Faeria フェアリア part15
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http://store.steampowered.com/app/397060/
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■前スレ
Faeria フェアリア part14
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1520508931/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
Faeria フェアリア part14
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1520508931/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured https://steamdb.info/app/397060/graphs/
ここ半年は新カード出る度にガッと増えるけどしばらくすると横ばいに、という感じだね
一般的にいうと新規ユーザーが少なくて離脱率が低いゲームって感じ
ソシャゲでもないしすぐヤバイってことにはならないが、新規をどうにかして獲得しないと数年かけて先細っていく運命だな
セールやるとか宣伝打つとかがよくある対策 このゲームの何が駄目ってチェス要素もあるから複雑と思いきや
最適解を求めると誰がやっても同じ定石だらけ
その定石も相手の引き次第のお祈り要素とセット(特に序盤)
そして盤面とリソースの両方で縛りがあるからファッティがほぼ息してない
新しいカード追加されても結局燃費が良いミッドレンジまでのカードしか使われなくなっていく
はぁ〜 Feariaに限らないでしょ
どんなゲームでも最適戦略があるのはしょうがない
最適戦略がないゲームはただの運ゲー
MTGですら序盤の運要素からは逃れられないしファッティはコスパいいのしか使われない
カードゲームの宿命と言ってもいい
どんなゲームでも勝ちを目指すのが嫌なら身内でカジュアルするしかないよ テスラとかガルダンとかレディアンス普通に使われてるのに息してないとか言われても 煩雑なのに面白みは淡白な部分はあるよね
ベルウィックサーガみたいにハマる人にとっては唯一無二なゲームだけど 出た時に働かないファッティがほとんど息してないのはこれに限った話でもない。 faeriaほどファッティが強いカードゲームもあんまないと思うけど
花がデッキ選ぶようになってまた確定除去が少なくなったし ほんとに定石煮詰まってるか?
普段V字に土地置いてるデッキでも、負け試合振り返ってみると、この色/デッキタイプの相手/初手ならVよりYに置くべきだったかな?って反省することわりとあるぞ
中立多めのラッシュが自分の顔の一つ右から前に進める特殊な土地置きしてるのも見るし
ラッシュの後攻と言えば初手平地2+探検だけど、単色じゃないなら場合によっては色土地からスタートして探検温存した方がよかったりするし
土地置きだけでも最適解出しづらいと思うんだけど コントロール系のカードの追加が少ないのはあるけど、去年のオーバースカイがあったから慎重になってるんじゃねーかな ファッティ弱いのは追加ドローというヤバいシステムのせいもあると思う
バーダラン出されても謙虚と4/4で上から取る 重いカードに対してはカード2枚で返して
マウント取り続ける ジャンプやフライヤーが典型的 飛行襲撃へった?
最近の追加カードイクラシャドウシルクショーズン以外にも一応ゴーストドラゴンマジナタとあるけど まあオーバースカイの黄色は飛行付いてたら襲撃もおまけで付いてたからな… まあそれでもコンスタントに追加してるよね >>443
それを言うなら定跡だろw
土地沖が全てのゲームなら石でもいいけど
あくまでccgであり、マスはオマケ
チェスライクなプレイング重視したいなら
違うのを探せ
デジカには多分無いけど 結構脆い部分もあるデッキだからじゃない?
ライダーナーフ後はパーツ一枚足りてないデッキだわ 何かに飛び抜けて強い!ってとこがないよね
BANルール的に、ヘイトが少なくて他の一番有効なデッキどかされちゃうのがきつい
何かに飛び抜けて弱いってとこもないからランクではプレイヤー性能差ある格下相手に負けにくいけど、競技プレイヤーばかりの大会で上とろうとするのは中々大変 特にコラプトついたカードは使い手以上に相手次第でぜんぜん変わるよね 無限増殖できるハエは明確に後々やばい感じする 消耗戦してハエで勝つのは今でもやれるし
今デッキ切れを防ぐのが手札8枚で2fマンタ引くだけだから大丈夫なのかもしれんけど あれが一見ネタにしか見えないからみんな強さに半信半疑で研究進んでないけど、普通に強カードだよな ハエ君は無限増殖もそうだけど、2/3/3と2コスト生物でぶつけても取れないところが絶妙に強くてフェアリアアド差も付けやすい 増殖されるとほんとファイスト欲しくなる >>465
マンタの群れのことじゃない?
手札で増えるから バルの鉄槌忘れてるやん、黄色は入れたいカード多いからなかなか入らんだけで蝿は強いよね たぶんその時はハエがどいつかわかってなかったんじゃないかな
確か卑しいフクレアブだったっけ >>465
青黄の引いたときコピーされるマンタの群れ
あれを手札8枚のときに引くとコピーが手札に入ってオリジナルはデッキトップに
残ったままになる 毎ターン2体の2/2マンタを召還できる アブ増殖デッキ作ろうと思ってついでにキンギョも入れてマンタライダーとマンタの群れも入れたらわけわからんデッキになったけど楽しい アプデは頻繁になったけど結構ふるい落とされてきたな パンドラにおけるいかれた魚のデッキ破壊能力がたかすぎる
推移する潮汐
いかれた魚
ロアーの泥棒
ストーリーテラー
イグナスの儀式代行者
宝石殻
糞コンボでパンドラカードロストしたら即サレンダー パンドラのラパラデッキ破壊コンボ考えたことあったけどほんとにやってるのね
生物学者で宝物の無色生物をサーチするとか夢の守り手で手札全交換 決まれば強いけどラパラ一枚だと6回決める前に2回事故りそう
低レアにサーチカードでもあればいいだけど 宝石殻
推移する潮汐
イグナスの儀式代行者
ロアーの泥棒
なんてパンドラ赤青の鉄板カードだから
何も考えなくていいよ
ラパラ一コンボはきまればラッキー程度で
普通にたたかえるから ドローカードで探しに行くとパンドラの欠片も一緒に引いちゃうから覚醒前に探すって目的としては効果半減じゃない?
肝心なストーリーテラーも省かれてるしドローカード多めに入れてる分テラー無視してもデッキは弱くなってるよ
実際に色々いれてても勝ってるんだろうけどそれパンドラ民が弱いってだけの話 ロアーの泥棒 以外はもともとドロー目的じゃないから
それにロアーはこんなかで一番優先度低いカードだし
ストーリーテラーはラパラ以外とシナジーないから
デッキ破壊最優先でくむと自分がデッキ事故するよ だから最初からそう言ってるじゃん
リストにあるから言ったのに だと思う
新カード情報がちょいちょい出てたけど読んでないから楽しみ 青単ジャンプに入れたいものが多すぎてまとまらない
従来のジャンプから中佐→トレーナー、神秘獣→ロードに1/3/3とご馳走も入れたいが困る その中で見ないのは1/3/3かな
除去されると相手の土地出しがめちゃくちゃ楽になるのが難点だね ログインすると2000ジェムもらえるとかメールきたから久しぶりにログインしたんだが、パックの仕様変わった?
エピック確定? かなりいろいろ変わった
とりあえずパック(チェスト)は未所持確定4枚が出るようになった
B2P(有料化)で新カードはDLCみたいにロックされてる状態
他もいろいろ変わったから公式かwiki見て オーバースカイがクラシック扱いになったから買わなくても組めるは組める 人権ないとまではいかないかな
ゴットになるだけなら特に問題なくなれるくらい
けどこれからのゲーム楽しんでいけるかって言うと辛いかもしれない
パンドラモードでなら買ってなくても使えるけど >>488
ありがとう
wiki見たけどかなり変わったんだね シャードの使い道ってミシックパンドラとアバター系だけ? >>486
1/3/3カエルはご馳走を吸い込むとやられた時のデメリットが消えるんで
ご馳走と1/3/3セット運用が強い 2年ぶり?くらいに復帰しようと思うんだが、なにかやっておいたほうがいいことってある?
黄色いお金が17000、青い金が9000くらいあるから色々やれるはず 残念ながらカードは買いきりになったので資産の価値はアバターを手に入れるくらいしか ただまぁチェストから被りが出なくなったからすぐにクラシックの全カードが揃ったな
レア以下は全部精製してあったし ある程度剥いたら組みたいデッキに入るカードを生成して、っていう繰り返しでやるといい
生成が全くのノーコストだから いや、生成がノーコストなんだからとりあえず生成してない時間をなくすべき。
どうせ底まで引くんだから要るカードが思いつかなくてもなんか作っとけ 既にデラックスアカウントなのにデラックスをバンドルに入れて販売してるのなんなの 既にデラックス持ちがデラックス買うとジェムが2000だったか貰えるよ こんなにいろいろ実装できるならオーバースカイから一年空いたのガチでもったいなかったな もう青以外は人権無い感じやね
1/3/3もごちそうも王様も、ついでにカエル召還もバランス調整要ると思う
ファイスト性能戻してもごちそう+ふくれガエルは落とせないという 余裕できたらタブレットかSwitch向けに出してくんないかなぁ
リモートプレイもイマイチやり辛かったし ごちそうでサイズが簡単に変動するからデッキ段階で何が効くってのを探すのも難しいな さすがにカエル召還に文句いうのはずれてる 初期カード群野中で召還だけダントツで強いとでも? ランク1から上がったら#数字になったんだけどこれってサーバー内のランキング?
あと今さらだけどサーバーっていくつある? レジェ内で何位かだね
公式のeスポーツのとこからランキング見れるよ
鯖はもちろん一つ 作りたいカードあってもめちゃくちゃ待たないといけないの改悪では?なんでこんな仕様になったんだろう 日本でももっと流行ってほしいけどPCで腰を据えてやらなきゃいけない上に本体有料だとハードル高いよね
…タブレット版とか出ても二重で購入するハメになるのかな? 青系強すぎ
緑も強すぎ
赤は盗品返してボス返して
黄はチャージャー返して >>510
そりゃカード集めるために課金するプレイヤーをゼロにしようとしたんでしょ 昨日のSC最強は間違いなくYラッシュだったし赤もBan筆頭になる強さがあったぞ…
潮汐王はまあ弱体化食らうだろうなあと思うけど 土地3+で樹デッキにワンチャンないかな。
ランク8あたりでやってる分には割といい感じなんだけど。 最後の青単リーバーはご馳走、レディアンス2号くらいかな新拡張のカード
魔力回転とかいうガチャカードが意外とまだ使われるのね 図書館リーバーみたいなあまりアドバンテージ気にしないでいいデッキに入れてるのは意外だったわ >>514
マジか
自分じゃダメだと思っていても上手い人には活路が見えてるもんなんだなぁ と思ったけどやっぱ木霊強すぎ
木と巨像出されてどうにもならん オーク父、緑巨像を肥料でフェアリア稼いでって動きみてもそれやるなら
図書館リーバーでいいんじゃないかと思う 大量フェアリアから脅威を連打する構造は一緒
でも図書館のほうがぜったい安定するし ん?木って永遠の命の木のつもりで言ったぞ
それでも図書館の方が安定しそうだね
イライラして何も考えてなかった ん?木って永遠の命の木のつもりで言ったぞ
それでも図書館の方が安定しそうだね
イライラして何も考えてなかった あ、すまん間違えて連投してしまった
強カードナーフするより俺の頭にバフかけてくれアブラカム 永遠の命の樹自体維持できれば勝ちカードだけどオーバーキルかつ手間が大きすぎるもんね >>509
見れたわ、ありがとう
せっかくだから頂点を目指すかと意気込んだものの、勝っても2つしか順位上がらないのに負けると10くらい下がってすでにくじけそう 今の今まで知らなかったのにそんな上にいんの?60とか70とか? 最初60台に配属
その後は大きく下がって小さく上がるを繰り返して今は100から120くらいかな ゲーム中は表示されないけどレート制だからゴッドになる前にもポイントの移動はあるんだよね
スムーズにゴッドまでいけたら順位結構高かったりするよ 月中盤なら確かにそのくらいだけど、昨日とかで60位前後にいたというのはそこそこ誇っていいんじゃないかね ゴッドになる前もレートの移動があるのか
ランク5くらいまでは割りとスムーズに上がれたから配属時の順位が高かったのかも
>>531
ごりごり順位下がってへこんでたけどちょっと自信ついたわ
ありがとう
もうちょっと頑張ってみるか 32以内に入ると賞金付き大会に招待してもらうためのポイントがもらえるよ みんなデッキリストとかどこで見てるの?Twitchの配信参考にしてるの? ハースに飽きてきたから久しぶりに遊んでるけど思ってるより色んなデッキと当たるから面白いな 久々に起動したらビースト狙い撃ちでコストダウンしてくれるカードが出ててうれしい。
これでビヒモスと亀をたくさん出せる。 鉄槌とかいう馬鹿でも勝てるカードまだ消えてないのか だってああいうカード無いとお前見たいな馬鹿が勝てなくなっちゃうじゃん 鉄槌つまんねぇから避けてるわ、使ってても面白くねぇよ
盗品のナーフとか色拘束の関係で素早く攻めれるデッキが作りにくい、そういう変化が引き籠りハンマータイムを許しがちになったのは駄目だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています