Faeria フェアリア part15
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Faeria フェアリア part14
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1520508931/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
Faeria フェアリア part14
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1520508931/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ブヨはサクだったりバルーンフィッシュ使ったラッシュで見たことはある
ギャブ貴族はアッパーかかったときに一瞬だけ見たわ、まぁヘラルドでええわなって結論
母国はHunterが大会でラコアデッキに使ってた
ケルドランの兵士はEsofが黄ラッシュが多かったときにアングリーデッキに入れてた
サイランドの戦士はカプチーノが図書館に採用
でパンドラでも不評で見たことないカードとなると俺は無いかな
ルビーフィッシュ!って書こうとしたけどスターターにあったわ
>>358
battleFyの各ページにルールがある、それかDiscord漁れ 貴族のルビーフィッシュってどこにでも出せるんだっけ?赤めっきり見なくなった今ならちょっとだけ価値上がってたりしないかな >>359
バルーンフィッシュラッシュってどんなん?
めっさ興味あるんでkwsk書いて欲すい
レシピとか上がってる?
花が腐ってしまった今では使い道無いと思うがw
マンタの群れはどうかな?
やっぱり有名plが大会や上位ランクマで使いこなしているんだろな マンタの群れは普通にトーナメントレベルじゃないの?、青コロ黄コロ両方入るデッキとか
ていうか今まさにカエル出しつつ弟子育てるデッキでラダーで見るぞ そこまで蛙ゲームになっとるんか!
流行り過ぎやろw
メタるにはどうすりゃ良いの?
パックン花3積みで足りんの カエル当たった事ないんだがそもそも顔にくるの?
昔は井戸とってた気がするけど変わったん? >>361
そんなマンスリー時代、廃棄物の王がアッパーあったときの話なんて覚えてないぞ・・・
1:ドュームズゲート、レディアンス、神聖な塔
3:バルーン、祈願、サーモン、世話人、ブヨ、微笑み、霊魂、兵士、廃棄物
まぁブヨなんてGYサクで見かける程度まで落ちたわな・・・
現状で青が強いのに新拡張の後半分待ちとかいう世紀末 復帰しようかと思ってるんだけど
当時は赤緑のクラックソーンが面白いと思ってよく使ってたんだけど今強いのかな? ファイスト、鋼ナーフとかボスのナーフは何だったんだろ
性能を前の戻しても使われないだろうから永久に出番のないボス
ファイストはまだ使いどころあるけど、大地創造と森作るやつはまったく
無意味なカードにされたからやっぱあれはクソだった >>366
昔のクラソと今のクラソは別物、今は新拡張の獣シナジーかGR群れにクラソって感じ
>>367
その話はやめよう、オローセイが泣いてる
ただデューンドレイクの復帰もあったし、長い歳月を経ればワンチャンあるかもね・・・ テコ入れ入ったのにイグナス弱え
能力使うのにパワホに制約かかる上にスタッツが棍棒もった小汚いただのおっさんと同じじゃなぁ、
せめてタフネス増やしてくれよ ガガナー手に入れたからCPU相手に使ってみたんだけどランダムなガガナーの船員ってどいつだよ…
使うまではついでに0コスが貰えてラッキーくらいの気持ちだったけど思ってたのと違った もうファイストは卒業してラコプターかヒッポ使っちゃいなyo
古いカードはもう要らないyo ww 今のファイストよりラコアコプターが強いってほんとにプレイしてんのか? ふーん、ナーフされたカードより有料dlcの方が弱いってか
スラバシイバランスのゲームだな
んな事するなら選べるバラ売りでもした方がエエデw スタンダードでも戦えるゲームを目指すって実際に宣言されてるからね
今後弾数増えて以降の新規にとって、本体買ったら後は組みたいデッキの必須パーツがあるDLCだけ買うような形式になるんじゃないかな? 必要パーツが固まってるならそれで良いけど・・
そこまで考えてデザイン出来るかな
それなりにバラけそうな気が なんとなく赤い悪魔が好きで使ってたんだけどコイツって結局4/6/4なんだよな…
7コス軽減して出してフェアリアめっちゃ回復したかのように錯覚させるすごいカードだ 前ならファイスト>>>コプターだったけど今なら一長一短でしょ
井戸端に居るカエル、マンタ、黄エレ辺りを殺しながら3/3をダブルコレクトできる位置につけられるコプターと、土地の場所を問われないのと出る点数がコプターより1大きいファイスト
あとコプターの場合山2ワイルド1だから多色だと積みやすいってのとラコアだからラコアデッキならファイストよりコプターだし 実際7コスト吸ってくれて消されてもあんま痛くないから得はしてるやろ。 ラコアデッキそんな弱いか?
連覇がデフォの名人なら基本カードだけで
勝てるかもだけど
ゴッド中位以下だと厳しくね?
基本onlyでラコアに刺さりそうなカード有ったら教えてyo ラコアは弱くはないよ
並びやすい環境になったからチャンピオンの運用しやすくもなったし
ただカードパワーで言えばまだ微差でファイストの方がコプターより上なのに、
373 #774-UNKNOWN (オイコラミネオ MM1b-Rctb) sage 2018/09/29(土) 10:10:13.16 ID:JHFQNQEQM
もうファイストは卒業してラコプターかヒッポ使っちゃいなyo
古いカードはもう要らないyo ww
みたいな口調で煽るのは明らかに誤り
つーかワッチョイのシステム知らんのか?なんで明らかなアンチ発言したまんまの端末で普通のプレイヤーのフリ出来るんだ ラダーリセット、FWCの順位確定。
レベルアップ時にすべてのカードを所持していた場合チェスト0の演出を追加(換金はされる) じゃあキリもいいし隕石デッキについてみんなで語るか このスレの序盤で隕石デッキ使ってた者だけど流石にメイン運用は重すぎたね…
お守り的に入れとくとたまに面白い働きをしてくれる。 能動的に隕石が刺さる局面を作るのって無理だからなあ
完全に顔前放置してでも何かやりたいことがあるデッキってなんだろう
攻撃とヘルスがプレイした最大コストのイベントになる、みたいなクリーチャーでも出れば…と思ったがウィンドフォールから出すのが基本筋になるな 隕石だけを見るならバーゲンから連射する運ゲーが最高に強い 単純にバーゲンでデカイの当たると強いって話じゃないかなそれは
隕石デッキというのであれば、全てのカードの中で一番隕石が適任という理由がほしいところ 隕石でなきゃいけないなんてほぼないでしょ
サクリが小型並べて引き籠ってくれてるみたいな生ものと相手の土地が固まってないと無意味なわけだし
結局相手のプレイングとデッキ相性が一番輝く部分だから自分のデッキだけで考えるならどれも大差ない
クリーチャー除去は代替があるし土地破壊で考えるなら最低2連射しないと良くて五分
バーゲンで当たるとデカイってのは十分な理由だと思うけどね 隕石(も撃てる)デッキってくらいに留めとかないといけないのかな
任意で軽減できるわけではないから難しいよね 諸々のバーンより隕石が強かったと考えられるラインはヘルス4以上を2体以上巻き込むくらい?
そうなると打ちたい場所は自分の顔前か相手井戸付近のどっちかに絞られてきそうだ 前に書いたけど、ラヤを隕石で土地ごと破壊してもストラクチャー出るし維持されるんだよね。
クリーチャーと違って飛行が無くても実は海に浮く。あれには驚いたよ。
戦況にはそんなに影響ないかもしんないけれど、そういう不遇さもあるね、隕石 クログとカイオスじゃない方の王さまぶちこんだコスト踏み倒しコントロールデッキで隕石運用してたよ
ファイストがナーフされてやる気無くなったけど
クログさえ通ればガルダンとかファイストとかガンガン打てて面白かったよ
黄色以外なら環境デッキとかにも普通に勝ててたし つまりはバーゲンか。
バーゲン回してたらクログ抜いた方が強い気しかしないんだが使い方によるんかな 実際クログはサポート入れると枠や動きの圧迫が結構あるし餌が手札で腐ったりする
足が遅すぎて戦闘させてもらえなかったり除去で退場すると終了だしで微妙だよね
クログの出し方にもよるけどそこでパワーカード出したほうが早くて強いという
拘束が4というのも地味に問題でアレが2だったら評価も変わるんだけど クログはカエルにされちゃって悲しい気持ちになってしまうんだよな…
クログがカエルになった場合は破壊じゃないから食事からはもう引けないんだっけ? カエル変身の採用は減ってるからクログからしたら追い風といえば追い風なんだけど元の性能が低すぎていかんともしがたい 餌から展開できてもチョーク打たれるだけで4コスもアドとられるしね 双子イスタヌ追い打ちがナーフだけどカエル関連は調整ないのな
どうしてもデッキリミッターが必要になったらファイアストームのリバランスも考えるらしい カエル変身2枚積んでたと思ったらカエル召喚2枚だったわ 青ジャンプにカエル変身を何枚いれる?謙虚3枚は確定で他の除去枠は4枚くらいだから
コマンド2枚、カエル変身2枚かな でもコマンド3枚ほしいし生物減らしたくない 変身じゃないといけないのってルーニンくらいだし1枚でいいんじゃないの
期待値的な話だから引けるかどうかは運だけど イスタヌとかもやばい まぁ新カードのフラッティなカエルきてからデッキ考えるか ブルージャンプのコマンドと謙虚と変身は2、3、1枚にしてる。理由はデカブツが環境に少ないから変身打つより謙虚打った方が強い場面が多いから。
コマンドはデバフ以外の用途も便利だから3入れたいけど3枚積むとクリーチャー不足に陥りやすくなるから2枚にしてる。イスタヌ追い打ち双子ナーフ前の話だから参考程度にどうぞ デッキtierとか乗ってるサイトってないん?
青ジャンプやたら言われてるから組みたくなってきた。 FaeriaサイトのThe Hubにデッキが載ってる 検索欄にJumpで検索したら大会優勝者の
Blue Jumpがトップにでてくる 跳躍や飛行は使いこなせれば絶対強いのはわかってるんだけど結局緑と赤で脳筋みたいなゴリ押ししかできない… 人口少なすぎてwikiとか個人サイトとか機能してないしツイッターとかでデッキさらしてる人探したほうがいい気もするな まだ日本語無いしオープンベータだけれどMTGアリーナって元祖のデジタルゲーム来ちゃったしな… MTGアリーナとは人取り合わないだろ。
というか他のカードゲームとシステムが被る事はないと思うが このゲームに一番近いのがカルドセプトな気がする
クリーチャー能力とか属性とか 全然違うだろ
向こうは3〜4人戦が主でスゴロクのようにボードを何回も周回してお金を稼ぐゲーム
場合によっちゃ戦闘なんてしなくても勝てる カードゲーム+ボードゲームという意味では近いかもしれんが、向こうはその合わせたボードゲームがモノポリーだからね クリーチャーデザインは割りとにてるきがするんだけどな
エレメンタルとか でも1分くらいでマッチングするしまだ大丈夫だろ多分きっと
過っ疎過疎なオンラインゲームってマジでマッチングしないからなあ なんだかんだAIパンドラとかソロで遊んでる層が結構いると思う
対人はメタが通用するレベルにならないとラッシュ安定って感じだし FoE以降マッチングしやすくなったのは復帰プレイヤー増えただけでなく、飛躍的にカード集めやすくなってソロプレイしかやらない層がちょっとランクに出てきたんではないかと思ってる >>418
EOJか、懐かしいなw
続編出たら間違いなく買うんだがなぁ… パンドラはカードの種類がふえたから
ほぼラッシュ不可能になって良ゲーになったよ
ピックの仕方を覚えるまでは狩られるだけだろうけど 今更良ゲーになってもな。
そもそも報酬が機能してない訳で、DCGで稼げないアリーナ回しても虚しい あれみんなミシックカードとかアバターとかあんま興味ないの?
めちゃくちゃ気軽にコスメ買えるようになってけっこう喜んでたんだけど 欲しいのだけとか気に入ったのだけならそんなに時間かからんからね
使えるのは一つなわけだしミシックは飾りが邪魔だしデッキ組む時もリストが増えてだるい 1番欲しいアバターはボム・アーなんだけど貰う方法はフレンド関係のみでチェストからは出ないよね? 6コストワイルド6で同じ6/6なのにショーズンは使われたがカイオスはあまり使われなかったな
実装前の評判はカイオスのほうが盛り上がってたけど カイオスの方が盛り上がってたか?
ショーズンは誰が見てもOPって評価しか出なかったから盛り上がらなかったのはあるけど アクティブ減ってるのもわからんでもないねこのゲーム
広告も勿論あるけどセフトとか新レディとか面白くないカード増えたなって思うわ 減ってるの?
マッチング時間はオーバースカイ時より早くなった気がするけど。 週間ごとの平均で右肩下がりとかならまあ減ってるだろうなとは思うけど単日集計で減ってるとかなんの価値もないデータだろ
どういう形式で集計してるのかしらんけどソロモードやってる層とかは集計してなさそうだし https://steamdb.info/app/397060/graphs/
ここ半年は新カード出る度にガッと増えるけどしばらくすると横ばいに、という感じだね
一般的にいうと新規ユーザーが少なくて離脱率が低いゲームって感じ
ソシャゲでもないしすぐヤバイってことにはならないが、新規をどうにかして獲得しないと数年かけて先細っていく運命だな
セールやるとか宣伝打つとかがよくある対策 このゲームの何が駄目ってチェス要素もあるから複雑と思いきや
最適解を求めると誰がやっても同じ定石だらけ
その定石も相手の引き次第のお祈り要素とセット(特に序盤)
そして盤面とリソースの両方で縛りがあるからファッティがほぼ息してない
新しいカード追加されても結局燃費が良いミッドレンジまでのカードしか使われなくなっていく
はぁ〜 Feariaに限らないでしょ
どんなゲームでも最適戦略があるのはしょうがない
最適戦略がないゲームはただの運ゲー
MTGですら序盤の運要素からは逃れられないしファッティはコスパいいのしか使われない
カードゲームの宿命と言ってもいい
どんなゲームでも勝ちを目指すのが嫌なら身内でカジュアルするしかないよ テスラとかガルダンとかレディアンス普通に使われてるのに息してないとか言われても 煩雑なのに面白みは淡白な部分はあるよね
ベルウィックサーガみたいにハマる人にとっては唯一無二なゲームだけど 出た時に働かないファッティがほとんど息してないのはこれに限った話でもない。 faeriaほどファッティが強いカードゲームもあんまないと思うけど
花がデッキ選ぶようになってまた確定除去が少なくなったし ほんとに定石煮詰まってるか?
普段V字に土地置いてるデッキでも、負け試合振り返ってみると、この色/デッキタイプの相手/初手ならVよりYに置くべきだったかな?って反省することわりとあるぞ
中立多めのラッシュが自分の顔の一つ右から前に進める特殊な土地置きしてるのも見るし
ラッシュの後攻と言えば初手平地2+探検だけど、単色じゃないなら場合によっては色土地からスタートして探検温存した方がよかったりするし
土地置きだけでも最適解出しづらいと思うんだけど コントロール系のカードの追加が少ないのはあるけど、去年のオーバースカイがあったから慎重になってるんじゃねーかな ファッティ弱いのは追加ドローというヤバいシステムのせいもあると思う
バーダラン出されても謙虚と4/4で上から取る 重いカードに対してはカード2枚で返して
マウント取り続ける ジャンプやフライヤーが典型的 飛行襲撃へった?
最近の追加カードイクラシャドウシルクショーズン以外にも一応ゴーストドラゴンマジナタとあるけど まあオーバースカイの黄色は飛行付いてたら襲撃もおまけで付いてたからな… まあそれでもコンスタントに追加してるよね >>443
それを言うなら定跡だろw
土地沖が全てのゲームなら石でもいいけど
あくまでccgであり、マスはオマケ
チェスライクなプレイング重視したいなら
違うのを探せ
デジカには多分無いけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています