起因になって更に人増えるからありとあらゆる物より優先されるけど宣伝は
少なくとも大会で賞金いくら貰えます!みたいなアピールよりはマシ スマソ、良く読んでくれ
あくまで"複雑で長い割に"
RNGが強いって話
カードで例えるなら今のファイストは
ナーフ前に比べて範囲の割にコスト高いねって事 【天文台閉鎖、FBI】 アポロ捏造のキューブリックも真っ青、太陽に映ったのはマ@トレーヤのUFO
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1537840672/l50
おまいらが注目しないから宇宙人は出てこれない、その結果、地球の放射能危機がどんどん進んでしまう! 下げ忘れたw
補足しとくとブリッツトナメとか特殊環境を除いた
一般戦での話な >>328
一試合短いならRNG強くてもカジュアル向けって事ではいはい次ゲ次ゲってなるんだけどな
まぁ結局運が強くても試合重ねれば重ねるだけ腕の差がレートに表れるからこのレベルじゃ運ゲーとは言わないよ普通 君にとってこのゲームは運要素弱くてゲームとして魅力的で万人の目についたら流行るゲームだということはよくわかったよ
ただそう感じない人間も多いということは理解してくれ 仮にシャドバを1万人に見せたら500人が始めて150人が残るゲームだとして
faeriaは1万人に見せたら250人が始めて25人が残るゲームだと俺は思ってる
少なくとも同じ人数始めるとは思えないし同じ人数残るとも思えない
基本無料で広告打って人集めてから採算合わせるなんてのは最初からそこを目指して作り込まないと難しい あんま言いたくないけどDLC商法にしたのはもう人増やすの無理だから残ってる奴から出来るだけ回収しとこうって事なんだろうな
このゲームやってる奴ほど課金する旨み無かったのに今ではランクやろうとしたら固定で隔月のDLCで金取られるじゃん
一回この方式になるともう新規呼ぶことも出来ないし(昨今じゃF2P以外流行らないから)、半年くらいで回収しきったらサービス終わりなんじゃ無いの?
dlcは一月経過で無料とかにしろよ手遅れになる前に。この調子で4、5弾くらいだしたらいよいよ新規は100%入ってこないだろ始めるのに1万近くかかるとか ハースクローンどもに比べて
インフレの速度が上がるのも問題だよな
その内DLCの値段もインフレしたりしてw
何か持続を考えない焼畑農業って感じ? 半年や一年で畳むつもりならTGSのビジネスデイには出展しないでしょう
ゲームの身売り先見つけるためだけに出せるようなところじゃないよ 有料の買い切り型にしたほうが補填とか考えなくていいからバランス調整しやすいって話だったでしょ
新カードが弱いと使われなくてつまんないしインフレってほどカードパワーは上がってない
青が強いのだって謙虚バフとファイストのナーフが被ったからだし
絶対に使えないカードは少ないしバランスは結構考えて作ってると思うよ 絶対に使えないカードは少ないし・・
って新カードの話だよな?
花とかブヨとか24faeriaの夢とか・・・
全部書けない位あるお 夢はまあどんなに使えなくても一定数使われるカードじゃん
ブヨは前環境の鳥小屋flyer全盛期結構見なかった? 水晶の花はあんだけするならもうクリーチャー破壊でええやろくらいには思う 使える使えないの基準の問題なんだろうけど使えないカードが書ききれない人は単にトーナメント志向なだけでしょ
トーナメントで使える使えないだったら大半のカードは使えなくなる
運や展開次第で勝てる可能性があるっていうカジュアル視点だと使えないカードほとんどないよ 回線切りって切った側にシステム的なメリットってあるんだっけ?
切られた側としては120秒くらい待たされてちょっと面倒だったんだけど >>340
もしかして小屋ナーフ前の話?
それとも旧マンタライダー機動デッキ?
襲撃ライダーにブヨの入る余地なんてあったの ブヨ普通に使われた時期あったでしよ
オーバースカイの前だけど 各環境事にネタカジュアルにさえならないゴミが
プールの何パーセント位あったのか?
検証してみるのは面白いと思うが、
忘れてるので現環境がどうなのか考えた方良くね
あの時代は神バランスだったって言う時期でもあれば
それと比較する意味はあるけど 今まで一度も日の目を見たことのないカードで考えたらいいんじゃない
母国の擁護者とかギャブリアの貴族とか 中途半端な建物は大体アウトじゃない?
ファイヤフラワーとかどうやって使うのかわからん ファイヤフラワーって赤の2コスタフ5警衛のこと?
黄ラッシュが増えてた頃に、黄ラッシュ止められるカードとしてランカーのラダーデッキでも採用されてたよ
使い道ないストラクチャーってむしろ探すの難しくないか?全部それなりに強い気が。 魚貴族ワロタ
確かにゴミだわw
建築物もゴミ多いなw
ネタロマンと考えると大半にはならんけど
データの無駄になってるよな
やっぱ探せばトーナメント以前のゴミ結構あんじゃんw 俺の赤ラッシュに入ってるぞファイヤーフラワー
生物への攻撃をそらせるから相手の大型から1ターン稼ぎたい時とかにも便利よ 忘れられているようだけど一応このゲーム、リミテッドがあるから… リミテッドじゃなくてパンドラ
パンドラ触ったのいつだか覚えてないけど パックンフラワーは蛙のカウンターになってるからランクでも使ってる奴多いのに 大会ルールの説明はどこに書いてある?以前の大会ルールと比べてみんなどう思ってる? ブヨはサクだったりバルーンフィッシュ使ったラッシュで見たことはある
ギャブ貴族はアッパーかかったときに一瞬だけ見たわ、まぁヘラルドでええわなって結論
母国はHunterが大会でラコアデッキに使ってた
ケルドランの兵士はEsofが黄ラッシュが多かったときにアングリーデッキに入れてた
サイランドの戦士はカプチーノが図書館に採用
でパンドラでも不評で見たことないカードとなると俺は無いかな
ルビーフィッシュ!って書こうとしたけどスターターにあったわ
>>358
battleFyの各ページにルールがある、それかDiscord漁れ 貴族のルビーフィッシュってどこにでも出せるんだっけ?赤めっきり見なくなった今ならちょっとだけ価値上がってたりしないかな >>359
バルーンフィッシュラッシュってどんなん?
めっさ興味あるんでkwsk書いて欲すい
レシピとか上がってる?
花が腐ってしまった今では使い道無いと思うがw
マンタの群れはどうかな?
やっぱり有名plが大会や上位ランクマで使いこなしているんだろな マンタの群れは普通にトーナメントレベルじゃないの?、青コロ黄コロ両方入るデッキとか
ていうか今まさにカエル出しつつ弟子育てるデッキでラダーで見るぞ そこまで蛙ゲームになっとるんか!
流行り過ぎやろw
メタるにはどうすりゃ良いの?
パックン花3積みで足りんの カエル当たった事ないんだがそもそも顔にくるの?
昔は井戸とってた気がするけど変わったん? >>361
そんなマンスリー時代、廃棄物の王がアッパーあったときの話なんて覚えてないぞ・・・
1:ドュームズゲート、レディアンス、神聖な塔
3:バルーン、祈願、サーモン、世話人、ブヨ、微笑み、霊魂、兵士、廃棄物
まぁブヨなんてGYサクで見かける程度まで落ちたわな・・・
現状で青が強いのに新拡張の後半分待ちとかいう世紀末 復帰しようかと思ってるんだけど
当時は赤緑のクラックソーンが面白いと思ってよく使ってたんだけど今強いのかな? ファイスト、鋼ナーフとかボスのナーフは何だったんだろ
性能を前の戻しても使われないだろうから永久に出番のないボス
ファイストはまだ使いどころあるけど、大地創造と森作るやつはまったく
無意味なカードにされたからやっぱあれはクソだった >>366
昔のクラソと今のクラソは別物、今は新拡張の獣シナジーかGR群れにクラソって感じ
>>367
その話はやめよう、オローセイが泣いてる
ただデューンドレイクの復帰もあったし、長い歳月を経ればワンチャンあるかもね・・・ テコ入れ入ったのにイグナス弱え
能力使うのにパワホに制約かかる上にスタッツが棍棒もった小汚いただのおっさんと同じじゃなぁ、
せめてタフネス増やしてくれよ ガガナー手に入れたからCPU相手に使ってみたんだけどランダムなガガナーの船員ってどいつだよ…
使うまではついでに0コスが貰えてラッキーくらいの気持ちだったけど思ってたのと違った もうファイストは卒業してラコプターかヒッポ使っちゃいなyo
古いカードはもう要らないyo ww 今のファイストよりラコアコプターが強いってほんとにプレイしてんのか? ふーん、ナーフされたカードより有料dlcの方が弱いってか
スラバシイバランスのゲームだな
んな事するなら選べるバラ売りでもした方がエエデw スタンダードでも戦えるゲームを目指すって実際に宣言されてるからね
今後弾数増えて以降の新規にとって、本体買ったら後は組みたいデッキの必須パーツがあるDLCだけ買うような形式になるんじゃないかな? 必要パーツが固まってるならそれで良いけど・・
そこまで考えてデザイン出来るかな
それなりにバラけそうな気が なんとなく赤い悪魔が好きで使ってたんだけどコイツって結局4/6/4なんだよな…
7コス軽減して出してフェアリアめっちゃ回復したかのように錯覚させるすごいカードだ 前ならファイスト>>>コプターだったけど今なら一長一短でしょ
井戸端に居るカエル、マンタ、黄エレ辺りを殺しながら3/3をダブルコレクトできる位置につけられるコプターと、土地の場所を問われないのと出る点数がコプターより1大きいファイスト
あとコプターの場合山2ワイルド1だから多色だと積みやすいってのとラコアだからラコアデッキならファイストよりコプターだし 実際7コスト吸ってくれて消されてもあんま痛くないから得はしてるやろ。 ラコアデッキそんな弱いか?
連覇がデフォの名人なら基本カードだけで
勝てるかもだけど
ゴッド中位以下だと厳しくね?
基本onlyでラコアに刺さりそうなカード有ったら教えてyo ラコアは弱くはないよ
並びやすい環境になったからチャンピオンの運用しやすくもなったし
ただカードパワーで言えばまだ微差でファイストの方がコプターより上なのに、
373 #774-UNKNOWN (オイコラミネオ MM1b-Rctb) sage 2018/09/29(土) 10:10:13.16 ID:JHFQNQEQM
もうファイストは卒業してラコプターかヒッポ使っちゃいなyo
古いカードはもう要らないyo ww
みたいな口調で煽るのは明らかに誤り
つーかワッチョイのシステム知らんのか?なんで明らかなアンチ発言したまんまの端末で普通のプレイヤーのフリ出来るんだ ラダーリセット、FWCの順位確定。
レベルアップ時にすべてのカードを所持していた場合チェスト0の演出を追加(換金はされる) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています