【FFDCG】FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME ファイナルファンタジーデジタルカードゲーム★1
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『FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME』 公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/ffdcg
『FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME』 公式 Twitter アカウント
https://twitter.com/FFDCG_PR
◆『FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME』概要
タイトル FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME (ファイナルファンタジー デジタルカードゲーム)
ジャンル オンライン対戦カードゲーム
価格 アイテム課金型(基本プレイ無料)
プレイ人数 1〜2人(マルチプレイ対応)
プラットフォーム Yahoo!ゲーム ゲームプラス
配信予定 2019年
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) このゲームが悪いのはそういう点じゃないけどな
無料ガチャチケの配布とか一切無しで構わんから、育成要素あるのがダメ 結局金かかる国産DCGは全部爆死してるからなぁ
金かからんDCGもほぼ爆死してるけど 無料ガチャチケの配布は一切なしでいいが、試合参加でコモンカード1枚もらえる程度の報酬はあった方がいい
そのコモンカードをリアルマネー1枚10〜50円程度と考えてゲーム内でポイントに変換出来て、必死に溜め込めばレアカードと交換可能にすればいい
その作業工程省きたい奴はリアルマネー投じればいい
これならリアルカードゲームでもいらないカードをオク等で売り払ってその金でレアカード買うのと同じな、何も不公平感ない >>195
でもカードパックをばらまいてとりあえず人口増やしてスキンガチャで儲けるやり方はなるほどと思ったわ このゲームの恐ろしいところを言っちゃうね
育成要素があるから、カードが重複しても他ゲーでいう錬金や分解が無い。
つまり、目当てのカードがあったらガチャで当てるしかない。
怖すぎだろ。 悪い所しか聞こえてこないんだけど良い所あるんなら教えてくれ いい所は腐ってもFFキャラのお祭りゲーって所と根本的なゲームルールは悪くないと思う
育成とクラフト不可後テンポ悪すぎるのが全部台無しにしてるけど この企画を止めることなくβテスト始まってしまってるのがすごい 課金とハムで優位にたてるって所か
陰キャが好きそうやな 基本的なルールは良いとしてもルールとFFが噛み合って無さすぎに見えるなぁ
元作品となんの関係も無い効果に適当なキャラの絵がくっついてるだけなのが多すぎる アンケートにストーリーモードの話合ったし認識はしてんだろな FFのお祭りゲーなんて言うほど良いところか?
それだけなら20個くらいアプリあるだろ カード育成は絶対残るからアンケに何書いても無駄なんだよなあ >>195
対戦ゲーなんて人いなきゃ終わるんだからまずπ増やすのは当然やろ
その上で自分より弱い奴がいないと下からやめてく 見た目ちゃんとまともにして育成要素無くす、もしくは廃プレイヤーなら追い付けるレベルにする、テンポよくする
これやればワンチャン流行るのでは?
今のままでは誰もやらんわ特にスーファミレベルの絵ではね 新規絵くらいちゃんと書き下ろせよって感じ
ライバルズ見習え FFとかもう信者向けの商売しかしないから外野が何言っても意味ないんだろう ランクマフリマともにマッチングしないんだが
もう俺以外止めたか 信者すら課金しないだろこれは
誰も課金しないなら本に失敗なのにあほだろスクエニ 水デッキがコスト度外視でユニット強化されるな。
音楽以外テンション上がらないゲームや。 まだやってる人いるの?
ブラウザゲーム()
育成要素()
レベル差ありすぎ()
リーダースキルは運次第()
重課金仕様()
テンポ悪すぎ()
1試合長い()
総評
将棋やってた方がまだまし レベル差で殴るだけのアホみたいなクソゲーだなこれ
lv1差だけで戦略とか消えるわ
あー時間無駄にした LS運ゲーもなあ
定石がまだないしラインはむしろ良い方と思うけど固まったときにこのどうしようもない運が怖い
1Tで流れが崩壊するからロマンデッキは潰される可能性が高そう クリルラの後ろで立ってるだけのガイジセシル多いおかげで光の速さでランク上がってくわ すでに存在するLv5リーダーとか不利なんてもんじゃないしな ミラーマッチだと何しても勝てんなレベル高いほうが勝つカードゲーム
ファイナルファンタジーライバルズ ライバルズの名前出すのはライバルズに失礼だぞ
システムはあっちの方が数百倍良い
こっちはただのレベル差によるいじめ
仮にレベルを統一してもLSの運次第で試合が大きく左右する時点で、運ゲーの糞ゲーが確定なんだがな LSの運次第で試合大きく左右するのと、レベル上げ必要な課金要素って絶望的に相性悪いと思う はっきり言ってこんだけ新しいカジュアルゲーム作れたのはすごい
その実相手リーダーがHP1のときのダメージの与え方が重要で深い システム的には嫌いじゃないんだけどね
レベルとLSによる運ゲーはカードゲームに入れてほしくないわ
凶悪なLSがないならまだ許せるが 育成はいいんだけどスピード差がつらい、レベル上げたらスピード差でタコ殴りが酷すぎる
今、課金無いからそこまで差が出てないけど何もできないで終わるから人減るスピードが速そう
あと、βテストなのに負けそうになったら切断する奴が多いんだが・・・
相手を待っていますで全然時間が進まなくなるのはどうにかしてほしい カードゲームとして遊ぼうと思ってる人にはレベル差自体
対人戦に関係なければはどうでもいいという人のが多いだろう
つまりは対人はレベル固定戦実装でまずは解決
次にゲームの解りにくさからいきなり人を選び過ぎてるのなんとかしたほうがいい
最低限どこを読み合うゲームかまでは指導しないと
わざわざクローズベータにまで手を出すようなヤルキ勢すらついていけなさそう ブラウザバックしちゃって復帰しようとしたら戻れませんリロード中みたいなのでたからアンイストールしたわ チュートリアルはライバルズの方が良かったな
こっちはチュートリアルの途中でもうやめたくなる 地味さとか統一感のなさは素材流用の弊害かな
予算ケチられてるんだろうと思う
使用時に効果が出てこないとかは開発側の手落ちだけど… BGMなんかについてひどいのが
初めてゲームする時に音量調整できないせいでいきなりデカイ音聞かされるのと
音量調整目盛り最小でもかなり音が大きいという
開発初心者によくある設定になってる
なんとかしてくれないと音消しながらやるしかなくなるわ
せっかくBGMだけは手放しでほめられるのに
まあゲーム自体止めてしまえという最もな意見もあるがまだまだアラ探ししていたい LSは何故コスト制にしなかったのかって感じだわ
毎回トリガー頼みの完全運ゲーのヴァンガードかよ この出来で無名ブランドならHTML5技術成熟のためのテスト作品ってはっきり分かるんだが
FFブランド使ってテスト作品とはとても思いたくないんだが・・・今のスクエニ経営陣からすればFFもサガ聖剣とかと同じオワコン扱いなのか?
一応今のスクエニは実質中身エニックスだしライバルゲームぶち殺せて嬉しい側面はありそうだしな・・・ 相手持ち時間無しなのに延々と相手を待っています状態から進まないんだけど何これ
リタイアするのも癪なんだけど 止まった時は更新して入りなおしたほうがいいみたい
リーダースキルでちょくちょく固まる感じ いい加減ソシャゲ業界はあぶく銭で儲かったのではなく
数十年先の未来の分まで前倒しでお金集まっただけという事実に気付いて欲しい まあでも初期勢とサイゲ系列辺りのイレギュラー以外はIP無双だからな実際
ユーザーが選んだ結果だからある意味企業にも覆せないわ
ギャンブルと宗教は儲かるんだ 強くなるために課金するって日本じゃかなりの少数派なんだよな
その辺のバランス感覚がズレてる これhobbyJapan関わってるんだな
いいのかこんなんがカードゲーム謳って FFTCGっていうわりとまともな対戦TCGの自社弾があっただろうに・・・ >>248
近年類稀なるクソゲーだがランダムLSと育成要素さえなければ神ゲーだった 同人ゲームみたいなクオリティやな
ヒットさせる気あるのか? 運良くてガチャで水が集中して出て、
それで強化しまくってたら、
気づいたらシルバーになったお( ´ ▽ ` )
お前ら弱すぎ!w ルームマッチで大会モードで遊べるなら
身内でやるには楽しめるかもなぁ とりあえず一通り属性を使った結果、一番勝率いいのはダントツで水だわ。
水一強で続いて土、火、混合、風の順番に強い。 これレベル上げはどうなカード引かな無理かと思ったけど経験値素材でもいけるんやな
これなら最終的にレベルマ前提になるしレベルの概念は実質無しやな 育成要素とリーダー確率が無くて絵が書き下ろしで統一感あったら神ゲーの可能性はあった 原作のアビリティとか使ってくれればFFっぽさもあったけどカードにFFの絵がついてるだけな感じ >>257
それなんだよなぁ、てっきりアビリティやら魔法カードが存在するものかと思えばキャラと召喚獣カードだけって...
まぁどうせアプデで種類増えるんだろうけど 真面目にテストプレイしようにもレベルいらないで終わってしまうな 混成デッキのカードレベル3、4くらいでスタッツ高いやつ掻き集めたデッキが暴れてる
戦略も糞もないレベルゲーで終わってしまう このレベルの仕様のまま課金要素が入ったら完全に札束ゲーだな
10万ぐらいかけてやっとスタートラインって感じになりそう >>230
オワバルズってまだ終わってなかったん? コンセプトとか聞いてるとすごく面白そうなんだけどな
素材はいいけど料理したら糞になるいつものパターン
利益出すためにガチャが必要なのはわかるけどやりすぎだよねぇ トップDQRプレーヤーのあーあいさんもブチ切れですよ
あーあい@GAMEBOX@WhoamI1012
このゲームただ致命的な弱点があって観てる側がクソつまらないなその点ライバルズは偉大
あーあい@GAMEBOX@WhoamI1012
めちゃくちゃルール面白いのにテンポ悪い派手さがない観戦側がルールわかりにくいとか
esportsや配信ゲームとしての必要要素が一つも満たせてないのがゴミすぎるその辺の改善期待 >>263
実際ルールとかは褒めてる奴多いから、欲を出してなけりゃ良い線行けたはずなのにな
スマホゲー大爆死連発しまくったから今後は厳選してリリースしていく言ってるくせに、全くその気配がない
タイトル数絞って爆死ゲーを作り続けるだけだわこれじゃ >>264
DCG界の腫れ物の感想なんて聞いてないです あんまり面白くないね レベル要素は言わずもがな
まだカードが少ないからかもしれないが勝っても楽しくない だからレベルは素材で楽々レベルマに出来るんだから、あってないようなもんだと言ってるだろカス そもそもレベルアップ以前に生成もトレードもないのがカードゲームとして終わってるだろ 良く出来てる
けどレベルとかいうクソシステムはいらない
百歩譲ってレベルはどうしても実装しなきゃらならないんだとしたら
大会モードみたいな全キャラレベル5固定のランクマを常設しないと話にならない
10000歩譲ってもデッキの平均レベルに応じたマッチング調整が必須
このまま本サービスやったら新規プレイヤーは高レベルカード揃えた既存プレイヤーに狩られるだけの地獄絵図になる 仮に当たっても既存素材で作られてるこれが当たってしまうのは色々ナメられてしまうことになりそうな…
とはいえ描き下ろしにするほどは方針変えないだろうな お金ないけど上位ランク行きたいデース、だからレベルいやデース いやp2wの育成バシーンやりたければもっとイラストと演出いいゲームやるわ
DCGってわざわざ看板に書いてあったからeスポ意識した競技性の高いゲームかと思ったんだけど それな、DCGと名乗ってるから運営の想定してる売り方に疑問感じてる奴が多いんだよ
素直に従来型のカードバシーンゲーとして作った方が誤解もなく受け入れられたと思うぞ 仮にこのままリリースしたら、新参は課金に殴られてトラウマになって辞めるだろうな。
断言する。このままだと新規はレベル5まで上げる前に絶対辞める。そして過疎る。 スクエニお得意の数打ちゃ当たる戦法の一つやろ
雑に作って廃課金仕様にして儲かればラッキーくらいにしか思ってなさそう 対戦ゲーのなりたつ大前提はゲームが多少クソでもプレイ人口が多いことだからな
無課金が真っ先に淘汰されて課金者同士にしかならなくなったとき終わる 俺はマジで1戦もしないで辞めちゃったからな
カードを引いて育成の仕様を理解した時点でこれは駄目だとブラウザを閉じた 課金が始まった瞬間札束の殴り合いクソゲになるから今が一番楽しいと思うぞ
βだけ遊んでおさらばよ 水デッキ:湧水やクラーケンまた使いやすいカードがあり、優秀
混合デッキ:★10にはなるが、いろいろ召還を駆使して敵確にやれる
土デッキ:ケフカを引いたら世界が変わるが、ケフカはクラーケンに弱い
火デッキ:攻撃+にはなりやすいが、水が優秀で霞む
風デッキ:LSが将来ケアルガやアレイズの全体魔法までくれば、かなり使えるかもしれない ジャンルが戦略カードバトルRPGとかだったらまあまあおもろいやんってなってたと思う
DCG名乗るのが終わってる
初期カード何枚よ?リーダー入れて80枚ぐらい?
ライバルズでも350枚ぐらいあったぞ 別によくね 同じカードじゃなくてもグロウ使えばレベル上がるし
同じカード複数枚揃える必要があるのなんてどのカードゲームも一緒だし 練成ない時点で、重課金が確定してるわ。
レベル差も激しいし無課金の居場所はどこにもない。
お疲れ様でした。
あ、ちなみに昨日はフリーマッチ30分待ったけどマッチしなかったよ。
言わなくてももう分かるよな? 本当の地獄は新弾出てからだからなこのシステム。まず新弾出て新カード出てもレベル低いと旧カードに勝てもしないからいきなり資産をつぎ込む事になる
そこで資産つぎ込んで弱かった場合今度は別のカードを試す事になるがそこでも当然つぎ込まなきゃ始まらない
そうやってる内に無限に資産ある奴はいいが尽きた奴は離れていくんだから新弾が出るたびに人が辞めていくのは目に見えているわ
カードゲームは構築を考えるのが楽しい部分もあるのにレベル8と9の差がデカすぎてレベルカンストさせないと試す域にすらならないってのは相当厳しい 戦闘システムは好き
レベルシステムとLSの運ゲーはDCGにあってない
グラは好き嫌い分かれるところだと思うけど俺は気にならない 満場一致で育成クソって言ってんだし、流石に本サービスでどうにかなる可能性も…? 育成は残してステータス変化は排除
その代わりLvMAXになったらスキン変更とかにすりゃええ
そうすりゃ好きなキャラは育成する人でてくるだろうし >>289
はぁ...頭悪...エアプ乙
ヒントグロウ グロウ卵が新規や微課金にも潤沢に配られると信じてる奴の能天気さは俺も見習いたい リーダースキルと固定召喚獣はターンで点数溜まるようにして
効果ごとに違うその点数を使う任意選択にすべきだな
これがアルファ版だったらまだしもベータ名乗ってるようではもう手遅れだとは思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています