Faeria フェアリア part15
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Faeria フェアリア part14
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
Faeria フェアリア part14
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1520508931/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured このスレの序盤で隕石デッキ使ってた者だけど流石にメイン運用は重すぎたね…
お守り的に入れとくとたまに面白い働きをしてくれる。 能動的に隕石が刺さる局面を作るのって無理だからなあ
完全に顔前放置してでも何かやりたいことがあるデッキってなんだろう
攻撃とヘルスがプレイした最大コストのイベントになる、みたいなクリーチャーでも出れば…と思ったがウィンドフォールから出すのが基本筋になるな 隕石だけを見るならバーゲンから連射する運ゲーが最高に強い 単純にバーゲンでデカイの当たると強いって話じゃないかなそれは
隕石デッキというのであれば、全てのカードの中で一番隕石が適任という理由がほしいところ 隕石でなきゃいけないなんてほぼないでしょ
サクリが小型並べて引き籠ってくれてるみたいな生ものと相手の土地が固まってないと無意味なわけだし
結局相手のプレイングとデッキ相性が一番輝く部分だから自分のデッキだけで考えるならどれも大差ない
クリーチャー除去は代替があるし土地破壊で考えるなら最低2連射しないと良くて五分
バーゲンで当たるとデカイってのは十分な理由だと思うけどね 隕石(も撃てる)デッキってくらいに留めとかないといけないのかな
任意で軽減できるわけではないから難しいよね 諸々のバーンより隕石が強かったと考えられるラインはヘルス4以上を2体以上巻き込むくらい?
そうなると打ちたい場所は自分の顔前か相手井戸付近のどっちかに絞られてきそうだ 前に書いたけど、ラヤを隕石で土地ごと破壊してもストラクチャー出るし維持されるんだよね。
クリーチャーと違って飛行が無くても実は海に浮く。あれには驚いたよ。
戦況にはそんなに影響ないかもしんないけれど、そういう不遇さもあるね、隕石 クログとカイオスじゃない方の王さまぶちこんだコスト踏み倒しコントロールデッキで隕石運用してたよ
ファイストがナーフされてやる気無くなったけど
クログさえ通ればガルダンとかファイストとかガンガン打てて面白かったよ
黄色以外なら環境デッキとかにも普通に勝ててたし つまりはバーゲンか。
バーゲン回してたらクログ抜いた方が強い気しかしないんだが使い方によるんかな 実際クログはサポート入れると枠や動きの圧迫が結構あるし餌が手札で腐ったりする
足が遅すぎて戦闘させてもらえなかったり除去で退場すると終了だしで微妙だよね
クログの出し方にもよるけどそこでパワーカード出したほうが早くて強いという
拘束が4というのも地味に問題でアレが2だったら評価も変わるんだけど クログはカエルにされちゃって悲しい気持ちになってしまうんだよな…
クログがカエルになった場合は破壊じゃないから食事からはもう引けないんだっけ? カエル変身の採用は減ってるからクログからしたら追い風といえば追い風なんだけど元の性能が低すぎていかんともしがたい 餌から展開できてもチョーク打たれるだけで4コスもアドとられるしね 双子イスタヌ追い打ちがナーフだけどカエル関連は調整ないのな
どうしてもデッキリミッターが必要になったらファイアストームのリバランスも考えるらしい カエル変身2枚積んでたと思ったらカエル召喚2枚だったわ 青ジャンプにカエル変身を何枚いれる?謙虚3枚は確定で他の除去枠は4枚くらいだから
コマンド2枚、カエル変身2枚かな でもコマンド3枚ほしいし生物減らしたくない 変身じゃないといけないのってルーニンくらいだし1枚でいいんじゃないの
期待値的な話だから引けるかどうかは運だけど イスタヌとかもやばい まぁ新カードのフラッティなカエルきてからデッキ考えるか ブルージャンプのコマンドと謙虚と変身は2、3、1枚にしてる。理由はデカブツが環境に少ないから変身打つより謙虚打った方が強い場面が多いから。
コマンドはデバフ以外の用途も便利だから3入れたいけど3枚積むとクリーチャー不足に陥りやすくなるから2枚にしてる。イスタヌ追い打ち双子ナーフ前の話だから参考程度にどうぞ デッキtierとか乗ってるサイトってないん?
青ジャンプやたら言われてるから組みたくなってきた。 FaeriaサイトのThe Hubにデッキが載ってる 検索欄にJumpで検索したら大会優勝者の
Blue Jumpがトップにでてくる 跳躍や飛行は使いこなせれば絶対強いのはわかってるんだけど結局緑と赤で脳筋みたいなゴリ押ししかできない… 人口少なすぎてwikiとか個人サイトとか機能してないしツイッターとかでデッキさらしてる人探したほうがいい気もするな まだ日本語無いしオープンベータだけれどMTGアリーナって元祖のデジタルゲーム来ちゃったしな… MTGアリーナとは人取り合わないだろ。
というか他のカードゲームとシステムが被る事はないと思うが このゲームに一番近いのがカルドセプトな気がする
クリーチャー能力とか属性とか 全然違うだろ
向こうは3〜4人戦が主でスゴロクのようにボードを何回も周回してお金を稼ぐゲーム
場合によっちゃ戦闘なんてしなくても勝てる カードゲーム+ボードゲームという意味では近いかもしれんが、向こうはその合わせたボードゲームがモノポリーだからね クリーチャーデザインは割りとにてるきがするんだけどな
エレメンタルとか でも1分くらいでマッチングするしまだ大丈夫だろ多分きっと
過っ疎過疎なオンラインゲームってマジでマッチングしないからなあ なんだかんだAIパンドラとかソロで遊んでる層が結構いると思う
対人はメタが通用するレベルにならないとラッシュ安定って感じだし FoE以降マッチングしやすくなったのは復帰プレイヤー増えただけでなく、飛躍的にカード集めやすくなってソロプレイしかやらない層がちょっとランクに出てきたんではないかと思ってる >>418
EOJか、懐かしいなw
続編出たら間違いなく買うんだがなぁ… パンドラはカードの種類がふえたから
ほぼラッシュ不可能になって良ゲーになったよ
ピックの仕方を覚えるまでは狩られるだけだろうけど 今更良ゲーになってもな。
そもそも報酬が機能してない訳で、DCGで稼げないアリーナ回しても虚しい あれみんなミシックカードとかアバターとかあんま興味ないの?
めちゃくちゃ気軽にコスメ買えるようになってけっこう喜んでたんだけど 欲しいのだけとか気に入ったのだけならそんなに時間かからんからね
使えるのは一つなわけだしミシックは飾りが邪魔だしデッキ組む時もリストが増えてだるい 1番欲しいアバターはボム・アーなんだけど貰う方法はフレンド関係のみでチェストからは出ないよね? 6コストワイルド6で同じ6/6なのにショーズンは使われたがカイオスはあまり使われなかったな
実装前の評判はカイオスのほうが盛り上がってたけど カイオスの方が盛り上がってたか?
ショーズンは誰が見てもOPって評価しか出なかったから盛り上がらなかったのはあるけど アクティブ減ってるのもわからんでもないねこのゲーム
広告も勿論あるけどセフトとか新レディとか面白くないカード増えたなって思うわ 減ってるの?
マッチング時間はオーバースカイ時より早くなった気がするけど。 週間ごとの平均で右肩下がりとかならまあ減ってるだろうなとは思うけど単日集計で減ってるとかなんの価値もないデータだろ
どういう形式で集計してるのかしらんけどソロモードやってる層とかは集計してなさそうだし https://steamdb.info/app/397060/graphs/
ここ半年は新カード出る度にガッと増えるけどしばらくすると横ばいに、という感じだね
一般的にいうと新規ユーザーが少なくて離脱率が低いゲームって感じ
ソシャゲでもないしすぐヤバイってことにはならないが、新規をどうにかして獲得しないと数年かけて先細っていく運命だな
セールやるとか宣伝打つとかがよくある対策 このゲームの何が駄目ってチェス要素もあるから複雑と思いきや
最適解を求めると誰がやっても同じ定石だらけ
その定石も相手の引き次第のお祈り要素とセット(特に序盤)
そして盤面とリソースの両方で縛りがあるからファッティがほぼ息してない
新しいカード追加されても結局燃費が良いミッドレンジまでのカードしか使われなくなっていく
はぁ〜 Feariaに限らないでしょ
どんなゲームでも最適戦略があるのはしょうがない
最適戦略がないゲームはただの運ゲー
MTGですら序盤の運要素からは逃れられないしファッティはコスパいいのしか使われない
カードゲームの宿命と言ってもいい
どんなゲームでも勝ちを目指すのが嫌なら身内でカジュアルするしかないよ テスラとかガルダンとかレディアンス普通に使われてるのに息してないとか言われても 煩雑なのに面白みは淡白な部分はあるよね
ベルウィックサーガみたいにハマる人にとっては唯一無二なゲームだけど 出た時に働かないファッティがほとんど息してないのはこれに限った話でもない。 faeriaほどファッティが強いカードゲームもあんまないと思うけど
花がデッキ選ぶようになってまた確定除去が少なくなったし ほんとに定石煮詰まってるか?
普段V字に土地置いてるデッキでも、負け試合振り返ってみると、この色/デッキタイプの相手/初手ならVよりYに置くべきだったかな?って反省することわりとあるぞ
中立多めのラッシュが自分の顔の一つ右から前に進める特殊な土地置きしてるのも見るし
ラッシュの後攻と言えば初手平地2+探検だけど、単色じゃないなら場合によっては色土地からスタートして探検温存した方がよかったりするし
土地置きだけでも最適解出しづらいと思うんだけど コントロール系のカードの追加が少ないのはあるけど、去年のオーバースカイがあったから慎重になってるんじゃねーかな ファッティ弱いのは追加ドローというヤバいシステムのせいもあると思う
バーダラン出されても謙虚と4/4で上から取る 重いカードに対してはカード2枚で返して
マウント取り続ける ジャンプやフライヤーが典型的 飛行襲撃へった?
最近の追加カードイクラシャドウシルクショーズン以外にも一応ゴーストドラゴンマジナタとあるけど まあオーバースカイの黄色は飛行付いてたら襲撃もおまけで付いてたからな… まあそれでもコンスタントに追加してるよね >>443
それを言うなら定跡だろw
土地沖が全てのゲームなら石でもいいけど
あくまでccgであり、マスはオマケ
チェスライクなプレイング重視したいなら
違うのを探せ
デジカには多分無いけど 結構脆い部分もあるデッキだからじゃない?
ライダーナーフ後はパーツ一枚足りてないデッキだわ 何かに飛び抜けて強い!ってとこがないよね
BANルール的に、ヘイトが少なくて他の一番有効なデッキどかされちゃうのがきつい
何かに飛び抜けて弱いってとこもないからランクではプレイヤー性能差ある格下相手に負けにくいけど、競技プレイヤーばかりの大会で上とろうとするのは中々大変 特にコラプトついたカードは使い手以上に相手次第でぜんぜん変わるよね 無限増殖できるハエは明確に後々やばい感じする 消耗戦してハエで勝つのは今でもやれるし
今デッキ切れを防ぐのが手札8枚で2fマンタ引くだけだから大丈夫なのかもしれんけど あれが一見ネタにしか見えないからみんな強さに半信半疑で研究進んでないけど、普通に強カードだよな ハエ君は無限増殖もそうだけど、2/3/3と2コスト生物でぶつけても取れないところが絶妙に強くてフェアリアアド差も付けやすい 増殖されるとほんとファイスト欲しくなる >>465
マンタの群れのことじゃない?
手札で増えるから バルの鉄槌忘れてるやん、黄色は入れたいカード多いからなかなか入らんだけで蝿は強いよね たぶんその時はハエがどいつかわかってなかったんじゃないかな
確か卑しいフクレアブだったっけ >>465
青黄の引いたときコピーされるマンタの群れ
あれを手札8枚のときに引くとコピーが手札に入ってオリジナルはデッキトップに
残ったままになる 毎ターン2体の2/2マンタを召還できる アブ増殖デッキ作ろうと思ってついでにキンギョも入れてマンタライダーとマンタの群れも入れたらわけわからんデッキになったけど楽しい アプデは頻繁になったけど結構ふるい落とされてきたな パンドラにおけるいかれた魚のデッキ破壊能力がたかすぎる
推移する潮汐
いかれた魚
ロアーの泥棒
ストーリーテラー
イグナスの儀式代行者
宝石殻
糞コンボでパンドラカードロストしたら即サレンダー パンドラのラパラデッキ破壊コンボ考えたことあったけどほんとにやってるのね
生物学者で宝物の無色生物をサーチするとか夢の守り手で手札全交換 決まれば強いけどラパラ一枚だと6回決める前に2回事故りそう
低レアにサーチカードでもあればいいだけど 宝石殻
推移する潮汐
イグナスの儀式代行者
ロアーの泥棒
なんてパンドラ赤青の鉄板カードだから
何も考えなくていいよ
ラパラ一コンボはきまればラッキー程度で
普通にたたかえるから ドローカードで探しに行くとパンドラの欠片も一緒に引いちゃうから覚醒前に探すって目的としては効果半減じゃない?
肝心なストーリーテラーも省かれてるしドローカード多めに入れてる分テラー無視してもデッキは弱くなってるよ
実際に色々いれてても勝ってるんだろうけどそれパンドラ民が弱いってだけの話 ロアーの泥棒 以外はもともとドロー目的じゃないから
それにロアーはこんなかで一番優先度低いカードだし
ストーリーテラーはラパラ以外とシナジーないから
デッキ破壊最優先でくむと自分がデッキ事故するよ だから最初からそう言ってるじゃん
リストにあるから言ったのに だと思う
新カード情報がちょいちょい出てたけど読んでないから楽しみ 青単ジャンプに入れたいものが多すぎてまとまらない
従来のジャンプから中佐→トレーナー、神秘獣→ロードに1/3/3とご馳走も入れたいが困る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています