アルテイルネオ ★19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>646
面白くてもカードゲームなんだから今の渋ちんじゃ限界あるよ
環境についていくだけのカードが揃わない人が自然と脱落するのでまずそこで無課金微課金層がほぼ淘汰される
問題はその一番多いであろう層を切ることで狩られる側になったプライドの高い中級課金層が今度はいなくなり
時間の限られてる石油王クラスがマッチの遅さでいなくなる
あとは課金上位層が減ることで居た時の利益を取り戻そうと残ったユーザーに求めてしまいその生き残ったユーザーすらも消えていく シャドバはちょもす事件とワンドリで辞めたなぁ
アルネオは先攻後攻や引き運のないガチ路線のDTCGということで期待してたんだけど、もっとマトモな運営がやってくれてたら… 石油王って言ってもDCGじゃ課金額の高が知れてるからな。数百万も入れる要素がないし
広く浅く課金してもらうのが理想だろうけどそれには多くのユーザーが必要なわけで、初動でこければ後はお決まりの展開 ゲーム自体はとてもおもしろいので問題はそこではないと思う
カードがいくら増えても自分の手に入らないので増えるほどストレスがたまるのがね あと1試合がMTGA並に時間が掛かりすぎるのもねぇ
はっきり言って、スマホで片手間よりも家でじっくりやるタイプのTCGだと思う
PC横画面用に、サイドビュー視点で作り変えて欲しいくらい とりあえずカードが集まらないカードゲームが受け入れられることは絶対にないから このゲーム、ドローがない分他でランダム要素強いと思った
マビノギデュエルもドロー無しのdtcgだったけど運要素強かったし
逆にMTGはドローあるけど、効果対象や同速行動順みたいなランダムはほぼ無いよね 大半のTCGにはドローっていう運要素があるけど、サーチ等でその要素を排除して決まった動きが可能なデッキが基本強い
アルテイルでも運要素を排除したピンポ系スキルなんかを持ったユニットは優秀なの多いし 運要素で言えば今までやったTCGだとこんな感じかなぁ
【殆どゼロ】
金色のガッシュベル
【最低限】
ディメンション・ゼロ ドレッドノートTCG NOVATCG
【かなり低い】
アクエリアンエイジ プレシャスメモリーズ
アルネオは行動順や対象にランダム要素が絡むので「最低限〜かなり低い」の間くらいかな
しかし、上で生き残ってるTCGはアルネオ除くとNOVATCGとプレシャスメモリーズくらい
結局実力無いと絶対勝てないTCGは、ライト層すぐ辞めてしまうから長続きしないんだよ… 廃人が運ゲー運ゲーわめくぐらいがちょうどいいんだよな 運ゲーでもポケモンの同速対決のランダムとかの運はカードゲームに求めてない ドローを廃した代わりに同速対決や攻撃対象にランダム要素を入れてるんだろうけど
なんとも配信に向かない地味なランダム要素だなぁって思う
アーティファクトみたいというか 運が絡むTCGっていうとスタイリッシュ坊主めくりことヴァンガードが真っ先に浮かんだわ
昔少しやっただけではあるけど、運で勝つことも多いしお互いに好きなことやり合う感じだからライト層はとっつきやすいだろうな でも、多少の運要素がないとゲームも盛り上がらないじゃん
絶望的な盤面で切り札引き当ててTOP解決で切り返したりとかさ
完全に運要素を廃したら、常に最適解を出してくるAIが最強にならない? 此処でNOVATCGの名前見るとは思わなかった
単刀直入に言えば「ぼくのかんがえた運要素を徹底的に排除したMTG」
土地セットがデュエマ形式で土地事故がなく、サーチや回収手段もMTGより遥かに優秀
敢えてMTGと酷似したルールにし、MTGプレイヤー取り込もうとしたんだろうけど、案の定勝つのは同じ人ばかりでライト層が皆辞めた アルテイルの攻撃対象、攻撃順の運ってかなりストレス溜まるけどな
それひとつで挽回出来ないほど足を引っ張る事にもなるから 同速対決に三連続で負けて一方的にリムーブとかはなかなかあったまる 1番あったまるのは終盤に出てきたガエターノのラス1に自軍ユニットが同速勝負勝ち続けてバトルに負けることだわ
どうでもいいことだけど、ギルイベあったし普段よりだいぶバトルしたんだけどランキングとか全く引っかかってなくて草生えた
他の人もイベント時はそれなりにやってんだと思ったけど、BP上位勢はいったい1日何戦してんだ 面白いと思う奴しか残らないからこんな過疎ってる訳で
俺も含めてここの奴らがどれだけ面白いと言っても実際問題新規には見向きもされてないんだから、もっと新規向けの要素入れなきゃダメでしょ 面白かったけど、カード揃えるのに金掛かり過ぎて
そんなに掛けれないと思ってケチったらツマンナクなった
新しいカード出まくるのにまともに使えないの馬鹿馬鹿しく思えて冷める
ユーザー増やして存続させたいなら、一時的に収益捨ててでも定着させる努力しなきゃダメでしょ 最初期のばらまいてた頃は収益土返しでいくのかと思ったけど、慌てて渋り始めたもんな
よっぽど儲からなかったのだろうか
みんなで創るってコンセプトだったはずなのに、煩わしくなったのかそれも形骸化させちゃってるし、運営は1度しっかりとした説明をすべきじゃないかね。さすがに不審すぎるでしょ 結局のところシステムが独特でやや複雑だから、宣伝やコラボ見て来るようなプレイヤー層には合わないんだろなと
スレでは「ゲームは面白いけどカードが揃わないからダメ」って感じだけど、新規はその「ゲームは面白い」まで行かないんじゃない? >>671
Twitter見てる?
アルネオは課金しても揃わない、ついていけないからやめましたって声が稀によく出てくるぞ >>672
追いきれてないです…ありがとう
てことは新規のプレイヤーも面白さを感じる第一段階はクリアして、組みたいデッキに向けてカードを(課金で)集めよう!とはなっている
けど、カードの多さや3枚積みに挫折してるんですね
配布や新規向けキャンペーンが足りない?
必要なカードが多くて揃わない?
スタン落ちすればカードプールが狭くなって追いつける…? 基本的に運営が下手だからな
ばら撒きもバランス良くコンスタントにやれば良いものを、初期に一気に撒いて後は激渋だから資産差は拡大して当然
生成以外にも有償限定L600、S400ぐらいで初心者カード単売してくれないもんかね 立て直すつもりがあるなら、3積み前提はほんとに不評だから、値段や確率そのままで1枚当てたら3枚使えるようにして欲しい
カード以外に売り物作ってないから、絶対やらんだろうけども もうすでにカード数はかなり多いからスタン落ちが始まる頃には毎月スタン落ちする時期になっても初心者には多すぎるから一緒
むしろどんどんスタン落ちするのを見て課金意欲が減退しそう
レアは特別強いものだけ作成とかになって節約志向が強まるのでは、ばからしいし MtGの癖でスタン落ちは複数セットまとめてだと勘違いしてました
新弾追加毎に一番古いのが落ちる…だと、カードプール自体は減らない上、パック買いよりもシングル買い=作成になりそうですね
ただ今度はスタン落ちカードの補填的なものはどうなるのか?って心配が
等価じゃないにしてもベリルかメダルで還元してほしい… スタン落ちに補填なんてあるはずない。TCGも他のDCGも普通補填なんてしないだろ
あるとしたらスタン落ちカードも使えるルールを追加で作るぐらいだよ
そういうルールに興味がないなら落ちたカードは片っ端から砕いて新しいカード入手のためのベリル、メダルにするんだな 新カードで楽しんでるひと全然いないからな
カード追加がloseloseだよ 「ゲームは面白いのにアイテムを配らないせいで過疎ってる」っていうのは、このゲームに骨身までどっぷり浸かってる現役プレイヤー目線の話だからな
辞めた奴は単純にゲーム性が合わなかったから辞めたんだろ アイテムばら撒けば定着するってもんでもねーよ 配らないからじゃなくて自殺したからって何度言えばわかるのか
もしやまだ死んでないとでも思ってる? 息がある…なんとか間に合ったようだな
安心しろ後は俺がなんとかしてみせる コアエッジさんは死体になった旧テイルを何年も生きているように見せかけてきた生粋のネクロマンサーだぞ 自分の周りではUIが不親切って辞めてった人が多かった印象
知らないカード出されても能力確認し難いし
一画面で色々見えないもんね 他DCGでもないようなスタン落ちの補填をこの運営がするはずも無く…か
というかこの追加ペース&3枚積みだと単純に追いつけないだろうから、またリセマラでDL数だけ増えるのかな
個々のカード以外に盤面にも情報が多くてごちゃっとしてるから、そもそもスマホの縦画面には向いてなかったのでは… せっかく金かけて集めたカードがスタン落ちで全部紙屑にされるとか一般人だったら納得する訳無い
パズドラとかモンストですら過去のモンスターの強化あるのにアルネオはマジでただのゴミになるだけだし
dcgに限ってもシャドバはアンリミがあるし遊戯王はそもそもスタン落ちしないしでライトユーザーはみんなそっちに行く
このゲームが将棋とかチェスのような崇高な競技だってんなら人口が少なくても構わないが、実際ただのゲームな訳で
盛り上がってないコンテンツに金落とす奴なんか居ないと思うけどね、絞れば絞る程人口減って盛り下がるから売上的に見ても逆効果だよ運営さん しかも、このペースで追加してるんだからネタ切れやばいでしょ
既にシールドなんて新しくてもハズレのゴミ化しつつあるし、じゃなきゃインフレさせるしかない
どうせ昔と同じ効果の焼き増しカードとかも出てくるだろうし、それでまた金絞られるとかアホじゃね? >>670
儲からなかったどころか普通の企業だったらとっくにサ終してるレベル
月の"売上"が100万以下でそっからアップルやグーグルにマージン取られてサーバー維持費や開発費もプラスでかかってトータルでは余裕で赤字
常時セルラン圏外ってのは本当にそんな水域だから今のままじゃ間違いなくあと半年持たないよ くろたん「ミク復刻パックが高すぎる?
リアルタイムで買わなかったから仕方ないのですよ」
くろたん「高すぎて初心者が買えない?
初心者にはおすすめできないカードだから大丈夫なのですよ」
こんなやべーやつしか残ってないから カードゲーマーは全員ガイジ
まともなやつはすぐカードゲームから身を引く ミクコラボは青が強デッキである魔法回数に必須なのがね
あの値段じゃ手が出ないけど3〜5kぐらいでL、S3枚ずつ揃うとかなら勝ちたい新規で買う人もそこそこいそう。薄利多売の状況が作れてればそういう風になったかもしれないけどなぁ ギルドイベント相変わらず不具合発生で草なんだ
やめたらこの仕事 デジタルカードゲーム直近2ヶ月間の推定売上集計ランキング
遊戯王 13.58億 2.96億
シャドウバース 8.65億 2.11億
ドラクエライバルズ 4.98億 4,625万
ハースストーン 1,482万 670万
だそうだ
クロマギ突破アルネオはランク外過ぎて集計不可 ハースストーン世界のDTCG市場じゃ敵無しの筈なのに、何で日本じゃこんなに爆死してんのマジで? ギルイベなんて適当にやってただけだし詫びパック貰えるだけで個人的にら十分
だけど真面目に楽しんでる人達が馬鹿を見る不具合はマジで何とかしろよ スタン落ちとかいいつつ名前変えて効果一緒で新パックとして復活まであると思ってる >>691
運営が運営ならユーザーも酷いな
こんなやり方擁護するやついるから調子のった結果が今のこれ 売上的にはとっくにサ終しててもおかしくないくらいだから、あとは運営がアルネオをどの程度重く見てるかによるな
ブランディングの為に赤字でもある程度続けるのか、決算期の8月末まででサ終するのか
もし後者ならあと3ヶ月の命な訳だがお前ら心の準備はいいか? 普通のサ終ってのがどうだか分からないけど、普通は数ヶ月前に告知するよな
でも、この運営はサマーパックの前科があるから、突然神パックなんかが出ても注意しろよ
「やるやん?」って見直された直後に「来月で終了です!」とか、アルネオ2発表して売り逃げするつもりだからな 決算前に課金止めちゃえば良いだけだから告知はまだまだ先延ばしできる
ザマァパック売ったコアエッジの事だから1ヶ月前告知も十分にあり得る ザマァパックでフォルフェナクを買ったんや
けど発売終了直後にアルテイル2発表の上アルテイルにはもうカード追加しない宣言や
でもその後にフォルフェナクより強いリリエラがアルテイルに実装されたんや ザマァパックは俺も被害少し受けたけど怒るより笑ったわ
アルテイルは仮にもこの会社の主力コンテンツなんだから心中レベルで粘るような気はする 続ける気があるなら今の配布絞りとぼったくり販売はしないでしょ
8月に終わるって言われたほうがしっくり来るくらい酷い アルネオが死んでもアルRevoとか作って評価リセットを狙っていくに決まってる 他のDCGはデッキ内にレジェ1枚でも3枚でも「引かなきゃ使えない」けど、ドローの無いアルネオはデッキに入れてれば3枚とも使えるんだもんなぁ 低確率の激渋ガチャからドローしないと使えないけどな >>708
「アルテイル」とは心中するかもな、あくまで「アルテイル」ブランドと心中するって意味でアルネオと心中するって事じゃないけど
さっさとサ終してアルネオ2が出る事も十分考えられるでしょ、なにせこの糞運営は焼畑で有名なんだから オルレコとかいうソシャゲはサービス終了告知23日前だったらしいな
しかも限定ガチャを散々回させた直後の発表
お前らも気を付けた方がいいぞ、お布施したいなら話は別だがな ザマアパックの前科あるしサービス終了は十中八九直前告知だろうね
前にやった悪行のせいで今課金を渋られる、まさに因果応報 アルネオ生み出したプログラマーがこの会社に所属していたことが、このゲームにとって最大の不幸だな
素材はよかったのに運営が糞すぎて一生日の目を拝めずに飼い殺しにされて終わるしかないっていう >>716
それでマイセンとかいうピエロに終わりませんと言わせたわけだがww >>714
ブラウザゲーの頃と違ってソシャゲユーザーはドライだから失敗したゲームの2なんて出しても誰も見向きないだろうな
それにこのままアルネオが終わったら2出す体力なんて会社にないだろうから、アルネオの終了=アルテイル終了でしょ
ゲームとして好きだから個人的には細々続いてほしいけどね ブライダルの売り方見る限り、あの方式結構儲かったんじゃないの?
不死死霊で連勝余裕だから買っても使わないだろうけど ブライダルはノゼあたりそこそこ売れてるかもな。ああいうスキン系で稼げればそれが1番いいんだろうけどね
そういえばラフィーレのブライダルって大隊長のほうなんだな。昔は違ったと思うんだけど セルラン調べたくても圏外で出てこない 取り敢えず400位より下であることは確定
結局オワコンオワコン言われてる内が華なんだなって
過疎ゲーだと話題にすらならずに消えて行く運命だから サンクス
これ有料のやつだっけ
一番課金ブーストかけたはずの四月が他の月と大して変わらんのか〜 有能がおったようだな
いサ終スレの受け売りだが山300位以下谷700位以下だとデッドラインらしい
やっぱ普通に8月終了あり得そうだな 数人しかログインしないブラウザを数年生かしてたくらいだからわからんぞ、そういう基準は当てはまらなさそう 運営が不死使いみたいなもんだからな
どう見ても死んでたブラウザ版を数年続けた手腕を発揮してくるぞ スマフォとブラウザじゃあ維持費違うんじゃないの?
DMMとか萌娘とか糞ゲーブラウザMMOとか大量生産している会社でどうみても機能してないゲーム放置してるけど
スマフォゲーで人がいないのに継続してるのって聞かないなあ ユディットとシーカスほんと何とかしてくれー
再三言われてるけどレベル相応のステータス持つユニットに強スキルを盛りすぎなんだよ
シーカスOS消去とできればASのSP減少1、ユディットはSTSとCSを自分対象外程度にしてほしいわ クロノマギアのセルランを見たら安心するよ
まだまだ遊べる クロノマギアのセルラン見たけど予想以上にやばかった
ただ会社の体力はあっちのほうが圧倒的だろうからな。癌がクロノマギアを見限るのが先か壊れ痔の体力が尽きるのが先か PC版のバランス調整中ズタボロだったのはカードプールが多すぎたせいだ!
って(特に確証もなく)信じ込んでスタン落ち採用したはいいけど現時点でとっくにズタボロの運営には何ともできないぞ スタン落ちしたカードの変換率高くするとか
しないんだろうなここの運営はヨォ 一周年でLH実装
スタン落ちのカードはLHで使えます
してくれないかな >>735
ぎゃくにそんなことしてるカードゲームあるか? スタン落ちの交換率上げろは無理があるだろうし、気持ちは分かるけど初めからスタン落ち公言していたゲームでそこを責めるのは流石に違うと思う
求めるならスタン落ちも使えるルールの新設、大会の開催とかだろ スタン落ち後もフリーでは使えるんじゃないの?
まあフリーには相手がいないけど ランクバトルも何回も見た相手とばっかあたるし過疎すぎるわ アルネオもクロマギも面白いんだけどなあ
ここのやつらは大丈夫だけど普通にカードゲームとして難解だから流行らないよなあ バランス調整ズタボロも何も、壊れ商法で追加カード以外の存在価値を奪ってはナーフ繰り返して、意図的にそういうバランス作ってたのは運営だろがい ここの運営の事だから他の事業の売り上げ全部アルネオにつぎ込んでまで続けようとしそうなww コラボ構築済み不死メタ出すって言ってたけどOSで最大HP20削るだけじゃん…
2コスといってもネームドだから連打できないしユディットで回復されて無意味になりそう
自傷できるのが唯一の救いかな 言うてパスメモ終わるし、黒ウィズのコロプラも営業不振なんだよね
アルクロの方は知らんが、アルネオなんてお荷物抱えて経営成り立つの?
よっぽどコンサル()の方はうまく行ってるんだなあ シャドバはナーフしただけでも任意の同等カードと交換できていたけど今もそうなの?
いずれにしてもスタン落ちしたときの処遇は早く発表してくれないとカードを買いにくい
1つの弾を揃えるのに数万単位でかかるものがわずか1年で次々と使えなくなるとか一般人にはついて行けない ブロンズの対戦者がほとんどいない当たりに危機感を覚える。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています