【FFDCG】FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME ファイナルファンタジーデジタルカードゲーム★1
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『FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME』 公式サイト https://www.jp.square-enix.com/ffdcg 『FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME』 公式 Twitter アカウント https://twitter.com/FFDCG_PR ◆『FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME』概要 タイトル FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME (ファイナルファンタジー デジタルカードゲーム) ジャンル オンライン対戦カードゲーム 価格 アイテム課金型(基本プレイ無料) プレイ人数 1〜2人(マルチプレイ対応) プラットフォーム Yahoo!ゲーム ゲームプラス 配信予定 2019年 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) シャントット好きだから土使ってるけど全体的に使いにくいのが多い このゲームは日本で絶対はやらないであろう アーティファクトのシステムをパクって出すというところが出発点だろうけど バトルシステムも心理的な読み合いも非常に良く出来てると思う >>173 ログインしようとしたら入れんかったわ もうやらんから晒すけどレベル上げる素材が属性別でわかれてんだから単色の段階でクッソ不利なのわかるやろ。 レベル上げてる3コス前衛1コス後衛、今育成してる奴ほぼおらんからこれだけで開幕から有利取れる。ボムとエルフは必須。カーバンクルもそこそこ強い。ボムのレベル上げて4ダメにしとけ 基本的にレベル上げたヘルス高い奴と速度早い奴で組んでアグロ気味に行くといい。アタックはレベル上げて3にできる奴優先。アタック2と3じゃ雲泥の差。中速はゴミ。リーダーは青で基本的究極召喚は基本的にドロー 現状大型は青リーダーが多くバウンスされりケフカ刺さるとゲームセットだし攻撃一方的通るシステム上レベル上げた低コスとドローで回しまくるのが強い。 レベルが問題なく上げれるに資産配られたら通用せんだろうけど現状単色には負けた記憶がない。 起きてまだこのゲームの記憶があればデッキ貼るけど ドラライみたいに最初ぐらい遊べるかと思ったらどうあがいてもクソゲーだから大人しくmtgaに帰るわ 地をずっとやってた感想として開発の目指すところは育成ゲームをさせたいようだな そのせいで重要カードが明確過ぎて狙いがバレバレ過ぎて対策はし易い ただレアな力押しカードを組み合わせると対策してない相手はなかなか苦しくなると思う 明日は個人的に楽しみだった水使うとしよう 育成ゲームさせたいならカードゲームって体制とらずにRPGにすりゃウケただろうに スクエニ馬鹿なのか? >>188 その育成メインのFFRKが煮詰まってきたから新しいの出したいんだろうな グラもBGMもFFRKの使いまわしだし スクエニのブラウザゲーム・スマートフォンゲーム分野は今後は厳選したタイトルに絞り込んでリリースや運営していくと宣言したばっかだろ 典型的な数打ちゃ当たる粗製濫造ゲームじゃねーかしかもFFブランドなのに粗末にしていいのかよ アンカルのように即爆死しても誰も何も感じないタイトルならまだしも ハースストーン がんぎまり気持ちいい(重要) ライバルズ 鳥山キャラが動く FFデジタルカードゲーム 売りなし どーでも良いけど土属性よっわいなぁ 何が強いんだこの属性 システム自体はいけんことはないと思うけど レベルはほんとプレイ時間の0-1割程度しか関わらないようにしないとその時点で即死しそう あと素材がほぼ使い回しはいちゃもんの範囲かもだけど 相手に何されたか初見分からないとか最終ステ調べづらい(召喚獣は無理?)とか 開発が拘りもってればそこは抜けないだろーて不便さが目立つのはかなり不安を感じる 一応成功したライバルズの二番手狙った自社製ぽい?かなカードオタクの作品っぽくない カードゲームなんて資産ゲーの権化なのにDCGは無課金で資産揃えられるのが当たり前みたいな風習を作ったシャドバの罪は重い このゲームが悪いのはそういう点じゃないけどな 無料ガチャチケの配布とか一切無しで構わんから、育成要素あるのがダメ 結局金かかる国産DCGは全部爆死してるからなぁ 金かからんDCGもほぼ爆死してるけど 無料ガチャチケの配布は一切なしでいいが、試合参加でコモンカード1枚もらえる程度の報酬はあった方がいい そのコモンカードをリアルマネー1枚10〜50円程度と考えてゲーム内でポイントに変換出来て、必死に溜め込めばレアカードと交換可能にすればいい その作業工程省きたい奴はリアルマネー投じればいい これならリアルカードゲームでもいらないカードをオク等で売り払ってその金でレアカード買うのと同じな、何も不公平感ない >>195 でもカードパックをばらまいてとりあえず人口増やしてスキンガチャで儲けるやり方はなるほどと思ったわ このゲームの恐ろしいところを言っちゃうね 育成要素があるから、カードが重複しても他ゲーでいう錬金や分解が無い。 つまり、目当てのカードがあったらガチャで当てるしかない。 怖すぎだろ。 悪い所しか聞こえてこないんだけど良い所あるんなら教えてくれ いい所は腐ってもFFキャラのお祭りゲーって所と根本的なゲームルールは悪くないと思う 育成とクラフト不可後テンポ悪すぎるのが全部台無しにしてるけど この企画を止めることなくβテスト始まってしまってるのがすごい 課金とハムで優位にたてるって所か 陰キャが好きそうやな 基本的なルールは良いとしてもルールとFFが噛み合って無さすぎに見えるなぁ 元作品となんの関係も無い効果に適当なキャラの絵がくっついてるだけなのが多すぎる アンケートにストーリーモードの話合ったし認識はしてんだろな FFのお祭りゲーなんて言うほど良いところか? それだけなら20個くらいアプリあるだろ カード育成は絶対残るからアンケに何書いても無駄なんだよなあ >>195 対戦ゲーなんて人いなきゃ終わるんだからまずπ増やすのは当然やろ その上で自分より弱い奴がいないと下からやめてく 見た目ちゃんとまともにして育成要素無くす、もしくは廃プレイヤーなら追い付けるレベルにする、テンポよくする これやればワンチャン流行るのでは? 今のままでは誰もやらんわ特にスーファミレベルの絵ではね 新規絵くらいちゃんと書き下ろせよって感じ ライバルズ見習え FFとかもう信者向けの商売しかしないから外野が何言っても意味ないんだろう ランクマフリマともにマッチングしないんだが もう俺以外止めたか 信者すら課金しないだろこれは 誰も課金しないなら本に失敗なのにあほだろスクエニ 水デッキがコスト度外視でユニット強化されるな。 音楽以外テンション上がらないゲームや。 まだやってる人いるの? ブラウザゲーム() 育成要素() レベル差ありすぎ() リーダースキルは運次第() 重課金仕様() テンポ悪すぎ() 1試合長い() 総評 将棋やってた方がまだまし レベル差で殴るだけのアホみたいなクソゲーだなこれ lv1差だけで戦略とか消えるわ あー時間無駄にした LS運ゲーもなあ 定石がまだないしラインはむしろ良い方と思うけど固まったときにこのどうしようもない運が怖い 1Tで流れが崩壊するからロマンデッキは潰される可能性が高そう クリルラの後ろで立ってるだけのガイジセシル多いおかげで光の速さでランク上がってくわ すでに存在するLv5リーダーとか不利なんてもんじゃないしな ミラーマッチだと何しても勝てんなレベル高いほうが勝つカードゲーム ファイナルファンタジーライバルズ ライバルズの名前出すのはライバルズに失礼だぞ システムはあっちの方が数百倍良い こっちはただのレベル差によるいじめ 仮にレベルを統一してもLSの運次第で試合が大きく左右する時点で、運ゲーの糞ゲーが確定なんだがな LSの運次第で試合大きく左右するのと、レベル上げ必要な課金要素って絶望的に相性悪いと思う はっきり言ってこんだけ新しいカジュアルゲーム作れたのはすごい その実相手リーダーがHP1のときのダメージの与え方が重要で深い システム的には嫌いじゃないんだけどね レベルとLSによる運ゲーはカードゲームに入れてほしくないわ 凶悪なLSがないならまだ許せるが 育成はいいんだけどスピード差がつらい、レベル上げたらスピード差でタコ殴りが酷すぎる 今、課金無いからそこまで差が出てないけど何もできないで終わるから人減るスピードが速そう あと、βテストなのに負けそうになったら切断する奴が多いんだが・・・ 相手を待っていますで全然時間が進まなくなるのはどうにかしてほしい カードゲームとして遊ぼうと思ってる人にはレベル差自体 対人戦に関係なければはどうでもいいという人のが多いだろう つまりは対人はレベル固定戦実装でまずは解決 次にゲームの解りにくさからいきなり人を選び過ぎてるのなんとかしたほうがいい 最低限どこを読み合うゲームかまでは指導しないと わざわざクローズベータにまで手を出すようなヤルキ勢すらついていけなさそう ブラウザバックしちゃって復帰しようとしたら戻れませんリロード中みたいなのでたからアンイストールしたわ チュートリアルはライバルズの方が良かったな こっちはチュートリアルの途中でもうやめたくなる 地味さとか統一感のなさは素材流用の弊害かな 予算ケチられてるんだろうと思う 使用時に効果が出てこないとかは開発側の手落ちだけど… BGMなんかについてひどいのが 初めてゲームする時に音量調整できないせいでいきなりデカイ音聞かされるのと 音量調整目盛り最小でもかなり音が大きいという 開発初心者によくある設定になってる なんとかしてくれないと音消しながらやるしかなくなるわ せっかくBGMだけは手放しでほめられるのに まあゲーム自体止めてしまえという最もな意見もあるがまだまだアラ探ししていたい LSは何故コスト制にしなかったのかって感じだわ 毎回トリガー頼みの完全運ゲーのヴァンガードかよ この出来で無名ブランドならHTML5技術成熟のためのテスト作品ってはっきり分かるんだが FFブランド使ってテスト作品とはとても思いたくないんだが・・・今のスクエニ経営陣からすればFFもサガ聖剣とかと同じオワコン扱いなのか? 一応今のスクエニは実質中身エニックスだしライバルゲームぶち殺せて嬉しい側面はありそうだしな・・・ 相手持ち時間無しなのに延々と相手を待っています状態から進まないんだけど何これ リタイアするのも癪なんだけど 止まった時は更新して入りなおしたほうがいいみたい リーダースキルでちょくちょく固まる感じ いい加減ソシャゲ業界はあぶく銭で儲かったのではなく 数十年先の未来の分まで前倒しでお金集まっただけという事実に気付いて欲しい まあでも初期勢とサイゲ系列辺りのイレギュラー以外はIP無双だからな実際 ユーザーが選んだ結果だからある意味企業にも覆せないわ ギャンブルと宗教は儲かるんだ 強くなるために課金するって日本じゃかなりの少数派なんだよな その辺のバランス感覚がズレてる これhobbyJapan関わってるんだな いいのかこんなんがカードゲーム謳って FFTCGっていうわりとまともな対戦TCGの自社弾があっただろうに・・・ >>248 近年類稀なるクソゲーだがランダムLSと育成要素さえなければ神ゲーだった 同人ゲームみたいなクオリティやな ヒットさせる気あるのか? 運良くてガチャで水が集中して出て、 それで強化しまくってたら、 気づいたらシルバーになったお( ´ ▽ ` ) お前ら弱すぎ!w ルームマッチで大会モードで遊べるなら 身内でやるには楽しめるかもなぁ とりあえず一通り属性を使った結果、一番勝率いいのはダントツで水だわ。 水一強で続いて土、火、混合、風の順番に強い。 これレベル上げはどうなカード引かな無理かと思ったけど経験値素材でもいけるんやな これなら最終的にレベルマ前提になるしレベルの概念は実質無しやな 育成要素とリーダー確率が無くて絵が書き下ろしで統一感あったら神ゲーの可能性はあった 原作のアビリティとか使ってくれればFFっぽさもあったけどカードにFFの絵がついてるだけな感じ >>257 それなんだよなぁ、てっきりアビリティやら魔法カードが存在するものかと思えばキャラと召喚獣カードだけって... まぁどうせアプデで種類増えるんだろうけど 真面目にテストプレイしようにもレベルいらないで終わってしまうな 混成デッキのカードレベル3、4くらいでスタッツ高いやつ掻き集めたデッキが暴れてる 戦略も糞もないレベルゲーで終わってしまう このレベルの仕様のまま課金要素が入ったら完全に札束ゲーだな 10万ぐらいかけてやっとスタートラインって感じになりそう >>230 オワバルズってまだ終わってなかったん? コンセプトとか聞いてるとすごく面白そうなんだけどな 素材はいいけど料理したら糞になるいつものパターン 利益出すためにガチャが必要なのはわかるけどやりすぎだよねぇ トップDQRプレーヤーのあーあいさんもブチ切れですよ あーあい@GAMEBOX@WhoamI1012 このゲームただ致命的な弱点があって観てる側がクソつまらないなその点ライバルズは偉大 あーあい@GAMEBOX@WhoamI1012 めちゃくちゃルール面白いのにテンポ悪い派手さがない観戦側がルールわかりにくいとか esportsや配信ゲームとしての必要要素が一つも満たせてないのがゴミすぎるその辺の改善期待 >>263 実際ルールとかは褒めてる奴多いから、欲を出してなけりゃ良い線行けたはずなのにな スマホゲー大爆死連発しまくったから今後は厳選してリリースしていく言ってるくせに、全くその気配がない タイトル数絞って爆死ゲーを作り続けるだけだわこれじゃ >>264 DCG界の腫れ物の感想なんて聞いてないです あんまり面白くないね レベル要素は言わずもがな まだカードが少ないからかもしれないが勝っても楽しくない だからレベルは素材で楽々レベルマに出来るんだから、あってないようなもんだと言ってるだろカス そもそもレベルアップ以前に生成もトレードもないのがカードゲームとして終わってるだろ 良く出来てる けどレベルとかいうクソシステムはいらない 百歩譲ってレベルはどうしても実装しなきゃらならないんだとしたら 大会モードみたいな全キャラレベル5固定のランクマを常設しないと話にならない 10000歩譲ってもデッキの平均レベルに応じたマッチング調整が必須 このまま本サービスやったら新規プレイヤーは高レベルカード揃えた既存プレイヤーに狩られるだけの地獄絵図になる 仮に当たっても既存素材で作られてるこれが当たってしまうのは色々ナメられてしまうことになりそうな… とはいえ描き下ろしにするほどは方針変えないだろうな お金ないけど上位ランク行きたいデース、だからレベルいやデース いやp2wの育成バシーンやりたければもっとイラストと演出いいゲームやるわ DCGってわざわざ看板に書いてあったからeスポ意識した競技性の高いゲームかと思ったんだけど それな、DCGと名乗ってるから運営の想定してる売り方に疑問感じてる奴が多いんだよ 素直に従来型のカードバシーンゲーとして作った方が誤解もなく受け入れられたと思うぞ 仮にこのままリリースしたら、新参は課金に殴られてトラウマになって辞めるだろうな。 断言する。このままだと新規はレベル5まで上げる前に絶対辞める。そして過疎る。 スクエニお得意の数打ちゃ当たる戦法の一つやろ 雑に作って廃課金仕様にして儲かればラッキーくらいにしか思ってなさそう 対戦ゲーのなりたつ大前提はゲームが多少クソでもプレイ人口が多いことだからな 無課金が真っ先に淘汰されて課金者同士にしかならなくなったとき終わる 俺はマジで1戦もしないで辞めちゃったからな カードを引いて育成の仕様を理解した時点でこれは駄目だとブラウザを閉じた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる